• 締切済み

「ネットワークケーブルが接続されていません」という態です

7月に引越しをする前まではCATVのインターネットを使用していました。 8月からAOLの契約をしてすでに使用できる状態ではあるのですが繋がりません ネット上を調べて試すことは試しました ケーブルの接触不良でもないようです ケーブルも一本かいましたがダメでした LANボードかと思い新しいのを買ってみたのですがダメでした BIOSも初期化したり モデムの初期化もパソコンの再起動も何度も試したのですがダメでした もともとMeだったものをXPにバージョンアップしたのでアンインストールしてから再度インストールもしてみましたがダメでした 何か他に考えられる原因や解決方法があれば教えて下さい 宜しくお願いします

みんなの回答

  • fox37
  • ベストアンサー率41% (944/2270)
回答No.2

接続、ケーブルに問題なくて使用していたのに突然「ネットワークケーブルが接続されていません」となる事もあります。 再度セットアップを行う。 LAN端子、ポートに問題無いかハードウェアのデバイスマネージャーで確認。 ケーブルの種類に間違いないか、クロス・ストレート。

mikiman
質問者

補足

デバイスマネージャー上では認識されていて動作も正常のようです。 ケーブルはモデムと一緒に入っていたものを使っています。

  • lele00
  • ベストアンサー率29% (74/250)
回答No.1

とりあえずサポートセンターに電話して、詳しく状況を説明した方がいいと思います。

mikiman
質問者

補足

AOLのサポートセンターへは電話しました LANボードに異常があるのかもと言われLANボードの会社へ電話して一緒に接続等の確認をしてもらったのですがわからず・・・交換してもらいました それでも接続できないので再度AOLに電話したところこれ以上はわからないと言われてしまいました

関連するQ&A

  • ネットワークの接続に関して byJ-COM

    昨日(5/26)、友人宅でJ-COM(CATV、東関東地区)の回線を引いたとのことで、PCのセットアップを手伝いに行きました。 友人宅にはLANボード付きの自作機(Win2k、私のお古)と、CATVモデムがある状態だった為、私は何も考えずにクロスケーブルを購入しました。 そのクロスケーブルでPCとCATVモデムを直結し、セットアップ・・・と言ってもJ-COMのセットアップガイドは一切無視して、コマンドプロンプトにて「ipconfig /renew」を打ち込んだところ、何事もなくネットに接続できました。 その後、環境を構築するにあたり、メールアドレスの取得には、J-COMから配布されたセットアップCD-ROMを使用した方が良さそうと判断し、始めてセットアップガイドに目を通しました。 そこで気がついたのですが、マニュアルには「ストレートケーブルを使うこと」と記載されていました。 マニュアルにて推奨されていた接続法式は、「1.LANボード+CATVモデム直結」「2.PC-LAN変換カード+CATVモデム直結」「3.USB-LAN変換ケーブル+CATVモデム直結」の3通りで、個人的には「何れもクロスケーブルを使うべきなのでは?」と思うのですが・・・ 試験的にSWのダウンロード、IE、Win2kのパッチなどなど、HTTP/FTP/メールもチェックし、あわせて100MB以上はダウンロードしましたが、クロスケーブルのままでも、特に問題は発生しませんでした。 さて質問ですが、上記にて、クロスケーブルを使用したのは問題アリでしょうか? その他、お気づきの点などあれば、アドバイスがあれば教えてください。 モデム名とLANボードの品名がわからないので恐縮ですが、よろしくお願いします。

  • オークションのケーブルモデム接続してもダメですよね?

