• ベストアンサー

併願高校探しています

中学3年生、受験生の女子です。 内申素点9教科26でお話にならないんですが 偏差値は58,9あります。 2学期は、27,8になりそうです 第一希望は 都立広尾高校で 第二は駒澤高校 を受験するつもりです。 他にも受験はしますが 併願を取っておきたいのです。 難しいのは分かりますが 英検3級(準2面接止まり) 漢検準2を持っています。 東京都の女子、共学校なら構いません。 面接には自信があります。 ある程度48以上の併願可能の高校 ご存知の方宜しくお願いします。

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#220293
noname#220293
回答No.1

個人塾の者です。 >第一希望は 都立広尾高校で 第二は駒澤高校 を受験するつもりです。 つまり、駒澤高校を併願優遇で受験するということですね(違っていたら補足してください)。 駒澤高校ですが、駒澤学園女子でしょうか、それとも駒澤大学でしょうか。 どちらの高校も、併願優遇を受けるためには内申点(素内申)が足りません。駒澤学園女子は漢検準二級で+2ポイントが加算されますが、それでも内申不足です。2学期に素内申が28になって+2が加算されても1ポイント不足です。 駒澤大学(高校)の方は、漢検・英検の加算ポイントはありません。併願優遇は、おそらく不可能です。 ご質問者の方のお住まいを推測して、通えそうな範囲で回答します。 内申27基準で併願優遇できる高校ですが、「淑徳SC高等部」「トキワ松学園高校・美術」「神田女学園高校」「村田女子高校・商業スタンダード」「愛国高校」などです。内申が1違うだけで、高校名が、がらりと変わります。「27か28」では微妙です。 今さら言ってもしかたがないことですが、内申点と偏差値にかなり開きがありますね(比例していませんね)。 >内申素点9教科26でお話にならないんですが 偏差値は58,9あります。 素内申26だと換算内申は30前後でしょうね。都立広尾高校は一般入試でしょうか。そうであれば、当日の試験でかなりの得点をとってください。 それと公開模試(VもぎかWもぎ)は受けていないのでしょうか。受けてみましょう。まだ間に合いますよ。12月と1月の2回受けましょう。納得いく結果が出ると良いですね。

reiaroha1
質問者

お礼

回答有難うございます。 駒澤大学高校です。記入漏れしました。 私の学校は都内で一番日比谷への入学が多い 公立中学でして高級住宅街にありお坊ちゃま、お譲様 の通う中学で何故か区側も文部省に認定されたような 先生をよこします。ですので、内申がつかないのです(泣) なので、内申が足りなくても併願をしてくださる学校はあるようです。 駒沢高校を一本でやっていくことにしました。 公開模試は結構受けてるので来週も受ける予定です。 ありがとうございました。