• ベストアンサー

筋肉痛について

筋肉痛を早く治す方法を教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ADATARA
回答No.2

筋肉痛を早く治すには、温水プールか、今の季節だったら普通のプールにいって1時間ほどプールで歩きます。水の中なら、無重力と同じなので、軽い運動なら平気です。アイシング効果と、運動による血液循環による疲労物質の除去により、筋肉痛がよくなります。なお,プールから上るときに、シャワーで温水と冷水を約30秒ずつ交互に5回くらい体にかけると、血管の収縮・拡張による「交替浴」の効果で、その後の血液循環が良くなり、効果が増します。栄養については、消化して吸収されて、筋肉のパワーアップになるまでには筋肉痛が良くなるはずなので、食べ物は普通に食べていれば関係ありません。アミノ酸とかとると気休めとか、気分的に違う程度です。この原理を応用すると、フルマラソンの翌日に筋肉痛にならない方法があります。フルマラソンが終わったら、疲れていても、温水プールに寄って、1時間ほど、プール内を歩きます。次の日、ハーフマラソン程度ならちゃんと走れます。

bb_0910
質問者

お礼

大変詳しく書いてくださりありがとうございました!!これからはこれを参考に早く直したいとおもいます!

その他の回答 (1)

• like-you
回答No.1

私はお風呂の中やお風呂あがりにマッサージしますよ。 動かした方が直るって聞きますけど、痛くて動かせないので、モミモミします。 あんまりにも酷いときは(痛くて眠れない時とか)、薬塗ります;

bb_0910
質問者

お礼

自分の例を書いてもらい参考になりました!ありがとうございました!今後も質問に答えてください☆