• 締切済み

参列者の服装

もうすぐ式を控えてます。 新婦(私)側の従姉妹にも挙式から参列してもらうんですが、彼女の服装についてアドバイスよろしくお願いします。 彼女は19才です。結婚式に参列するのは初めてでどんな服装をすればいいか分からなかったらしく母親と買いに行ったそうです。 その買った服を見せてもらったのですが、ちょっと驚きました。 普通の白のTシャツに膝上のチュニック。それに黒のレギンスをはいて素足にペタ靴。 正直、母親がついて行ってこれ?!って思ってしまいました。 彼女はまだこれでよかったのか不安はあるみたいです。式場でも周りの人達との差は出るのは確実だと思います。 でも、普段お世話になっている叔母に「もう一度服装考えて」とはなかなか言いにくく(また買わせてしまうかもしれなくなるので)、どういう風に上手く言えばいいかわかりません。 気分悪くさせないような上手い伝え方は無いでしょうか? よろしくお願いします!

• isoral
  • お礼率92% (174/188)

みんなの回答

回答No.3

こんにちは。 ご結婚、おめでとうございます。 数年前までブライダルに携わっておりました。 >普通の白のTシャツに膝上のチュニック。 >黒のレギンスをはいて素足にペタ靴。 まぁ♪かわいらしいですね。 お友達と映画でもいくのかな? え? 結婚式? またまた~。んなワケないでしょ! ・・・冗談だよね????? と、一人芝居してしまうくらいの衝撃でした。 もしかして、招待状に「平服にて」とか記されました? 日本語としては「平服=普段着」で正しいんですけど 冠婚葬祭の一般常識(かなり基本レベル)で「平服=略礼装」の ことです。 かなしい事に最近は「平服?じゃ、普段着でいいんだ」とか 最低の一般常識すらわきまえない人が多くなりましたね。 >気分悪くさせないような上手い伝え方は無いでしょうか? 難しいですね。。。 でも、なんとか考えてみましょう! (1)もし、振袖や訪問着をおもちなら「華やかさを演出するためにも、ぜひ振袖を着て出席してほしい」とか、「余興の歌や、スピーチ、受付をお願いしたいのだけど、ぜひ振袖で・・・」とお願いする。 もちろん、ホメちぎりトークは必須です。 (持ってなくても、レンタルって手もありますし。) 自分振袖を従姉妹に着てくれ、と頼むのもいいですね。 「すごくお気に入りだったんだけど結婚しちゃったら、もう振袖は着れないでしょ。でも見納めに、ぜひ、○○ちゃんに着て欲しいの!」とか。 (2)「新郎の会社の上司が来られるから」、とか「うるさ型の親族が出席するから」とか、あまりカジュアルなのは困る、と目上の方からお話していただく。 常識・決まりごと・しきたりに細かい、うるさ型のオバ様とかいらっしゃれば、こういう時にこそ役立っていただきましょう (3)他のお友達はこんな感じの衣装なのよ・・・とさりげなく、ドレスコードを伝える。 >式場でも周りの人達との差は出るのは確実だと思います。 はい。 当然、その惨めな悪目立ちは写真にも残りますよ。 結局、伝えなくてそのままの姿で出席されて、恥をかくのは従姉妹さんだけではありません。 招待客から見て主催者側に非常識のレッテル 新郎側からみて質問者さまサイドに非常識のレッテル 質問者さまのお身内内で従姉妹さん(または従姉妹のお母様)が 非常識のレッテルを貼られます。 白や素足、ベタ靴がマナー違反というのは当たり前ですが、 今回うまくしのいでも他の機会で同じ事をしそうで怖いですね。 角を立てないのは(1)です。 事がうまく運んだら、後でこっそり冠婚葬祭のマナーを教えてあげた方がいいでしょう。 心身ともに大変な時期でしょうが、頑張っていい御式をむかえられますように。

isoral
質問者

お礼

ありがとうございます。 ほんとーに普段着なんです(笑)ビックリです。 でも本人も現場にいって恥ずかしい思いをするのは嫌だろうし、叔母さんに上手く話ししてみます。 新郎側が年配の親族の方や職場の上司が来るので、ある程度のフォーマル感は必要ですしね。 私の持っているフォーマルドレスがあるんですが、従姉妹は体育会系で肩幅もがっちりしていて背も高く、私の服が全く入らないので・・・。 着物はおおげさかな~と思って考えてませんでした^^

• kanora
回答No.2

従姉妹さんは、質問者様のお母様の妹さんですか? その方のセンスが問題です。 お母様から、妹さんに言っていただきましょう。 そして今回買った服はちょっとしたお出かけ着だから 無駄ではありません。 質問者様も一緒に買いに行ったらいかがですか? 従姉妹さんとそのお母様と3人で。 親族として写真に残りますので買い換えていただきましょう。

isoral
質問者

お礼

ありがとうございます。 従姉妹は父の妹の子供です。 母や父にもその事を言ったんですが、あまり深く考えてないみたいで・・・。 「あらー。そうなの」という感じです。 親族写真ありますもんね。ある程度、フォーマル感を出してもらえるように、上手く叔母さんに言ってみたいと思います。

• micikk
回答No.1

たしかに、伯母さんには気の毒でしょうが、恥ずかしい思いをする前にチェックしてあげたと思えば、いいと思いますよ。 ですので、質問者様が過去に出席した結婚式の時の写真で、女性がいっぱい写っているものを見せてあげては?? 従姉妹に、こんな感じが多いよ!っていう感じで。 そうすれば、従姉妹が服をもう一度買いにいきたくなるのでは?

isoral
質問者

お礼

ありがとうございます。 叔母さんが「これでいいでしょ」と選んだ服なので、なかなか言い出しにくいのが現状で・・・。 従姉妹には過去、私が出席した披露宴の写真を見せて話しをしました。 ただ従姉妹が「脚太いから出したくない・・・」とか「そんなキレイなワンピース買っても、もう着ないから勿体ないし」と言って、自分の格好を気にしつつもなかなか買えない感じです。 でもなんとか上手い事言ってみたいです。