• ベストアンサー

「我山」という苗字の読みがわかりません。

我山という苗字の方がいらっしゃるのですが、読みがわかりません。 「がざん」でいいのでしょうか? あまり聞いたことがなくて不安です。 お教え願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.2

下記サイトによると、がざんさんです。 http://www.tbs.co.jp/hanadan2/domyoji/bbs/do02_063.html 私のクラスにこの名字の子がいます。これで、『がざん』って読みます!!先生たちは、大体『がやま』って読み間違えます。。笑

suzuki_a
質問者

お礼

「がざん」さんでいいみたいですね! >私のクラスにこの名字の子がいます。 私の同僚にも先輩に「我山」さんがいらっしゃって、すごくいい方な のに読みがわからなくて困っていました。(職場の皆さんが自己紹介 してくださったのですが、十数人くらいいっぺんに紹介されて聞きそ びれてしまいました。言い訳ですね・・・) よかった!「がやま」さんって呼ばなくて!つい呼びそうでした。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#113190
noname#113190
回答No.3

我山亜希子というレポーターがいますけど「がざん」です。 ゴルフ場で我山がありますけど「がざん」です。 名前ばかりはわかりませんが、素直に読めば「がざん」でしょうね。

suzuki_a
質問者

お礼

「がざん」さんでいいみたいですね。 参考になりました。ありがとうございます。

• pekomama43
回答No.1

「がざん」が一般的な読み方のようですね。 http://www.weblio.jp/content/%E6%88%91%E5%B1%B1

suzuki_a
質問者

お礼

「がざん」でいいみたいですね! ご回答ありがとうございます。