• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

お勧めの私立高校を教えてください

現在、中3で千葉県の成田線沿線に住んでいます。 私立高校を希望していますが、なかなか決まりません。何か情報があったら教えて頂きたいと思います。 内申点は1学期は9科29・5科17で、偏差値は(夏休み前で)総進テストで45から50くらいを行ったり来たりです。 資格は漢検3級、英検4級しかありません。 東洋大学付属牛久高校を一般入試させたいと考えたりしていますが、ちょっと手が届かないですかね…。 大学進学を視野に入れた進学実績のある高校が(本人は福祉関係に進みたいようです)希望ですが、なんせ内申も悪く、偏差値も足りないので厳しいところです。 ぜひ、ご意見をお聞かせ下さい。お願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数2087
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • gwkaakun
  • ベストアンサー率43% (1162/2649)

私立のおすすめ 【茨城県】 霞ヶ浦高校 日大岩瀬高←おすすめ つくば国際大附属←おすすめ 鹿島学園←一般入試勝負で推薦は無理 愛国龍ヶ崎(女子校) 【千葉県】 我孫子二階堂 柏日体 東京学館←一般入試勝負で推薦は無理 東京学館船橋←おすすめ 東葉←おすすめ 二松学舎大沼南←一般入試勝負で推薦は無理 西武台千葉←一般入試勝負で推薦は無理 千葉萌陽 愛国四街道 中央学院大学高校 【東京都】 修徳←おすすめ 愛国(女子校) 潤徳女子←一般入試勝負で推薦は無理(福祉科あるが女子校) 中央学院大中央 神田女学院(女子校) 日本橋女学館(女子校) お子さんは男子ですか、女子ですか?個人的には公立で福祉科がある二学区になりますが「松戸矢切」がおすすめです。女子なら都内の順徳女子かな。その偏差値と内申点だったら、十分いけますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

gwkaakun様、ご回答ありがとうございます。 びっくりするほど知らない高校ばかりで、勉強不足を痛感しました。 ちょっと遠い学校もあるようですが、すべて調べてみます。 子どもは娘です。 真面目でこつこつ勉強はする子なのですが、著しい成果は見られず 偏差値も伸び悩んでいます。 やはり、レベルの高い高校を無理に受験させるより、 レベルに合わせた高校の方が子どもには良いんでしょうか…? 悩んでばかりですが、ゆっくり検討してみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 私立高校についてです。

    東洋大学付属の高校は成績が悪い人が行く学校なのでしょうか? (偏差値はどのくらいですか?) 東洋大学は順位的に上の学校と言えますか?

  • 埼玉県私立高校単願

    僕は埼玉県に住む中3です。 今の成績は、1学期内申点32 5教科18で、北辰偏差値52 各教科偏差値 国語60 数学40 英語48 理科50 社会61 でした。三教科偏差値50でした。ちなみに漢検3級を持っています この成績でいくと埼玉県の私立高校は単願でどこの高校が いいでしょうか?住んでいる場所は桶川市です。 できるだけ上のコースにいけるようにしたいです。 アドバイスお願いします。

  • 弓道部のある私立高校

    都内在住の中3女子です 都立の三田高校を第一志望にしているのですが 余裕というわけではないので併願推薦をしようと思っています。 なるべく弓道部のある高校に行きたいのですが・・・なかなか見つかりません。 偏差値は大体58位 内申は素内申が36換算内申は41です それと漢検と英検の3級を持っています あと書道で準四段を持っているのですがこれはプラスになりますか? このくらいの成績の私立で弓道部のある高校はないでしょうか? なるべくなら共学を希望しています。 あと三田高校はどのくらい内申と偏差値があれば合格圏内なのでしょうか? よろしくお願いします。

その他の回答 (7)

