• 締切済み

父が「腺癌」「非常に性質の悪い悪性」である、と

過去ログをあたればわかるのかも知れませんがなにぶんあまり今はそんな元気もないものでして、まず聞かせて頂きたいと存じます。 父の膀胱から組織をとって検査をした結果、「腺癌」であろうと、医師の方からお聞きしました。 私はそのときは「そうですか」と答えるだけでしたが・・・・ そもそも腺癌とは何なのでしょうか・・・? 消化器にできる癌なのでしょうか? 分泌腺にできる・・・・? 母も「腺癌って何なのかしら」と言っておりまして・・・。 もうひとつ「状態は悪性であると考えられます」とは聞くのですが、 そもそも悪性とは何なのでしょうか・・・。 私も医師に聞けばすむことだと思うのですが、なにぶん医師の方もなかなか会ってくれませんし、誰に何を聞けばいいのか躊躇してしまい、いざ問答になってしますとまた新たに知らない言葉がでてきて会話についていけません・・・・。

みんなの回答

• sodenosita
回答No.1

腺癌は「癌細胞、癌組織が分泌腺の組織に類似した構造をもつ種類」のものです。胃癌、大腸癌、肺癌でよくみられるタイプの癌です。 通常の膀胱では、尿路上皮癌と呼ばれるタイプの癌が多く、時に扁平上皮癌と呼ばれるものが出てきます。腺癌はさらに稀です。 昔の研究者がいろいろ観察していく中で、「腫瘍を放置しておくと死にいたるもの」と「そうでないもの」があることに気付き、その死に至る腫瘍を「悪性」と名づけたものです。「悪性」腫瘍では、周囲組織へ浸潤していく、リンパ節やそのほかの臓器に転移していく、最期はそれのせいで死んでしまうという特徴にまとめられます。

y0u0r0a
質問者

補足

早速の回答感謝致します。 分泌腺の組織に、癌の構造が似ている、ということでしょうか。 癌にも色々あるのですね・・。 悪性についても(なんとなくですが)分かりました! sodenosita様、ご多忙のところ有難うございます。 この文章を母にも見せて説明してみます。 また何か母から聞かれるかもしれませんが、そのときは新たに「質問」をあげるか「補足」致します。