• ベストアンサー

現物買いと信用買いの違いを教えてください

逆日歩がついている銘柄を現物で買うのと信用で買うのとでは 何か違ってくるのでしょうか? 同じだけ売却益が得られるとすると、やはり同じことなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

• kyo20
  • お礼率42% (11/26)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1357aaa
回答No.4

信用買いしている人の分とか証券会社が自分の所で保有している分とか日証金(大証金)が持っている分とかがタダで貸します。 それでも足りなくなったら後はその会社の株を持っている大株主から借りてきます。大体この時点で発生するようです http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/s_guide/sg060809.htm 多分自分が持っている会社の株を何で株価を下げる為の空売りの人たちに貸すかと言う疑問がわいてくると思いますが・・・ 大株主のほとんどの人(会社)は売るに売れない人たちとか 長々期投資のため一時期的に株価が下がっても関係ないとかそんな人たちです それよりも株を貸して少しでもお金が入った方がいいと考えるのでは? あとカラ売りをした人たちは必ず半年以内に買い戻さなければいけないわけですしね

kyo20
質問者

お礼

分かりやすい御説明ありがとうございます。 大変勉強になりました。サイトも参考になりました。

その他の回答 (3)

• 1357aaa
回答No.3

>同じ銘柄を買うのに、信用だと逆日歩がもらえるのはどうしてですか? 私の説明の仕方(言い回し)が正しいかどうかは分かりませんが・・・ 現物で買った株はあなた自身の物で、信用で買った株はあなた自身が自由に売買する権利を有しているだけで実際は証券会社の物 ですのであなたが信用で買った株を空売りをする人たちにあなたに断りもなしに勝手に貸し出しています。 そしてタダで貸してくれる人がいなくなった時に逆日歩が発生します >3日分の逆日歩がもらえるのはどうしてですか? 受渡日に土日を挟むから。もし月曜日が祝日で休みだったら4日分もらえます http://manabow.com/qa/gyakuhibu_cal.html

kyo20
質問者

補足

御説明ありがとうございます。 「タダで貸してくれる人がいなくなった時」とありますが、これは どういうことですか? 空売りする人が増えて、信用買いしている人の断りもなしに貸し出す 時点のことでしょうか?それとも信用買いしている人の株でも足ら なくなった時でしょうか。

• 1357aaa
回答No.2

>逆日歩がついている銘柄を現物で買うのと信用で買うのとでは 何か違ってくるのでしょうか? 全く違う 信用で買うと逆日歩分もらえるが現物だと逆日歩分もらえません。 火曜日の大引けで信用で買って水曜日の朝の寄り付きで売っても3日分の逆日歩がもらえます。 ただし火曜日の逆日歩の金額が分かるのは翌日の水曜日になってからです。

kyo20
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 同じ銘柄を買うのに、信用だと逆日歩がもらえるのはどうしてですか? また、火曜日の大引けで信用で買って、水曜美の寄り付きで売って 3日分の逆日歩がもらえるのはどうしてですか? 2日分ではないのでしょうか?

回答No.1

たぶん、デイトレじゃなければ、信用は日歩をもらえるんだと思います。