  • 回答No.8

(連投済みません。) 少し厳しい言い方になってしまいますが、偏差値が50に届いていないということは、まずは基礎的な部分を固めることが 先決だと思います。なかなか難しいことかとは思いますが、今までのやり方で成績が伸び悩んでいるようであれば なにかしら変えてみる必要はあると思いますので、塾の先生などに相談してみてください。月並みですが、基礎がしっかり すれば応用も、そして、内申点も上がってきますので。 なお高校選択に関しては、非常に進学実績の優れた高偏差値の学校やどうしてもやりたい部活がありその強豪校なら都内や 茨城県の遠い地域でも構わないと思います。ただ、普通科の場合は通学の時間等を考えた時果たしてそれだけの「価値」が見出せる 学校かも考慮に入れておく必要があります。 私立は生徒指導に優れているといったことや手厚い進学指導ということで、あまり良い言い方ではないかもしれないですが、 同レベルの(中・下位)公立より良いのではという考え方もあると思います。 (一般論ですので、お気に障るようでしたら申し訳ありません。) ただ、私立は各々校風が全く違いますので、多感な時期を過ごされるお子さんが「こんなはずではなかった」と思わない様、 周囲の口コミ等を元に偏差値だけでなく慎重に選ぶべきだと思います。 重ねて厳しい言い方になってしまいますが、東洋大牛久の場合、現時点では偏差値が10近く離れていますので、もちろん 無理ということはありませんが「相当な頑張りが必要」だということを追記しておきます。 非常に長々となってしまいましたが、お子さんはもちろん、受験生を持つ親御さんとして色々と大変だとは思いますが、 来春が笑顔で迎えられれば良いですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

hachi-sub様、ありがとうございます。 あぁ…やっぱり…東洋大牛久は今の学力では難しいんですね。 私立だからある程度広い偏差値の子を受け入れてくれるのかなあと 楽観視していました。 それに、やはり私自身が東洋大に惹かれているのも事実です。 子どもの学力や性格などを見極めてあげないと、それこそ取り返しのつかない事になりますね。 そうですね、娘の希望する進路は世間知らずな部分も多く、これから変化する可能性も秘めています。 親としたら上でも言いましたが、少しでも収入が良く、体の楽な(本当に楽かどうかは分からず、非難されそうですが…) ケアマネなど、さり気なく入れ知恵したりもしているんです。 偏差値はこれから模擬テストを上手に活用し、出来なかった問題を重点的に潰していこうと思っています。 塾にも早々に相談に行かないと…笑 ありがとうございました。大変参考になりました。

  • 回答No.7

こんばんは。少しでも回答が役に立った様で、よかったです。 私もNo.2-6さんの様にお子さんが男の子さんか女の子さんかによって選択肢が変わってくると思っていたのですが、 すみません書きそびれてしまいました。 また、No.2-6さんが専門家のようですので一般論な話として聞いて頂ければと思うのですが、親御さんの「選択肢が限られて しまう専門科よりも普通科に行って欲しい」というお気持ちもわかります。 No.2-6さんの回答を見ていて、私自身なるほどと思ってしまいましたが、「手に職」という考え方からすると確かにその通り かと思います。 ただ一方で、大袈裟かもしれませんが14,5歳である程度でも将来の方向性を決めてしまうのはどうかなとも思います。 今後お子さん自身の方向性が変わる事なんていくらでも考えられますし、専門科ですと福祉であればそちらの関係の就職先や 進学先がほとんどかと思います。また、カリキュラム的にも専門科目が多く、進学指導の面からも他学問の大学・短大へは 不利になることは否めないと思います。 (作業療法士等になりたいのなら、いずれにしても専門学校や保健学部、医療技術学部などに進学しなければならない と思いますが、普通科なら決定までの時間的猶予は出来ると思います。) 更に、大学受験ならいざ知らず、高校受験で10校近く受けるのは受験料という親御さんの経済的負担やお子さんの (過去問を解いたり、傾向対策をする)勉強の負担からもどうかなとは思います。 個人的私見ですが、私立のみの受験でも2~4校程度で良いのではないでしょうか。 (受験校の数などは、ご近所の方やお子さんのお友達の親御さんに聞いてみてください。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6
  • gwkaakun
  • ベストアンサー率43% (1162/2649)

