• 締切済み

子猫の育て方

知人の子猫なのですが、 学生なものですから長い時間 子猫の面倒を見れない事が多いのです。 子猫から長時間目を離していいものでしょうか?? 親もみてあげられないのですが、 どうすればいいのでしょうか?? 早めの回答お願いします。

  • 回答数6
  • ありがとう数9

みんなの回答

回答No.6

補足ありがとうございました。うちは近所の野良ちゃんが産んだ子猫を6匹ほど保護して育てた経験があります。最小は生後1週間のおちびちゃんから。 子猫は、#3さんがおっしゃるように、1ヶ月半くらいになればすべて自分のことはできますので、清潔なトイレと水と餌を置いておけばお留守番はできます。それでもまあ、餌の時間1回をお留守番させるくらいに留めておいた方がいいかも(朝はちゃんと人がごはんをあげて、出かけてお昼は子猫だけが食べられるようにしておいて、晩のえさの時間までには帰ってあげる、くらいがいいと思いますよ)。まだドライフードが食べられないとかミルクだったりとかする時期の子には長時間のお留守番は無理なので、子猫のお世話経験のある一時預かりさんを探した方がいいかも。 子猫って好奇心旺盛ですから、いろんなところを探検します。あぶないものがないように気をつけなければいけません。たとえば、水を張ったままのお風呂とかはおぼれる可能性がありますし、思わぬ隙間に入り込んで出られなくなったり、好奇心旺盛かつちょっと臆病な子だと高いところに登ったはいいが下りられないとか、危険なものを飲み込んでしまうとか。基本は、人間の赤ちゃんに危なくないような室内であれば大丈夫と思いますが。 また、ちまたでは「猫は家につく」と言われますけど、子猫は人が大好きです。まだまだ甘えんぼうだったりもします。うちの保護猫たちはみんな私の後追いをしましたよ。なるべくお留守番の時間は短くして、たくさん遊んであげて欲しいです。

  • ookoko
  • ベストアンサー率29% (44/148)
回答No.5

かわいそうですね。 ある程度は傍にいてあげて欲しいです。 うちは、小さい頃(2ヶ月で拾い、1年ほど)は2人で見ていました。 その後は一人暮らしで飼っていますが、 出張で、どうしても留守にする時もあります。 しょっちゅううちに来る友人にエサやりなど頼みますが、 未だに威嚇されるそうです。 普段はなついてるんですが、私が居ないとダメみたいです。 かわいそうなことをしてると思っています。 我家は 寂しいと、粗相したり、逆にオシッコも我慢(出ない?)したりします。 ご家族にも協力してもらって、なるべく1匹にならないようにしてあげてください。

arisiapaku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり子猫が可愛そうですね。 知人にもちゃんと言っておきます。 どうもありがとうございました。

回答No.4

No3さんがおっしゃるように、1ヶ月半~2ヶ月も過ぎれば自分のことは自分で出来るようになるので、心配いらないと思います。 留守番も猫は犬と違って、昼はほぼ寝ているので問題ありません。一人で遊ぶのも犬と違って大得意ですので・・・。 目安は、食事もドライフードを食べれるようになっていて、走れるようになっている状態だといいと思います。 まだ離乳食やミルクだったり、ヨチヨチ歩きだと 目を離すのは危険だと思います。。。 ただ、この暑さなので留守番中は室温に気をつけなければ熱中症になってしまいますので、冷房をつけっぱなしで出かけなければなりません。 もしくは換気が常にできる状態だが子猫の飛出しができない状態か・・・。

arisiapaku
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 毎日暑いですから冷房は必要ですね。 しっかり知人にも伝えます。 どうもありがとうございました。

回答No.3

子猫が生後1ヵ月半くらいたっていれば、自分で餌を食べ、トイレができるようになってきていると思います。 そこまで行けば、お留守番も大丈夫です♪ ただし、子猫の活動範囲を限定し危険がないように気をつけてあげてくださいね。 あとは、帰ってきたらたっぷり遊んであげてくださいね♪

arisiapaku
質問者

お礼

なるほど。 帰ってきてたっぷり遊んであげることも大事ですね。 アドバイスどうもありがとうございました。

  • keiwa
  • ベストアンサー率25% (354/1399)
回答No.2

留守が多い場合は、先ずケージを買ってきて留守中はケージの中に入れておきましょう、ケージにはトイレ、餌、水を入れておけばOKです。 その代わり、帰ってきたらケージから出して遊んであげましょう、留守中猫はほとんど昼寝していますから心配はありません。 1日中留守にするのは可哀想ですね、猫のためにも早く帰る様にしましょう。

arisiapaku
質問者

お礼

やっぱり一日中留守はいけませんね。 早く帰るよう知人に伝えます。 アドバイスどうもありがとうございました。

回答No.1

子猫って月齢はどのくらいの子ですか? それにより授乳や離乳食の回数も違ってきますので。。。

arisiapaku
質問者

補足

なるほど、そうなんですか…。 知人によるとなんか拾った猫らしいのです。 知人は月齢がよくわからないのですが・・・。 大丈夫なのでしょうか??

