• ベストアンサー

入院保険について

卵巣嚢腫で来月あたり手術をする事になりそうなのですがしばらく会社も休まなければだし、現在一人暮らしなのでとにかく生活的にきびしくなるのです。会社の社会保険の約款を確認したら給料の日額60%を休んだ日の分だけ支給されるとの事、また個人で入院保険に加入しているので手術、入院などにかかる費用はまかなえるとは思いますが、あまり貯金がないのでできればすぐに支給してもらいたいのですが無理なのでしょうか。また、有給休暇と社会保険の併用は無理なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#18792
noname#18792
回答No.3

大変ですね、お身体のほうは大丈夫ですか? 私も同じ手術を8月にする予定です。 給料の日額60%というのは「傷病手当金」のことで、働けなく、会社が給料を支払わないとき給料の60%を申請してもらう手当です。 卵巣嚢腫の手術なら1週間から10日だし、療養期間も含めて仕事の内容にもよるのかもしれないけど、2週間から1ヶ月の休暇ですよね。 もし会社が全て有休処理してくれるならそのほうがいいと思います。 退院後、他の方の回答にもあったように「高額療養費」というのは申請してから2ヶ月ほどかかりますがもらえます。 ご質問のすぐに、というのはありません。 社会保険の「傷病手当金」も「高額療養費」も申請後2ヶ月ほどかかるでしょうし、個人の入院保険も、退院後の申請になりますからね。 卵巣嚢腫、入院、手術費用は15万から20万ぐらいですか? 一番早いのは、会社から借りられればよろしいのですが。 解決法が見つかり、ゆっくり療養できますように、身体が一番、大事にしてくださいね。

pipi-pipi
質問者

お礼

参考になりました。体は全然元気なので大丈夫なのですが費用の事でかなり心配です。幸い会社で有給処理してもらえそうなのでなんとかなると思います。すぐに保険がおりたら一番よかったんですが・・。mi_ki411さんも同じ病気との事、お互い早く治療して頑張りましょうね(;^。^A

その他の回答 (2)

回答No.2

入院費用は、どれくらい掛かるのでしょうか? 高額療養費融資制度とういのがあります。 参考URLを入れておきます。 詳細は、お近くの社会保険事務所でお尋ね下さい。

参考URL:
http://www6.ocn.ne.jp/~ketumoch/07051medicalcosts.html#Anchor601847
pipi-pipi
質問者

お礼

参考になりました。回答ありがとうございます。

回答No.1

有給休暇を使えば給料日に支払われます。 社会保険を使うと二月くらいかかります。 どちらか一方の給付のみで、重複給付はありません。

pipi-pipi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。