それと、看護師ですが、別に福祉系の看護師は血を見ることがありません。血圧測定程度なので。 准看護師になっておくと、福祉系の最高峰の資格「介護支援専門員(通称:ケアマネージャー)」の受験時に免除科目が多いので、ラクチンでいいんですがね。本音言うと。 私立高校の場合は中三のときに一回でもいいので、30越えすればいいですが、公立高校は中一~三年間のトータルで30越えしなければならないので、ハードルが(公立の場合)上がるんでご注意ください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

gwkaakun様、ありがとうございます。出社してからのお礼となり、大変遅くなりました。 そうなんですよね。親としたらケアマネなんか良いなあと…笑 内申点30超え…計算してみました。ウ~ン厳しい。 一年生と2年生、それに三年一学期の29で平均28・5でした。 ただ、塾では中央学院と二松学舎沼南、柏日体などの学校名をあげると、併願基準(5教科18、英検・漢検・皆勤考慮あり)で、 娘の場合、漢検3級で辛うじてクリアしたと言われました。 だから、東洋大牛久を第1希望にし、中央学院を滑り止めに…なんて 大胆な志望校を考えたりしたのですが、なんか自信がなくなってきてます。 資格を取る上では本当に知らないと損してしまうことがあるようですね。 本当に参考になっています。ありがとうございます。

  • 回答No.5
  • gwkaakun
  • ベストアンサー率43% (1162/2649)

内申をとにかく30台の大台を突破すれば、二松学舎沼南や取手第一、東京学館、西武台千葉も見えてくるんで、まずはとにかく30突破です。 成田北や我孫子高校、取手松陽へと考えるんであれば、千葉や茨城は三年間トータルで30越えが必須なので、一~三年の通信簿を引っ張り出してきて、平均値を一年毎に出したものを足して三で割ってみて30越すにはあと内申をいくら上げなければならないかを数字化して頑張らせてください。 三年間トータルで30越えして、実力かVもぎか茨城統一テストで300ちょいをコンスタントにとれば、成田北や我孫子高校、取手松陽もみえてきますよ。この下というとちょっと微妙な公立高校多いですからねぇ・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • gwkaakun
  • ベストアンサー率43% (1162/2649)

福祉科で介護福祉士を取れば、大学で福祉系に進むとかなり就職が有利にすすめられます。 また、内申点をあと1あげて30の大台に達してしまえば、「東京の愛国高校衛生看護科」で准看護師を狙うと准看護師をもっていると福祉系はもちろん医療系でも引く手数多です。また、愛国の衛生看護科を卒業後、そのままエスカレーターで愛国看護専門学校へ進んで正看護師をとると、給料はやく40万くらいになる(※病院勤務のばあい)ので、東洋大牛久に進む以上のメリットがあるんで、まずは30狙いでガンバです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

gwkaakun様、詳しい情報ありがとうございます。 へぇ~と声を上げながら読ませて頂きました。 娘本人は、血に弱く、看護婦ではなくリハビリの仕事につきたいようです。(作業療法士や言語聴覚士など) 親としては、あまり進路が限られてしまう高校ではなく、 進路変更が可能な普通科がいいかなと思っているのですが…。 こうした情報は私個人では得るのが難しく、助かりました。 早速、娘に報告します!!!

