• 締切済み

医学に詳しい方、情報をお願いします。

2・3日前から、右目の奥と眉毛・眉毛の上の部分がズキズキ痛むのですが…どういった症状なのでしょうか? 特に何かした訳でもなく突然なので、不安です。 医学に詳しい方がいれば、情報をお待ちしております。

みんなの回答

  • miupi
  • ベストアンサー率36% (41/113)
回答No.2

看護師です。 一度、脳神経外科を受診されてみてはいかがでしょうか。 それで問題がないのであれば、眼科へ行って見るのも方法です。 どういった病状かは医師の診察、検査を受けてみないと はっきりとしたことはわかりません。 まずは、受診することをオススメします。 そこの医師にアドバイスを受けてください。

回答No.1

こんにちは。 初めに私は医療関係者ではありません。 そのような症状をここでお聞きになっても、例え医師であってもお答え出来ません。 電話で病院に症状を訴えても「まずは病院に来て下さい」といわれるに決まっています。 お近くの内科でもいいですから診察なさって下さい。「単なる頭痛です」と言われても 尚、不安なら頭部MRIスキャンの設備の整った病院の紹介を受けて下さい。 突然、大病院に診察に行っても長時間待たされるか、後日の予約になりますよ。 ここで物が言うのが医師の「紹介状」なのです。 それを理解したうえで行動なさることをお勧めいたします。 お大事に・・・。

関連するQ&A

  • 上を向くと目の上(奥)が痛む

    今朝起きてから、目を上に動かすと右目の上(奥)が痛みます。 頭痛かなと思ったのですが、右目のみなので少し心配です。 特にぶつけたとか、何かが目に入ったとかはありません。 また、上を向いたときの痛み以外は、視力低下等の症状もありません。 すごく不安なので、回答よろしくお願いします。

  • どなたか、医学に詳しい方アドバイスお願いします。

    どなたか、医学に詳しい方アドバイスお願いします。 6歳になる息子の左右人差し指、親指の先と関節がパンパンに腫れたり、足の裏、足の甲にも初めはこぶのような形で腫れあがり、だんだん時間がたつにつれて足の甲全体が腫れているような感じになります。痛みもかゆみもなく、足の裏が腫れているときだけ、歩くときに違和感と、腫れすぎによる痛みのようなものがあるといっています。今日、ドクターの診察を受けましたが、初めて見る症状だったらしく、写真を撮って、血液検査をしていただいています。各部分の腫れはだいたい次の日には何もなかったかのようになくなってしまいます。そしてまた夕方から夜にかけて、違う部分が腫れてきます。しかし、腫れる部分は決まっていて、上に書いた箇所だけで、その部分を日ごとに繰り返している状態です。以前、違う方がこのような、症状のことで質問されているのをみて膠原病や血液関係の免疫アレルギーなどと答えを頂いているようだったのですが、もうすこし、詳しく分かる方がいらっしゃるとありがたいです。まだ小さな子供なので、もし治せるものであれば早く治療方法などを見つけて対処していきたいと思っています。何かアドバイスなどあれば教えてください。ドクターもまったく分からない状態なので、頂いたアドバイスをドクターにメールして聞いてみたい、調べていただきたいと思っています。サンフランシスコに住んでいるので、おすすめの病院などではなく、できればそういった症状のウェブサイトなども教えていただきたいと思います。

  • 視神経

    眼についての質問です。 ここ1,2週間ほど視力が急激に低下し、充血もあり、めがねをかけてもコンタクトをしても物が見えません。眼の奥に痛みがあり、眉毛の上の奥を中心に頭痛もあります。 痛みと視力の低下は、右目と左目と交互に出てきています。 2、3ヶ月ほど前に、現在の症状の痛みが少ない状態になったことがあり、眼科に行きましたが、異常なしといわれました。 視神経に関連したものではないかと素人ながらに疑っているのですが、この病気について詳しい方がいたら、教えてください。 また、どこの病院のどの科を受ければ良いのかも教えていただけると、助かります。 都内が希望です。 よろしくお願いします。

  • 医学生のアルバイト。

    私は今年の春から神奈川の医学部に進学します。 家庭は特に裕福なわけでもなく、私自身も校内推薦で合格したために学力は一般で入ってくる方たちよりもだいぶ低いです。 そんなわたしですが、少しでも生活費の足しになればと思いアルバイトをしたいと思っています。 普通の医学部のみなさんは、塾の講師、家庭教師などをやっているという情報を聞きましたが、私にできるかどうか不安です。 それらのアルバイトの他に、日々忙しい医学生ができるアルバイトってなにかありますか(´;ω;`)? アドバイスをお願いします。

  • ネット上の医学情報……信じていいもの、悪いものは??

    お医者さんに「ネットで・・・・・・調べました・・・・・読みました」といったところ、不機嫌そうになって、「ネット情報はあまり信じない方がいいで」と言われました。 病気情報/医学関係で、 ・ネットに掲載されている情報で、こういったものは、余り信じない方がいい。眉唾もの。 ・逆に、こういったものは、だいたい合っている というものは何ですか? 私はネット初心者に近いので、分別がつきません。よろしくおねがいします

  • 右目の動きに麻痺の様な感じがあります。

    はじめまして。34歳男、これまで特異な病歴無しです。 症状ですが、右目周辺の顔の神経の感覚が薄くなる麻痺の様な症状が1か月連続で続いております。 具体的には、右目の瞼、右側頭部、右の頬の上(目の下)の感覚が鈍くなり、右目の眼球運動に動かしづらさを感じます。また右瞼、右側頭部には少し痛みも感じます。 特に右目瞼は意識しないと下がってるような感じと少し痛みがあります(重く感じる) (右目周辺は触覚、暖かい、冷たいの感覚は感じますが、動かしづらくなった感じです。 ) なお、眼球を動かす事は出来るのですが、動かしづらさがあり、特に上を向く際に動かしづらさを感じます。(上を向くと少し瞼が痛い) 原因はわかっており、仕事中に超強力なサーチライト(軍事用)を右目に浴びてしまい、その直後から上記の症状が出ており、今日まで症状がかわりません。 これです→ http://www.megaray.jp/products/hand_held_mr175/ なお、浴びた直後は目の奥が痛いのと、めまいがあり、素人考えで眼の異常と考え眼科を受診しました。 なお、眼科は4件受診しましたが、眼自体には異常はなしとのことでした。 今後、症状が続くとなると日常生活に影響が出るため不安です。 神経内科も受診しましたが、問診のみで三叉神経の障害とのことでした。 もし似たような症状をご存知の方、医学専門知識がある方、 この症状が治るのか? 何が原因と考えなれるのか?を教えていただきたいのです。 よろしくお願いします。

  • 獣医学部を目指してる方は、なぜ医学部を?

    前から疑問に思っていたのですが、気分を害されたら申し訳ありません。。 獣医学部というのは非常に枠が狭くて、医学部と同等あるいはそれ以上の倍率・難関と聞きます。。 つまり、医学部にも入れるような学力の方が多いんですよね。 だったら、正直に言って、医学部に入った方がよいと思うのですが、 なぜ、獣医学部に行かれた方や、獣医学部を目指してる方はその学部を目指されたのでしょうか? 非難とかではなくて、単に志望理由が訊きたいのと、頭の片隅で医学部を考えたことはありましたか?

  • 第一志望校にいやな人がいる・・・医学部の方へ

    医学部または、その関係者の方お願いします。自分は、医学部医学科をめざしているのですが、そこの1年先輩に、嫌いな人がいます。向こうもこっちを嫌ってるらしく、ちょっと雰囲気が悪いです。普通の大学なら、そんなのは気にしないのですが、医学部ということで、人数も少なく、先輩後輩関係も濃いそうなので心配しています。実際、大学に入った上で、いやな人ができるのはよくあることだと思うのですが、入る前からこれでは、モチベーションのほうが・・・。ただ、第一志望を譲るのもどうかと・・・。医学部という観点で、この状況をどうすればいでしょうか?よろしくお願いします。

  • 医学部進学について

     私は今年大学に入学したものの、ずっと迷っていた医学部を目指すという事で浪人してます。 家が病院を経営していて、親は医学部に行ってほしい と言っています。でも、強制されているわけではありません。 私は自ら医師になりたいかというと、 そういった強い意志があるわけではありません。 解剖が嫌だなとか、医師になる大変さにこの様な 気持ちで乗り越えられるかという不安から、むしろ あまり行きたくないと思ったりします。 他にやりたい事が分からないので、病院もあるし といった感じで医学部目指してます。 夏休み前には、医学部を目指すか、他にするかを 決めたいのですが、考えても結論がでません。 漠然とした質問になってしまうのですが、なにか 結論をだすためにどうしたらいいか教えてほしいです。 お願いします。

  • 医学生の方!

    今春私立医学部に進学が決定した者です。 お金を負担してくれる両親には心底感謝していますが、できるだけ負担は少なくしたいので、大学側が一年次の成績で出してくださる奨学金をめざしたいと思います。 しかし私は元は外語大を目指していた根っからの文系で、頭の方もよろしくないので、かなり厳しいと思います…(^_^;) そこで、今すぐにでも勉強を始めたいのですが、医学生の方に勉強についていくつかお聞きしたいことがあります。 まず、私は数学が苦手なのですが、統計学入門のおすすめの参考書等ございますでしょうか? それから、シラバスを見ると、医療物理学入門という授業があるのですが、私は高校で物理を履修していなかったので、春休み中に高校生用の問題集を一冊仕上げておくべきでしょうか? それから、医学生となる上で「この本は読んでおくべき」というような本はありますか? また、参考程度に、皆様は在学中一日何時間勉強しておられましたか? 学校に慣れたら、塾でバイトをしたいと思うのですが、そのような時間はないでしょうか… ご教授頂ければ幸いです。

専門家に質問してみよう