• ベストアンサー

メールという手段は・・・

彼と別れました。距離的に毎日は会えないですが、行こうと思えば一ヶ月に2回くらいは会えるかなといった、中距離恋愛?の関係でした。 私は好きな彼とは、ルーティーンワークのようなメールを頻繁にしたくなくて、会える時にうんと話せればいい、お互い甘えればいいと思っています。 忙しかったり考えることが多すぎて自分に余裕がなくなると携帯のことなど考えたくなくなる人間です。元気?と聞かれて返せないことがありました。返事なんて何秒かですむじゃないかと思う方が大勢だと思いますが・・・。余裕のない時にメールで愚痴を言っても発散した気になりませんし、かといってカラ元気もできません。ほんとに元気になってから返事を送りました。 彼はまめな人間で、私が忙しいときは彼が2通送ってくれて私は1通返すくらいでした。 冷たいように見えますが、私は私の毎日を送りながら、彼のことは毎日ちゃんと想っていました。私にとって、メールを送らない=あなたを気にかけてはいない、ということではないのです。 はじめに彼には、「余裕がなくてメールを返せないときもあるかもしれない。でも心配しないで。あなたも義務じゃなくて、メールを送りたいときに送ってくれればいいんだよ。2、3日返事が返ってこなくても気にしない。」と言う事は言っておきました。彼も忙しい人間なので、それで楽になるんだと思って言ったことです。 思いもよらなかったことですが、私がよかろうと思って言ったことが逆に彼には負担だったようです。メールを毎日頻繁にやりとりしていれば感じないのに、逆に間があいてしまうようになると、「こんな繋がりこそ負担だ」と思うようになってしまったそうです。そしてついに気持ちが盛り上がらなくなってしまい、もうどうしようもないと。 私にはそんな彼の気持ちが今もわかるようでわかりません。話し合ってももう彼の気持ちは変わらず、別れることとなりました。価値観の違いといえばそれまででしょうが。 メールはそれほど大事なことでしょうか?私がこういう人間であることは伝えてわかってもらったつもりになっていました。お互いを大事にしながら自分も無理はしたくない。壊したくない関係を長く保つためにはそれが必要というのが私の価値観です。我侭でしょうか。 相手が望むなら頻繁に連絡をとってみる、次にどなたかとお付き合いするチャンスがくればそうするつもりです。 しかし、そうすれば今度は私に義務感が生じて、そんな関係に疑問を持つようになりそうです。 もちろんある程度の努力は必要ですが、私が恋愛の相手に対して求めることは、義務感などなくても安心して甘えられる関係です。 彼のような方々が大半であるのか、私がおかしいのか、わからなくなってしまっています。 彼との関係はうまくいきませんでしたが、次はこんな思いはさせたくない&したくはないので、ご意見よろしくおねがいします。

noname#39124

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

相手も安心していなければ 心から安心して甘えることは出来ないんじゃないでしょうか? 相手を安心させるということは義務ではなく思いやりだと思う。 とくに伝える事もないのに無理矢理メールを送るみたいで不本意だと思うのなら 「おはよう」「おやすみなさい」だけでもよかったのでは?

質問者

お礼

どちらかと言えば、おはよう、おやすみなさいを送っていたのは私の側ですね。 意見を頂くと、いろいろな意見を持つ方がいらっしゃるんだと、今更ながら実感します。 >相手を安心させるということは義務ではなく思いやりだと思う。 この言葉、胸にきました。結局私は自分の価値観で動いていただけですね。自分本位になりそうなとき、繰り返し思い出させて頂きます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• pink_010
回答No.3

はじめまして。 >私は好きな彼とは、ルーティーンワークのようなメールを頻繁にしたくなくて、会える時にうんと話せればいい、お互い甘えればいいと思っています。 忙しかったり考えることが多すぎて自分に余裕がなくなると携帯のことなど考えたくなくなる人間です。元気?と聞かれて返せないことがありました。返事なんて何秒かですむじゃないかと思う方が大勢だと思いますが・・・。余裕のない時にメールで愚痴を言っても発散した気になりませんし、かといってカラ元気もできません。ほんとに元気になってから返事を送りました。 私は女性ですが、ご質問者様と似た感じの感覚でおります。 でも、こちらで色々拝見させて頂いていると、 本当に、大半がご質問者様の彼のタイプですよね・・ 好きならメールぐらい出来るだろうと。 皆様、タフだなぁと思います。 ご質問者様ていどの考え方で、お相手に合わせる考えをお持ちであって、 お話合いをしても分かり合えないとなると、 それは、やはり、価値観の違いとなるのではないのでしょうか? 私は我侭とは思いませんよ。

質問者

お礼

はじめまして、こんばんは。 おかしなことに、少し程度の知り合いの方には返事すぐ返せるんですけれども。好きな人にだと、逆に考えすぎて返せなくなる…。こんな人他にいるんでしょうかね。 今回は下のお二方に回答頂いたように、私の自分本位さがやはりいけなかったと思っております。 ですが、ご回答者様に肯定して頂いてなんだかとても楽になりました。どうもありがとうございました。

回答No.1

≫メールはそれほど大事なことでしょうか? 私は男性ですが、中距離で気軽に会えないなら、なおさら毎日メールの一通はやりとりをしてもいいのではないでしょうか?あるいは数分の電話があってもいいと思います。 ≫私は私の毎日を送りながら、彼のことは毎日ちゃんと想っていました 彼のことを想う時間があるなら、その時間で一言でいいからメールを書くべきでした。丁寧な長文の一通のメールよりも、一言の「元気だよ」だけのメールの方が恋人には重要だと想います。電話も然り。質より回数が大事なのです。 今後は、そのことは頭において恋愛をなさったほうがいいと思います。参考になさってください。

質問者

お礼

そうですね。素直にそのとおりだと思います。 しかし、普段は毎日最低一通のメールは送っていました。 本当に忙しかった何日かのことが彼には気になっていたようです。彼は長文をくれるので、次の日になってもいいから私も長文を返したいと思いました。返事が短いと彼が逆に不安にならないかなどと。余計な心配でしたね。 失敗を糧にできるようにがんばります。