• ベストアンサー

生命保険について

保険の見直し中です。アドバイスお願いします。 夫:会社員 25歳  妻:公務員 26歳(現在育児休業中で6月に復職予定) 子供:0歳(以後の子供の予定なし) <夫についての案> (1)医療保険(EVER)と がん保険(AFRAC) (2)ソニー損保(SURE) (3)メディミニ(東京海上あんしんせいめい)と がん保険(AFRAC) 迷っているのは60日型か120日型か、日額5000円か10000円か、特約ワイドは必要か?夫婦ともがん家系ではありません。夫の母親が脳梗塞の既往があります。 また終身支払いにして、途中でいいものがでてきたら乗り換えるか、60歳払い込みにするか・・。 終身保険は葬式代として300万のソニーの変額終身を考えています。 <妻(質問者)について> 現在日額5000円(5日目から360日型)、終身保険300万に加入中で、さらに共済の収入型保険(死後5年間支給)加入(退職後はなくなる) →AFRACのがん保険に追加加入する <子供> 学資保険代わりとして、東京海上の長割終身に入る(300万)   母子家庭になったとき遺族年金等で月10万程度の収入があることを考えると私(妻)が働けば、なんとか生活していけると思います。 しかし父子家庭になったときは私の遺族年金が3万程度しかもらえません。 子供が大きくなるまでの間、夫婦で収入保険の加入も検討しているんですがお勧めの会社はどこでしょうか?10万から15万を20年程度加入したいと思っています。 長文で申し訳ありません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hanabun28
  • ベストアンサー率17% (32/185)
回答No.1

元保険外交員です 保険外交員が言うのもなんですが 父子家庭になった場合と申しておりますが ご主人の収入は 奥様が死亡しても変わらない思われますので 奥様は終身よりもガン保険など 生きてて使えるものをお勧めします 女性は男性よりもガンになる箇所が多いですからね^^ ご主人の保険に関しては 入院額は10000円をお勧めします。 これは今時どこも主流だと思われます。 あとお子様の保険ですが よくお調べになったとは思いますが 私的にはお勧めしません・・・ なるべく早めに解約をお勧めします 以下に参考資料サイトがありますので ご覧になってください

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/urajijou/nagawarishuusin.htm
yutiko
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。学資保険がわりに長割終身にするのなら、こどもが大きくなるくらいまで掛け捨ての定期の方がよさそうですね。長割で15年にして満期で保険を解約しても、貯金した方が利子が多いってことですよね?参考になりました。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんにちわyutikoさん! ご参考になればと思います。 私の見解と私なりのアドバイスとして書きますのでご参考になればと思います。 まず、色々な考えがあるとは思いますが、旦那様が!もし!の時は勿論入ってくるべき収入がなくなる訳ですから『収入保障保険』というのは毎月の生活水準を下げない為にも必要かと思います。 では奥様の場合は? ですが、今現在0歳のお子様がいらっしゃる状態で奥様に!もし!があった場合、だんな様の収入は減る事は多分無いでしょう。 でも旦那様はお仕事中お子様をどうするんですか? まさか0歳のお子様を家に置き去りになんて訳にはいきませんよね!? そう各種の施設に預ける事になるでしょう。 ただで預かってくれるのであれば(ご実家など・・。)問題ないとは思いますが施設等に預けるにはお金が掛かります。 そういった出費等を考えても問題ないのであれば奥様の『収入保障保険』というのはいらないでしょうね! しかし、少しでも心配があるのであれば小額でも構わないので用意しておいた方が良いのではないでしょうか!! 次に子供の保険についてですが、私は必要ないとは思いません。 勿論、夫婦ともに万全の保障がついているというのが前提ですが。  ><子供> >学資保険代わりとして、東京海上の長割終身に入る(300万) ↑すごく良いと思いますよ(^0^) ちなみに私もそうしています。 なんで良いか・・ですが、勿論子供に何も無い事を願っていますし何も無ければ良いのですが、例えば他の掛け捨ての満期(終身では無く保障期限があるもの)がある保険に入り直したとします。 保険料は正直安くはなるでしょう。 しかしながら、満期前に保険加入に左右する病気に掛かってしまったとしたらどうしますか? 病気は治らない・・保険は切れてしまう・・保険にも入り直せないなんて事にもなりかねませんよね! 私はそういう方を何人も見てきています。 同時に会社によってまちまちだとは思いますが、0歳時のお子様に掛け捨ての商品を用意するとしたら入院の保険とかガン保険ぐらいしか無いような気もします。 今の保険は非常に良いと思います。 入院を極力高めに、尚且つ夫婦の『収入保障』をメインとした方向性でよいのではないかと思いますよ。

