• ベストアンサー

大卒後、英語を使った派遣の仕事に就くのはどうですか?

大学を卒業して、いきなり派遣の仕事に就くという考えはどうなのでしょうか? 私は英語を使った仕事というくくりで就活を切り出したところ、派遣で高自給の英語を用いた事務などが多く該当しました。 私は「企業」というくくりで調べると、どの企業もあまり入りたいとか特に興味があるというわけでは無かったので、「英語」というくくりで調べた結果こうなりました。 それに給料も企業に勤めるよりいい場合が殆どなのです。 このようにして就職してもいいと思いますか? 新卒は企業に勤めるというイメージがあったものですから、疑問に思いまして・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mrsara
  • ベストアンサー率18% (103/558)
回答No.1

派遣で高給な時給の英語を使った仕事と言うのは ビジネス英語が出来ると言うことになりますので、 ハードルは結構高いですよ。 特にその業界の専門用語が聴いたことの無い単語が多くあります。 金融や機械などは特にそうです。 派遣でも正社員として就職できるところが結構ありますので、そのような会社の説明会に参加してみてはいかがでしょう。 その上で高時給で派遣に入るもいいし、月給性で派遣に入るもいいですし。

goueda
質問者

お礼

よく応募資格に「経験2年以上」とかありますものね。 ちょっと突然高時給で派遣というのは難しそうですね。 正社員の説明会ですか、分かりました。 有難うございました。

その他の回答 (1)

  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1384/4204)
回答No.2

 最初から派遣を選ぶなんて、バカな選択はおやめなさい。派遣は正社員になれなかった成れの果てです。「給料も企業に勤めるよりいい」なんて完全に目先のことだけで、派遣の仕事が安定にいつまでも続くわけがありませんし、正社員にすぐ給料で追い抜かれます。派遣では給料は年季が入ってもほとんど上がりません。生涯の収入という点では、正社員に比べて派遣は格段に損です。  それに英語がペラペラの人なんて山ほどいますから、そう都合よくいくものではありませんよ。世の中を甘く見ないように…。 経営コンサルタント

goueda
質問者

お礼

生涯賃金が1億違うとか、どこかで見ました。 派遣は給料が上がらないということも・・・。 でも正社員は上がるといっても今はまちまちなんじゃ・・・? でもとりあえず、初めから派遣というのは駄目なようですね。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 派遣会社から仕事の紹介がありましたが・・・

    派遣会社から仕事の紹介がありましたが・・・ こんばんは。 事務職4年、企画職3年のキャリアがある29歳女です。 現在、転職活動をして5ヶ月目になりました。 正社員などなかなか決まらず、最終手段として派遣会社に登録しました。 私が登録したのはマイ○ミ派遣なのですが、ここの派遣会社の評判は良いのでしょうか? また、本日仕事の紹介がありました。大手企業の長期の営業事務職です。 私は紹介予定で見つけようと思っていたのですが、この案件は派遣だけど 長期(4年)勤めている派遣社員がいる。とのことで紹介いただきました。 私は社員になれる可能性はないと思いましたが、それを聞いてみると 今度募集の枠は、社員さんが退職された枠で、この企業自体、派遣に切り替えていく 方向だということ。また、景気が上向けば、保障はできないがもしかしたら 社員の道も開けれるかも・・・と言われました。 そして、自給も昇給するようにしますので、いかがですか?とのことでした。 ここで質問ですが、自分の努力も必要ですが、事務職で派遣から正社員への道は 難しいですよね? また、この派遣会社の方がおっしゃるように、自給の昇給はあるのでしょうか? 私は、大手企業という点に惹かれています。ですが、年収が下がってしまうのと これまでずっと正社員として仕事をしてきて、次は派遣社員になることに不安があります。 いずれ、結婚などしてまた就職する際、社員→派遣はラクをしたイメージがあるとして なかなか採用されないと聞きました。 アドバイスいただけますでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 派遣のお仕事

    派遣登録後、派遣・職種未経験(事務職)ということでまずは短期の案件を希望し、期間終了。事務職があっていたので今後も実務を積みたいと思い、他社の派遣会社へも登録。早速紹介があり、昨日職場見学でした。仕事の内容はPCへの入力作業(主に数字)修正。短期で就業していた会社とは企業が異なるので当然のなのですが 初めてみるフォーマットなので少々戸惑もありました。しかし、職場の雰囲気等は良くお仕事をさせて頂きたいと思い、また企業からもOKがでました。しかし、事務経験が2ヶ月なので自信の無さと非常に慎重な性格なので数点気になる事がありました。仕事の内容は覚えてしまえば問題ないように思えたのですが1.大手企業ですが派遣社員がいないこと。(以前はいたようですが、現在は一人もいません)2.競合他社がないので決まる確率が高いとすすめられたこと。経験がないに等しい私をなぜ大手企業に紹介したのか? 3.初めて短期で就業した企業では殆ど派遣社員でしたので全くいないことが不安。 今回、産休の方の代わりで最長1年というお仕事です。今まで、正社員で販売職をしておりました30代半ばです。 よろしくお願いいたします。 

  • 私は現在ある会社で、派遣社員として事務仕事をしています。(1年半)

