• ベストアンサー

34歳、男性(一級建築士有り)の転職は沢山ありますか?

旦那のことです。3年前、入社した地元の会社から来年4月から転勤を命じられました。(入社時は転勤なしと言われたのに)仕事内容はマンションの建具の現場管理?です。 私は ・地元から出たことが無い私が全く知らない土地に住むのは非常に不安 ・私自身、給料・待遇ともにそこそこの保険会社に勤めており辞めたくない ・一歳の子供もおり実家とも離れたくない。 結論から言うと付いていくのがすごく嫌なんです。 旦那は今の仕事内容が気に入っているようで転職も大変だし、行ってみてどうしても嫌だったら、その後のことはその時に考えればいいから、とりあえず家族みんなで一緒に行こう! と言いますが、行く時点で私は退職しなければなりません。 私の本心は転職して欲しいのですが我がままでしょうか? 今の世の中の建築業界の状況は分かりませんが実際、34歳で同業者に転職するのはかなり大変なんでしょうか?旦那は一級建築士・一級施工管理を持っていますが設計士になるつもりはないそうです(センスがないため) よろしくお願いします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ibaranomi
回答No.2

まあ、そういう転勤は失敗すると思うので転職をお勧めします。 34歳で一級建築士ならまだなんとかなりますが、30後半だと転職は相当厳しいです。 というのも友人に一級建築士がいますが、彼も会社から海外への転勤を命じられ、それなら転職をということで希望以上の待遇で内定をもらいました。しかしながら、33歳で転職の大きなチャンスがあったにも関わらず、当時の会社への妙な情から転勤を選び、奥さんがうつになり地元に帰るしかなくなり、結局望まない転職をして現在不本意な仕事をしています。当方は単身赴任にしろと言ったのですが・・・ 家族持ちは、奥さんが定職についている場合、まずは旦那さんに単身赴任させるのがいいのではないでしょうか。そこで2年続けば、奥さんも引っ越すという妥協案を提示するのがいいと思います。現状だと幸い、実家が近く子供さんの世話とかで助けてくれる人もいますしね。 言い方が悪いかもしれませんが、やりたい仕事でもないのに奥さんに会社を退職させてまで家族を連れて行こうという中途半端な考えが解せません。 「単身赴任してもやりたい仕事→2年経っても頑張ってる→それなら会社を辞めて引越してあげるか」でいいんじゃないでしょうか。

shino161218
質問者

お礼

確かに少しの間、単身赴任してもらい決断を下すのも良い方法かもしれませんね! 早々のご回答ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• hutago
回答No.4

そうですね・・・#2の方の仰ると思います。 色々御事情はあるでしょう。 最終的にはあなたがどれだけ御主人を愛してるかではないでしょうか。

• sdfsdfsdfs
回答No.3

ご主人のことよりも自分の都合ですか…。 転職して欲しい気持もわからなくはないですが、ご主人は今の仕事にヤリガイを感じていて、本人としては辞めるつもりはないのでは?? あなたの都合だけで転職させたがり、34歳で転職できるかどうかをここで論じるよりも、ご夫婦でよく話し合った方がいいと思います。 転職先はあると思いますが、転職した会社でも転勤が全く無いとは言い切れません。その度にあなたはご主人を転職させるつもりですか?

shino161218
質問者

お礼

今の会社に入社する際に転勤なしという条件で入社しているので納得しきれない部分があるのです・・・。 確かに夫婦で話し合わないと前に進めませんよね。嫌な事は先延ばしにしていました・・・。 ご回答ありがとうございました。

• mrsara
回答No.1

34歳なら転職は十分に可能だとは思います。 しかし問題は年収です。 建築業界に限らず、転勤が出来るかできないかで就職できる可能性のある会社はかなり変わります。 特に年収を確保するには、ある程度の規模の会社である必要がありますが、転勤が出来ないと採用の可能性は極端に落ちます。 かといって転勤なしで就職すると、営業エリアが狭いためにその地域の業界の不振でいつ倒産してもおかしくないことになってしまいます。 私は旦那さんが単身赴任するのが一番良いと思いますが(浮気や借金などの可能性が出ますが)、旦那さんが嫌がるなら、あなたが旦那さんの面倒まで見るつもりで転職することだと思います。

shino161218
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 なるほど!確かに今の地域ではマンションの件数が少ないので(田舎のため)この地域の営業は廃止する意図で都会への転勤命令が出たそうです。 旦那は一人で何も出来ないタイプなので単身は望んでないようです。 今までこの話は避けてきたのですが転職のこと言ってみようと思います。