• ベストアンサー

メールという手段は・・・

彼と別れました。距離的に毎日は会えないですが、行こうと思えば一ヶ月に2回くらいは会えるかなといった、中距離恋愛?の関係でした。 私は好きな彼とは、ルーティーンワークのようなメールを頻繁にしたくなくて、会える時にうんと話せればいい、お互い甘えればいいと思っています。 忙しかったり考えることが多すぎて自分に余裕がなくなると携帯のことなど考えたくなくなる人間です。元気?と聞かれて返せないことがありました。返事なんて何秒かですむじゃないかと思う方が大勢だと思いますが・・・。余裕のない時にメールで愚痴を言っても発散した気になりませんし、かといってカラ元気もできません。ほんとに元気になってから返事を送りました。 彼はまめな人間で、私が忙しいときは彼が2通送ってくれて私は1通返すくらいでした。 冷たいように見えますが、私は私の毎日を送りながら、彼のことは毎日ちゃんと想っていました。私にとって、メールを送らない=あなたを気にかけてはいない、ということではないのです。 はじめに彼には、「余裕がなくてメールを返せないときもあるかもしれない。でも心配しないで。あなたも義務じゃなくて、メールを送りたいときに送ってくれればいいんだよ。2、3日返事が返ってこなくても気にしない。」と言う事は言っておきました。彼も忙しい人間なので、それで楽になるんだと思って言ったことです。 思いもよらなかったことですが、私がよかろうと思って言ったことが逆に彼には負担だったようです。メールを毎日頻繁にやりとりしていれば感じないのに、逆に間があいてしまうようになると、「こんな繋がりこそ負担だ」と思うようになってしまったそうです。そしてついに気持ちが盛り上がらなくなってしまい、もうどうしようもないと。 私にはそんな彼の気持ちが今もわかるようでわかりません。話し合ってももう彼の気持ちは変わらず、別れることとなりました。価値観の違いといえばそれまででしょうが。 メールはそれほど大事なことでしょうか?私がこういう人間であることは伝えてわかってもらったつもりになっていました。お互いを大事にしながら自分も無理はしたくない。壊したくない関係を長く保つためにはそれが必要というのが私の価値観です。我侭でしょうか。 相手が望むなら頻繁に連絡をとってみる、次にどなたかとお付き合いするチャンスがくればそうするつもりです。 しかし、そうすれば今度は私に義務感が生じて、そんな関係に疑問を持つようになりそうです。 もちろんある程度の努力は必要ですが、私が恋愛の相手に対して求めることは、義務感などなくても安心して甘えられる関係です。 彼のような方々が大半であるのか、私がおかしいのか、わからなくなってしまっています。 彼との関係はうまくいきませんでしたが、次はこんな思いはさせたくない&したくはないので、ご意見よろしくおねがいします。

noname#39124
noname#39124

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

相手も安心していなければ 心から安心して甘えることは出来ないんじゃないでしょうか? 相手を安心させるということは義務ではなく思いやりだと思う。 とくに伝える事もないのに無理矢理メールを送るみたいで不本意だと思うのなら 「おはよう」「おやすみなさい」だけでもよかったのでは?

noname#39124
質問者

お礼

どちらかと言えば、おはよう、おやすみなさいを送っていたのは私の側ですね。 意見を頂くと、いろいろな意見を持つ方がいらっしゃるんだと、今更ながら実感します。 >相手を安心させるということは義務ではなく思いやりだと思う。 この言葉、胸にきました。結局私は自分の価値観で動いていただけですね。自分本位になりそうなとき、繰り返し思い出させて頂きます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • pink_010
  • ベストアンサー率20% (130/628)
回答No.3

