• ベストアンサー

月と地球の命の関係について

noname#40116の回答

noname#40116
noname#40116
回答No.9

「人類が (半) 水棲のサルから進化した」というのは「アクア説」のことですね。 この説は、従来の「サバンナ説」論者からは批判されていますが、かなり面白く真実味のある学説だと思います。 エレイン・モーガン女史の本がどうぶつ社から3冊ほど翻訳されています。 > 質問者様 lunatic(狂気)の語源はluna(月)です。

platina-angel
質問者

お礼

ありがとうございます。 アクア説というのは初めて知りました。 サバンナ説というのもあるのですね。 月専門サイトのメールを毎日受け取っているのですが、翌日の月の状態などが載っています。 危険度というのがあって、大体、満月や新月、上弦の月や下弦の月の時に高い傾向があるようです。 (実際に、何の危険度かまでは見ていません。) http://www.moonsystem.to/