• 締切済み

リンパ肉腫と貧血の情報が欲しいです。

1ヶ月前から元気がなくなり様子を見て居たけれど2週間前に病院へ連れて 行きました。40度の熱があり原因が不明な為、採血をして検査して貰い ました。 この時に、猫エイズなどの感染はないけれど、異形細胞があり判断が付か ないので他の病院へ送って検査をして貰う事となり注射を数日間打って 貰い熱は直ぐに下がりました。 先週の日曜日に抗生物質の薬を貰い検査結果は電話でと言うことででしたが 電話を留守電にして居なかったこともあり連絡が有りませんでした。 今日、フロントラインを買いに立ち寄ると、検査結果の話があり、 リンパ肉腫(癌)の疑いがあると言われました。 但し、確定診断ではなく経過を見ましょうと言う話と貧血が酷いので それの方が気になると言われました。 リンパ肉腫は癌がと言う事と治癒が難しいことは判りました。 原因は、猫伝染性白血病に感染した猫や、過老が主なものだそうですが 前者は感染の経験もなく、後者にしてもまだ2歳と3ヶ月弱です。 リンパ肉腫は確定して居るわけではありませんが、大変気になります。 貧血は多分偏食の多い子なのでその当たりが原因かと思います。 気になるのは春先までは5kgを軽く超えて居たのに今は4.7kgまで 落ちています。 リンパ肉腫については検索して見ましたが予想に反してヒット数が少なく 「ルーシーの闘病日記」は一応目を通しました。ここでも1件ありました。 http://www.geocities.co.jp/AnimalPark/2479/index.html 私も引き続き捜しますが、リンパ肉腫と貧血に付いて情報を教えて下さい。

  • HAL007
  • お礼率90% (307/340)
  • 回答数1
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • syuraru
  • ベストアンサー率42% (24/56)
回答No.1

HAL007さんこんにちわ 私も検索して調べてみました。 参考になれば良いのですが・・・ これぐらいのことしかできなくて もどかしい気もしますが、応援しています。 体調が早く良くなるといいですね。 猫ちゃんと一緒に頑張ってください!! http://www.abacuss.com/cat-net/frame/tumor.html http://www5.hokkaido-np.co.jp/pet/drishi/files/20000529.html http://catnap.milkcafe.to/i/medical/rinpa.htm http://www.p-well.com/health/clinic/cat/cat-syuyou.html

参考URL:
http://www2e.biglobe.ne.jp/~kariya/nyan/nya9911.html
HAL007
質問者

お礼

ありがとうございます。大変参考になりました。 検索には自信がありますが、いざとなるとなかなか見つからないものです。 先生が貧血を心配していたのは症状が進むと貧血になるところから来て いるのだと推測します。昨日は血液検査の結果を聞きに行くと言うより 蚤の事で頭が一杯!検査の方は電話をくれる約束だったので、連絡のない のは良いことだと、たかを括っていた為チョットしたパニックでした。 今の病院は家からも近く人柄も良い先生なので、ホームドクターとしては 最高だと思っています。でも、大きな病気になるとチョット不安な気持ち! 昨日も調子が悪かったら連れて来て下さいと曖昧だったので、元気になって いるけど何時連れて来たら良いですかと質問して見ました。 お盆明けと答えて貰いましたが、白血病が原因だと(検査は白でしたが)他 の猫もいるし、今年はワクチンの接種をサボっていたので明日みんな連れて ワクチンの接種には行こうと思っています。 質問にも書きましたが、闘病日記を先に読んだのが心の重荷になってしまった ようで、はっきりしないのが不安をかき立ている様にも思います。

関連するQ&A

  • リンパ肉腫の猫

    以前「猫の息が荒いんですが・・・」と質問したものです。 あれから2ヶ月経ってもう一度レントゲンをとったら肺に水がたまっていると言われ血液検査と肺の水を抜いて検査したところどうやら「リンパ肉腫」という病気らしいと言われました。精密な検査をしてみないとはっきりとはしないとのことでしたがとても進行が早く、治療法もないそうです。猫には割りと多い病気なそうですがこの病気にかかった子を飼っていた(飼っている)方、または不治の病気にかかった子を飼っていた(飼っている)方今後の対処法、飼い主(私)の気持ちも含めてアドバイスいただけたらと思います。今、とても動揺していて文章が支離滅裂になっているかもしれませんが・・・・

    • ベストアンサー
  • 子宮ガンと子宮肉腫(長文です)

    初めての質問です。 私の母親が今年の4月何気なく行った検診で子宮ガンと分かり、5月下旬に全摘+リンパ節をとる手術を受けました。 その後、詳しい検査でリンパや他の臓器への転移はないとの事ですが「肉腫」が筋肉の半分くらいまできているので抗がん剤投与の治療をするとのことです。 「肉腫」とはがんではないので抗がん剤は関係ないのかと思いますがこの治療法でいいのでしょうか。子宮ガンは体ガンでII-b期だそうです。 私は実家から離れているため、病気の説明は全て父親から聞いていますが、父親も病気のこともよく分かっていないので、その父親から説明を聞いてもよく分からないままです。 「子宮肉腫」について詳しくご存知の方、よろしければ回答を下さい。お願いします。

  • リンパ球の減少で考えられる病気とは?

