• ベストアンサー

不動産投資のローン期間

収益物件を購入する場合、ローンの期間は長い方が利回りが高くなるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • melll
  • お礼率50% (114/227)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KeichanDX
  • ベストアンサー率36% (14/38)
回答No.2

収益物件を購入する場合、できるだけ長期に低利で融資を得ることが大きなポイントになります。 返済期間が長いと、トータルの返済金額は高くなりますが、月単位の返済額は少ないので、手元に現金が残ります。 この手元現金を「キャッシュフロー」と言います。 手元に現金を残しておけるのは、投資戦略的に非常に有利です。 その現金で次の物件を購入しても良し、繰り上げ返済をしても良し、物件のリフォームをして価値を上昇させても良しと、選択肢が増えます。 逆に返済期間を短くしてしまうと、できる選択肢は「決められた通りに返済する」ということしかありません。 入居率が低下したら一気に返済に支障を来しますし、魅力的な物件を見つけても頭金もなく購入できません。 手元に残った現金を遊興費に使っては意味がありませんが、投資戦略としては、長期が正解です。

melll
質問者

お礼

ありがとうございます。 手元に残したお金で繰り上げ返済やリフォームなどにあてるのも良いですね。自分の資金を考えて投資しなければいけませんね。

その他の回答 (1)

  • komiken
  • ベストアンサー率29% (7/24)
回答No.1

結論から言うと、基本的にローン期間は短い方が良いと思います。 まず利回りには表面利回りと、実質利回りの2つがあり、 表面利回りとは、単純に年間収益を投下資本(物件価格)で割ったものになります。 ですから、表面利回りに関しては、ローン期間は関係ありません。 次に実質利回りですが、年間収益を投下資本(物件価格)や、管理費、業者に対する手数料、固定資産税、不動産取得税、そして『金利』等を含めた金額で割ったものになりますから、ローン期間が長くなればなるほど当然支払利息は増えますので、むしろ利回りは下がります。 不動産投資のメリットに収益性を求めるなら、なるべくローンを使わない方法を考えた方がメリットは大きくなります。 しかし、全額キャッシュでとなるとまず新築物件は難しくなりますし、安い中古物件になると、程度問題ですが目に見えない物件の修繕費などがかかる事もありますので、どのぐらいの築年数で、どのぐらい資金を出すのかなどしっかりとした事前調査と計画を立てたほうが良いと思います。

melll
質問者

お礼

ありがとうございました。 やはり、リスクなどを考えるとローンの期間は少ない方が良いみたいですね。

関連するQ&A

  • 不動産投資について(´・ω・`)

    #不動産投資 #大家さん #アパート経営 「悲報」家賃年収1000万円はフリーターより貧乏です【334】 107,265 回視聴2020/02/29 https://www.youtube.com/watch?v=OoF8U_-BvNY (1)まじは自己資金500万貯める ↓ (2)1000万の中古戸建てもしくは区分マンションを買う ↓ (3)3000万のアパートを買う ↓ (4)8000万の賃貸マンションを買う (2)で投資した不動産の収益と本業の給与所得で(3)を買う 買ったら(3)で買った不動産の収益と、、、 と同じことを繰り返して行って雪だるまのようにどんどん 資産を大きくしていく。(´・ω・`) (´・ω・`) 不動産で頭金500万ぐらいでフルローンで 1億の物件買って利回り10%で 1000万ずつ収入入ると行った場合でも 経費とかいろんなもん抜くと年間150万しか 残らないんですね。(´・ω・`) (´・ω・`) ・・・ (´・ω・`) 1億もってて1億のモノ買うのと (´・ω・`) ローン組んで買うのじゃぜんぜんちがうんすね やっぱり(´・ω・`)

  • 投資ローンを組んでると、次が組めない?

    投資用区分マンションでローンを組んでいる際、 プラス収支だとしても、ここで使ってしまうと、以降のローンを借りる際に不利になったりするでしょうか? 現在、売り主さんに手付け金30万支払った状態です。 <購入予定マンションの大まかな情報> 築浅、1500万全額ローン、表面利回り7%、年純利30万(現在予想) 初めの一戸目なので無難な物件を選んだのですが、 もしこれが今後の中古優良物件などを買う際に足かせになるならば、 30万捨てた方がいいか、アドバイスお願いします!

  • 不動産投資の利回り

    基本的なことで申し訳ありませんが、利回りというのが今一つ解りません。 年○%の利回りと言われますが、その計算方法を教えて下さい。 例えば、銀行から2000万円借りてワンルームMを購入、家賃8万円の場合 (返済期間や金額も関係するのでしょうか。?) 利回り=?

  • 不動産投資について。助けてください。

    我が家は夫婦ともに30代で、夫は年収700万ほどですが、家庭の事情で今後生きていく為の資金が全く足りません。 そこで主人が悩んだ末、埼玉県の北上尾(大宮から3駅です)にある築10年の中古マンション(約1億円)への不動産投資を始めようとしています。 私は、利益が追いつかず借金で夫婦共倒れになることを心配しています。連帯保証人として署名もしました。 そこで、物件について、どうか皆様のお知恵を拝借したいのです。 この物件は、現在満室(11戸)らしいのですが、いつ空室になるか分かりませんし、大宮から近いとはいえ駅の雰囲気をみてもあまりにぎやかではありません。 夫によると、利回りは満室で約8.5%、構造は鉄骨で間取りは2DKと1LDK、北上尾の駅からは徒歩5分程度です。 銀行の評価は結構高いらしく物件価格くらいのローン(25年)が組めるそうなのですが、ほぼフルローンというのはすごく不安です。 収益が上がらなければ5年くらい保有してから売ればいいと主人は言っていますが、5年後の銀行の評価も分からないしどのくらいの額で売れるのかも分かりません。 北上尾という場所もあまり知りません。 どうか分かることがあれば何でも結構ですので教えてください。

  • 不動産投資のパラドックス

     表面利益18%以上とかどーとか言いますが  表面利益18%以上で儲かる物件なのに、なぜ売主は売るのでしょうか? お金がほしいのに金のなる木を手放す意味がわかりません。  この場合売主は、その物件を担保にほかの不動産を購入して、どんどん利回りを稼いでいけば、大金持ちになれること間違いなしではありませんか?  

  • 不動産投資について

    仮に3000万円ほど現金があったとして 不動産投資の経験はないのですが 借主が見つからない場合のリスクはあると思いますが ノウハウがないので多少手数料とられるにしても 一括借上家賃保証のところを利用して運営は 任せてしまおうと思っているのですが 銀行に定期預金するより儲けはでると考えて いいでしょうか? ちょっと気になっているのがネットで 20歳でマンション購入して家賃収入で10年でローンを 払い終わり2つめのマンションを購入して 今、月に何十万の収入があります という人をみかけました 月の収入を見るとなんだか儲かってそうに見えますが その間に固定資産税も修繕費も掛かるだろうし 一つ目のマンションも買った時より値段はだいぶ落ちているだろう し・・・その人はたしてトータルとして収入が得られているので しょうか? という疑問です 例えば中古マンションを1000万で購入して月5万ぐらいで 貸したとしたら・・・中古なので20年後にはほとんど 価値なくなるだろうし 5万×12ヶ月×20年として1200万円 200万円のなかから固定資産税と修繕費等の経費を ひいたらいくらのこるのか・・・ 家賃が10万だったらかなり儲けになりそうな 気もしますが1000万円で購入した中古マンションが 10万/月で借主が見つかるとも思えないし 表面利回り10%以上ぐらいないと不動産投資で 利益がでない気がするのですが そんな物件はよく見かけるものなんでしょうか? ご意見を聞きたいのは 表面利回り10%以上の物件を個人が入手する事は できるのでしょうか?ほよど知識やコネ?運がないと無理 でしょうか? ローンしないで不動産投資をしている人たちのなかで ざっくりと全体の何%ぐらいが利益を上げていますか? 経験者の経験談をお聞かせ下さい

  • 収益物件の利回り

    収益物件で、例えば、1億円の収益物件を建てたら、利回り10%を確保しようとしたら、年間1000万円の収益が必要です。その上、土地の購入費を計算していたら、利回りが10%もとれなくなります。よくネットを検索していたら、『利回り11%の収益物件を購入しました』『15%の利回り・・・』と言う経験談を目にしますが、そんなことがあり得るのでしょうか?

  • ローン返済について

     私は去年、中古のアパートをローンを組んで購入しました。 そこで、このローンの返済方法について色々と考えているのですが、皆さんならどう考えるかについてお聞きしたいと思います。     話を簡単にするために、一つのケースで考えたいと思います。  築20年で購入  表面利回り10パーセント  20年ローンで変動金利2.6%  ローンを3000万円で組んであるとします。     そして、手元に1000万円あるとします。  また、良い物件があればこれを元手にもう一棟購入できればとも考えている。  ここで、一番有効な方法を考えるとどうなるのでしょうか?  ここで考えられる事なのですが、(1)繰り上げ返済をする(ローン期間を変えずに1000万円入れる。または1000万円を入れてローン期間を短縮する)  (2)繰り上げはせずに1000万円を元手に次の物件を購入する  3000万円の20年ローンですと1000万近くの利息が付くことを考えると返済した方が良いような気もしますし、次の物件を購入して規模を拡大(大した拡大にはなりませんが)するべきか。  皆さんならどう考えますか?よろしくお願いします。    

  • 不動産投資の頭金

    収益物件を購入する際の頭金の考え方を教えてください。 1億前後の小規模な収益マンションを購入する予定です。 RC(新築)でフルローンが可能な物件です。 用意できる現金は3000万円です。 (1)3000万を頭金に使い残り7000万を借り入れする (2)すべてフルローンにして3000万円は手元に置いておく (1)と(2)ではどちらが良いでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 今から不動産投資は大丈夫?

    今から老後のことを考えねば、ということで業者から不動産投資を勧められています。 その物件とは・・・・? 築20~30年の利回り14~17%の物件ばかり勧めてきます。 銀行の融資金利が4.5%ほどです。 返済期間は物件によりけりですが約15年~20年の返済です。 その不動産屋いわく 年金代わりに不動産を所有してくださいとのこと。 ほんとうに年金かわりになるのでしようか?