• 締切済み

参列者の服装

もうすぐ式を控えてます。 新婦(私)側の従姉妹にも挙式から参列してもらうんですが、彼女の服装についてアドバイスよろしくお願いします。 彼女は19才です。結婚式に参列するのは初めてでどんな服装をすればいいか分からなかったらしく母親と買いに行ったそうです。 その買った服を見せてもらったのですが、ちょっと驚きました。 普通の白のTシャツに膝上のチュニック。それに黒のレギンスをはいて素足にペタ靴。 正直、母親がついて行ってこれ?!って思ってしまいました。 彼女はまだこれでよかったのか不安はあるみたいです。式場でも周りの人達との差は出るのは確実だと思います。 でも、普段お世話になっている叔母に「もう一度服装考えて」とはなかなか言いにくく(また買わせてしまうかもしれなくなるので)、どういう風に上手く言えばいいかわかりません。 気分悪くさせないような上手い伝え方は無いでしょうか? よろしくお願いします!

  • isoral
  • お礼率92% (174/188)

みんなの回答

回答No.3

こんにちは。 ご結婚、おめでとうございます。 数年前までブライダルに携わっておりました。 >普通の白のTシャツに膝上のチュニック。 >黒のレギンスをはいて素足にペタ靴。 まぁ♪かわいらしいですね。 お友達と映画でもいくのかな? え? 結婚式? またまた~。んなワケないでしょ! ・・・冗談だよね????? と、一人芝居してしまうくらいの衝撃でした。 もしかして、招待状に「平服にて」とか記されました? 日本語としては「平服=普段着」で正しいんですけど 冠婚葬祭の一般常識(かなり基本レベル)で「平服=略礼装」の ことです。 かなしい事に最近は「平服?じゃ、普段着でいいんだ」とか 最低の一般常識すらわきまえない人が多くなりましたね。 >気分悪くさせないような上手い伝え方は無いでしょうか? 難しいですね。。。 でも、なんとか考えてみましょう! (1)もし、振袖や訪問着をおもちなら「華やかさを演出するためにも、ぜひ振袖を着て出席してほしい」とか、「余興の歌や、スピーチ、受付をお願いしたいのだけど、ぜひ振袖で・・・」とお願いする。 もちろん、ホメちぎりトークは必須です。 (持ってなくても、レンタルって手もありますし。) 自分振袖を従姉妹に着てくれ、と頼むのもいいですね。 「すごくお気に入りだったんだけど結婚しちゃったら、もう振袖は着れないでしょ。でも見納めに、ぜひ、○○ちゃんに着て欲しいの!」とか。 (2)「新郎の会社の上司が来られるから」、とか「うるさ型の親族が出席するから」とか、あまりカジュアルなのは困る、と目上の方からお話していただく。 常識・決まりごと・しきたりに細かい、うるさ型のオバ様とかいらっしゃれば、こういう時にこそ役立っていただきましょう (3)他のお友達はこんな感じの衣装なのよ・・・とさりげなく、ドレスコードを伝える。 >式場でも周りの人達との差は出るのは確実だと思います。 はい。 当然、その惨めな悪目立ちは写真にも残りますよ。 結局、伝えなくてそのままの姿で出席されて、恥をかくのは従姉妹さんだけではありません。 招待客から見て主催者側に非常識のレッテル 新郎側からみて質問者さまサイドに非常識のレッテル 質問者さまのお身内内で従姉妹さん(または従姉妹のお母様)が 非常識のレッテルを貼られます。 白や素足、ベタ靴がマナー違反というのは当たり前ですが、 今回うまくしのいでも他の機会で同じ事をしそうで怖いですね。 角を立てないのは(1)です。 事がうまく運んだら、後でこっそり冠婚葬祭のマナーを教えてあげた方がいいでしょう。 心身ともに大変な時期でしょうが、頑張っていい御式をむかえられますように。

isoral
質問者

お礼

ありがとうございます。 ほんとーに普段着なんです(笑)ビックリです。 でも本人も現場にいって恥ずかしい思いをするのは嫌だろうし、叔母さんに上手く話ししてみます。 新郎側が年配の親族の方や職場の上司が来るので、ある程度のフォーマル感は必要ですしね。 私の持っているフォーマルドレスがあるんですが、従姉妹は体育会系で肩幅もがっちりしていて背も高く、私の服が全く入らないので・・・。 着物はおおげさかな~と思って考えてませんでした^^