yutiko
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 生命保険見直しについて

    生命保険の見直しについてのアドバイスをお願いします。 夫:25歳 会社員 妻:25歳 公務員 子供:0歳 今後子供をつくる予定はありません。 妻は公務員ですが定年までは働かないと思います。 数年以内に自宅を購入予定です。 妻⇒<東京海上日動あんしんせいめい>    長割り終身保険・60歳払い込み終了・終身保険    死亡、高度障害 300万円    災害、疾病入院時 日額5000円         5日目から 360日型 ☆この場合、がんになった場合でも入院費は出るのでしょうか?妻は保険は変えずこのままでいこうと思うのですが、追加として3大疾病の保険は必要でしょうか?また入院は日額一万必要でしょうか? 夫⇒ソニー生命の変額保険 60歳払込終了で500万    医療保険はAFRACの10000円で60日型か    東京海上のメディカルミニの10000円       120日型を考えています ☆日額が一万円なら3大疾病の特約は不要かなとも  考えていますが、3大疾病特約は必要でしょうか?    現在は堂々人生の2500万円の保険に入っていすが、 更新型の保険に疑問を感じていますし、夫が死んでも妻 の収入でなんとかやっていけるのではと思っています。 その他⇒学資保険代わりとして、東京海上あんしんせいめ    いの長割終身15年満期       保険金額500万円を夫にかける 長文になりましたが、お願いいたします

  • 生命保険と医療保険

    1年前に結婚しましたが(夫31、妻28歳 専業主婦)夫が今まで何も保険にはいっていなかったため検討しているところです。 まだ子供がいないので  1000万円の終身生命保険 日額10000円程度の終身医療保険 にはいろうと思っていますが 保険にはあまり詳しくないので今の自分達にはあっているプランなのか どうかがいまいちわかりません。  今週末に日生、ソニー、東京海上あんしん生命の方にお会いするのですが 特に注意して聞いておくべき点などありましたら教えていただきたいです。 上記はなんとなく選んだ3社なので 他にもお薦めの会社、プランがありましたら教えていただきたいです。 ちなみに私(妻)の保険は付き合いで親が入ってくれているものがあるので (終身医療 日額5000円、終身生命 1000万円 両方日生)なので 特に考えていません。

  • 生命保険選び。教えてください。

    現在、保険の見直し中です。 夫29歳サラリーマン 妻29歳専用主婦 子供なし(これからほしいです) 現在、大手生保の保険に加入中です。 しかし、独身時代に生保のおばちゃんから 勧められるままに加入し、本当に必要なものなのか 分からない状態です。 今回は夫の保険相談です。 現在加入中=がん入院のみ終身で(日額5,000円) あとは、やたらと特約がついたもので、 月に1万円くらいの保険料です。 何かあったときのためにはいいのですが、 更新があるのがネックです。 健康な今のうちに終身の保険に・・ と思っています。 ■終身医療保険 日額5,000円の120型くらいのもの (長期入院のリスクを考えて) ■終身がん保険or定期がん保険 (高額治療が予想されるガンに対しての保険。  定期か終身か悩みます) ■終身死亡保障 500万程度 ■定期死亡保障(これは、子供ができてからでもいいかな         と思っています) 以上を考えているのですが、 これだと、保険料の負担が多くなってしまいます。 まずは必要な保険を考えてから、 (優先順位を考えて) 現在の収入から保険にあてる額を考えていこうと思います。 ★現在の大手生保の保険は解約?? →かなり悩みます。 どうかアドバイスをお願いします。

  • 生命保険の見直しについて!