  • 回答No.3
  • gwkaakun
  • ベストアンサー率43% (1162/2649)

個人的には、場所の利(県境の印西市系)があるため、一都三県(東京・埼玉・千葉・茨城)の高校を受ける気になれば受けられるので、受験日程もまちまちで、頑張れば10校程度受けられると思いますので、東洋大牛久を受けてみてもいいとおもいます。 どうせ福祉系へと考えるんでしたら、やはり公立は松戸矢切の福祉科、私立は足立区の順徳女子の福祉コースか、埼玉の小松原女子の福祉科あたりがいいと思います。 【潤徳女子】 http://www.juntoku.ac.jp/2_1.html 【県立松戸矢切】 http://www.chiba-c.ed.jp/matsudoyakiri-h/toppage.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

以前塾講師をしていた者です。 まず、成田線沿線にお住まいとのことですが、我孫子寄りか成田寄りか によっても学校の選択肢が変わってくると思います。 (東洋大牛久をお考えであれば我孫子寄りにお住まいですかね。) もうお調べかも知れませんが、我孫子寄りで「総進もぎ」の偏差値を ベースに考えますと、二松学舎大沼南や中央学院、柏日体あたりに なるかと思います。 上記はいずれも大学付属・系列校ですが、上の大学に福祉関係の 学部はないので、その点ではあまり関係はないかもしれません。 (ただお子さんの進路の希望が変わった際、付属校であれば状況に より内部推薦で学部に進める可能性もあります。) また、逆に私立ではなく公立を選択肢に入れない理由は何故でしょうか。 (一般的に千葉県は(特に進学上位校では)公立の方が強い傾向 にあります。) 最後に東洋大牛久に関してですが、最近大学の方にライフデザイン学部 という福祉系の学部が新設されましたので、進学のことを考慮するといいかもしれませんね。 ただ、総進もぎですと偏差値が59ですので、挑戦校ではあると 思います。入試までの時間を考えればまだ成績の伸びしろはあると 思いますが、受験の際には安全校をしっかり確保した方がよいと 思います。 上記はあくまでお住まいから近そうな学校に関してで、 もう少し通学の範囲を広げればまた違うかと思いますので 参考程度になさってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のアドバイス有難うございます。 我が家はちょうど我孫子と成田の中間あたりです。 hachi-sub様からのメールを娘と読みました。東洋大牛久は到底無理だと言われるのでは…と親子でびくびくしていたので、 挑戦校といえどこれからの頑張りにつながりそうです。 何故私立かと申しますと、長くなってしまいそうですが私自身が強く希望しています。 娘も理科と社会が特に弱いので、3教科受験は有り難いようです。 塾では5教科受けさせていますが…。 上記の東洋大牛久以外の私立高校も、どうにか併願の基準に達しているようですので、検討してみます。 本当に嬉しかったです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 私立高校の特待生制度について(関東)

    現在受験生の、千葉在住の中3女子です。 公立の高校は無事決定することができたのですが、 私立がどうしても決まりません。 家計の事情で100万もの入学金やその他授業料等は払うことなんて無理、と言われてしまい 特待生制度を狙ってみようか、と考えております。 そこで通える近辺(千葉、埼玉、茨城)で、 特待生制度を実施している高校を教えていただけたら幸いです。 また、偏差値や入試レベル、単願でなければ特待生になれない、 …等の情報も教えていただけると嬉しいです。 私は本庄東高校がいいな、と思ったのですが距離的に厳しく…。 ちなみに私は 総進模擬の偏差値 3計69(5計70) 3計はほとんど250~265/300 くらいの点数です。 また内申点は3科24~25 5科41~44 です。

  • 埼玉 東京 私立高校単願

    僕は埼玉県に住む中3です。 今の成績は、1学期内申点32 5教科18で、北辰偏差値52 各教科偏差値 国語60 数学40 英語48 理科50 社会61 でした。三教科偏差値50でした。 今の成績だと埼玉と東京の私立高校で単願推薦で行くと、どのぐらい上のコースにいけるのでしょうか? 希望で言うと本庄東高校のプログレッシブコースくらい。つまり MARCHレベルの大学が受けられるくらいのコースです。教えてください。ちなみに高校いったらものすごく勉強するつもりです。

  • 千葉県立検見川高校へ入学するにあたって質問!!