はじめまして。 >私は好きな彼とは、ルーティーンワークのようなメールを頻繁にしたくなくて、会える時にうんと話せればいい、お互い甘えればいいと思っています。 忙しかったり考えることが多すぎて自分に余裕がなくなると携帯のことなど考えたくなくなる人間です。元気?と聞かれて返せないことがありました。返事なんて何秒かですむじゃないかと思う方が大勢だと思いますが・・・。余裕のない時にメールで愚痴を言っても発散した気になりませんし、かといってカラ元気もできません。ほんとに元気になってから返事を送りました。 私は女性ですが、ご質問者様と似た感じの感覚でおります。 でも、こちらで色々拝見させて頂いていると、 本当に、大半がご質問者様の彼のタイプですよね・・ 好きならメールぐらい出来るだろうと。 皆様、タフだなぁと思います。 ご質問者様ていどの考え方で、お相手に合わせる考えをお持ちであって、 お話合いをしても分かり合えないとなると、 それは、やはり、価値観の違いとなるのではないのでしょうか? 私は我侭とは思いませんよ。

noname#39124
質問者

お礼

はじめまして、こんばんは。 おかしなことに、少し程度の知り合いの方には返事すぐ返せるんですけれども。好きな人にだと、逆に考えすぎて返せなくなる…。こんな人他にいるんでしょうかね。 今回は下のお二方に回答頂いたように、私の自分本位さがやはりいけなかったと思っております。 ですが、ご回答者様に肯定して頂いてなんだかとても楽になりました。どうもありがとうございました。

回答No.1

≫メールはそれほど大事なことでしょうか? 私は男性ですが、中距離で気軽に会えないなら、なおさら毎日メールの一通はやりとりをしてもいいのではないでしょうか?あるいは数分の電話があってもいいと思います。 ≫私は私の毎日を送りながら、彼のことは毎日ちゃんと想っていました 彼のことを想う時間があるなら、その時間で一言でいいからメールを書くべきでした。丁寧な長文の一通のメールよりも、一言の「元気だよ」だけのメールの方が恋人には重要だと想います。電話も然り。質より回数が大事なのです。 今後は、そのことは頭において恋愛をなさったほうがいいと思います。参考になさってください。

noname#39124
質問者

お礼

そうですね。素直にそのとおりだと思います。 しかし、普段は毎日最低一通のメールは送っていました。 本当に忙しかった何日かのことが彼には気になっていたようです。彼は長文をくれるので、次の日になってもいいから私も長文を返したいと思いました。返事が短いと彼が逆に不安にならないかなどと。余計な心配でしたね。 失敗を糧にできるようにがんばります。

関連するQ&A

  • アドバイスお願いします

    こんばんは。遠距離恋愛をしている大学生のものです。最近、冷めてきたような気がして辛いです。アドバイスお願いします。 私と彼は付き合って1年以上で今年度に入ってから遠距離になりました。 彼はどちらかというとメールや電話が苦手で、気持ち(好きetc..)を軽く伝える人ではありません。 私は逆に気持ちをストレートに伝えたいほうです。 遠距離になってからも毎日のようにメールしていました。返事は元々素っ気なかったですが、彼もメールがくるのを喜んでくれているみたいで、会えない寂しさもありましたが、満たされてました。 しかし、ここ2週間メールをしても返事がろくに来ず、電話しても取ってくれません..。 彼は気持ちを疑ったりするのが嫌いな人です。マイナスに考えないようにしようとしているのですが、もしかしたら他に好きな子できたのかなぁとか思ってしまいます。だけど聞けません。 もしかしたら今、テスト期間前で気持ちに余裕がないのかなぁとも思いますが..。 彼の気持ちが冷めてきてしまっているのでしょうか? 遠距離だけに会って話もできず、ただ連絡を待つのが辛いです。 アドバイスお願いします。 あと、以前の質問で自分の時間を充実させるというアドバイスをいただきました。 いまできる限り取り組んでいます。

  • おはようメール

    遠距離恋愛をしています。 彼氏に毎日おはようメールと おやすみメールを送っています。 大学に入って間もないし 地元を離れて一人暮らしをしているので 負担にならないように 返信を特に必要としないメールにしています。 もちろん彼が元気な時は そのままメールしたりします。 そこで質問なのですが おはよう&おやすみメールで 挨拶のほかに どんな言葉を添えたら うれしいでしょうか? 今も言葉を添えていますが ご意見を伺いたく 質問しました。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 私は待っていてイイのですよね・・・?

