• ベストアンサー

航空産業で内定を頂いたのですが、迷っています

現在、トヨタ系列の工場で働く、26歳男の派遣社員です。今回、面接を受けた航空産業の会社で正社員の内定を頂くことができました。その返答期限が迫っているのですが、いまだに迷っています このまま素直に転職してしまえば、何の問題もないのですが、今とても不安で辞退した方がよいのではないかとも考えています。 その理由としては、私の経験してきた職種とはだいぶ違う職種であること。また転職先の会社が、完全能力給制度を採っているらしく、私がその中で他の人に負けない仕事ができるかということ。 また、仕事内容について、口頭と映像資料で確認はしましたが、工場で直接仕事内容を目にできなかったため、具体的なイメージが結べないこと。などがあります。ついでに、残業時間は現職種と大して変わらず月60から100くらいはあるそうです。 さらに、現在派遣で働いている工場からも、正社員としての採用をほのめかされています。こちらは、今現在働く分には、残業がきついのと、上に行くほど残業時間が長期化する以外は、悪くないです。 今現在の比較的安定した(あまり発展性がないが)仕事を取るか、実力しだいで可能性を切り開ける、未経験の分野に飛び込むべきか、胸が痛むほどに悩んでいます。 同じような経験をされた方、航空機産業に従事されている方、ぜひご教授願います。 助けてください!

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NogNog
回答No.2

米国の航空機メーカーで、テクニカル・コンサルタントとして働いていましたが、はっきり言って、組立ラインで働くのなら、夢も希望もありません、ロボットと同じレベルでしか見ていませんから... 自分の見てきたこの業界では、組立ラインから、設計や技術開発へ、ステップアップした人も皆無です。 設計や、生産管理等の業務は、その分野での博士号は持っていなければ入る事も出来ませんし、入っても、簡単には担当させてもらえません。(自動車産業の方が、明らかにチャンスはあります。) 日本国内の状況はよく解りませんが、胴体部分や、一部の部品組み立て程度しか行われていないと聞いていますから、期待しているような分野ではないと思われます。 個人的には、現在の職場でステップアップしてからでも、遅くはないと思いますが、如何でしょう?

miyabi15
質問者

お礼

専門の方からの意見、大変参考になりました。確かに仕事内容としてはりペット打ちか検査しか説明されていませんでした。 能力しだいで役職も付くという説明で、頑張れば航空機の専門的な部分にも立ち入れるかと思っていたのですが、現実はそう甘くはないのですね。 そう思えば、今の職場の方が、チャンスはあるのかも(派遣に責任ある仕事を任せるような職場ですから)知れません。 期日まで、もう一日あるので、もう一度考えてみようと思います。 ご回答くださりありがとうございます。

その他の回答 (2)

• ibaranomi
回答No.3

現在のままで頑張ったほうがいいのではないでしょうか。 私は工場ではなく、トヨタ本体で働いていますが、工場に職層が上がるときに3ヶ月の研修にいったりします(組み立てラインに入ります)。 現場の方は、組み立て工程でもいかに、早くうまく無駄なく組み立てられるかを考え、実践しています。技術者の私から見ても大変勉強になりますし、トヨタでは工場が軽んじられるような社風ではないです。 大手電機メーカーから転職してきて思うのですが、トヨタの工場は他の工場とは格段の違いがあるので、今の環境で正社員を目指したほうがスキルをつけるという面ではいいと思います。派遣がネックなら正社員のチャンスがある現状で頑張ったほうがいいのではないでしょうか。 もしチャンスがなくなれば、また活動されればいいことですしね。

miyabi15
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私はその工場の中しか見ていないので、実感がないのですが、少なくとも作業機械のかわりのようには考えられていないのですね。安心しました。 今回の内定はお断りして、現在の職場で正社員として採用されるように頑張って、働き続けてみようと思います。 皆様、回答を寄せていただき、ありがとうございます。

回答No.1

愛知県の航空機組立工場ですか? でしたら、確かに今は残業も多く、その割には給料も、というのが実情です。航空機とは言いますが、単なる組立工場なのでそれほど技術や知識がつくものではありません。あまり求人広告の誇大な宣伝文句にだまされない事ですね。 でもまぁ、まだお若いし、興味があるなら経験としては良いと思います。 ただ、これを機会に航空業界のもっと深いところに、などは考えない方が良いでしょう。

miyabi15
質問者

お礼

仰るとおり、愛知の組立工場です。確かに、面接時に提示された給与の推定は派遣の現在と、大差ありませんでした。賞与など入れれば、上ですが、能力によって変動と言われています。その辺も不安材料です。少しでも知識や技術を習得してとは思っていたのですが… 興味という面でも、状況半分・本人の意思半分で、中途半端な状態です。なので、ご回答が胸にしみます。 参考にさせていただきます。ありがとうございます。