• 締切済み

無線LANを買って付属のディスクをインストールしようと思ったら。

無線LANを買って付属のディスクをインストールしようと思ったらドライバをインストールできません。と表示されてインストールできません。どうしたら良いのでしょうか。教えてください。

みんなの回答

• Sasakik
回答No.4

大見得切ったけど、戻ってきちまった(^。^;) >僕も自分でできる範囲でやってみます。 そうです。まずは自分の力で頑張ってください。 ネット上の掲示板は、お互いの顔を見ることも、問題の機器を見ることも出来ません。それだけにコミュニケーションができないとココのような相談室が成り立ちません。 まず、ハードウェアの組み合わせは、何万以上にわたるでしょう。一般論は通じないと考えてください。 PCなどの関係機器の型番情報があれば、経験者からの情報が得られるかも知れません(コレが1番心強い情報でしょう)。 そして、何をして、どういうエラー表示があった などを細大漏らさず、全部、提示してください・・・よく顰蹙を買うもので「青い画面で、何か英語が書いてありました」なんてありますが、その「何か英語」が肝心のトラブルの情報であるので、「英語が苦手」などと言って省略してはいけません。 あ、今、気が付いたのですが「ロゴテストに合格していません 云々」とか言うメッセージであれば、無視してインストールを続行して構いません。 ロゴテスト云々は「マイクロソフトにお金を払っていないドライバですよ」と言うだけで、お金を払ってロゴテストに合格してもマイクロソフトが何かを保証するわけでもないし、登録費用が結構高価らしい(当然、機器の価格に転嫁されます)ので、どこもロゴテスト合格ドライバを用意していませんからね。 関係する機器の型番。また、何をして、どのようなエラーが出たの情報があれば、有効な回答が付くと思います。初心者で情報の取捨選択が出来なければ、全部載せちゃってもいいんです。 判らない専門用語は、まず、検索してみましょう。そして、検索しても判らなければ、「こういうことだと思うけど、ココが判らない」などと質問すればピンポイントで回答が付くと思います。 あと、他にもPC初心者向けの掲示板があります。それらの掲示板にもヒントがあるかも知れませんし、見ているだけでも、結構知識が身に付きますよ(検索の勉強です。URLは載せません。ヒントは「パソ困」と「たっぴ」かな)。

aokibi
質問者

お礼

分かりました。 今後はそういうところに注意して書き込みます。

aokibi
質問者

補足

PCの型番の調べ方を検索してみたりしてやっと見つけました。[PC-VL3003D]です。(間違っていたらすいません。) 後USB無線LANの型番なのですがシリアルナンバーは型番とはちがうのでしょうか? もし違っていれば探しなおします。

• Sasakik
回答No.3

相変わらず、放置プレイが続いていますね~ どうしてか、判りますか? >それと、LANアダプタって何ですか? http://www.google.co.jp/search?hl=ja&client=firefox&rls=org.mozilla%3Aja%3Aofficial&hs=910&q=LAN%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%97%E3%82%BF&btnG=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=lang_ja 要は、あなたの言うところの「無線LAN」です。 「無線LAN」というのは、データの伝送「方式」なので、お店で売っているのはアダプタなどと表現する「ハードウェア」です。 ネット上の掲示板では、回答者は情報提供しかできません。本人の努力がないと解決には近づきません。 「LANアダプタとは何か」と言うことは、検索すればすぐに判ります。その程度の努力くらいはしましょうね。 >僕のPCはXPです。 私が補足を要求したのは、PC、アダプタの「型番(ハードウェア情報)」です。いまさらOSを聞いちゃいません。 どうも、回答者とのコミュニケーションが取れていないようなので、皆さん回答を控えているのではないか と。 さて、憎まれ口を叩いたところで私は下りますね。

aokibi
質問者

お礼

ありがとうございます。 ようやく理解が出来ました。といっても理解が遅すぎでしたね。 何の努力もせずに皆さんに聞いてばかりで・・・ 僕も自分でできる範囲でやってみます。 でも専門的なことやどうしても分からないことは、皆さんの力を借りたいと思います。 本当に理解力無さすぎですいません。

• Sasakik
回答No.2

>僕のPCはWindowsです。 >説明不足ですません 不足と言うより、説明になっていませんね~。 VistaもXPも2000も・・・古くは、95~98、Meも、はたまたNTも、全部”Windows”ですが、それぞれドライバが違います(一部、同じドライバが適用できる場合がありますけどね)。 PCとLANアダプタの型番が判れば、もう少し説明のしようもあるのではないかと思うんですが・・・あ、VAIOとかPriusだとかは、型番ではありませんので、アルファベットと数字の組み合わせの正しいモノを提示してくださいね。

aokibi
質問者

補足

すいません。 僕のPCはXPです。 後USB無線LANです。 それと、LANアダプタって何ですか?

noname#111369
noname#111369
回答No.1

さて、Vistaをお使いでしょうか?。 それならば、メーカのWebサイトに、 その無線LANのドライバと無線ユーティリティが用意されていませんか?。 用意されていればダウンロードして手順に従いインストールされれば良いと思いますが。 それとも、Vistaのユーザアカウント制御に引っ掛かっているのでしょうか?。

aokibi
質問者

補足

僕のPCはWindowsです。 説明不足ですません