• 締切済み

入院保険

体に腫瘍ができ、今度手術のため入院することになりました。 3週間くらいは仕事にいけないのですが、それって有給消化になるのでしょうか? 入院保険とかってどうなるのかなと疑問です。 一般的にお給料とか保証されるものなのでしょうか?

noname#43778
noname#43778

みんなの回答

noname#39024
noname#39024
回答No.3

私の母も腫瘍で入院しています。不安だとは思いますが、元気になって又、仕事して下さいね!有給があるなら取れると思います。健保組合なら傷病手当がでるはずですが・・・・。曖昧でごめんなさい。会社に問い合わせて見て下さい。

• hana-hana3
回答No.2

会社は有給にするか欠勤(無給)にするか、欠勤にして傷病手当を申請するかのいずれかでしょう。(会社と相談して貴方が決めてください) 生命保険等の特約の入院保証は給料の面倒は見てくれません。 通常は、入院1日に付き○○円、手術(特約)○万円等の保証が付くだけです。 「但し、入院○日目から」という場合もあるので、入院期間全日に渡って出ない場合もあります。

• goold-man
回答No.1

>有給消化になるのでしょうか 労基法上の有給休暇(年休)があれば20日は取れるのでは?(21日の内)前年度の残りがあれば21日まるまる取れるのでは? 有給休暇がなくて、給与が「日給月給」なら休んだ日は無給です。(「月給制月給」なら有給です) 会社の厚生係へ聞くのが早いです。 >入院保険とかってどうなるのかなと 入院(疾病)保険特約つき生命保険があるのですか? あれば21-3(?)=18日分位入院保険が下りる。