• ベストアンサー

入院保険・・何に入ったらいいのか全く分かりません・・・。

つい最近結婚し、保険に入ろうと考えております。 私24歳(会社員)・主人23歳(会社員)・子無し。 収入は私、主人共に同程度の金額で、子供はまだ考えておりません。 私は親の勧めで以前からア○ラックのがん保険(終身)に入っております。 4700円/月程度払っております(がん以外入院10000円/日、がん15000/円)。 主人は全く保険に入っておりません。 ・主人と併せて(夫婦型?)加入した方が良いのか? ・何に重点を置いて(がん?通常の病気?)加入すべきか? ・いくら位までの金額で考えるべきか? ・終身が良いのか、10年タイプなどが良いのか? ・保険と共済両方入るべきなのか?もしくはどちらが良いのか? ・どこの会社が良いのか(これは様々だと思うのですが・・・)? ・私の現在の保険は解約すべきか? 色々過去の質問を見たのですが、考えがまとまらずにおりましたので、ご質問させていただきます。 何卒、ご回答お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bluemente
回答No.2

はじめまして、 入院保障の医療保険について、ご主人の保険をお考えなのでしょうか? それともご主人は保険に何も加入していないので、保険そのものについてお考えなのでしょうか? >・主人と併せて(夫婦型?)加入した方が良いのか? 出来ればご主人と奥様は証券お1人一枚ずつ加入された方が? 男性と女性ではかかり易い病気も違ってくるので。 >・何に重点を置いて(がん?通常の病気?)加入すべきか? まずはがん、よりも通常の病気を優先して、特約で付けるとか? >・いくら位までの金額で考えるべきか? 通常の入院で最低5,000円以上なら、あとは収支のバランスでお考え下さい。 >・終身が良いのか、10年タイプなどが良いのか? 早い内に終身で加入されて、出来れば払い済みにしたいですね。 10年の更新型はお勧めできません。 >・保険と共済両方入るべきなのか?もしくはどちらが良いのか? 共済は抑えぐらいでお考えになった方が良いかも? 共済は年齢によって補償額が減りますので。 >・私の現在の保険は解約すべきか? 現在の保険に対して考えるところは、終身払い? またこんなところを参考にされると良いと思います。 http://www.hoken-erabi.net/ 因みにご夫婦共にお葬式代としての終身保険にはまだご加入されていないようですが、お1人200万円程度をお勧めします。 若いうちに加入して、60歳くらいで払い済みにしておきましょう。 参考になれば幸いです。

taraima
質問者

お礼

申し訳ありません。 ↑お礼です。 大変失礼いたしました。

taraima
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 主人の保険に関しては、保険そのものについて考えておりました。 病気に合わせて保険を変えるという考え方はありませんでした。 やはり分けていたほうがよさそうですね。 やはり更新型より若いうちの終身が良いようですね。 払い済みも検討してみます。 お葬式代の保険も頭にありませんでした。 共済は補償額が減るんですか! 全く知りませんでした・・・。 参考URLにて改めて勉強させていただきます。 ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

回答No.1

最近、保険を見直しました。今まで、更新型の保険に入っておりましたが、更新型はいずれ保険料が高くなるため、これではまずいと思い、本などを読んで勉強しました。 終身医療保険で若いうちから入ったほうが、安くて保険料も変わらずよいです。定年後を考えて60歳くらいで払い済みにもできます。がん保険も大事ですが、まず通常の入院保険が必要だと思います。 もし、がん保険も変えるなら、注意点としては、がん保険はだいたい保険の支払責任開始日が契約から3ヶ月くらい後になることです。通常の入院保険は基本的に契約日(保険料の払い込み後)から有効です。でも、仮に今、がんになって現在の保険を使うことになると、今後他の保険に入れなくなる可能性が高いようなので、もっとよい保険が見つかったら、その入院保険の審査が成立したときに、今のがん保険を解約したほうがよいでしょう。その時は、がん保険は適用しないので、一時金とか入院費用上乗せ分などはありませんが、入院保険でも入院費用はある程度まかなえるはずです。 それから、契約から保険の請求まで担当者が同じという安心感が欲しい方は、同じ保険会社でも通販より、支店をおすすめします。

taraima
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。 終身医療保険は一月の負担が今からだとかなり安く済みそうですし、やはり良いですね! がん保険の支払責任開始日に関しては考えておりませんでした。 参考になります。 視点と通販にはそんな差もあったんですね。 ありがとうございました。