    こんにちは。今年千葉県立検見川高等学校を受験しようと考えている 中学3年生です。 検見川高校は偏差値で言えば56ぐらいですよね? 「Vもぎ」や「総進模擬」での僕自身の偏差値は、57~59くらいなのですが、得点で言えば340~350ぐらいです。 中学校3年間の内申点はせいぜい95くらいです・・・ 検見川高校は得点を何点くらいとり、内申点はどのくらいなくてはならないのでしょうか? たわいない質問ですが、 どなたかご存知の方はご回答宜しくお願いします

  • 東洋大学付属牛久高校の併願確約について

    埼玉県南部に住む中学2年の息子を持つ父親です。 東洋大学付属牛久高校に息子が興味を持っており、埼玉県内の私立高校のように併願確約があるのかどうか知りたい為質問しました。 また、あるようであれば、併願確約で北辰テスト、内申点をどれ位 あれば大丈夫であるかも教えて頂けると幸いです。 息子は、今現在北辰テストで57、内申点5教科で19ですが、 期末テストが大幅に良く、12月の北辰テストでも好感触でした。

  • 私立高校の赤点について教えて下さい。

    家の中3の娘が、軽度知的障害のボーダー域です。今までずっと普通学級で学んでいました。 来年高校受験を控えているのですが、私も主人も本人も普通の高校を希望しています。 なかなか今の学力で受かりそうな高校を探すのに苦労しましたが、なんとかある私立高校の 推薦がもらえて、一安心しているところです。高校はなんとか入学出来る目処がついたのですが、 問題は授業について行けるのか?ということを心配しています。 現時点で、家庭教師を週4回つけているのですが、理科と社会はどんなに勉強しても 30点くらいしかとれません。 家庭教師の先生も、この2教科に関しては、どうにも手の施しようがないと言っています。 私は公立高校に通っていたのですが、確か一教科でも赤点だったら 留年だったような覚えがあります。 そしてその点数も、30点以下?だったような気がします。 だとすると今の状態だと、2教科は赤点になってしまう可能性があります。それとも、 今は事情が違うのでしょうか?また、私立と公立では違うのでしょうか。 それとも学校によりけりなのか? 娘の偏差値は、38前後ですが、推薦で入ろうと思っている学校は偏差値が46です。 私はもっと偏差値が低いところの方がついて行けるからいいんじゃないかと思ったのですが、 主人があまり学力が低い所に入れると、余計に頭が悪くなるといってききません。 私たちの時代と違って、今は少子化のせいか、かなり偏差値の低い子でも入れてしまうみたい ですね。 内申点が基準に満たしていれば、後は形だけの面接と作文だけなのでほぼ合格です。 とその高校の受験担当の先生に言われました。 娘は授業態度はいいようなので、テストの点が悪い割に内申点は良いので、推薦がもらえました。 それはとてもうれしいことなのですが、 果たして、授業について行けるのかが今からとても不安です。 娘レベルの子も過去に入学していると思うのですが、無事卒業できているのか? ついて行けないのだったら、初めから入学させないでくれた方が親切では? なんてつい思ってしまいます。授業料目当てで短期間でもとにかく入れてしまうのかな、 とまで思ってしまいます。 理科と社会に関しては、高校になったら更に理解できなくなる可能性があります。 その他の教科に関しても、どれくらいの遅れがでるのか未知数です。 とても授業料が高額な私立高校なのですが、高額だから面倒見が良いとかってあるんでしょうか? 私立は公立より甘いとか。そうだったらいいなぁと今は期待を持っているところです。 どうか私立高校の赤点システムについて詳しい方、教えて下さい。

  • 東京都・神奈川県の私立高校 併願!

