• ベストアンサー

起業の相談

起業の相談はどんなところにするべきでしょうか?漠然とした質問ですいません。

noname#54542
noname#54542

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ben0514
回答No.3

起業にも、いろいろな形態や業種によって異なりますし、それに伴ういろいろな分野で専門家が存在します。 税金関係や経理関係であれば、税理士や公認会計士 許認可などであれば、行政書士 法人の登記などであれば、司法書士 社会保険などであれば、社会保険労務士 経営コンサルであれば、中小企業診断士などです。 漠然とした相談では得るものが少なくなってしまいます。 事業形態や業種、資金計画、事業計画をできるだけご自身で作り、不明な部分を必要な官公庁や専門家へ相談したほうが良いです。 知人や友人で起業されている人や上記のような専門家がいれば、まずそこから知識の習得や整理を行うとよりよいと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

起業(私のときは株式会社です。)とすれば お一人では無理です。当然、役員連中とか、議事録、資本金、とか、かなり面倒です。 1、 役員を決める。 2、 資本金の調達。私の時は資本金1000万円プラス2億くらいでした。 3、 税務署への対応。すぐにカモを探しに来ます。 4、 その他もろもろ、素人では大変です。 5、 その面を良く調べて、良く見て下さい。 6、 最初から年間利益を予想する事、自体かなりアマイです。 7、 5年くらいは赤字とは予想はしませんか。? 8、 信頼出来る。税理士、司法書士、への相談、依頼をお勧めします。 9、 起業をバックアップする公的機関があります。ここへ相談です。それ位は自分で調べて下さい。他人任せではこれからはモット大変ですから。?

• yukit3
回答No.2

起業の相談は 起業(法人)してる知人もしくは、知人に誰か紹介してもらう! それにしても 独立希望の方にしては、不思議な質問ですね!

• J_Hiragi
回答No.1

どういう相談??ですか まず法手続きとかっていうHow toからでしたら 自分で勉強すべきでしょう。