• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

主人の生命保険教えて下さい。

夫31歳(サラリーマン) 妻32歳(アルバイト) 子供なしです。加入しようと思っている保険会社に プランを作っていただきましたが、 ・平準定期保険特約の3000万 (10年) ・家族収入特約・年金月額10万円(60歳まで) この部分でこの金額で良いのかどうか迷っています。 今のところ、子供を作る予定はありますが、まだまだお互いにしたいコトがある為に、1年後になるか3年後になるか、分かりません。 (私の年齢を考えると、3年以内には作る予定では  いますが・・) そのことを踏まえると、今現在の私達にはいらないような気もするのですが・・・。 しかし年齢がまだ若いうちに、子供を作る予定が あるのなら、今から加入していた方が良いのでしょうか? それとも子供を授かった時に、その時に見直して 新たに保障を増やした方が良いのでしょうか? 保険会社の方は、 (1)平準定期保険特約  1800万円   家族収入特約   月額10万円 (2)  同上         2000万円                 月額10万円 (3)  同上         2500万円                月額 8万円 の3つのパターンも考えて下さいました。他の内容は ・変額保険終身型     終身 60歳 300万円  ・生前給付保険(終身型) 終身 60歳 200万円 ・総合医療保険(120日型)終身 60歳 日額5000円 ・成人医療特約(120日型)80歳 60歳 日額5000円 です。 もし子供がいなくて、主人に万が一のことがあった 場合は、私は実家に行くことは可能だと思います。 長々となりましたが、どうぞよろしくお願い致します。  

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数71
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

年齢が近いので応援の意を込めてズバッと申し上げます。あなたには生命保険を考えるよりも前にもっと勉強していただくことがあります。 サラリーマンのご主人が亡くなった場合、遺族厚生年金・遺族基礎年金がどれだけあるかご存知ですか? ご主人の会社の福利厚生規定で死亡補償がどれだけあるかご存知ですか? 死ぬより怖い老後の年金はどうなっているかご存知ですか? 子供が生まれたりマイホームを購入すると家計はどうなるかシミュレーションしたことがありますか? もしこういった作業をしていないとしたら、生命保険選びをするのは早過ぎると思います。 特にあなたとご主人にとって今最も可能性の高いリスクは老後の生活です。あなた達の世代が公的年金を受け取れるのは65才です。現在サラリーマンの平均的定年は60歳ですから、単純に考えると既に5年間の無収入時代が待っているわけです。生活維持に年間300万円必要だとすると65歳までの5年分1500万円を自助努力で貯める必要があります。退職金や金利を考えないで単純逆算すると今から月4万円ペースで貯蓄していかないと追いつかない金額ですよ。 現在貯蓄はどれだけしていますか? 今後、子供が出来たりマイホームを購入したら貯蓄はどうなりますか? もし60歳なって貯蓄が少なかったらどうしますか? 退職金を食いつぶす? 子供に頼る? 公的年金を繰上げ受給する?(一生減額です) 清貧生活に耐え忍ぶ? 生活保護? 一般的に死んだり病気になる確率よりも、元気で長生きする確率の方が高いわけです。ですからまずは元気で生きていく前提で子供の教育費や住宅ローンのシミュレーションをし、その裏返しとして確率は低いがダメージの大きい死亡・医療保障がいくらあれば「希望する生活水準」を守れるのかを考えるのが良いと思います。 「どんな生活を守りたいのか」を数字で検証しないと「不足を補う適切な保険」を見つけれられないのではないでしょうか。 下のURLはご主人が亡くなった場合の遺族年金試算やいろいろな試算が出来ます。わかり易くまとめられたサイトですから参考にしてください。 保険選びはそれからでも遅くないと思いますよ。 まぁ経験則から言うとまだ子供がいらっしゃらないとのことなのでお互いに負担を掛けないための医療・ガンをそれぞれ用意して、残った予算はせっせと貯める(増やす)ことに向けた方が良いと思いますけどね。死亡保障がいくら必要かについては夫婦で「どんな送り方」をしたいか話してからでどうでしょ。最近は形式的な葬儀だけでなく「お別れ会」とか音楽葬とかいろいろな価値観がありますから。 ぜひ頑張って勉強してみてください。

参考URL:
http://www.saveinfo.or.jp/kinyu/nenkisum/ns01top.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返事が遅くなり申し訳ありません。 あの後、色々と時間をかけて私なりに保険のこと を勉強しました。 シュミレーションもプランナーの方にお願いし、 こと細かく数字に出していただきました。 今回のことで、自分達に今必要な保険に納得し、 加入出来ました。 ありがとうございました。。。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

こんにちわpinkssさん!ご参考になればと思います。 今後についてお子様の目処がある程度ついている訳ですから授かったものとして考えた方が良いと思いますよ。何年後か分かりませんが、もし妊娠したとして旦那様に万が一の事があったらなんて考えると生まれてくる子供にまで路頭に迷わせてしまう事になりかねませんからね! さて上記の提案内容についてですが、(1)のプランが良いのではないかと思いますが、まず・・・・ 【変額終身保険】300万円で今後の葬儀費用はカバー出来ると思うので問題は無いでしょう! 【家族収入特約】月額10万円については、現在の収入等が分かりませんので何とも言えませんが保険金として毎月10万円で生活に支障が出ないのであれば問題ありませんが現在の収入の半分位は付帯しておいても良いと思いますよ! 【定期保険特約】1800万円ですが、上記の保障で葬儀費用・家族の生活費はカバー出来るので何の為の保障(備え)か分かりませんが、備えるにあたっての保障の金額は、そのリスク+これから授かるお子様の成長資金を含めて妥当な金額にすれば宜しいのではないでしょうか! 【入院特約】については、保険料の許す範囲で極力厚めの保障にした方がいいですよ!もし厚くしない分でも5,000円を下回らないようにするべきです! 現在加入の保障を後で解約・減額する事はいくらでも出来ますが、付け足すことは『健康状態』『保険料の支払限度』が関係してきますから出来ない場合も出てくると思いますので、今のうちから子供を含めた設計を心がけてはと思います!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返事が遅くなり申しわけありませんでした。 みなさまからのアドバイスを頭に入れつつ、 主人と2人、色々と調べ、勉強致しました。 やっと納得の出来た保険に入れたと思います。 どうもありがとうございました!

  • 回答No.1
  • hoken24
  • ベストアンサー率34% (183/524)

>もし子供がいなくて、主人に万が一のことがあった 場合は、私は実家に行くことは可能だと思います。 付け加えると、収入を得ることができるのなら掛け捨ての死亡保障は今は全く必用無いです。 住宅費・生活費の保障がいらないことになります。 葬儀費用とか将来の年金対策といことであれば、終身保険を提案するのが一般的です。 今のプランも子供がいたとしても目的が良くわからないプランです。 10年間の3000万円の定期保険は何の為か担当者に聞いて見て下さい。 こどもの予定ができてから、定期保険(収入保障型と子供が自立するまでの定期)の組み合わせが良いと思います。 ひとつだけこの場合のリスクとしてそれまでの間にご主人が病気などで引受できなくなる場合があることです。 ・変額保険終身型     終身 60歳 300万円  ・総合医療保険(120日型)終身 60歳 日額5000円 その他にがん保険を追加しても今の提案より安いと思います。がんにかかるのはざっと二人に一人と考えて下さい。 各種の統計をみるとわかります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返事が遅くなり申し訳ありませんでした。 あの後、色々と調べ、よく検討をし、自分達に何が今 必要なのかを考え、納得のいく保険に加入出来たと 思います。 ありがとうございました。