    娘(33歳)が先日、扁桃炎で人生初の点滴をうけました。熱が高く、のどが痛く、声を出せないなどの症状っでした。その際の血液検査で白血球116や好中球の棹状13.5分葉79.0が基準値より高いのは素人でもなんとなくわかるのですが、リンパ球4.0はわかりません。プラスだとウィルス感染症などとあり、マイナスだと悪性リンパ腫・がん・白血病と「病院の検査表早分かりハンドブック」に書いてありました。母親の私は昨年11月に胃がんの切除手術、私の父は肺がん、姉は子供のころ歯肉の肉腫で二人とも亡くなっています。とても心配です。お詳しい方、どうぞよろしくお願いします。担当医師からは何も言われておりません。

  • 猫のリンパ腫について(長文です)

    今晩は。 現在、八歳になった猫がリンパ腫の疑いがあり内視鏡による検査を行い、結果待ちの状態です。 先月九月の半ばより黄色の嘔吐をするようになり、それに伴い下痢も始まりました。 病院に連れて行き、エコーとレントゲンの検査をしリンパ節が腫れているため、リンパ節の一部を取って検査をしたら悪い細胞が多いのでリンパ腫の可能性が濃厚と言われました。 その後、そのときに取ったリンパの一部を病理に出したのですが、リンパ腫といった所見は見当たらないといった回答でした。 ただ、リンパ節は腫れているので何かしらの疾患はあるということで上記の内視鏡検査を受けたという経緯です。 今の猫の状態は抗生物質を処方され、嘔吐はかなり少なくなり下痢も止まりました。 食欲もあり、体重も少しずつ増えています。 質問なのですが、リンパ腫とはそんなに確定診断しづらいものなのでしょうか? リンパ腫であったらこのように待機している間にも癌が進行しているようで不安です。 一応Dフラクションなどのサプリメントは与えています。 どの動物病院でも確定診断には時間がかかるものなのでしょうか。。? 長くなり、申し訳ありませんがご存知の方がいらっしゃいましたら回答宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 癌なのでしょうか?(貧血)

    癌とは関係なさそうな内容からなのですが、順をおってお話させて ください。 私の父(70歳台)が今月上旬、多発性脳梗塞で入院しました。 その後の検査で(多発性だっため)不整脈のあることがわかりました。 入院当初から抗凝固剤(ワーファリン?)を投与(点滴)しています。 入院してから10日ほどしてから貧血のため倒れそうになりました。 その後、足の太ももで出血していることがわかりました。 血液検査の結果からヘモグロビンが不足していること がわかりました。そのため、赤血球を600ml輸血しました。まだ これで輸血が終わりなのかどうかは再度の血液検査を待たなければ わかりません。(父の体重を聞いてくればよかったのですが、 たぶん50kg台だと思います。) 私は貧血の原因は足の出血のためだとばかり思っていましたが、 気になってインターネットでこれまでわかったことから 色々調べてみましたら貧血の原因のひとつに癌が疑われると ありました。 多発性脳梗塞のよって、特に大きな障害はでてはいません。 会話も普通にできます。食事など特になにか介護が必要というほどの こともありません。 しかし、にもかかわらず入院してからというものほとんどベッドで 横になっています。 父によれば11月のはじめから疲れやすくなったと言っております。 こうしたことから、ヘモグロビンの不足は癌に起因しているのでは ないかと思うのですが、癌の可能性があるのかどうか、あるとすれば どれくらいその可能性があるものなのでしょうか。 どなたか教えてください。どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 血管内リンパ腫って?

