• ベストアンサー

男性に質問  中絶や美容整形した人をどう思いますか

以前の職場で仲良くなった女性は、私にだけ過去の話をしてくれました。 失恋がきっかけで整形したこと。(昔の写真も見せてくれて、もともときれいな顔立ちで必要ないと私は思いましたが。) そして若い時、泣く泣く中絶をしてしまったという事。 今その彼女は結婚を考えている人がおり、話すべきかどうか悩んでいます。 私は話す必要はないと思いますが、皆さんはどう思いますか。  最近 私の周りでも整形している人が数人おり、皆なぜかもとがいい人ばかりです。性格も明るくなり、いい意味できれいになった人。 赤ちゃんの事は残念だと思いますが・・・。   男性は付き合っていたり、結婚を考えている彼女や妻が実はそんな過去があったと知った時どう何でしょうか。

• hune
  • お礼率28% (7/25)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mimumu
回答No.6

こんにちは。 整形も中絶経験も口にしなくていいと思います。 後でばれたとしても、口にできなかったことを責めたりはできない事柄ですし…。 何でもかんでも「知っている」のがいい夫婦だとは思いませんし、結婚している私には夫という人はいつまでたっても「あんまりよくわからない人」です。 中絶が原因で不妊になっていてはいけないので、産婦人科で「ブライダル・チェック」をうけておいたら、自分の健康状態がわかるので安心だと思います。もし、それで「中絶が原因の不妊」であったら、『ブライダルチェックで子供ができにくい体質と診断されました。それでも結婚しますか?』と相手に聞いたらいいことです。 過去を含めて好きになるなんて事は、私にはできません。過去をしょうがないと思って、今の好きな人に反映されていることだとは思います。私の過去を全部わかった上で結婚して欲しいとは言えなかったし、ある程度のことは話し、相手も推し量って理解しているカンジです。 恋愛を経験してきている人たちが選択する結婚ですから、恋愛がお互いにとっていいことばかりじゃないということは、わかっているのです。だからこそ、自分たちの関係を大切にしようと努力して、継続できたら素敵なことなのではないかな…と思います。

その他の回答 (13)

• yaasan
回答No.14

本当に色んな意見がありますね。難しい問題だと感じます。 私は中絶に関しては絶対に言って欲しいと思います。個人的にはsongbookさんと同じく「経験済みなんだね」という気持ちしかもたないというのと、この先、自分と奥さんの子が作れるのか、できるのか、それを知る一つの重要な情報であるからです。今回の場合は中絶後に子供もできておられるようですし、遊びの代償ではないのですから、言っても全然大丈夫だと思います。 ここでちょっと脱線しますが(^^;、中絶は子供を殺す行為、と言われている方が何人かいますが、個人的には計画性もなく、ましてやまともに育てる気持ちや技量、経済力もないのに産んでいる方がよっぽど殺人行為かと。産んでから捨てる人、自分のストレスを解消できずに子供への暴力に走る人、面倒をみるのを放置して何か遭ったら他人の責任にしている人・・・などなど、中絶を決意し、その手術に挑んだ人に比べて、実にだらしなくて人でなしの行為です。私は中絶をした人よりそちらの方が許せませんので。 整形に関しては個人的に嫌いですが、その必要性によって感じ方は様々です。整形によって性格などに変化ができ、良くなった例も多くあると思いますが、整形以外で克服できなかったのかなぁ、と思いますので。今回の場合は難しいですね、どっちがいいのか。整形するに至った経緯が重い感じがしますし、言わなくてもばれない程度の整形なんだろうし、何より中絶とダブルで話されるとつらいので、話さない方がいいのかも。それでも個人的には話して欲しいです。しばらくは反芻すると思いますが。 どちらにせよ、言わないなら絶対に死ぬまで言わない、言うならできるだけ早い時期にきちんと話す、それが大事なのかな、と思います。とりとめのない意見ですみません(^^;。

hune
質問者

お礼

皆さん沢山の意見ありがとうございました。両極端に分かれましたが、言われる立場になれば分かる気がします。 彼女も皆も人それぞれ抱えてる事があると思いますが、今は子供と彼の事を考えて(もちろん忘れてはいけないこともありますが)これから生きて行ってほしいと思います。  彼女自身はやはり今の彼には言えそうもないって言ってました。 時期を見て話すか一生言わないかのどちらか。 でもそうなっても今までの事を忘れずにいたいそうです。    

• DK-Cat
回答No.13

相手が中絶経験者とわかった時点で、即刻別れます。二度と連絡を取りません。 理由は簡単。人工妊娠中絶は、殺人です。殺人者を恋人には出来ません。 (母体に危険があって、どうしようもなかった場合は別ですが) こんな事を言っていると、 あーこいつウヨクだな、と思う方もいらっしゃるでしょう。 しかし、私は学生時代に見せられた、 中絶手術の超音波映像を、どうしても忘れる事が出来ません。 女性には、産む/産まないを選択する権利があるだろう。 しかし、一旦妊娠してしまえば、胎児には生まれて来て生きる権利があるのです。 女性の命と胎児の命が天秤にかかる状況でもない限り、 中絶など認めるべきではありません。 それにしても、まだ産まれてすらいない時から、 母親に邪魔者扱いされる赤ちゃん達は、本当に可哀相ですね。 子供はいらない、快楽だけ欲しい・・・自慰行為でもしていなさい。

noname#3116
noname#3116
回答No.12

私の個人的な意見ですが(30代♀です) 美容整形ですが、いわなくていいと思います。 (全く人相が変わってしまっているのなら、言うべきだと思いますが) 言わないのなら一生言わないほうがいいでしょう。 中絶もいわなくていいと思います。 (ただし、お医者サンにはいいましょう。そしてお医者サンにも黙っておいてもらいましょう) 私は人間関係はお互いの思いこみの上にある、実は揺らぎやすいものだと思って居ます。 たとえば、彼が「彼女って僕のことすきなんだよね」と思ってたとします。 あなたが「実は整形」とか「実は中絶」といったとします。 相手がよっっぽどでなければ、あなたに不信感を抱くのではと思います。 信じてといって信じてもらえるものでもありません。 まだまだ、秘密があるのでは・・・と思われてしまうでしょう。 「彼女が僕のことすきなのって本当だろうか」と思われてしまうと 1度抱いた不信感は、なかなかぬぐう事は出来ません。 その代わり、内緒にしたら一生秘密にしましょう。 嘘というと聞こえが悪いのですが・・・。 ほんの少しの嘘で彼が幸せなら、そのままでイイのではないでしょうか いたずらに必要の無い真実を付きつけて、その彼女自身のこころの葛藤を 彼に解決してもらうよう、押しつけるのはちょっとどうかと思います。 元々、彼女が彼と付き合ったりする前に自分で結論を出したことなんでしょ(^^;? 自分の心の中に仕舞って、自分が消化することだと思います。

noname#30871
noname#30871
回答No.11

中絶については、妊娠に至った理由によって違います。 (a) 避妊できなかった(過失・相手の強要) (b) 避妊しなかった(無知・怠惰)  (a)の場合は気の毒に思うことはあっても、人間的にマイナスだとは思いません。  (b)の場合は、最低限のリスク管理よりも目先の快楽を優先した人ですから軽蔑します。(b)を二度・三度繰り返すような人とは同じ空気を吸いたくないですね。  でも実際は、「あなたは(a)(b)のどちらであったか説明してください。それによって私の態度は違います」なんて言えませんから、中絶経験者と知ったら何となく敬遠するだけです。

• songbook
回答No.10

傍観していたのですが、こんなにも一人一人の意見が分かれるとは思いませんでした。では、私の場合で。 私は、中絶のことを告白されたからと言って全く動じることはないんです。「他の男性との経験があったのか。」のレベルにちょっと毛が生えたぐらいです。 今の妻が、「実は昔…」と、告白することがたとえあったとしても、それほど首を突っ込む気にはならないですね。でも、男性全体がそういう考え方ではないのだということを、今までの回答者のレスから知りました。複雑な心境です。 私の場合、むしろその彼女が、1人で隠していることに耐えられなくなって告白してくれたなら、「俺のことを、その過去を受け止めてくれる男として信用してくれたんだ。」と、嬉しくなるのですけどね。 整形に関しては、微妙です。 どういう意図で、整形したのか。 私だったら、できるだけ早い段階で打ち明けてほしいですね。その上で男は自問自答します。「俺は、この人を、見かけだけで好きになったのかどうか。」 整形することで、町に出ても、気持ちが明るくなる、という事例は数多く報告されており、それについてとやかく言う筋合いはありません。ただその彼女が、「過去はこういう顔だった」ということを問われても、それを負い目に感じない人であってほしいのです。 …たとえ伴侶にするつもりの男性にだって、隠し事はあってもよいと思うのです。ただ、整形についてだけは、言うべきじゃないかなあ?「ねてるくん」さんじゃありませんが、いずれわかる可能性のほうが高いし。将来それ(隠すこと)によって愛情が冷めてしまうという可能性を、私は否定しません。 死んで墓場にもっていくまで隠しとおすか、早い段階で話しておくか、です。

hune
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 女性の立場としては、話したくても嫌われるのがこわいとかあると思います。 封印したいとか、過去の自分に決別したいとか。 でもたしかに負い目は感じてほしくないですね。

noname#7945
noname#7945
回答No.9

整形も中絶も、そのことがどれだけその人の負債になっているかだと思います。 結婚するにしろ、恋愛にしろ、ある意味で相手の人生を背負う、背負ってもらうわけですから、相手に言えない負債を抱えたままではエネルギーも半減してしまいそうに思います。 自分の中で乗り越えられるものなら、言わなくてもいいでしょう。 すべてを飲み込んでくれる、すべてを許してくれる、そんな人と手を取り合って未来へ進みたいですね。

• neterukun
回答No.8

ねてるくんです 個人的な考えなんですが 整形は言って欲しい。どっちかって言うと嫌いですけど そんなのアルバムとか見たらわかるような気がするんです。 中絶は言ったら別れるかもよ。私は。 なんか、ああ、このひと子供殺したんだって思っちゃうかな? 事情もあると思うんですけどね。 「妊娠しにくいからだ」だって言われたらあきらめも付きます デモね、中絶が原因ならなんか納得いかないって思う。 私も42歳と言う歳ですからできにくいのは納得いくけど それが他の男のために自分の子供がもてないなんて 納得できないですから、ガンと同じようにだまし続けて欲しい って思いますね。

• gun_bull
回答No.7

既婚男性です。 過去のことはわざわざ言う必要は無いと思います。 そのようなことは、相手にとっては、知らなくても別に差し支えないことですし。 また、誰でも隠したくなるようなことですから、隠していたからと言ってそれに罪悪感を感じる必要はないと思います。 ただ、本当に隠せますかね? 水子供養で有名な寺社のお守り袋をもっていたり、観光で神社仏閣へ行ったときに思わず水子地蔵に手を合わせたりしてしまってバレる例が多いようです。 私個人に限って言えば、その2つには否定的な考えを持っています。 まず整形ですが、瞼を二重にしたり、しわやホクロをとるなどの微細なものは別に気にしませんが、面影を変えてしまうような整形は受け入れられません。一番の理由は、母親似の子供ができても、母親の現物と似なくなる(遺伝子までは整形できませんので当然ですが)からです。父にも母にも似ない子供という可能性が考えられます。 次に中絶ですが、私は処女性を重んじるほうですので、絶対に容認できません。百歩譲って「経験済み」なことは許せたとしても、妊娠歴は絶対に看過できません。そのときは知らずに上手くやっていても、判った時点でおそらく別れるでしょう。

noname#2960
noname#2960
回答No.5

子供が生まれて似ても似つかないだろうと予測されるほどの整形、過去の写真を見てすぐにわかってしまう程度の整形であるなら言うべきでしょう。子供の場合はまさか他人の子では?と疑われないためにも。 外見で付き合っているのではなければ何の不具合も生じないでしょう。 確認のためにも告白するのがいいかもしれませんね。 中絶のほうは母体に影響がない場合ならば黙っていてもよいと思います。 もちろん、結婚前にもう一度婦人科を受診しチェックすることをおすすめします。 過去の中絶の有無は医師にはわかりますが、旦那様にはわかりません。 医師が「奥様は中絶したことがある」などという話をすることはないと思われます。信用ならなければ、先に口止めしておけばよいことです。 最後にどう思うかについてですが、過去は過去です。 これからの未来を一緒に過ごそうとしている人の過去をとやかく言っても明るい未来は見えません。

• nika
回答No.4

一般的に、女性には積極的な人生を歩んでほしいと思います。 ですから、整形おおいに結構です。 中絶にも、深い事情があるでしょう。当事者でなければわからないような、深い悲しみあるでしょう。 当然、あってしかたのないことだと思います。 もし、自分の身にこのことが起きたら、整形は積極的人生と判断して、受け入れますし、過去は気にしません。 中絶も理解してあげます。そして、もっと素敵な人生になるように励まし合っていきたいですね。

hune
質問者

お礼

理解のある方もいらっしゃるのでびっくりしました。