    素朴な疑問なんですが・・・ ケーブルテレビに加入しているのですが、 CATV会社の提供するインターネット接続サービスには加入していません。 そこで、オークションでケーブルモデムが売買されているのを見かけたので、教えてほしいのですが・・・ CATV会社のプロバイダーから提供されるケーブルモデム以外のケーブルモデムを接続したら、IPアドレスやDNSやゲートウエイアドレスを自動取得できるものなんでしょうか? ケーブルモデムの機器の認識は、プロバイダー側でも認識してますよね。MACアドレスなど?で。 オークションで入手したケーブルモデム接続してもダメですよね? 正規に加入しようと手続していたら、たまたまオークションでケーブルモデムを見かけたものですから、もしかして・・などと考えました。

  • ネットワークケーブルが接続されていません

    こんにちは。 デスクトップPCを使用しているのですが、先月、突然「ネットワークケーブルが接続されていません」というメッセージが表示され、インターネットが使えなくなりました。そこで次のような方法を試みましたが、以下のような結果になりました。 1・別のPC(ノート)に同じLANケーブルを接続→ちゃんとつながった 2・LANコネクタでの抜き差しを試みた→ダメ 3・新たなLANボードを取り付け、ドライバをインストールした後LANケーブルを接続→ダメ 4・ファイアーウォールを無効にして再度接続→ダメ 5・システムリカバリを実行→やはりダメ これだけ試しても解決しません。途方に暮れています。他にどのようなことが考えられるのでしょうか・・・・・ ちなみに ネットワーク接続は eo光ネット PCは SOTEC PC STATION OSは Windows XP です。 色々な質問を見てましたが、どうも同じ症状の方は見当たりませんでした。 よろしくお願いします。

  • LANケーブルが接続できない

    かなり前なのですが、 ある日からPC本体に接続したLANケーブルが 認識されなくなり、「ネットワークケーブルが 接続されていません」となるようになりました。 で、とりあえず、PCカードを購入して、 それでケーブルを接続して、 問題なくネットにはつながっています。 しかし、カードスロットを別のことに使いたく、 スロットを空けたいので、そのためには、 LANケーブルをもとのPC本体のコネクタに あらためて接続したいと思っています。 恐らく、接触不良とかかなぁ・・・と思っています。 接触不良なのか、設定の問題なのか 確認する方法はあるのでしょうか? どなたか知恵を貸していただければと思います。 よろしくお願いします。 また、接触不良だった場合、 自分で修理したり解決することは可能でしょうか? やはり、修理に出さないといけないのでしょうか? 使用のPCは、NECのLavie L LL700/1Dです。 今現在使っているPCカードは、 バッファローのLPC4-CLXというものです。

  • 自作LANケーブルによるLAN接続エラー(不良)

    海外(中米)に住んでいるものですが、ADSLサービスがようやく利用できるようになったので、LANを構築し既に2台のPCをインターネット接続しました(合計4台を接続する予定)。もう1台のPC(Windows XP)はADSLモデム(ルーター機能付)から離れた場所にあるため、約45mのLANケーブル接続してみたもののPC側のLANボードは点滅せず認識してくれません。 LANボードが問題の可能性もあるかと思い、別の3m程のケーブルを接続したら問題なくLAN接続できました。 自分なりにトライしてみて原因として考えられるのは、 1. ケーブルとコネクター部分の接触不良 2. LANケーブルの途中での接触不良 3. LANケーブルの使用距離の限界を超えている などかと思います。 1に関しては、自作LANケーブルを作るのは初めてなので日本から持参したものを参考にコネクターを接続しました。ADSLモデム側のEthernetのランプが2秒おき程度で点滅しますので、モデムとの接続は認識され(PC側のLANボードは点滅しない)ていると思われ、コネクターは問題なく機能していると思いますが100%の自信がありません。接続テスターのようなものもあるそうですが、今住んでいる地域で探すのは困難そうなのも問題です。 3に関してはADSLモデムの製造元(アメリカ)のヘルプでは36mが最長で接続できる長さだとなっていましたが、いろんなサイトを見ていたら100m程度まで問題なく接続できるという解説もありました。 残念ながら私の住む地域でLANケーブルは1種類しか見つけることができず、約25円/mと安物であるのは確かで、お店の人に尋ねてもLANケーブルが10Mなのか100MBASEなのかさえ分かりません(十分な情報もなく質問をする資格がないのは重々承知しております)。 更に1台のPCを70m程のLAN接続しなくてはならず、お忙しいところすみませんが、思い当たる原因など、ご教授よろしくお願いいたします。

  • CATVインターネットはLANケーブル接続だけで視聴可能?

