• 締切済み

セルでなかなかかからない。

こんにちわ。  私の友人はリードの90ccに乗っているのですが、 セルでなかなかエンジンがかからない時が あるみたいです。 アイドリングなどは調子が良いみたいなのですが 何処を直せば良いのでしょうか? キックを使えば一発でかかるのですが。。。

みんなの回答

回答No.3

リード90ではよくある症状です。 スターターのピニオンを交換(5000円くらい) を交換すれば直るでしょう。

  • ron-zz
  • ベストアンサー率25% (33/131)
回答No.2

こんばんは。 通常、キックでかかって、セルでかからないのなら、 電圧の低下 or セル・モーターの不良、どちらかだと想います。 セルの廻る勢いは、どうでしょうか? お車をお持ちなら、一度ケーブルでバイクと車を繋いで 始動してみては、いかがでしょうか? かかれば、バッテリーの不良。 かからなければ、セル・モーターの不良。 とゆう事になると思います。

  • ShinX2
  • ベストアンサー率36% (82/225)
回答No.1

リードあたりだとチョークは自動になっていると思います。 セルをかけるときですが、アクセルをあおってませんか? 私の経験だと、セルを回すときにアクセルをあおってしまうと なかなかエンジンがかかりません。 まず、アクセルをあおらずセルを回す。 そしてエンジンの音を聞いて 「あ、なんかかかりそう」と思ったら すこしだけアクセルをあける。 そしてエンジンがかかったらアクセルを徐々に開けて 回転数を上げる。 このやりかたで1度お試し下さい。

miotin
質問者

お礼

無理でした。 他に何か良い方法はないでしょうか?

関連するQ&A

  • セル始動中のキック

    現在リード100に乗っています 友人から譲り受けた古いもので、暖かい時はセルでエンジンがかかるのですが寒い時はなかなかかかりません 何度も回せばかかるのですが、途中でキックをしたほうが早いのでそのようにしています そこで質問なのですが セルがキュルキュルいってる時にキックしてもいいんでしょうか ちなみにキックのみではかけることができません

  • セルで掛からなくなったエンジン

    家の原チャリがセルをいくら回してもエンジンが掛からなくなりました。キックなら1キックでかかります。もお相当長く使っており、6、7年は経っていると思いますが、走行時のエンジンの調子はすこぶるいい状態です。 こんなとき、どうすればまたセルでエンジンが掛かるようになるのでしょうか?バッテリーを交換すればいいのでしょうか?バイク屋でメンテして貰えばいいのでしょうか? 上手い手があれば教えてください。

  • セルについて

    SRX初期の400CCのバイクでセルのないバイクに乗っています。 始動はキックのみの状態。セルは元からなし 夏は毎回4,5回キックでエンジンにガソリンを回して 6回目に思いっきり踏み込んでエンジンをかけています。 なんせ古いので大体4,5回はキックが必要です もうかなり猛暑の場合は死にそうになります ※エンジンが暖かい状態のときは1発でかかります 冬なんて10回ほど踏んでいます。 もちろんチョークを引くんですがそれでもそんなに変わりません。 かぶりまくるので。 後付けセルなんてありますか?

  • セルでのエンジンのかかりが悪い・・・

    100ccのスクーターに乗っているのですが毎朝、セルでのエンジンのかかりが悪いです・・・ たまに上がってしまうのでは と思ってしまうのでキックでかけるのですがキックですとそんなに苦労せずかかります。 何故、セルだとかかりが悪いのですか?? 詳しい方のアドバイスをお願い致します。

  • バイクについて

    100CCのリードです。バッテリー、プラグを代えたばかりで1ヶ月くらいはエンジンがセルで掛かったのに、急にセルでは掛からなくなりました。 寒いと特に掛かりません。 キックで掛かる状態です。 何故でしょうか?