    血管内リンパ種ってどんな症状が出るですか? 不明熱を検索してたらでてきたので詳しく知りたいです。 それと、血液検査で異常がないのにリンパ腫ってありえますか? 現在、熱の検査中です。膠原病内科の先生がぼそっとリンパ腫ももう一度考えた方がいいかもと言っていて気になっています。 4ヶ月続く熱、早く熱を取りたい気持ちでいっぱいです。

  • 猫のリンパ腫

    二歳のうちの猫がリンパ腫の可能性があると言われてしまいました…。 以前から歯茎に歯肉炎があり、イボみたいになってました。 それをプチっと取ってもらい、一応医大の病理へまわしました。 先日偶然肥大型心筋症が発覚したばかり。 次はリンパ腫の疑いと言われて頭が真っ白です。 しかし担当獣医は検査結果を疑っていまして、今度は違う会社に病理検査に出したいといい、近々鎮静をかけて細胞を採取しに行ってきます。 もし違うとこの病理検査でもリンパ腫と診断されたらガン治療について話し合いましょうとなりましたが…。 もしガンなら下顎を半分取るか、抗がん剤治療だと言われ、さらに真っ白。 楽しそうに駆け回って遊んでる姿を見て、可哀想で涙が止まりません。 そもそも病理検査で間違えるって事あるんでしょうか? そしてリンパ腫って症状がなかなかでないんですか? ちなみにうちの子は何の症状もなく遊び回ってます。 そのうちいきなり症状がでるんでしょうか? 不安でしかたありません。 リンパ腫経験者の方ご教示お願いします

    • 締切済み
  • 同級生が濾胞性リンパ腫で亡くなりました

    49歳男性です。 状況が良く似ていて不安です。 同級生は、5年前に濾胞性リンパ腫だろうと医者に言われ、 確定診断が未だの状態です、ステージとしては1で、 病変部が簡単に取れるところでないため、確定診断しても 経過観察がありえるので、確定診断するリスク(麻酔等)を 上回るメリットが期待出来るまで、待とうとのことで、 セカンドオピニオンも受けたそうです。 私も同じ状況で、10年近く前に、悪性リンパ腫が疑われ、 3年程前に、PET検査にて病変部は胸線で、やはり、 リスクを上回るメリットが期待出来るまで、待とうということに なってます。 濾胞性リンパ腫の場合、ステージ4でも経過観察の場合が あるようで、確定診断のリスクを上回るメリットがないと してくれないようです。 ただ、濾胞性リンパ腫でも、2次性の癌は、濾胞性リンパ腫の 抗がん剤が効きにくく、放射線治療も期待できない、性格を 持ちながら、進行度の速いのが出来る、いわゆる癌ラッシュが 気にかかると言われてます。 同級生は、まさにその癌ラッシュでした。 1年一回の定期的な検査はしていて亡くなったので、状況が似ており、不安です。

  • 脂肪腫、脂肪肉腫について教えてください

    先日、CT検査をしたところ検査結果に低吸収領域、脂肪腫、脂肪肉腫、滑膜肉腫 悪性肉腫という診断がでました。そのためMRIで造影剤を使い検査をします。 腫瘍が出来ている場所が詳しくわからないのですが、整形外科の先生が書いたカルテには臀部と書かれていました。 大きさは7センチです。(CT検査結果に直径7センチと書いています) 先生に臀部を押されたときは「変な感じがします」と答えましたら「そうだよね。。」とおっしゃってました。 数年前から、足の付け根から奥のほう(子宮に向かって)が痛くて原因がわかりませんでした。 腫瘍があるため痛いのかもしれません。 お尻のしびれ、足の痺れ、いたみがあります。 悪性は痛くないと聞きますので、不安です。臀部を押した場合は痛みがないのですが、足の付け根を押すと物凄く痛いです。 腫瘍が7センチも先生から「大きいね・・」と言われました。 CT検査では「骨盤内には異常がみとめられない」と書かれています。これは「骨盤内には腫瘍がない」という意味ととってもよいのでしょうか? 悪性の場合、臀部にあることは危険度が高いでしょうか? 以前、リンパ節が腫れて血液検査をしましたが、血液検査は全く異常がありませんでした。それでも腫瘍は悪性の可能性が高いでしょうか? 病院でMRI検査をするので結果が出るまで心配です。今ある情報の中で少しでもわかることがありましたらアドバイスをお願いします。 30代女性、出産経験はないです。

  • リンパ節??

    初めて投稿します。本題ゎ変な病気ではないのかと心配なことです。始まりは1週間まえ位に恋人が首が痛いといいだしたことから、さわってみると、ポコポコとリンパ節が腫れていた。病院に行ってみると、筋肉痛だと診断。きっと寝違えたんだろうと。しかし次の日私の首もポコポコ3箇所程リンパ節がはれて、うち1つは痛みを伴うほど大きく肥大していました。寝るのも食べるのも共にしている二人がこんな同時期に同じ首のリンパ節が腫れることがあるんでしょうか?私の場合熱もでてきたので恋人とは違う病院へいってみたら、ウイルス性の感染症だね、リンパ節は熱がひいたらおさまるんじゃない?と。じゃない??適当すぎでは?インフルエンザも陰性、血液検査も問題なし、処方されたのが解熱剤のみ。それで2日寝てますが、回復の兆しがありません。熱も37.5度をキープいったいなんなんでしょう。わかるかた回答おねがいします。