関連するQ&A

  • 子猫を返すべきか?返さないべきか?

    回答よろしくお願いします。 2ヶ月ほど前に野良の子猫を保護しました。 拾った当初は生まれて間もないようでした。 子猫がずっと鳴いているので気にはなっていたのですが、 親猫の姿が見えず、次の日も次の日も子猫だけだったんです。 親猫に見捨てられたと思い自宅で飼うことになったのですが、 3日ほど前から親猫がまた姿を現すようになりました。 親猫の鳴き声を聞いて子猫もまだ親猫のことを覚えていたようで 自宅の網戸越しにお互い鳴きあっています。 親猫は子猫の鳴き声を聞いて、 しきりに子猫によびかけますし、 親猫の声を聞いた子猫も家の中から必死に鳴いています。 2ヶ月も一緒にいたので主人も私も子猫に情が移ってしまい 今更親猫に返すこともできないと話していますが、 親猫を必死に呼ぶ子猫を見ているとかわいそうにもなってきます。 主人は昼間いないのでその姿を見ていないのですが 「親を忘れるまで網戸をあけないで欲しい」 「子猫は人間に育てられて2ヶ月も経ったので野良に戻れないんじゃないか」 と言っています。 子どもができにくいと言われた私たち夫婦への 神様からの贈り物だね~と喜んでいたのですが、 やはり親猫と子猫の姿を見ていると、胸が痛くなります。 今からでも野生に戻れるでしょうか? 親猫に返すべきでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 子猫が弱ってます。

    4日前くらいです。 のら猫の生んだ子猫がカラスに襲われて怪我をしました。 カラスを追い払って家に持ち込み手当てをし怪我は回復に向かってますが 元気がなく猫用のミルクも飲みません。 子猫が潜む周りには絶えずカラスが狙ってるので せめて素早く逃げれるようになるまで家で面倒を見ようと思ってます。 他に4匹の子猫がいますが、そのこ達は離乳食も始めており 日々、大きくなってますが、怪我した猫だけは市販のミルクも飲まず 離乳食も食べてくれません。 親猫も、毎日子猫を探して鳴いてるのでいっそうのこと親に返した方がいいのかと思いますが もし、またカラスに襲われたら、それこそ命を落とすことになるでしょう。 一匹の子猫なら何とか守りぬけると信じたいのですが 心配が絶えません。良い解決法を教えて下さい。宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子猫が…

    最近家の近くを一匹の親猫と二匹の子猫が一緒になってうろついています。 子猫の一匹は元気なのですが、もう一匹は目やにで両目がふさがっていて目が見えてない状態です。 一ヶ月前程前から見ていたので生後一ヶ月は経っていると思います。 その目の見えない猫はいつも遅れをとって親猫に付いて行ってるのですが、たまに一匹で迷っている時があります。 そして先日夜、庭でみゃーみゃーと鳴き声がしたので見てみると、その子猫がいました。 その日は雨だったので何かを訴えて鳴いていたのかと思って保護も考えましたが、もし親が連れていくなら保護しないほうがいいと思い、保護しませんでした。 一匹の子猫は目が開いていて元気なのにもう一匹の子猫は目が開いてない状況というのはおかしくないですか? 親猫はその子猫を育児放棄したのでしょうか? でももし育児放棄されていたとしても、家では飼えない状態です。 それなら辛いですが見放すほうがいいのでしょうか。 目が見えていたら一匹で生きていけると思うのですが、目が見えていない分心配で・・・ 毎日その子猫のことが心配で心配でたまりません。 私はまだ学生ですが、私にできることはあるのでしょうか。 詳しいかた、何かアドバイスお願いします。

