• ベストアンサー

入院歴のある主人に、新規の保険は無理ですか?

うちの主人は、3年ほど前から急にすい臓をわずらい、 急性すい炎で半年に1回ぐらいのペースで入院します。 突然激しい痛みがきて、救急車で運ばれるほどです。 入院期間は10日~14日ぐらいです。(長い時は20日ぐらい) 主人の仕事は、有給もなく、日給月給なので、入院は大打撃です。ボーナスもありません。 6人家族で住宅ローンも抱えています。 健康な時に家を購入したのですが、これでは破綻しそうです。 詳しい検査もしてもらったのですが原因がわからず、すい臓だけに手術もなかなかできず、いつまた再発、入院するかもわかりません。 こういう場合、生命保険で少しでも足しにしたいのですが 入院を重ねている主人では、もう入れる保険はないでしょうか?(入院補償つきを希望) 現在入っている保険は、5日目から一日5千円が下りるタイプです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papa0108
回答No.3

不可能とは言いませんが、かなりの高額になるでしょうね。 会社によっては既往症については保障しないでしょう。 向こうも商売ですから、保険に入れば確実に元が取れるよう契約を許すはずがありません。 病気を隠して契約すればもちろん保険金が下りるはずもありません。 現在の保険の増額なども含めて、保険外交員の方にご相談されてはいかがでしょうか。 ご参考になれば幸いです。

noname#4949
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱりそうですよね。 ムリを承知で、もしかしていい方法が・・・と 藁にもすがる気持ちで質問してしまいました。 お手数おかけしました。

その他の回答 (2)

noname#10263
noname#10263
回答No.2

素人ですが、常識的には無理だと思います。 >日給月給なので この状況では少なくとも1万円は欲しかったですね。 No.#1の方の言うように既往症は無理だと思います。 完全に直っていれば別ですが。 言い方はきついですが、火が出ている建物に火災保険を付けるようなものです。 保険会社も損するのが分かっていては販売しないでしょう。 日給月給でも健康保険に加入していれば傷病手当金が給与の6割、健康保険の高額療養給付を申請するとお金が戻る場合があります。 先週の「あるある大辞典」で放送していたので、参考にして下さい。 大変な状況だとは思いますが、奥さんがなんとかして働きにでるなどの方法が一番、現実的な方法だと思います。

参考URL:
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/
  • shy00
回答No.1

もし、加入できたとしても割増保険料がつき、既往症については 保証なしになる可能性が高いと思います。 ただ、保険会社などにより判断も違うと思いますので 相談されてみては?

noname#4949
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございました。 参考になりました。