    私は現在ある会社で、派遣社員として事務仕事をしています。(1年半) 私より2か月ほど後に同じ派遣会社からAさんという派遣の方も働きだしました。課は違いますが同じ事務所内で働き、自給も同じ1050円です。 私は最近仕事で請求書などの処理もすることになったのですが、私が所属している派遣会社から請求書が届きました。 明細を見てみると、私の単価が1550円、Aさんが1600円になっていました。 過去の分も見てみると三カ月前まではAさんも私と同じ1550円でした。 これは私の方が単価が安いので、自給も私の方が安いということでしょうか? 自給アップの交渉は私もAさんも担当の派遣会社の方に伝えていましたが、Aさんのみ自給アップということでしょうか? また、派遣先が企業から支払われるお金は。。。 例えば・・【単価:1550円】【出勤日数:18日】【労働時間144h】だとすると、 1550×144h →223,200円(企業→派遣会社に支払われるお金) 1050×144h→151,200円(派遣会社→私に支払うお金) 223,200-151,200→72,000円 これが派遣会社がもらうお金でいいのでしょうか? 派遣をしていますが、無知なところがあるのでおしえて下さい。

  • 派遣の仕事って

    来週、派遣会社から仕事を紹介してもらう予定です。そこで質問なのですが、派遣の仕事って交通費、保険、など自分で払うのが普通なのでしょうか?そこの派遣会社は交通費、保険はでないそうです。 また毎半年で更新するそうなのですが、自給はあがらないそうです。それも普通なのでしょうか? 経験者、または専門の方いらっしゃいましたら教えてください。 仕事の内容はIT系で、おもにPCのセットアップ、ネットワークの基本的な操作、セキュウリティーといった感じです。自分に興味のある仕事なのですが、2-3年やって給料があがるのとあがらないとではヤル気がちがってきます。よろしくおねがいします。

  • これでも派遣のお仕事できますか?

    26歳の主婦です。大学卒業後1年ほど勤めたことがあるだけで、PCはネットとメールくらいしか出来ないのですが、派遣のお仕事は出来るでしょうか。 出来れば事務系の仕事が希望なのですが。

  • 派遣の仕事を断るには?

    私は今度初めて派遣社員として販売の仕事をすることになりました。 実は面接日が昨日で企業さんとも会い、ほぼ決定で制服などもお借りしたのですが、よくよく考えやはり元から希望していたOA事務がやりたいと思いはじめました。 その契約は1ヶ月更新なのですがやはり企業さんとしては長期で考えておられるらしく、困っています。派遣元の営業さんはとりあえず3ヶ月ということで考えてもらっても良いということでしたが、結構それがなしくずしに長期になることを考えているような気がしました。ちなみにもう一つの派遣からOA事務の仕事があり、連絡待ちの状態です。お断りすることも考えていますが大丈夫なものでしょうか?

  • 英語を生かした仕事

    26男です。 まずは私の経歴ですが 専門学校を卒業して、飲食店に正社員で就職。 現在店長をしております。(今年の秋にはエリアマネージャーに昇進の話も出ています) ただ大きな会社でもなく、最近業績が著しくないです(特に去年から) そんな事もあり、将来の不安を感じ、転職したいと考えています。 現在独学で英語を勉強しており、それを活かした仕事をしていきたいと考えています。 現段階での英語力は ・英検2級 ・TOEIC605 です。 現状の英語力では厳しいのは理解していますので あと2年以内にはTOEIC900、英検準1以上の習得に励むつもりです。 ただ心配なのが英語関係の仕事の経験がないことです。 このまま店長を続けるか、離職して英語関係の仕事(派遣でも何でも)の経験を積むの とどちらがよいのでしょうか? もちろん英語力の低さで仕事を見つけるのは相当大変だと覚悟しています。 また英語の仕事といってもいろいろあると思いますが、 男が就くとしたらどのような職種でしょうか? 私のイメージでは 貿易事務は女性、貿易営業と通関士は男性のイメージです。 幅広い分野で職種を教えて頂けるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 50歳です。派遣の仕事はあるでしょうか?

    50歳です。派遣の仕事はあるでしょうか?見栄えは良くないです。女性です。英語はできます。事務系の仕事が希望です。体力を使う仕事は駄目です。 周りの人で50歳で派遣している人はいますか? 回答またはアドバイス、お待ちしてます。

  • 英語を使うお仕事って何がありますか?

    英語を使うお仕事って何がありますか? 大学3年生で、国際系の学部に所属しています。 帰国子女というわけでもなく、1ヶ月程度の留学経験がある程度です。 TOEICITPが715点、英検2級程度の英語力なのですが、やはり話すのも、書くのも、読むのも好きなので、英語を使う仕事がしていきたいと思っています。 しかし、貿易事務くらいしか自分では思いつきません。しかも調べているとほとんどが派遣スタートの経験者を求めていらっしゃるようで、新卒採用はあるのかな?といった感じです。 私は大手でなくてもいいので地味に、英語を使ったり、話したり、そういった小さな会社でもいいのですが。具体的にどのような仕事があるのかが知りたいです。 文章が読みにくくて申し訳ないですが。経験者の方、ご存じの方がいらっしゃれば教えていただければ幸いです。

  • 派遣社員は仕事を見つけやすい?

    私は関西在住の大学4回生なのですが、理由があり就活をしていませんでした。 知人には、「今から就活するよりも、派遣のほうがいいんじゃない?」というようなことを言われました。 派遣の登録サイトのようなところを見て、ためしに大阪市内の【一般事務】で検索をかけてみたら、山ほどヒットしました。 就活をしていた友人が、「会社は山ほどあるのに内定がもらえない・・・」と嘆いていたのを思い出し疑問に思ったのですが、 1.正社員と派遣社員では、派遣社員の方が仕事が見つかりやすいでしょうか? (私はそう思うのですが、実際のところはどうでしょう?) そして、 2.派遣社員として仕事を見つけるときに、地域的な問題(県外に住んでいて通勤に2時間かかる 等)は不利益になりますでしょうか? 3.一般事務の派遣社員をしていて、持っていて得だと感じた資格等はありますでしょうか? 経験者の方や分かる方がいらっしゃいましたら、どれか一つでも良いので教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう