• 締切済み

同一銘柄での現物と信用(買い)

初心者ですみません。。 ひとつ教えてください。 まだまだ勉強中なのですが、 ある銘柄を現物取引と信用取引でそれぞれ買った場合 (買ったときの株価は異なる)概算取得単価は どうなるのでしょうか? 現物のみの場合は平均化されますよね? 現物と信用の場合も平均化されるのでしょうか? それとも別々の取引として扱われるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

そのような状態を「二階建て」といいます。 最近は禁止する証券会社はあまりないようですが、 非常に危険な投資と認識しておいたほうがよいでしょう。 その銘柄が下落すると、 現物が下がることにより代用有価証券の評価が下がり、 さらに信用分で評価損が発生するため、 このぐらいの維持率なら大丈夫だろうと高を括っていると ほんとに大したことのない下落でも一気に追証になります。 よほど安定した銘柄、もしくは維持率が相当低い状態以外では やらないほうが賢明です。 私も一度、追証を経験しましたが、 ほんとにこの程度の下落で・・・?という感想でした。 そのときは追従金が大したことなかったのですが、 もう少し買っていたらと思うと、恐ろしくなります。

• makachinn
回答No.1

回答 現物と信用は別々の取扱となります。 理由 現物買いは、買った時点で、売買・金融取引として完結しておりますが、 信用買いは、買った後、反対売買もしくは現引き(買った株式を反対売買することなく、必要資金を支払い現物を引き取ること)するまでは、未決済の状態であり、売買・金融取引として完結しておりません。 尚、ご参考までに、信用取引では、たとえ同一銘柄の複数回に分けた買いであっても、 約定ごとに、1本1本は独立した状態として取扱・管理されます。 1本1本が独立した売買・金融取引なのです。 ではでは、がんばって下さい。

momonnga
質問者

お礼

大変分かりやすいご説明ありがとうございました。 親切な方で良かったです。 まだまだ勉強不足ですが、がんばります。