    よろしくお願いします。 来年4月からCATVが視聴可能になりますが、CATVインターネットのモデムにPCをLANケーブルで接続した場合、それだけで(テレビ用ケーブルを接続しないで)PCでのテレビ視聴は可能でしょうか。PCはVAIO-HXです。

  • ケーブルインターネットに接続できません。

    以下の環境でPCを使用しているのですが接続ができません。 どなたか、お力をお貸しください。本当に困っています。 PC・・・・GATEWAY GP7-450 OS・・・・ME 接続・・・・Corega製HUBをクロスケーブルで接続 LAN・・・メルコ LGY-PCIーTX 症状・・・・接続できない 対応・・・・(1)システムの確認。「競合はありません」                「このデバイスは正常に作動しています」       (2)IP設定。   「すべて開放」→「すべて書き換え」を実行        ※この時にデフォルトゲートウェイの欄が空欄になっています。         また、「DHCPサーバーが利用できません。」との         エラー表示があります。       (3)LANボードの交換。「メーカーのサポートセンターで、        トラブルシュート後、動作確認済みのボードと交換」       (4)ケーブルモデムからストレートケーブルでの接続に変更       (5)OSを再インストール と・・・いろいろ試したのですが接続できません。 LANで接続したノートブックの接続は問題なかったことから、ケーブルや ケーブルモデムには問題がないと思います。 ケーブルインターネット会社やLANボードのサポートセンターに電話して あれこれ試しましたが接続できないでいます。 どなたかお知恵をお貸しください。 よろしくお願いいたします。

  • 同軸ケーブルでケーブルテレビとひかりoneの利用

    同軸ケーブルで「ひかりone」を利用する場合、 『CATVをお使いの場合は本機器をご利用いただけません。』 という注意書きが書かれているのですが、 これはケービルテレビを使用していなくても 引込み線が残っているとダメなんでしょうか? 引込み線を残しつつ、同軸ケーブルモデムを利用する良い方法はないでしょうか? 同軸ケーブルモデムが使用できないのなら、 高速PLCモデムしかないのかなぁと思いますが、 これって、ひかりoneのテレビサービス視聴に問題ないですか? KDDIでは、「映像が乱れることもあるのでオススメできません」って 言われたんですが…大丈夫でしょうか? 使われている方がいらっしゃいましたら、是非教えてください!

  • ケーブルインターネットとTV配線の接続について

    集合住宅にて、全戸CATV契約をしています。 宅内配線もケーブルインターネット接続可能とのことです。 壁に設置された1つのF型ターミナルにTVを接続したら、当然映ります。 ケーブルモデムを接続したらインターネットができます。 TVとケーブルモデムを一緒に接続して同時に使用するにはどのように配線するのでしょうか? 分配器で分配して接続するのでしょうか?

  • フロッピィディスクの2台目接続方法

    現在、添付画像のケーブルで、左端のコネクタがM/B、右端のコネクタがフロッピィドライブが接続されていました。 左から2番目のコネクタに、フロッピィドライブを取り付けたら2台目として認識すると思い、フロッピィドライブを接続しました。 認識しません。 取り付けたフロッピィドライブがダメなのかと考え、新しく取り付けるドライブを右端に、元のドライブを左から2番目のコネクタに取り付けました。 端に取り付けたドライブは認識し、読み書きも正常に出来ます。 認識しないのは、BIOSレベルで認識しません。 ダメ元でBIOSは初期化してみましたが、それでも認識しません。 ケーブル不良でしょうか? 直ぐ横にあるコネクタに何か取り付けないとダメなんでしょうか? マザーボードが対応していないんでしょうか(FDCのチップ)? 他に2ドライブ接続しているパソコンがなく、ケーブル不良かどうかは確認取れてないです。 マザーボードは MSI製の865G Neo2-Pです。