    子供が生まれたので保険に加入しようと思っています。いい保険・会社などよくわからないので相談させてください。 ※家族構成  夫(30) 年収300万円  妻(28)年収200万円  子( 0)  3年後に家ろ25年ローンで購入予定です。 ※希望する保険の種類と会社名です。 終身医療保険  利用者(夫・妻)   ・オリックス生命     キュアW     (日額10,000円)   ・アクサ生命       セルフガード   (日額10,000円)  ※オリックスは掛金も安く、生活習慣病で1入院で120日もあるのでい  いと思っているんですが、アクサに高度先進医療給付金が付いてい  るので悩んでいます。ただアクサは生活習慣病で1入院60日しかな  いので・・・ほかにいい医療保険とかありませんか? 終身保険  利用者(夫 200万円)     (妻 200万円)  目 的:主に葬儀代。   ・ソニー生命       変額保険    (200万円)   ・あいおい        積立利率変動型 (200万円)  ※この終身は解約を考えていないので、リスクのある変額でもいいと  思いました。もしインフレで利率が上がれば解約も考えるかもしれ  ませんが・・・ 定期保険or収入保障or逓減定期  利用者:(夫 収入保障 受取額 月10万円)      (夫 逓減・定期保険  3000万円)      (妻 収入保障 受取額 検討中 )      (妻 逓減・定期保険  検討中 )  目 的:生活費、教育費。   ・オリックス生命     ファインセーブ   ・アフラック       ライトフィットプラン   ・東京海上日動あんしん  家計保障定期   ・損保ジャパンひまわり  お給料保障プラン   ・あいおい        ジャストワンα   ・ソニー生命       家族収入     ※今のところは収入保障定期か逓減定期でいいのかなと思っていま   す。妻の場合遺族年金、家を買った場合ローンも無くなるので、保  障はこのぐらいでいいのかなと思っています。夫の方は遺族年金も  でないし、家のローンも残るので、ある程度必要かなと思っていま  す。 がん保険  利用者(夫・妻)   ・アフラック(終身)   フォルテ   ・セコム損保       メディコム   ・アリコ(終身)     がん保険  ※セコム損保が一番いいと思っているのですが、更新のため年をとる  と金額が高くなっていくことがひっかかっています。アフラックだ  と安いので・・・でも何十年後には今より治る病気になりそうな気  がするので更新でもいいのかなと思っています。    この保険会社以外でいい保険があれば教えていただけたらなと思います。よろしくお願いします。

  • 生命・医療・がん保険見直し~ご意見ください

    先日より、いろいろ相談させていただいている者です。 やっとプランが固まりかけてきたので、ご意見いただければ…と思います。 夫35歳、妻33歳で、現在子供はいませんが、すぐにでも、と考えています。 ~夫~ ・ソニー生命 変額保険終身型 200万円(65歳払込・保険料3405円) ・ソニー生命 家族収入特約変額型非喫煙 65歳まで年金月額15万(65歳払込・保険料5585円) ・ソニー生命 総合医療保険120日型 日額10000円 死亡保険金100万円(60歳払込・保険料8867円) ・三井住友海上きらめき生命 がん保険 日額10000円 診断給付金100万円 手術給付金10~40万円(終身払・保険料2390円) ~妻~ ・ソニー生命 変額保険終身型 200万円(60歳払込・保険料3166円) ・ソニー生命 総合医療保険120日型 日額5000円 死亡保険金50万円(60歳払込・保険料3932円) ・三井住友海上きらめき生命 がん保険 日額10000円 診断給付金100万円 手術給付金10~40万円(終身払・保険料2260円) 上記のプランで検討中です。 がん保険を10年更新にするか終身にするかで悩みましたが、きらめき生命が解約返礼率が高かったので、途中での見直しも視野にいれての終身契約にしました。 医療保険には、夫妻ともに、3大疾病時には保険料払込免除が含まれています。(それぞれ、月額夫557円・妻247円) 保険料払込免除に関しては、あまり必要の無い特約だと聞いたことがありますが、みなさんはどう思われますか? 月々の保険料は30000円程度に抑えたいと思っています。 ↓の方で、ソニー生命のプランを相談されている方がいますので、似たような相談になるとおもいますが、ご意見よろしくお願いします。   

