• ベストアンサー

SF大会の参加費ってどうしてあんなに高いのですか?

前からSF大会の名前は耳にしたことがあるのですが、今年世界SF大会も やるとか知って「へー行ってみたいなー」などと思って調べてみたんですが。 びっくりしました。参加費だけで3万くらいするんですね、SF大会って。 一瞬桁を見間違えたかと思うくらい高かったです。 結局参加はしなかったのですが、なぜにあんなに高いのかなぁと 素朴な疑問がわいたので、どなたか教えてもらえないでしょうか。 なんであんなにSF大会って参加費が高いのですか? ※あと、ついでで良いので回答者さまのお好きなSF作品(媒体問いません)を 一つあげて教えてください(^v^)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

大きな会場を借り切ったり、合宿(宿泊)形式になったりすると3万~4万程度になることが多いですね。やっぱり会場費用が大きなポイントだと思います。コミケみたいに何十万人も参加者が居るわけでも無いので、しょうがないと思います(大人の遊びというか文化祭というかそんな感じで割り切ってます)。運営スタイルによって色々幅も出ますし、様々な割引制度や、今回の横浜開催のように当日券や横浜市民限定割引なんてものもあったりするので、開催概要で確認してみるのが良いと思います。 好きな作品一つだけとはまた酷な・・・ずっと本棚に残してあるのは「夏への扉」(ハインライン)です。

kohanan
質問者

お礼

回答ありがとうございます! >会場費用が大きなポイントだと思います。 なるほど~。コミケなんかあれだけの人がスペース代金なりパンフレット代なりで 参加費を払っているのに(まぁパンフ買わない人もいるみたいですが) 運営費はカツカツとかって話ですもんね。 それだけ大きなイベントを主催するってのはお金がかかるんですね。 来年は割引制度とかも調べて参加も検討してみます。 一度は行ってみたいですー(^^) >好きな作品一つだけとはまた酷な・・・ いやー、でもそうですよね~(笑) 私は最近ハヤカワとか読んで面白いなーと思い始めたヒヨコSF者なので、 SF好きな方のイチオシ作品をあたれば間違いないかなーなどと思ったもので…。 >『夏への扉』 この作品はSFオールタイムベストなどの企画で書名を目にしたことがあります。 やはり魅力ある作品というのは人気ですね(^^) 私はこの作品に関しては『猫』『タイムトラベルものの傑作』 『文化女中器』くらいしか知らないのですが、読んでみようかなと思います。 それに調べてみたら翻訳が福島正実さんなのですね。 私の好きな『鋼鉄都市』と同じ訳者さんなのでなんだか俄然気になってきました。 どうもありがとうございました!