• 締切済み

勉強のストレス

このごろ勉強のストレスが多いです。いい解消方法ありますか? 工夫とか。

みんなの回答

noname#194289
noname#194289
回答No.4

勉強というのが受験勉強かどうかということで回答が変わってくると思います。

• psfa_mig
回答No.3

ストレス対策は2つあります。それは 1.素早く解消する(事後対策) 2.そもそも溜めない(事前対策) です。 1.素早く解消する カラオケ、スポーツ何でも良いです。勉強中に不謹慎だなんて思わなくてOK。勉強すればするほど負担がかかるんだから、その分羽目を外して遊ばないと、バランスが崩れて誰でも効率が悪くなります。 無理をしたならその分帳尻を合わせるのは当然です。 ガンガン遊んでリラックスしたら、その分ガンガン勉強できます。簡単です。 2.そもそも溜めない(事前対策) これは最も重要です。 勉強でストレスをためるのは勉強をやる価値をわかってないからです。 何となく将来のためと思っても、何故勉強する必要があるのかイメージできないと勉強も学校も只の苦痛を伴う作業でしかありません。 あなたの両親に納得するまで質問してみましょう。自分の将来像が見えてくるはずです。 将来像が見えたらしめたもの。勉強をいくらやっても苦痛に感じなくなりますよ。 つまり、勉強すること自体を目的として捉えるのではなくて自己実現の手段と捉えるのです。 ちなみに、賢い親は「勉強をやれ」とは全く言わず、最初に勉強の価値を教えて後は本人の自主性に任せるんです。

peaceusa
質問者

補足

でもやることがたくさんあると、私の性格はなかなか違うことをたのしむということができません。常に勉強のことを考えてしまいます。だからいつも無理やり勉強して、ストレスになって。。すごいストレスがたまって、勉強もできないし楽しむのもリラックスもできない日がよくあります。ー_ー

• blazin
回答No.2

メリハリですね。 人間の集中力なんてそんなに持ちません。 ですから1~2時間集中したら少し休憩しましょう。 30分位好きな本、雑誌を読むもよし、音楽聴くもよし、間食するもよし。ただダラダラとはせずにある程度気分転換したらまた切り替えて 勉強する。頑張って☆

peaceusa
質問者

お礼

なるほど。やってみます。^^

• skysky2
回答No.1

勉強でストレスが溜まったとき、私は休憩がてらに身体を動かしていますよ。家の周りを走ったり、散歩したり。 身体がすっきりする上に、頭もすっきりして一石二鳥です。 雨が降っているときは、家の中でラジオ体操をするだけでも効果はあると思います。 参考までにどうぞ。

peaceusa
質問者

お礼

ありがとうございます。今日は雨が降っているので、さっそくラジオ体操でもして見ます。^^ ルームメイトに変に思われない程度に。。