  • kanora
  • ベストアンサー率26% (383/1444)
回答No.2

従姉妹さんは、質問者様のお母様の妹さんですか? その方のセンスが問題です。 お母様から、妹さんに言っていただきましょう。 そして今回買った服はちょっとしたお出かけ着だから 無駄ではありません。 質問者様も一緒に買いに行ったらいかがですか? 従姉妹さんとそのお母様と3人で。 親族として写真に残りますので買い換えていただきましょう。

isoral
質問者

お礼

ありがとうございます。 従姉妹は父の妹の子供です。 母や父にもその事を言ったんですが、あまり深く考えてないみたいで・・・。 「あらー。そうなの」という感じです。 親族写真ありますもんね。ある程度、フォーマル感を出してもらえるように、上手く叔母さんに言ってみたいと思います。

  • micikk
  • ベストアンサー率22% (462/2089)
回答No.1

たしかに、伯母さんには気の毒でしょうが、恥ずかしい思いをする前にチェックしてあげたと思えば、いいと思いますよ。 ですので、質問者様が過去に出席した結婚式の時の写真で、女性がいっぱい写っているものを見せてあげては?? 従姉妹に、こんな感じが多いよ!っていう感じで。 そうすれば、従姉妹が服をもう一度買いにいきたくなるのでは?

isoral
質問者

お礼

ありがとうございます。 叔母さんが「これでいいでしょ」と選んだ服なので、なかなか言い出しにくいのが現状で・・・。 従姉妹には過去、私が出席した披露宴の写真を見せて話しをしました。 ただ従姉妹が「脚太いから出したくない・・・」とか「そんなキレイなワンピース買っても、もう着ないから勿体ないし」と言って、自分の格好を気にしつつもなかなか買えない感じです。 でもなんとか上手い事言ってみたいです。

関連するQ&A

  • 挙式と二次会の服装

    挙式と二次会に招待されています。 披露宴は親族のみなので、披露宴から二次会に来る人はいません。 そのため、二次会は友人だけのくだけた集まり(飲み会風)になると思います。 私は、新郎と新婦の間を取り持った親友ということで挙式にも呼ばれています。親族以外で挙式にも呼ばれている人はいません。 挙式に参列するとなると、あまりカジュアルな服装にはできないし、二次会はあまりかしこまった服装だと浮いてしまいそうで、悩んでいます。着替えるということも考えましたが、挙式は教会(式場内のチャペルとかではない)なので着替える場所もないし、二次会場はいわゆる飲み屋なので、着替えるとしたらトイレぐらいしかなく、躊躇しています。 ドレスとかワンピースではなく、スーツで挙式に参列しても構わないでしょうか?今のところ、スタンドカラーのジャケットで胸元にボウタイ(リボンのような)が付いていて、タイトのスカートのスーツにしようかと思っています。色は茶色です。靴は、エナメルの黒のパンプスです。アクセサリーは、ピアスと指輪を付けます。 ご親族が留袖を着たり、ドレスを着たりと盛装している中でこの服装だと、浮きますか…?

  • 遊園地の服装について。

    今度彼と遊園地に行くことになったのですが、服装で悩んでいます。 考えているのは2つあって、 濃いブルースキニーに薄い黄色のロング丈のTシャツか、 黒レギンスにグレーのチュニックです。 一応デートなんで、レギンスの方が女っぽくていいかなぁと思うのですが、立つジェットコースターとか足で漕ぐ乗り物の時に、チュニックがめくれてレギンスが見えると思うんです。 いくらレギンスとはいえ、やはり太ももやそれ以上ぐらいまで見えるのは良くないんでしょうか? あと、もし黄色のロングTシャツの方にしたとすると、ヴィトンのモノグラム(ブラウン)のポシェットは合わないでしょうか? その点、レギンスの方は黒とグレーなのでポシェットも合うと思うんですが。 かばんを手に持ちたくないので、ポシェットがいいのですが、そのヴィトンしか持ってなくて・・・。 以上2つのことをふまえてどっちがいいか意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • マタニティレギンスの足もとには靴下?

    マタニティレギンスの足もとには靴下? 先日、マタニティ用のレギンス(くるぶし丈)を貰いました。 ですが、レギンスを履いたことがないので、どう合わせたらいいのか分かりません。 ワンピ+Gパン+パンストor黒靴下+ペタンコ靴という組み合わせは普段からするのですが… 本を見たりネットで画像検索などしても、大抵の場合はブーツかパンプス+素足のようです。 ですが妊婦なので足を冷やすのは良くないし、素足は無理だと思うのです。 これからの季節はブーツでもないでしょうし、かと言ってペタ靴(バレエシューズのようなタイプ)に靴下を合わせるのは、どうなんだろう…と。 黒のレギンスに黒の靴下+黒のペタ靴って、きっとレギンスの意味ないですよね(¨;) パンプス用(?)の小さい靴下は私の足(24.5~25cm)には合わないらしく、いつも履いていてもすぐに脱げて靴の中で丸まってしまいます。 何か良い案はないものでしょうか。 ファッションセンスのない私に、アイデアをください(><)

  • 義妹の海外挙式、兄嫁の服装は?

    主人の妹が9月にグアムで結婚式を挙げることになりました。 国内での挙式なら留袖を着よう、と思っていたのですが海外挙式に参列するのは初めてなので勝手がわかりません。 兄嫁の立場ではどのような服装で参列するのが良いでしょうか?(チャペル式です) 洋装でいいと思うのですが、どの程度フォーマルにすれば良いか・・・ 主人(新婦の兄)は普通のブラックフォーマルを着ることになりそうです。 ちなみに私は兄嫁ですが、新婦より年下なのでその辺りも気になってしまいます。 海外挙式に参列した経験がおありの方、親族の方がどのような服装だったか聞かせてください。

  • 服装…迷ってます!

    ちょっとした収録でテレビに出ることになっちゃいました。 当方普通の40代のおばちゃんなのですが、 いつもTシャツにデニムとか、だらだらしたセーターにレギンスとか、 そういうパリっとしない格好ばかりです。 でも、一張羅の黒パンツスーツは持っています。 堅い番組のようなそうでもないような…。 ほかの出演者はけっこうカジュアルなんですが、 あなただったらどうしますか?(男性ならスーツでよいかもしれませんが) 髪も短いので、女らしいワンピースとか似合わないし…。 友人は「Tシャツでいいよ、Tシャツで。そのほうがらしいし」と言いますが、 もう一生テレビなんて出られないかもしれませんので、 あんまり気のぬけた格好もどうかと…。 その他にライダースジャケットとか半そでチュニックとか…考えれば考えるほど、 どうしてよいかわからなくなってきました。 うーん、誰かアドバイスくださいませ。

  • 昼間の挙式。参列者の服装について教えてください

    結婚式の参列者の服装について教えてください。 昼過ぎに挙式、その後に披露宴で2次会は欠席の予定ですが、 ピンクのノースリーブワンピに黒地に銀ラメのショール、 黒のスパンコールのバッグでは光物が多すぎますか? 靴は普通の黒のパンプスの予定です。 ちなみに式は今週末です。

  • 兄弟の結婚式の服装について

    3月に主人の兄の結婚式に出席する予定です。 その際に着る服装について、質問をさせていただきます。 私は26歳既婚者で、1児の母です。 ネットで色々と調べたところ、既婚者で兄弟の挙式に参列する場合、 『黒留袖を着るのが望ましい』という意見がほとんどでした。 着物を着る機会がない為、ぜひ着物で参列したいと思っているのですが、 両家の両親は洋装での参列です。 親戚には訪問着などの着物で参列する方もおられるようですが、 参列者で私だけが黒留袖なのは、釣り合いが取れない気がします。 また新婦さんも明るい服装で参列してほしいそうで、 「黒留袖じゃなくて、訪問着みたいな明るい着物で来てね」と言われています。 両家で誰も黒留袖を着ないことと、新婦さんからの希望もあるので、 兄弟の挙式に訪問着で参列してもよいのでしょうか。 皆さんのご意見お聞かせください。

  • お見舞いのときの服装

    今週末、彼の親戚のお見舞いに行くことになりましたが、服装で今悩んでいます。 下記の服装3パターンのどちらかがいいかご意見をお願いいたします。 【A】 ・黒のスカート(膝上) ・ピンクのキャミソール ・白のカーディガン ・ベージュのカジュアルな靴 【B】 ・ベージュのキュロットスカート(膝上で少し短め) ・白のキャミソール ・黒に近い紺色のカーディガン ・ベージュのカジュアルな靴 【C】 ・ベージュのキュロットスカート(膝上で少し短め) ・ミントカラーのプリントTシャツ ・ベージュのカジュアルな靴 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 結婚式に子供(2歳)と招待、参列大丈夫?

    親しい友人が来月下旬に離島で結婚式をします。 親族のみでの挙式(+会食)に私を含む友人3人が招待されています。 20人程、参列されるようです。 事情により2歳の娘を連れて行かなければなりません。 挙式中はシッターを手配して私のみ参列し、食事会は辞退しました。 が、優しい友人は食事会は是非娘と一緒に…と再度お誘いをしてくれました。 しかし、親族に混じっての食事会で何をしでかすか分からない娘と一緒の参加は不安で、やはり欠席の旨を伝えました。 そうすると今度は、式に娘と参列してほしいと言ってきてくれました。 友人(新婦)の従姉妹にも3歳のお子様が参列するようで、気にすることは無い、友人のお母様からも連れてきて欲しいと言われている…とありがたいお誘いをいただいています。 かなり嬉しいのですが、正直戸惑っています。 友人が本心で言ってくれているのは伝わりますが、子連れの参列…非常識ではないでしょうか? 新婦とも、一緒に参列する友人達とも娘は面識もあり、仲良くしてもらっているので、心のどこかで一緒に参列しても大丈夫だろう…と思うのですが、2歳になったばかりの娘の行動は読めない時もあります。 やはり予定通りシッターに預けて、私1人で参列するべきでしょうか? こんなにお誘いを受けているのに参列させないのは逆に失礼でしょうか? 友人に気を使わせてしまっていることも分かっていますが、私が式も欠席する…ということは考えていませんので、自分勝手と思われて当然ですが、欠席の案は要りません。

  • 従姉妹の海外挙式で、私と父があまり参列したくないと考えていますが…

    従姉妹の海外挙式で、私と父があまり参列したくないと考えていますが…  挙式についてですが、新郎側は参列者無、旅費は自己負担、平日挙式 来れるなら来て欲しいとの事で、祖母と母は行く気満々です。 (新婦側は両親や私の兄弟含め6人程度参列予定)  私は土日休みの為、有休や旅費、その他の手間等を考えたら遠慮したいのですが、 母に「ありえない!冷たい!」と言われてしまい…。  そんなに薄情でしょうか?確かに自分以外は参加するようですが。  もう一つは、私以上に参列に抵抗がある父です。  新郎新婦から頼まれた(あくまで来れるなら…程度です)ので、 しぶしぶ承知したものの、母に愚痴をこぼしているそうです。  理由は「わざわざ海外を選ぶなら、二人で挙げたいんだろう。 呼ぶぐらいなら国内でやれ。」他も私と同理由が。  母は、どうせなら皆で旅行を楽しみたいが、 父がそんなに嫌がるなら置いていきたい。でも一人には出来ないし、 旅費の捻出も夫婦の銀婚記念の旅行券(私が以前プレゼントしたもの) の為、置いていくならそれが使えない、等です。  不満満載の父を参列させるのは、新郎新婦も可哀想ですし、 向こうもお断りかと。  父には、「母の旅費は自分のパート代から捻出(実際は私が貸します)し、 私が残るから父も残れば良い」、というのが最善かと考えていますが どうでしょうか?  長くなりましたが、他に方法等、ご意見ありましたら よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう