• ベストアンサー

併願高校探しています

中学3年生、受験生の女子です。 内申素点9教科26でお話にならないんですが 偏差値は58,9あります。 2学期は、27,8になりそうです 第一希望は 都立広尾高校で 第二は駒澤高校 を受験するつもりです。 他にも受験はしますが 併願を取っておきたいのです。 難しいのは分かりますが 英検3級(準2面接止まり) 漢検準2を持っています。 東京都の女子、共学校なら構いません。 面接には自信があります。 ある程度48以上の併願可能の高校 ご存知の方宜しくお願いします。

  • 高校
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#220293
noname#220293
回答No.1

個人塾の者です。 >第一希望は 都立広尾高校で 第二は駒澤高校 を受験するつもりです。 つまり、駒澤高校を併願優遇で受験するということですね(違っていたら補足してください)。 駒澤高校ですが、駒澤学園女子でしょうか、それとも駒澤大学でしょうか。 どちらの高校も、併願優遇を受けるためには内申点(素内申)が足りません。駒澤学園女子は漢検準二級で+2ポイントが加算されますが、それでも内申不足です。2学期に素内申が28になって+2が加算されても1ポイント不足です。 駒澤大学(高校)の方は、漢検・英検の加算ポイントはありません。併願優遇は、おそらく不可能です。 ご質問者の方のお住まいを推測して、通えそうな範囲で回答します。 内申27基準で併願優遇できる高校ですが、「淑徳SC高等部」「トキワ松学園高校・美術」「神田女学園高校」「村田女子高校・商業スタンダード」「愛国高校」などです。内申が1違うだけで、高校名が、がらりと変わります。「27か28」では微妙です。 今さら言ってもしかたがないことですが、内申点と偏差値にかなり開きがありますね(比例していませんね)。 >内申素点9教科26でお話にならないんですが 偏差値は58,9あります。 素内申26だと換算内申は30前後でしょうね。都立広尾高校は一般入試でしょうか。そうであれば、当日の試験でかなりの得点をとってください。 それと公開模試(VもぎかWもぎ)は受けていないのでしょうか。受けてみましょう。まだ間に合いますよ。12月と1月の2回受けましょう。納得いく結果が出ると良いですね。

reiaroha1
質問者

お礼

回答有難うございます。 駒澤大学高校です。記入漏れしました。 私の学校は都内で一番日比谷への入学が多い 公立中学でして高級住宅街にありお坊ちゃま、お譲様 の通う中学で何故か区側も文部省に認定されたような 先生をよこします。ですので、内申がつかないのです(泣) なので、内申が足りなくても併願をしてくださる学校はあるようです。 駒沢高校を一本でやっていくことにしました。 公開模試は結構受けてるので来週も受ける予定です。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 併願優遇と併願推薦

    はじめまして。 今、中3の息子を持つ母親です。 もうすぐ受験で、受験校選びで迷っています。 行きたい学校(都立、私立ともに…)は既に決まっていて、第一志望は都立(偏差値58の学校)で、第二志望は私立…の希望です。ですが、内申、偏差値ともに低いため、迷っています。 高校入学後、部活でバスケットボールをやり、卒業後は大学に行きたいという希望がありますので、出来るだけ都内のバスケ部が強い(現在ベスト16以内)学校に入ることが出来たら…と思っています。 先日第二志望の高校の個別面談で一学期の成績(5教科16点+加点2点=18点有り)で併願が大丈夫ですよ。と言われました。 都内生は併願推薦が受けられなくなったと聞き、その代わり併願優遇という措置が取られていると聞きましたがいまいち、わかりません。 第一志望の都立がほとんど無理な状態での受験ですので、出来れば第二志望の私立の学校には合格をいただきたいのです。個別面接で大丈夫だと言われても落ちることはあるのだと思うので、偏差値、内申をあげるのは必須ですが、そのほか、やっておいた方がいいことなどありましたら教えていただけませんでしょうか? そして併願優遇と併願推薦の違いなども教えていただけると幸いです。 親が出来ることは限られていますが、よろしくお願い致します。

  • 偏差値55~60の私立併願校で悩んでいます

    もうすぐ中3の娘の三者面談があります。 私共は都内在住で娘の第一希望は都立高校ですが、私立でも可と考えております。 (内申は3科13、5科21位だと思います。Wもぎ等では平均すると3科偏差値が60~63、五科偏差値が58~61位です) そこで偏差値が50~60以下の併願校を幾つか絞り込んだのですが もし都立に落ちた場合通う事になる高校ですのでどこでもいいとは考えておりません。 併願校の中には他の私立を受けてもいい学校もございますので、その場合はもう一つ私立を受験しようとも考えております。 今現在考えている併願校につきまして校風など情報をお持ちの方、あるいはここもいいよ! といった情報がございましたら是非教えて頂きたいと存じます。何卒宜しくお願いいたします。(長文失礼いたしました) 今現在、考えている併願校 駒込高校、桜丘高校、淑徳巣鴨高校 他の私立 國學院高校、江戸川女子高校(II類)、広尾学園

  • 私立併願校のアドバイスをお願いします

    埼玉県川越市の中3男子の親です。県立(松山高校)が第一志望ですが、私立併願校がまだ決まっていません。3年1学期の内申は、3教科13、5教科20、北辰の偏差値は、3教科5教科とも57~60です。英検3級、漢検3級持っています。塾の先生からは、あくまでも私立はすべり止めなので、確実に入れるところが良いからと、来年度から共学になる山村学園を勧められました。共学でも男子校でもこの成績で確約のとれる、出来れば進学校があれば教えていただきたいのと、この成績で特待生で入れる可能性のある高校があれば教えていただきたいです。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 弓道部のある私立高校