  • 無保険夫婦です。

    みなさん、こんにちは。 はじめて保険に加入しようと、考えておりますが色々なサイトを見ているうちに混乱してしまって・・・。自分たちなりにプランは考えたのですが・・・ご教示いただけると助かります。 夫 28歳   (1)超割り終身(東京海上日動あんしん生命)    死亡保障 500万   (2)医療保険 sure (ソニー損保)    入院日額 5000円 妻 28歳   (1)レディースEVER Half(アメリカンファミリー)    入院日額 5000円  です。 現在、働いているのは夫だけで、妻は専業主婦です。子供はまだいませんが、そのうちほしいと思っています。なので、妻はとりあえず終身の医療のみで、夫に万が一のことがあった場合の保障は必要と考えております。 ただ、給料があまり高くないので月々の保険料を抑えたいのが本音です。(ちなみに上記の場合、月々の保険料は14000円程度です。ちょっとキツイ・・・) 拠出できる保険料は貯蓄のことも考えるとほぼ限界(子供ができたときのことも考えて)ですが、妻の医療保険に「がん」の上乗せ保障がないことに不安を感じております。がんの保障もこの予算でと考えると・・・今、煮詰まっております。何かいい解決方法はありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 生命保険、医療保険の加入についてアドバイスをお願いします。

    子どもが生まれるにあたり、保険の加入を考えています。 夫(30歳、会社員)、妻(30歳、地方公務員、定年まで働く予定)、子(第1子夏誕生、あと二人希望) 持家(住宅ローンあり、持分1/2ずつ) 現在は、妻の職場の共済保険(入院日額5,000円で掛け捨ての一番安いもの)の加入のみです。 下の保険に加入するなら、この共済保険は解約する予定です。 ソニー生命の方や、複数の保険を扱っている代理店(A社、ソニー生命も扱っています)の方に相談し、 大体のプランを組んでもらったのですが、恥ずかしながら夫婦とも本格的に保険について考えたことがなかったため、 以下の保険内容で契約してもいいものかどうか不安になってきました。 夫 医療保険(終身) PCA生命「メディスマート」            入院日額5,000円、支払限度日数120日、60歳払込、支払月額 2,240円       (ソニーからは総合医療保険の730日型を勧められたのですが、A社からは入院保険は利率変動などのメリットもないので、        掛け捨てでもこちらの方が得だと勧められました。)   死亡保険(終身) ソニー生命 積立利率変動型終身保険            死亡時300万、55歳払込、支払月額 約7,300円            東京海上日動 長割り終身5年ごと利差配当付低解約返戻金型終身保険            死亡時300万 55歳払込、支払月額 約7,000円                   あいおい生命 低解約返特則付積立利率変動型終身保険            死亡時 約310万、45歳払込、支払月額 約10,000円       (当初ソニーで1,000万のもの1本と考えていたのですが、A社から東京海上とあいおいのプランを見せていただき、        学資保険代わりにも使えるということで、リスク分散の意味も含めて3本に分け、払込終了時期も分けました。)             妻 医療保険(終身) PCA生命「メディスマート」            入院日額5,000円、支払限度日数120日、60歳払込、支払月額 2,365円              収入保障保険   日本興亜生命 無配当無解約返戻金型収入保障保険              死亡時 月額5万円 保険期間50年 55歳払込、支払月額 7,025円       (遺族年金代わりに子どもが就職するまでの死亡保障目的で、尚且つ掛捨てにならないものということを重視しました。)   妻の保険は現在加入できないため出産後に申し込む予定ですが、プランだけ作っていただきました。 ご意見をお願いします。

  • 生命保険、契約前にアドバイスいただきたいです!

    お手数ですが教えてください。 現在、夫 34歳、私(妻) 35歳  息子 10ヶ月。 賃貸。借金、車はありません。貯蓄は200万円ぐらいしかないです。 家を購入する予定は今のところありません。 子供が増える予定もありません。 先日、保険の相談に行った際、下記の保険をお勧めされました。 担当の方の話しを聞いていると、すべての商品が素晴らしいものにきこえて、早く加入しないと不安に思えてきました。 一生支払っていく保険ですので、できましたらこちらでご指南頂いてからもう一度相談しに行きたいと思っています。ご診断、よろしくお願いいたします。 (収入保障) あいおい生命   新収入保障保険 月10万 30年満期 ¥4,040 (貯蓄 学資用) 東京海上日動あんしん生命  長割り終身    200万 15年払い ¥6,676 (貯蓄 万が一用) 東京海上日動あんしん生命  長割終身    300万 60歳払い ¥6,147 (病気用) オリックス生命 夫 キュア    入院5,000円 終身払い ¥1,980 妻 キュアレディ 入院5,000円 終身払い ¥2,165 (がん保険) アリコジャパン 妻 終身がん保険 入院10,000円 終身払い ¥2,389 合計月支払い 23,397円 ☆がん保険は、私の家系ががん家系なので、私だけ加入する予定です。 ☆病気用の保険がちょっと手薄のような感じがしています。 ☆これ以上保険料を増やすのは大変なのでこれがぎりぎりの金額です。(できれば2万円内におさめたかったのですが。。。) 別として私(妻)が 明治安田生命の個人年金 月13,560円支払い(15年確定年金 定額型) に加入しています。20歳から加入しました。これは解約せずに頑張って支払って行こうと思っています。 現在夫婦で加入している保険は、 都民共済 総合保証2型に特約を付けた入院 1日5,000円 合計一人月額3,000円です。(息子には子供保険 月1,000円) こちらはすべて解約する予定です。 もっとこうしたほうがいい、などアドバイスをいただけましたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 結婚後の生命保険について。

    結婚を機に保険加入を考え中です。 夫は29歳、私は27歳です。 夫 東京海上日動あんしん生命 長割り終身 500万 保険料8285円 メディカルミニ 入院日額5000円 60歳払込タイプ 終身 保険料3390円 私はメディカルミニの同じタイプだけ加入予定です。 子供ができたら死亡保障のほうを追加で検討したいと思っています。 この保険で妥当でしょうか?1人で考えているとなかなか決断できません。 ご意見お願いいたします。

  • 保険加入について

    保険に加入したいのですがこれでいいものか悩んでいます。 FPの方に相談し、自分たちなりに考えたのですが今一歩踏み出せないでいます。率直な意見をお聞かせください。 現在、夫35歳 妻31歳 子供なし(子供ありとして考えていきたい)  加入検討保険    夫 アフラックスーパーがん保険   保険料 1,910円(加入済)       オリックス終身一定S 日額5,000円         70歳払済     手術10万                  死亡保険金 250万                  初期入院(1-4)                  成人病(5-124)日額5,000円  保険料 6,890円       アフラックEVER 入院(1-60)日額5,000円         終身      手術 5.10.20万円     保険料1,950円       東京海上日動あんしん 月15万円  保険料7,260円       (遺族生活保障)       合計 保険料 18,345円   妻 アフラックスーパーがん保険  保険料1,750円      アフラックEVER 入院(1-60)→オリックスも検討中        終身     手術5.10.20万円                     女性疾病     保険料2,375円       県民共済 入院型2型+医療特約  保険料3,000円        合計 保険料 7,125円      夫婦合計保険料 25,470円 夫婦希望保険料は25,000円です。

専門家に質問してみよう