    • 締切済み
  • 生まれたての子猫について

    お昼頃のことです。 ネズミのような小さな鳴き声が聞こえ「なんだろう」と思い、ふと廊下を見たら 猫が何かをくわえ、早いスピードで自宅に入ってきたところでした。 猫はそのまま近くの和室に入り、押し入れの隙間からスッと中に入って しまいました。 あっという間の出来事で驚いて声も出せませんでしたが、見た瞬間に 「近所の飼い猫だ」と分かりました。 急いで押し入れに近づき、外から声をかけたりしている内に その猫はサッと中から出てきて、そのまま走って家から外に出て行って しまいました。 ただ「くわえてきたもの」はくわえておらず、押し入れの奥を懐中電灯で 照らしたところ、一匹の黒い子猫が丸くなっていました。 「くわえてきたもの」は子猫で、親猫?が押し入れの中に置いて行って しまったのです。 その親猫は前述のとおり飼い猫です。 すぐ近くの近所の猫なので、最初は「お宅の猫が子猫を置いて行った」と 届けようと思いました。 ですがその家は近所でも有名な猫屋敷で常に沢山の猫を飼っており、また野良猫にも エサをあげたりしている家です。 このくらいの猫好きはわりといると思いますが、ただこの猫屋敷の問題は、 「子猫が生まれればゴミ袋に入れて生ゴミとして出す」という点です。 なので「子猫が猫屋敷に戻ればそういう末路が待っている」と思うと届ける事が 出来ません。 かといって私の家では家族の中に猫が苦手な者が居るので、子猫の面倒を見る事は できません。 ずっと様子を見ていましたが親猫は子猫を迎えに来る気配が全くありません。 親猫は「この子猫はこの先育たない」と判断すると子猫を捨てる事もある、と 聞いた事があります。 安易な気持ちで助ける気は無いのですが、自宅に置いていかれてしまうと どうしていいか分かりません。 こういった場合、獣医さんに相談すると何かいい方法を教えてくれるものでしょうか。 ※猫を飼った事が無いのでわかりませんが、子猫は生まれて間もないように感じます。 (目は時々開きますが歯は無さそうです)

    • ベストアンサー
  • 家の裏に子猫が4匹います。

    家の裏に子猫が4匹います。 家の裏が工場で、そのゴミ置き場の裏に子猫が1匹落っこちて戻れなくてミーミー鳴いてました。 しばらく様子を見てても親猫が助けにくる感じでも無かったので、工場のお兄さんに事情を話して、落っこちてた子猫を助けて貰いました。 そしたらゴミ置き場の中にもう3匹いるのを発見。 どうする事もできなかったので、とりあえず助けた1匹をゴミ置き場に戻してあげて、そのままにしたんですが…これってこのまま放置していても良いんでしょうか…? 工場のお兄さんは、ゴミ置き場だから猫がいる分には構わないけど面倒は見れないとの事。それとゴミ置き場だからそのままここに居ると危ないかもしれない、と言っていました。 親猫が戻ってくるなら良いんですが…餌を取りに行ってるだけなんでしょうか?放っておいても大丈夫ですか? 子猫はかなりよちよち歩きで、ジャンプは出来ない様子でした。お兄さんが片手でわしっと掴める大きさです。 なるべく早めの回答お願いします!

    • 締切済み
  • 子猫を飼う?

    こんばんは。 私は知り合いから子猫を譲るか 悩んでいます。 まず子猫は飼った事がありません。 猫はいつも大人猫ちゃんなので 子猫を飼うのが不安です。 現在全盲の♂猫ちゃんがいます。 子猫などの鳴き声を聞いたりすると 見えないのに探し回ったりして 存在が確認出来ないと悲しく鳴いたり もしかしてお友達欲しいのかなとか 勝手に思ったりしてました。 他の猫ちゃんと顔合わせさせても いつも仲良くしているので 子猫を飼ってみようかなと思いました。 ですが子猫は成猫と違い 結構大変だと聞きました。 私は現在病療中なので自宅に毎日 居るので面倒は見れます。 最近産まれて目が開いたら譲ると 聞いたのですが母猫から子猫を 奪うのも何だか可哀想な気もします。 野良猫ちゃんらしいのですが 譲ってくれる方が面倒見てるらしく 毎回子猫産まれたら人に譲ってて 今回も三匹産まれたみたいです。 ここでいくつか質問させてください - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - もし子猫を迎えるとしたら 何が必要ですか? また気をつける事はありますか? 子猫は結構鳴いたりしますか? 全盲の猫ちゃんも結構鳴くので どれくらい周りに響くのかなと。 アパートで壁はコンクリで角部屋で 4階に住んでます。 全盲の猫ちゃんと生活は 厳しいでしょうか? 性格は大人しいですが♂猫なので 大丈夫かなと。 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 迎えるなら最期まで責任もって 飼いたいのでちゃんと勉強してから 迎えてあげたいなと思ってます。 コメントお待ちしてます(><。

    • 締切済み
  • 子猫は親猫に返すべきでしょうか?