    都内在住の中3女子です 都立の三田高校を第一志望にしているのですが 余裕というわけではないので併願推薦をしようと思っています。 なるべく弓道部のある高校に行きたいのですが・・・なかなか見つかりません。 偏差値は大体58位 内申は素内申が36換算内申は41です それと漢検と英検の3級を持っています あと書道で準四段を持っているのですがこれはプラスになりますか? このくらいの成績の私立で弓道部のある高校はないでしょうか? なるべくなら共学を希望しています。 あと三田高校はどのくらい内申と偏差値があれば合格圏内なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 併願推薦で・・・

    中学3年の男子の受験生です。都立を第一志望としていて私立の併願推薦を取りたいと思っています。なかなか決まらないのでなにかアドバイスなどもらいたいと思い投稿させていただきました。 今の内申は3科で13、5科で21、9科で37もっていまして英検3級を取得しています。 この内申でとれる高校は無いでしょうか??具体的に高校の名前をあげていただくとありがたいです。よろしくお願いします

  • 都立高校について

    私は今、中3です。都立広尾高校に行きたいと思っています。夏休みは塾くらいであまり勉強していません。Vモギも受けたのですが、全て偏差値40代で、1学期の内申も4が3こあって、それ以外全て3です。こんな私でも都立広尾高校に合格することができるのでしょうか?また、今からだとどれくらい勉強すればいいのでしょうか?すいません。できるだけ具体的にお願いします。

  • 歴史検定&パソコン検定は何級から高校受験の内申書に書けますか?

    都立高校受験を目指している、中学3年の子供がおります。 都立なので内申をよくする必要があります。 部活で活躍したり、生徒会活動・学級委員など縁のない子なので、せめて検定試験でも受けて、勉強以外のことも頑張っていることをアピールした方がいいのかな?と思っています。 まだはっきりしていませんが、おそらく都立の推薦試験は受けないと思います。(実技教科の点数が悪く、内申点が低いため。) 私立の併願受験で推薦を受ける可能性はありますが。 内申書に記入してもらえる検定試験として、英検・漢検・数検のことはよく聞くのですが、歴史検定・パソコン検定などはどうでしょう? それぞれ何級以上だったら、内申書に書いてもらえますか?(書いてもらう価値がありますか?) ちなみに、歴史検定の4級と準3級なら合格の可能性があり、今度受験してみようかと思っているのですが、内申の点からはあまり価値がないのでしょうか? また、英検・漢検・数検はすでに3級以上を取得しているので、記入してもらおうと思っていますが、これ以上他の検定を合格したとしても、内申書のスペースの関係で、記入することができないということはありますか? どうぞ宜しくお願い致します。

  • 東京都・神奈川県の私立高校 併願!

    こんばんは!ただいま中学三年でもうすぐ受験です(´・ω・`) 私は第一希望は都立なのですが、私立高校の併願も受けようと考えています!その私立高校えらびで今とてもなやんでます( pωq )いろいろ調べたりしたのですがなかなかいい高校が見つからないです... アドバイス・いい高校など教えていただけたら光栄です(ノ^ω^ヽ) いくつが条件があるのですが ●町田から最高でも40分以内でいける所 ○大学進学率がある程度高く、きちんと勉強ができる[教えてくれる]高校 ●勉強もきちんとやるけど、行事や部活で楽しめるところ ○制服があるところ・共学 上記にあてはまる高校はあるでしょうか!?(偏差値などは気にしていません★) あさってまでに併願の用紙を学校に提出しなくてはいけません... アドバイスよろしくお願い致します!!(゜`ω´゜) ちなみに2学期の内申点は5教科[25]・9教科[43]です! よろしくおねがいします!!

  • 都立高校受験生です。

    都立高校受験生です。 中3の一学期の成績が 換算内申点が44しかありませんでした。 これを二学期の成績で頑張って 51~53に上げることを可能でしょうか? あと 高校の偏差値と内申一覧を見ると 換算内申点は高いのに 偏差値が低い学校があります これは 内申点が少し足りなくても 偏差値があれば受かるでしょうか? 急ぎです 回答よろしくお願いします!

  • 国籍が中国で今年は受験です。国際高校の受験対策を教えてください。

      ぼくは国籍が中国で受験生です。いろいろ高校回ったところ、一応都立国際高校が自分に向いているのかなと思ったげと、来日三年以上が立ったので、在京外国人の枠を使って受験できません。今の偏差値は一応60くらいあって、国際の偏差値はまたまだ届きません。   国際は三教科入試ですか、英語は学校のテストで80点くらいは取っていますが、具体的に英語はどういう対策をやったらいいんでしょうか?   そして数学ですか、理系は全体的に苦手で、去年の都立の問題をやったところ(三平方の問題はやっていません)、40点台でした。基本がわかっても、ちょっとだけ応用になると、頭が真っ白になるので、これから都立入試の応用力を付けるためにどうしたらいいのか教えていただきたいです。   あと併願入試を考えているのですか、偏差値55から60くらいのいい私立高校があったらおしえてください。(一学期の素内申は34です)   では、皆さんの意見をお待ちいております。