  • 原付バイク セルについて

    当方、専門的な事は分かりませんので、よろしくお願いします。 【まず現在の症状に至るまで説明します。】 2か月ほど前にエンジンが止まる現象が起きました。 バイク屋に持っていくと、オイルがほとんど無い状態と判明。その状態で2,3日走っていたのでエンジンも少し焼き付いている可能性はあると言われました。 とりあえずオイルを入れてもらいましたが、エンジン始動後直ぐに止まります。アクセルを少し吹かしておけば止まりません。 そこでオイル添加剤ZOILを注入しました。効果があり、2か月くらい順調でした。 【本題です】 最近になり、セル始動後にアイドリング状態で8~10秒後に止まってしまう事が95%くらいの確立で起こります。 始動をキックで行うとアイドリングは止まりません。 若干セルの始動が強い時と弱い時を感じる時があります。 これってセルが弱いのでしょうか?それともエンジンの焼き付きが問題でしょうか? よろしくお願いします。

  • 原付のことなんですが、50ccのDioに乗ってます。最近セルでのかかりが

    原付のことなんですが、50ccのDioに乗ってます。最近セルでのかかりが悪いです。特に雨上がりの日は、セルを押しても、ウンともスンともなりません。キックなら何回かければかかります。キックでエンジンかかった後で、1回エンジン切って、またセルでかけてみたら、かかる状態です。原因は何でしょうか?

  • 原付がセルでかからない

    スズキのZZです。友人からの譲り物なので正確な使用年数、距離など一切不明です。 キックでは問題なくかかるのですが、セルを押すと「ウィーン」と音がするだけで全く反応しません。またアイドリングの低さもあるかもしれませんが、エンジンがかかった後もヘッドライト・テールランプの光量がものすごく弱く光が安定しません。 以前は問題なくセルでかかっていたようです。 おそらくバッテリーかと思うのですがどうでしょうか?どなたかよろしくお願いします。

  • 原付(ホンダDIO)セル&キック修理

    原付(ホンダDIO)セル&キック修理 半年程前に、中古で原付(ホンダDIO 50cc)を購入し最初はセル始動でエンジンかけてたのですが、 購入から2カ月程でセルがならなくなり、ずっとキックでエンジン始動していました。 キックでエンジン始動していた場合、最初は2~3回キックすればエンジンかかっていたのですが、 時が経つにつれ、2~3回キックではかからなくなり 4~5回、 5~6回とキック回数を増やさないとかからなくなり、 ついに、今日、何回(20回くらいキック)キックしてもかからなくなってしましました。 よって、セルでもキックでもエンジンかからなくなったのですが、 経済的に困窮していて、この場合はセルだけを修理しても問題ないでしょうか? セルの修理は相場でいくらくらいかかるのでしょうか? もしくはキックの修理の方が安ければいくらくらいかかるのでしょうか? 話が変わりますが、キックでエンジンかかっていた頃も、数回キックしてエンジン始動すると2秒後くらいに必ず1度エンストし、 またキックし、2回目にエンジンがかかると、エンジンが安定するという状態が続いてたのですが、 1回エンジンかかって、すぐエンストし2回目以降でエンジン安定するという事は キック側に問題なく、エンジンに問題があるのでしょうか? よく、キックが固まって下まで降りないという故障原因を聞きますが 私の場合は、キックは下まで綺麗に降りますがエンジンかからないので キックの故障ではなく、エンジン側に問題あるのでしょうか? 修理費の相場も全く分かりません。 宜しくお願いします。

  • セルとキック。

    バイクには、エンジンのかけ方に、セルとキックの2通りありますよね? 例えば、原付には、両方ついています。でも、レプリカの250cc2ストはなぜ、キックしかついていないのですか? そして、もう一つ質問なんですが、どれくらいの排気量まで、押しがけできますか? ちなみに、友達と900ccのバイク(4スト)を押しがけしようと思ってやってみたら、後輪がロックして、タイヤさえ回りませんでした。←これってバカですかね??(・o・)