    今、遠距離にいる方に片思い中です。(お互い20代後半です。) ほぼ毎日電話で話していました。それなりに好意は持ってくれていると思います。 彼が10日程前に体調を崩しました。 メールを送ってもしんどそうな返事なので・・・負担にならないように、 『元気になるといいな』というような返事のいらないメールを毎日1通送っていました。 毎日話していた分、数日でも声が聞けない事が、寂しくて、辛くて、毎日涙が出ます。 嫌になったのかな・・・好きな子できたのかな・・・っていう思いがグルグル・・・ しかし、遠距離は信じられなくなったら終わりですよね。 6日ほどして徐々に元気になり、メールも少しずつくれるようになりました。 なので、『話せない?』とメールすると、 『しない方がいい。まだ調子よくないし。ごめんよ。』 と返信がありました。 このメールから今日で3日経ちました。 毎日メールは2~3通していますが、正直声が聞きたいです。 ですが、彼を思うと、それをまた伝えることが負担な気がして・・・ 彼から『話そう』と言ってきてくれるのを待っています。 こちらから言わない方がいいですよね・・・ あと、メールは重たいものにしたくなかったので、いつも元気なニコニコなメールを送っています。 本当は会いたい・寂しいってメールしたいって思ったのですが・・・ 助言いただきたいです。

  • 上手なお別れの仕方・・・復縁したいけれど。

    上手なお別れの仕方・・・復縁したいけれど。 付き合って半年、海外赴任歴3ヶ月の彼です。 赴任することを前提にお付き合いしてきました。 忙しく、余裕がないことも知っています。 初めは寂しいと泣き言を伝えていましたが、 それではいけないと思い彼の負担にならないように、 返事を期待しない内容のメールを送っていました。 彼からはしんどい、キャパオーバーというメールも来ましたが 応援するメッセージを送っていました。 1ヵ月ほど前、電話で突然別れたいと言われました。 赴任してからずっと別れた方がいいかもと感じてた 余裕がなく私に申し訳ない。 気持ちが高ぶっいない。このままの状態は良くないから別れたいと・・・。 遠距離はつらいのは承知でお付き合いしました。 だからも耐えられると思っていました。 でも彼にしてみれば、仕事+海外生活+遠距離恋愛は相当な負担なはずです。 その為以下の内容をメールで伝えました。 ・遠距離でも幸せになれると思ったからそれなりの覚悟で付き合った。だから耐えられるよ。 ・落ち着くまでしばらく待って、それから結論を出すのはどうか。 ・新しい環境に集中して欲しい。がんばれ!応援しています! その後、返信はなく、ほぼ1か月経ちました。 彼からの連絡を待っていれば望みはあるのでしょうか? 大好きで、別れたくないのが私の本音です。 しばらく時間を置く覚悟はあります。たまにしか会えなくてもいいんです・・・。 でも今の彼にとっては恋愛自体が負担なのかもしれませんし、 彼を追いかけるような事はしたくないとも思います。 勝手な予想ですが、彼は完全に冷めたわけではなく、 多忙の中気を使ったり、日本に帰ってくる余裕もなく、 それ程好きでもなくなった=気持ちが高ぶっていないのかなと・・・。 私が耐えて、スッキリとした気持ちでサヨナラをしたい気持ちがあります。 一方で、別れたくない気持ちも伝えたいと思い、両者の間で葛藤しています。 返信を待たず、自分の気持ちを素直に伝えてよいのでしょうか。 それとも日本に帰ってくるであろう8月に簡単なメール「元気?」を出そうかとも思っています。

  • メル友(うつ病)と距離をおきたいのですが・・・

    こんにちわ。 個人的なご相談ですみません。 ネットで知り合った友人がいます。 (会ったことはありませんが、住所はお互い知っています。) 彼女はうつ病になってしまい、毎日のように辛いメール、または急に機嫌のよいメールが届くようになりました。 私は相手をあまり知らないので、少し戸惑いましたが、断る理由もないし、傷つけたくなかったので、当り障りのない返事をしていました。 そしたら最近、気休め程度の返事しか来ない!とか、偽善者!とか人の気持ちを考える余裕がないんだね!など言われてしまいました。 こちらの相談には答えないし、聞かれたくない事を何度も聞かれるし、関係をとても負担に感じています。 私自身も全然強くありません。 言われるたびに傷つきますし、一緒に暗い気持ちになってしまいます。 でも、病気だから・・という気持ちもあって、反論できずにいます。 冷たいようですが、距離を置きたいです。 メール受信拒否はショックを与えてしまいそうなので、うまく距離を置く方法、 それからきちんと反論したいのですが、どの程度まで言ってもいいものなのか・・ 教えて下さい><

  • 3ヶ月ぶりに彼からメールの返事がありました。

    一年間付き合った彼から、仕事や親の事で精神的余裕が無く私の気持ちにもう応えられないと、一方的に振られました。 それから3ヶ月間、彼に、これからもずっと見守ってます。身体には気をつけて下さい。のような内容のメールを、一ヶ月に2回くらいしていました。 そして、2日前の夜、「元気ですか?よかったら今度一緒に食事に行きませんか?」とメールしたら、彼から「ですね。」と3ヶ月ぶりに返事が来ました。 私は嬉しくて、「返事ありがとう!なんか元気の出る物食べに行きましょう^^」とメールしました。 そして、「来週、時間が取れそうな日が出来たら連絡して下さい^^」とメールしました。 まだ彼から返事はありませんが、私の返事のメール内容、問題ないですか?これからの復縁に向けてのアドバイス宜しくお願いします。

  • 価値観を否定されるとつらい

    自分の価値観を否定されると、つらいです。 相手と適度な距離があれば大丈夫ですが、毎日続いて限度を超えてしまうと、顔を見るのも嫌だと思うようになってしまいます。特に、反論できない相手である場合、自分が我慢してしまって、鬱になるほどつらくなります。 よく、価値観を認め合う、と言いますが、心に余裕があるときはできるのですが、元気のないときや心に余裕のないときは、精神的に大きなダメージを受けてしまいます。 私は未婚なのですが、結婚は価値観の違う人同士が夫婦である場合が多いですよね。生まれも育った環境も違うのだから当たり前なのですが、私だったら、きっと精神的につらくなってしまうと思います。 精神的に痛手を負ってまで、なぜ価値観の違う人と一緒に人生を送らなければならないのでしょうか?私は結婚なんて無理なんじゃないか、と最近悩み始めました。 私は、人間関係であまりにダメージを負ったときは、布団の中で泣いてしまいます。 「いやいや、つらくないよ」と言う方はいますか?なぜつらくならないのか教えて下さい。反論できたりして、対等な人間関係を築けているからつらくならないのでしょうか?

  • 毎日彼女からメールがくる

    男性に質問です。 彼女から毎日一通は必ずメールが届くことについてうっとおしいと感じたりすることはありませんか? 私には遠距離で仕事が凄く忙しい彼氏がいます。ちなみに付き合って一年です。 男の人って連絡を頻繁にされると冷める傾向にあるってよく聞いていたので、 彼氏の仕事が忙しくなってからは1週間に一、二回くらいしかメールをしないでいたら不満に思われていたようで関係がぎくしゃくしてます。 私は本音は毎日でもメールを送りたい人なので、彼氏がそれを望むなら喜んでします。 でもいざ毎日連絡し始めて冷められたらと思うと怖いです。 毎日メールが届くのは負担になったりしませんか? 返事は返せる時にしてくれれば良いと思ってます。

  • 彼女とのメール

    僕には付き合って約1ヶ月を過ぎた彼女がいます。 彼女とは電車で1時半かかるとこに住んでいて、僕的には遠距離恋愛かなと思っています。 今日メールをしていて、いつもしてるメールとは全く元気がなく、「どうしたの? 元気ないみたいだけど」と問いかけると彼女は「いや、何もないよ」と答えてきました 自分的には、何があったか知りたいし、話してほしい 問いかけても「何もない」と答えてきます 自分は凄く神経質で心配性で思い込みが激しいです・・・ 携帯を閉じた後、返事が怖くなりました ただの考え過ぎかな?  説明が下手ですいません

  • メールをだす間隔

    メールをだす間隔 気になる子とパソコンのメールを交換しました。 お互い 二回ほど メールをおくりました。 自分としては毎日送りたいのですが、 もちろんむこうに恋愛感情なんかは ないとおもいます。 メールから少しずつ距離をちじめて とおもうのですが、 あせって 送りすぎてひかれたくもありません、向こうの負担にならずに メールのやりとりをつづけるとしたら どれくらいのペースで送ればいいのか アドバイスおねがいします。