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 諦め方

noname#50219の回答

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noname#50219
noname#50219
回答No.7

これは苦しみであると見るのが第一の観察[法]です。 これは苦しみを終滅する道であると見るのが第二の観察[法]です。 よって次のような事が真理であると語られます。 苦しみを見る人は、必ずその終わりを見出す。 衆生を見出す人は仏を見出す。 よって、苦しみの中にあって苦しみを見ない人は、遂にその苦しみを終えることができません。 苦しみの中にあって、まさにそれが苦しみだと認知する人が、苦しみを終滅させる道を見出し、遂に苦しみを滅尽するに至ります。 心に(確信に満ちた)揺らぎない問いを生ずることは、安らぎへの一歩を踏み出したに違いないのであり、そのことで苦しみを得ることはありません。 問いを通して苦しみを認知することを得たならば、速やかに第二の観察を行い苦しみを離れる道を観ずるべきです。 人は、問が解けていないことによって第二の観察を生じ、苦しみから遠ざかり、独立自由、自在にして、遂に得難き解を期せずして得て、安らぎに至るのです。 理を聞いて、それが虚妄ならざることであると知る人は、無垢を以って、自由なる道を心に現出して、遂に万難を排するに至ります。汚れなき純粋なる衆生が、清らかなる智慧を生じるのは、法ゆえの真実なのです。 巧みな例とはいえないかもしれませんが、例えて語ると、 錠が在れば、鍵が在るのは当然です。この二つは、二つが合わさる事で一つの役割を成すのであり、片方だけでは意味を成しえません。問と解についても同じようなことが言えます。 錠(問い)は、鍵無くしてこじ開けるものではありませんし、力づくで錠を破壊してしまっては、錠(問い)の意味はなくなります。賢い人は、錠を開ける方法と、その開かれる様を、静かに観察します。 また、鍵だけあっても何の意味も成しません。鍵だけで存在することもまたありません。錠のない鍵は鍵とは呼べない、只の形に過ぎないからです。もし人が何らかの言葉ないし他の形で顕れた真実を見て、それが鍵(答え)であると知ったなら、それによって、開かれる錠(問い)があることもまた知るべきですし、必ず知ります。それが鍵(答え)であると知った時点で、既に彼は錠の存在を確かに知っているのです。  故に、問い(錠)を見た人は、錠に執着することなく、執着するとかしないとかの心の迷いそのものから離れて、よき従者(正しい問い)を得て、心楽しく世間を遍歴すべきです。 また、問いも答えのどちらも心に抱いていない人は、問いや答えといった話などを見聞きしても、それにこだわることなく、自らに依拠して歩むべきです。 真実は一つであり、二つではないからです。 その様に自ら歩む人がよき従者を得るのだし、もし得ないのだとしても、真実に至りえるのが、道の真実なのです。 至らぬ回答ではありますが、ご参考にどうぞ。

spitzer3
質問者

お礼

>苦しみの中にあって、まさにそれが苦しみだと認知する人が、苦しみを終滅させる道を見出し、遂に苦しみを滅尽するに至ります。  確かにある程度楽観視するのはいいかもしれませんが、いくら楽観視しても苦しみが生じるかもしれませんから、苦しみからは逃れられませんね。  それゆえに、無理に苦しみを完璧になくそうとするのは無駄なあがきであり、さらに苦しみを増えると感じました。  ご回答ありがとうございます。

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