• ベストアンサー

男性に質問  中絶や美容整形した人をどう思いますか

 以前の職場で仲良くなった女性は、私にだけ過去の話をしてくれました。 失恋がきっかけで整形したこと。(昔の写真も見せてくれて、もともときれいな顔立ちで必要ないと私は思いましたが。) そして若い時、泣く泣く中絶をしてしまったという事。 今その彼女は結婚を考えている人がおり、話すべきかどうか悩んでいます。 私は話す必要はないと思いますが、皆さんはどう思いますか。  最近 私の周りでも整形している人が数人おり、皆なぜかもとがいい人ばかりです。性格も明るくなり、いい意味できれいになった人。 赤ちゃんの事は残念だと思いますが・・・。   男性は付き合っていたり、結婚を考えている彼女や妻が実はそんな過去があったと知った時どう何でしょうか。

  • hune
  • お礼率28% (7/25)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mimumu
  • ベストアンサー率24% (184/746)
回答No.6

こんにちは。 整形も中絶経験も口にしなくていいと思います。 後でばれたとしても、口にできなかったことを責めたりはできない事柄ですし…。 何でもかんでも「知っている」のがいい夫婦だとは思いませんし、結婚している私には夫という人はいつまでたっても「あんまりよくわからない人」です。 中絶が原因で不妊になっていてはいけないので、産婦人科で「ブライダル・チェック」をうけておいたら、自分の健康状態がわかるので安心だと思います。もし、それで「中絶が原因の不妊」であったら、『ブライダルチェックで子供ができにくい体質と診断されました。それでも結婚しますか?』と相手に聞いたらいいことです。 過去を含めて好きになるなんて事は、私にはできません。過去をしょうがないと思って、今の好きな人に反映されていることだとは思います。私の過去を全部わかった上で結婚して欲しいとは言えなかったし、ある程度のことは話し、相手も推し量って理解しているカンジです。 恋愛を経験してきている人たちが選択する結婚ですから、恋愛がお互いにとっていいことばかりじゃないということは、わかっているのです。だからこそ、自分たちの関係を大切にしようと努力して、継続できたら素敵なことなのではないかな…と思います。

その他の回答 (13)

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.14

本当に色んな意見がありますね。難しい問題だと感じます。 私は中絶に関しては絶対に言って欲しいと思います。個人的にはsongbookさんと同じく「経験済みなんだね」という気持ちしかもたないというのと、この先、自分と奥さんの子が作れるのか、できるのか、それを知る一つの重要な情報であるからです。今回の場合は中絶後に子供もできておられるようですし、遊びの代償ではないのですから、言っても全然大丈夫だと思います。 ここでちょっと脱線しますが(^^;、中絶は子供を殺す行為、と言われている方が何人かいますが、個人的には計画性もなく、ましてやまともに育てる気持ちや技量、経済力もないのに産んでいる方がよっぽど殺人行為かと。産んでから捨てる人、自分のストレスを解消できずに子供への暴力に走る人、面倒をみるのを放置して何か遭ったら他人の責任にしている人・・・などなど、中絶を決意し、その手術に挑んだ人に比べて、実にだらしなくて人でなしの行為です。私は中絶をした人よりそちらの方が許せませんので。 整形に関しては個人的に嫌いですが、その必要性によって感じ方は様々です。整形によって性格などに変化ができ、良くなった例も多くあると思いますが、整形以外で克服できなかったのかなぁ、と思いますので。今回の場合は難しいですね、どっちがいいのか。整形するに至った経緯が重い感じがしますし、言わなくてもばれない程度の整形なんだろうし、何より中絶とダブルで話されるとつらいので、話さない方がいいのかも。それでも個人的には話して欲しいです。しばらくは反芻すると思いますが。 どちらにせよ、言わないなら絶対に死ぬまで言わない、言うならできるだけ早い時期にきちんと話す、それが大事なのかな、と思います。とりとめのない意見ですみません(^^;。

hune
質問者

お礼

 皆さん沢山の意見ありがとうございました。両極端に分かれましたが、言われる立場になれば分かる気がします。 彼女も皆も人それぞれ抱えてる事があると思いますが、今は子供と彼の事を考えて(もちろん忘れてはいけないこともありますが)これから生きて行ってほしいと思います。  彼女自身はやはり今の彼には言えそうもないって言ってました。 時期を見て話すか一生言わないかのどちらか。 でもそうなっても今までの事を忘れずにいたいそうです。    

  • DK-Cat
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.13

相手が中絶経験者とわかった時点で、即刻別れます。二度と連絡を取りません。 理由は簡単。人工妊娠中絶は、殺人です。殺人者を恋人には出来ません。 (母体に危険があって、どうしようもなかった場合は別ですが) こんな事を言っていると、 あーこいつウヨクだな、と思う方もいらっしゃるでしょう。 しかし、私は学生時代に見せられた、 中絶手術の超音波映像を、どうしても忘れる事が出来ません。 女性には、産む/産まないを選択する権利があるだろう。 しかし、一旦妊娠してしまえば、胎児には生まれて来て生きる権利があるのです。 女性の命と胎児の命が天秤にかかる状況でもない限り、 中絶など認めるべきではありません。 それにしても、まだ産まれてすらいない時から、 母親に邪魔者扱いされる赤ちゃん達は、本当に可哀相ですね。 子供はいらない、快楽だけ欲しい・・・自慰行為でもしていなさい。

noname#3116
noname#3116
回答No.12

私の個人的な意見ですが(30代♀です) 美容整形ですが、いわなくていいと思います。 (全く人相が変わってしまっているのなら、言うべきだと思いますが) 言わないのなら一生言わないほうがいいでしょう。 中絶もいわなくていいと思います。 (ただし、お医者サンにはいいましょう。そしてお医者サンにも黙っておいてもらいましょう) 私は人間関係はお互いの思いこみの上にある、実は揺らぎやすいものだと思って居ます。 たとえば、彼が「彼女って僕のことすきなんだよね」と思ってたとします。 あなたが「実は整形」とか「実は中絶」といったとします。 相手がよっっぽどでなければ、あなたに不信感を抱くのではと思います。 信じてといって信じてもらえるものでもありません。 まだまだ、秘密があるのでは・・・と思われてしまうでしょう。 「彼女が僕のことすきなのって本当だろうか」と思われてしまうと 1度抱いた不信感は、なかなかぬぐう事は出来ません。 その代わり、内緒にしたら一生秘密にしましょう。 嘘というと聞こえが悪いのですが・・・。 ほんの少しの嘘で彼が幸せなら、そのままでイイのではないでしょうか いたずらに必要の無い真実を付きつけて、その彼女自身のこころの葛藤を 彼に解決してもらうよう、押しつけるのはちょっとどうかと思います。 元々、彼女が彼と付き合ったりする前に自分で結論を出したことなんでしょ(^^;? 自分の心の中に仕舞って、自分が消化することだと思います。

noname#30871
noname#30871
回答No.11

 中絶については、妊娠に至った理由によって違います。 (a) 避妊できなかった(過失・相手の強要) (b) 避妊しなかった(無知・怠惰)  (a)の場合は気の毒に思うことはあっても、人間的にマイナスだとは思いません。  (b)の場合は、最低限のリスク管理よりも目先の快楽を優先した人ですから軽蔑します。(b)を二度・三度繰り返すような人とは同じ空気を吸いたくないですね。  でも実際は、「あなたは(a)(b)のどちらであったか説明してください。それによって私の態度は違います」なんて言えませんから、中絶経験者と知ったら何となく敬遠するだけです。

  • songbook
  • ベストアンサー率36% (334/910)
回答No.10

傍観していたのですが、こんなにも一人一人の意見が分かれるとは思いませんでした。では、私の場合で。 私は、中絶のことを告白されたからと言って全く動じることはないんです。「他の男性との経験があったのか。」のレベルにちょっと毛が生えたぐらいです。 今の妻が、「実は昔…」と、告白することがたとえあったとしても、それほど首を突っ込む気にはならないですね。でも、男性全体がそういう考え方ではないのだということを、今までの回答者のレスから知りました。複雑な心境です。 私の場合、むしろその彼女が、1人で隠していることに耐えられなくなって告白してくれたなら、「俺のことを、その過去を受け止めてくれる男として信用してくれたんだ。」と、嬉しくなるのですけどね。 整形に関しては、微妙です。 どういう意図で、整形したのか。 私だったら、できるだけ早い段階で打ち明けてほしいですね。その上で男は自問自答します。「俺は、この人を、見かけだけで好きになったのかどうか。」 整形することで、町に出ても、気持ちが明るくなる、という事例は数多く報告されており、それについてとやかく言う筋合いはありません。ただその彼女が、「過去はこういう顔だった」ということを問われても、それを負い目に感じない人であってほしいのです。 …たとえ伴侶にするつもりの男性にだって、隠し事はあってもよいと思うのです。ただ、整形についてだけは、言うべきじゃないかなあ?「ねてるくん」さんじゃありませんが、いずれわかる可能性のほうが高いし。将来それ(隠すこと)によって愛情が冷めてしまうという可能性を、私は否定しません。 死んで墓場にもっていくまで隠しとおすか、早い段階で話しておくか、です。

hune
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 女性の立場としては、話したくても嫌われるのがこわいとかあると思います。 封印したいとか、過去の自分に決別したいとか。 でもたしかに負い目は感じてほしくないですね。

noname#7945
noname#7945
回答No.9

整形も中絶も、そのことがどれだけその人の負債になっているかだと思います。 結婚するにしろ、恋愛にしろ、ある意味で相手の人生を背負う、背負ってもらうわけですから、相手に言えない負債を抱えたままではエネルギーも半減してしまいそうに思います。 自分の中で乗り越えられるものなら、言わなくてもいいでしょう。 すべてを飲み込んでくれる、すべてを許してくれる、そんな人と手を取り合って未来へ進みたいですね。

  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.8

ねてるくんです 個人的な考えなんですが 整形は言って欲しい。どっちかって言うと嫌いですけど そんなのアルバムとか見たらわかるような気がするんです。 中絶は言ったら別れるかもよ。私は。 なんか、ああ、このひと子供殺したんだって思っちゃうかな? 事情もあると思うんですけどね。 「妊娠しにくいからだ」だって言われたらあきらめも付きます デモね、中絶が原因ならなんか納得いかないって思う。 私も42歳と言う歳ですからできにくいのは納得いくけど それが他の男のために自分の子供がもてないなんて 納得できないですから、ガンと同じようにだまし続けて欲しい って思いますね。

  • gun_bull
  • ベストアンサー率29% (34/114)
回答No.7

既婚男性です。 過去のことはわざわざ言う必要は無いと思います。 そのようなことは、相手にとっては、知らなくても別に差し支えないことですし。 また、誰でも隠したくなるようなことですから、隠していたからと言ってそれに罪悪感を感じる必要はないと思います。 ただ、本当に隠せますかね? 水子供養で有名な寺社のお守り袋をもっていたり、観光で神社仏閣へ行ったときに思わず水子地蔵に手を合わせたりしてしまってバレる例が多いようです。 私個人に限って言えば、その2つには否定的な考えを持っています。 まず整形ですが、瞼を二重にしたり、しわやホクロをとるなどの微細なものは別に気にしませんが、面影を変えてしまうような整形は受け入れられません。一番の理由は、母親似の子供ができても、母親の現物と似なくなる(遺伝子までは整形できませんので当然ですが)からです。父にも母にも似ない子供という可能性が考えられます。 次に中絶ですが、私は処女性を重んじるほうですので、絶対に容認できません。百歩譲って「経験済み」なことは許せたとしても、妊娠歴は絶対に看過できません。そのときは知らずに上手くやっていても、判った時点でおそらく別れるでしょう。

noname#2960
noname#2960
回答No.5

子供が生まれて似ても似つかないだろうと予測されるほどの整形、過去の写真を見てすぐにわかってしまう程度の整形であるなら言うべきでしょう。子供の場合はまさか他人の子では?と疑われないためにも。 外見で付き合っているのではなければ何の不具合も生じないでしょう。 確認のためにも告白するのがいいかもしれませんね。 中絶のほうは母体に影響がない場合ならば黙っていてもよいと思います。 もちろん、結婚前にもう一度婦人科を受診しチェックすることをおすすめします。 過去の中絶の有無は医師にはわかりますが、旦那様にはわかりません。 医師が「奥様は中絶したことがある」などという話をすることはないと思われます。信用ならなければ、先に口止めしておけばよいことです。 最後にどう思うかについてですが、過去は過去です。 これからの未来を一緒に過ごそうとしている人の過去をとやかく言っても明るい未来は見えません。

  • nika
  • ベストアンサー率14% (66/470)
回答No.4

一般的に、女性には積極的な人生を歩んでほしいと思います。 ですから、整形おおいに結構です。 中絶にも、深い事情があるでしょう。当事者でなければわからないような、深い悲しみあるでしょう。 当然、あってしかたのないことだと思います。 もし、自分の身にこのことが起きたら、整形は積極的人生と判断して、受け入れますし、過去は気にしません。 中絶も理解してあげます。そして、もっと素敵な人生になるように励まし合っていきたいですね。

hune
質問者

お礼

理解のある方もいらっしゃるのでびっくりしました。 

関連するQ&A

  • 男性の美容整形

    男性で美容整形した人に質問します。 何歳の時に整形しましたか? 家族や友人に、整形する事を(した事を)いいましたか? 整形して良かった事、悪かった事を、できれば書いて下さい。 ちなみに、男から女になりたい訳ではありません。 真剣に悩んでます。 宜しくお願いします。

  • 妻から中絶の過去を告白されました。

    妻から中絶の過去を告白されました。妻は過去の中絶に対してすごく後悔していると言っており、ずっと黙っていることは私を騙しているようで、今まで罪悪感にずっと苛まれていたそうです。当時の中絶について夫婦で話し合いましたが、やはり、どうしても私自身納得ができません。ちなみに私と妻の間に子供はまだおりません。事情にもよりますが、私は基本的に中絶には反対です。後悔するくらいなら、なぜきちんと避妊しないのかと不思議に思います。少なくとも避妊しないなら、一生を共にする覚悟があり、授かった時にはきちんと責任を取って結婚する義務がお互いにあると思います。(ちなみに、私の周りでは授かり婚の末に結局離婚する人も少なからずいます)過去は変えることは出来ません。そもそもそういった過去があるから今の妻があるのだと、半分自分自身を無理やり納得させました。妻も後悔しており、水子の供養にも時々行っていたそうです。私自身今後、何か妻ともめることがあったとしても、この事を持ち出して妻を攻めるつもりは全くありません。夫婦円満に暮らすことを願っております。  そこで質問なのですが、受け入れるとはどういうことでしょうか?正直言って、いくら彼氏に強要されたからといっても結果授かった命を消すことは私自身理解できません。ただ、妻の事は愛していますし、これからはそんなつらい過去も含めて愛していこうと思っています。 しかし妻の過去を受け入れるということは、無理やり自分の中の価値観を曲げて相手に同調する必要があるのでしょうか...?例えば、今後子供を授かった時、子供には責任が取れないなら絶対に避妊なしでそんなことはするなと教えたいですし、何か話題が上がったときも中絶には反対したいです。 しかし妻の前で、例えば中絶には私は絶対反対だなんて言ったら、遠まわしに妻の過去を否定しているようで、妻の負担になるのではないかと心配になります。それならば、中絶もひとつの選択肢だと私自身の価値観を曲げて生きていく必要があるのでしょうか?

  • 中絶をした過去

    こんばんわ。私の友達のことなんですが聞いて下さい。 私の友達は高校生の時に中絶しました。私を含む数人しかしらないと思われる過去です。それで、今の彼氏と結婚を考えているようなんですが、中絶した過去を言うべきか言うまいか迷っています。私の意見としては言う必要はないと思っています。彼氏がどれだけ傷つくかもしれませんし。人によってですが軽蔑する人もいなくはないと思うんです。もちろん受け入れてくれる男性もいるかもしれませんが・・・こういう言い方をするとだめなのかもしれませんがバレないことをわざわざ言う必要はない。これが私の考えなんですが間違っていますか?ずるいでしょうか?こういう大事なことは伝えるべきなんでしょうか?相談に乗っていただけると嬉しいです。

  • 過去の中絶、皆さんはパートナーに話せますか?

    アンケートの方に投稿しようかとも思いましたが、こちらで質問させてください。 30代半ばの兼業主婦です。 学生時代(21歳)に中絶した経験があります。 結婚10年になる主人に内緒にしていたのですが、婦人科に同行したきっかけで、主人の母に過去の中絶の事実を知られてしまいました。 主人の母は、まだ主人に話してはいないようですが、母に聞かされる前に自分で話してしまおうかとも思っています。 中絶って、紙一重だと思うんです。 避妊なしは当然だと思うんですが、避妊してても出来てしまう事もあると思うんです。 女性の方に聞かせてください。 過去に中絶の経験があったら、やはり隠し続けますか? それとも話してしまいますか? 話すとしたら結婚前ですか?結婚後ですか?? 男性の方に質問です。 妻の中絶した過去を知りたいですか? そういった過去があっても知らないでいたいですか? 過去は過去だと割り切れますか?? 中絶するようなことをしたんだから自業自得だ!なんて事はなしにして、ご意見聞かせて下さい。 お願いします。

  • 中絶したくない‼‼‼

    初めて質問させて頂きます。 わたしには22歳の時からお付き合いしていて、婚約した彼がいました。 去年の今頃、結婚していたはずなんですが。。彼が病気になってしまい、結婚は延期になりなかなかうまくいかず今年の4月に別れることになりました。 今まで彼と付き合っている中で何度か別れたり付き合ったりを繰り返していたのですが、今回はもう本当にお互いケジメつけておしまいにしようといい別れました。 わたしはなかなか忘れられずにいたところ、夏に偶然彼と街で再会しそこから彼からまた連絡が来るようになりました。 わたしは次戻るならば中途半な気持ちでは絶対に嫌だし彼の病気のことも全てひっくるめて覚悟を決めて戻ろうと思っていました。 彼も次こそは結婚という気持ちでお互いに支え合っていこうという話になり、戻ることになりました。 もう戻ったからには結婚だとわたしたちも周りも思っていたんですが。。彼の気持ちがついていかず追い詰められてしまい、わたしの事ももう好きではないと言われ別れを切り出されました。。 実はそのときわたしにはお腹に赤ちゃんがいて5週目でした。 しかしわたしは今まで彼との赤ちゃんを3度妊娠していて2度流産、1度止むを得ず中絶しています。 不育症である疑いがあって、また今回もそうだったら。。という思いもあり彼にはその時伝える事が出来ませんでした。 しかし冷静に考えたらわたし一人の問題ではないのできちんと話さなくてはと思い彼には打ち明けました。 彼はわたしの体の事は知っているけどもわたしのことや赤ちゃんのことを考えて堕した方がいいと言いました。 俺は育てることは出来ないしお互い好きな気持ちでいるときに生まれなくちゃ赤ちゃんが可哀想だと。。 わたしが今回中絶したら体も心もボロボロになってしまうけど次彼よりもステキな人と出会い結婚して子どもが出来る可能性を信じて頑張って欲しいと言われました。。堕してからは彼氏彼女の関係には戻れないけど特別な仲間として支えていきたいと言われました。。 彼は自分が悪くて勝手だとわかっているけど今回は中絶してお互い別々で頑張っていき、一生中絶したことは背負って生きて行っていつか別の幸せが見つかるのを信じてほしいと言っています。。彼にはもう全くわたしに対して気持ちがありません。 でもわたしはどうしても産みたいんです。頑張って育っている赤ちゃんをおろすことなんて考えられません。もう妊娠出来ない体になってしまったらと思うと考えられません。 どうしたらいいでしょうか。。 混乱していて文章がまとまらずすみません。。 しかしわたしはどうしても生みたいです。彼にもきちんと責任をとってもらいたいです。どうしたらなんと話せば伝えれば彼は責任をとってくれるでしょうか? お願いします。

  • 中絶してもらった経験がある男性は

    男性に質問です。 過去に、付き合ってる彼女との子供を妊娠して中絶してもらった事がある男性って 自分が他の女性と結婚して子供が出来たら、過去の事はどう思うのでしょうか? 元カノとの子供の事は消したい過去ですか? さっさと忘れたい・今の現実の幸せに集中したいと思うのでしょうか? それともふとした時に思い出してくれるのでしょうか?

  • 過去の人工中絶。彼に言う?

    現在30才。同い年の彼がいます。 私は20才の時に人工中絶をしています。 当時の彼との赤ちゃんでしたがお互いアルバイト生活でお金もないし、何より彼との別れを考えていた時期でしたので(彼が暴力団と関係があった事が嫌で嫌で…。中絶後、彼は刑務所へ行き自然に別れが来ました) 親には内緒で中絶をしました。 若気の至りでは済まされない事をした、望まない妊娠は絶対に避けるべきと考えて違う人との交際をしてきました。 それから10年経ち、結婚を真剣に考え交際中の彼がいますが、【避妊】に関して適当というか無頓着というか… 結婚の話も出ていてお互いの両親にも紹介はしていますが今すぐ結婚というわけではありません。 彼の収入の面で私は不安があり、それが落ち着くまでは私も仕事を続け貯金をしているのが現状です。 でも彼は『妊娠したら結婚すれば良い』というような考えです。 お金がなければ赤ちゃんを産むことも育てることも出来ないのに… ましてや今は自分の生活(同棲はしていません)でいっぱいいっぱいなのに。 コンドームを使っていますが途中からという事が殆どだし、生理が来なかったらどうしようと毎月 不安になります。 毅然とした態度で言えない自分も悪いのは分かっているのですが…。 望まない妊娠はしたくない。過去に望まない妊娠で辛い経験がある。 だから自分達の生活が軌道にのり結婚して赤ちゃんを産みたい。 と彼に言うことは避けるべきでしょうか? 彼女が過去に中絶の経験があると聞いたら彼はどんな気持ちになるでしょうか?

  • 中絶したことって、調べればわかってしまいますか?

    中絶をした友達がいます。彼女は、夏に結婚予定です。ですが、旦那になる人に、中絶したことがあると言っていないみたいです。彼の親が いろいろとうるさい親みたいで、もし中絶したことがわかってしまったら 絶対に結婚はできなくなってしまうと思うと言っています。 中絶した過去って、調べればわかるものなのでしょうか。

  • 中絶の過去ってわかってしまうものなのでしょうか

    私は2年前に中絶を経験しています(年齢的な問題で)。その時の相手は今付き合っている人とは違います。実は今付き合っている人と結婚の話がでています。結婚となるとやはり将来のこと、つまり子供のことも考えなくてはなりませんよね。お互い子供は欲しいと話しています。そこで困ったのですが、彼は私が中絶したことなど知りません。中絶した過去というのは、たとえば出産のときなどにわかってしまうものなのでしょうか。彼に過去を話せばすむ話だと思うのですが、中絶などを嫌うタイプなのでどうしても言えません。 このことが頭にあって、なんか 彼と結婚の話をするのが嫌でたまりません。どうか教えてください。よろしくお願いします。

  • 過去の中絶の跡はずっと残ってしまうのでしょうか?

    過去の中絶の跡はずっと残ってしまうのでしょうか? 10年前に中絶手術をしました。 今年に入って結婚したのですが、主人には中絶のこと話していません。 すぐではないのですが、もちろん子供が欲しいと主人と話しています。 婦人科のお医者さんは中絶跡がわかるとネットで見たのですが、 10年経っているし傷跡が無くなる、もしくは薄くなるなんてことはあるでしょうか? 主人も主人の家族も敬虔なクリスチャンなのでもし中絶したことがばれてしまったら別れる事になると思います。 絶対に知られたくないのです。 知られて別れる事になるなら、いっそ子供を作らない方が良いかもとも考えています。