    こんばんは!ただいま中学三年でもうすぐ受験です(´・ω・`) 私は第一希望は都立なのですが、私立高校の併願も受けようと考えています!その私立高校えらびで今とてもなやんでます( pωq )いろいろ調べたりしたのですがなかなかいい高校が見つからないです... アドバイス・いい高校など教えていただけたら光栄です(ノ^ω^ヽ) いくつが条件があるのですが ●町田から最高でも40分以内でいける所 ○大学進学率がある程度高く、きちんと勉強ができる[教えてくれる]高校 ●勉強もきちんとやるけど、行事や部活で楽しめるところ ○制服があるところ・共学 上記にあてはまる高校はあるでしょうか!?(偏差値などは気にしていません★) あさってまでに併願の用紙を学校に提出しなくてはいけません... アドバイスよろしくお願い致します!!(゜`ω´゜) ちなみに2学期の内申点は5教科[25]・9教科[43]です! よろしくおねがいします!!

  • 私立高校での内申

    僕はもうすぐ私立高校を受験するのですが、1年、2年、3年の間に かなり遅刻してしまったのです。(200回以上) これって落とされますかね? 担任の先生にも心配なのは遅刻だけなのに、、と言われました。 一応受験するときの内容は以下です。 ・専願 ・偏差値はその高校と同じくらいです。(志望校の偏差値42) ・内申点は平均4点です。 ・僕の受ける県は公立>私立といった感じです。 どうなんでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • あなたならどちらの高校に受験しますか

    あなたならどちらの高校を受験しますか? 第一志望の高校を A高 第二志望の高校を B高 僕のテストの偏差値は53で、内申点は28です。 -----A高----- ・偏差値 57 ・必要内申点 34 ・倍率 1.13倍 ・定員 280名 ・大学進学率 国公立合格者数が50名、私立四大が650名。 ・中学時代の友達が多数いる。 ・電車で30分 -----B高----- ・偏差値 51 ・必要内申点 29 ・倍率 1.2倍 ・定員 280名 ・大学進学率 国公立合格者数が20名、私立四大が300名。 ・中学時代の友達が1人も居ない。 ・電車で1時間、自転車で30分 計 1時間半。 _______________ A高を受けたいと懇談しましたが、「滑り止めの私立を視野に入れといた方が良い」と言われました。 僕の家は結構貧乏で、私立に行かせてもらえません。 そして何故A高を受けたいのかというと、僕は内気で、友達をあまりつくれません。 それと、大学進学率が高いし、校内の雰囲気が良かったです。 他に高校は無いのかというと、後は実業高校や、偏差値40程度の底辺高校しかありません。 皆さんの回答をお待ちしております。

  • 都立高校受験生です。

    都立高校受験生です。 中3の一学期の成績が 換算内申点が44しかありませんでした。 これを二学期の成績で頑張って 51~53に上げることを可能でしょうか? あと 高校の偏差値と内申一覧を見ると 換算内申点は高いのに 偏差値が低い学校があります これは 内申点が少し足りなくても 偏差値があれば受かるでしょうか? 急ぎです 回答よろしくお願いします!

  • 私立高校で悩んでいます。

    こんばんは。都内在住の受験生です。第一志望は都立です。早速ですが困っています。 私の偏差値は60よりちょっと上で、内申は3科14・5科23・9科40です。ちなみに英検準2級を持っています。 都立は白鴎高校に決めています。推薦で受かればラッキー、落ちれば一般という感じです。 万が一の為に、私立の併願推薦を受けたいと考えています。塾から出されたのは淑徳巣鴨と桜丘でしたが、淑徳巣鴨は通学に不便で混んでいる、桜丘は母親に却下されました。学校側から出た私立は順天と十文字です。十文字は偏差値が高くていかれなさそうと感じています。今のところ順天を視野にいれています。 しかし、前々から一般で受けようと思っていた高校があって、日大第一です。でも順天で併願推薦を受けるとなると日大を受けることができなくなります。そこらへんどちらにしようか迷っています。日大は見学に行ってみて、まぁいいかなとは思っています。 他にいい私立高校が無いかと探しています。 (1)偏差値58~63 (2)大学への進学率が良い (3)通学にあまり混まない(北千住から)、あまり遠くない(30分程度でいけるところ) 要件が多くてすみません。切羽詰っているのでできれば早めに返答がいただければいいな、と思っています。 皆様宜しくお願い致します。