    我が家の横の空き家にいついている野良猫がいます。親猫(白色)子猫1(白色)子猫2(栗毛模様)の3匹みたいです。いつも夜に我が家の玄関を横切り空き家に帰ってきているみたいなのですが,昨晩、玄関から私が出るときにたまたま玄関前を通っていたみたいで、玄関を私が急に開けたことに驚いて親猫(白色)子猫1(白色)はダッシュで空き家に逃げたのですが、子猫2(栗毛模様)だけがよちよちと玄関に入ってきました。すぐに親に返してあげようとしたのですが、私の母より遠くに捨てるように言われ、捨てたようにして今は仕事場でダンボールに入れています。ただこの子猫2(栗毛模様)は20cmくらいで子猫1(白色)と比べて一回り小さく、動きが鈍くこのまま親に返しても見捨てられそうな感じがしています。色も違いますので本当の親子なのかもわかりません?知人に子猫から育てて飼っている人がいますので、その人に任せても良いとも思いますが、やはり母の隙を見て親猫に返すべきでしょうか? よろしくお願いいたします。ちなみに子猫2は現在おびえた感じでミルクも飲みません。

    • ベストアンサー
  • 生まれたばかりの子猫

    5/5に目もあかないへその緒もまだついてる状態の子猫を保護しました。 目があいてる位の猫の世話は経験があるのですが、生後間もない猫のめんどうを見るのは初めてです。 3,4時間ごとのミルクと排泄の世話はやっていますが、 なかなか便をしてくれないように思います。 お腹がはって苦しくはないかと気になります。 ミルクだとあまり便は出ないものなのでしょうか。 尿の方は良く出るのですが、心配はないでしょうか。 どなたか御回答よろしくおねがいします。

    • ベストアンサー
  • 子猫が道端にいたんだが親猫がみあたらない

    三ヶ月程前知人2人と散歩していたら、小さい川?の付近の草むらから猫の鳴き声がしました。 川の近くだったのでもし落ちたら!と思い草むらを探してみました そしたら、あきらかに人のいたずらのせいで体が草に絡まり(草でグルグル巻き)になっており身動きが取れない子猫がいたので、助けてあげたんです。 そしたら知人の一人がこのまま子猫を置いていったら、車に轢かれたり、川に落ちる可能性もあるから、一時保護して、飼い主を探そうと言いました。 しかしもう一人の知人が母猫が戻って来るから置いていきなと、少し口論になりました。 私は保護した方が言いと思ったのでなんとか知人を説得し、保護することになりました。 その子猫は他の知人がいろいろお金がかかったり、忙しいので私が飼うことになり、 今では私の家で元気に過ごしています。 ですが先日子猫を置いていった方がいいと言っていた知人にお前バイトしてんだしカラオケ奢ってーと言われ、イラっときた私は猫の病院費、えさ代、おもちゃ、その他もろもろ誰が払ってると思ってるんだ!おまえらの事気遣って全額親からも借りず、バイトして払ってんのに、少しは感謝してくれても、いーじゃねーか! と怒鳴ってしまいました。 そしたらその知人は、だから俺は置いていけって言ったじゃねーか!と怒鳴られて ヒートアップしそうだったので、もうやめにしようと言って今は仲直りしました。 ですが、置いていけばよかったじゃねーか の言葉が今でも私の事を不安にさせます。 あのまま置いていけば母猫が戻ってきたんじゃないのだろうか、私が保護したのが間違ってたのかなととても不安です。 皆さんならどうしますか? ご返答おねがいします。

  • 子猫

    2週間くらい前に家の敷地内に猫(野良猫?)が子供を産みました。一度子猫も一緒にいなくなったのですが、何日か前に戻ってきています。しかし、自分や家族が様子を見に行ってもいつも親猫の姿がありません。心配なので猫用の哺乳瓶とミルクで授乳をしているのですがあまり飲んでくれません。 ここで質問させていただきます。 子猫の様子を見て、親猫がちゃんと育てているかがわかるポイントなどはないでしょうか。 回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう