• ベストアンサー

離婚時の年収と慰謝料

知人が離婚の危機に直面しています。 旦那様側は年収1200万ほどでお子さんが2人いらっしゃるそうです。 奥様側が養育費月額(最低)50万+生活費?万と慰謝料を請求しています。 どちらが悪いとか詳しい話は聞いていませんが、 年収1200万の人に対して養育費50万+生活費を支払えと言うのは、 普通なのでしょうか? しかも、支払いは奥様か旦那様が亡くなるまで永久に支払えと 奥様側が要求しているそうです。養育費と生活費は、どちらかが死ぬまで払い続けるものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t-t-t
  • ベストアンサー率34% (14/41)
回答No.1

離婚の際には、慰謝料や養育費、財産分与などを考える必要があります。 ところで、ご質問の内容ですと、「養育費」が50万円、とのことですね。 養育費は、義務者側(この場合、旦那さま)や権利者(奥様)の年収や、お子様の年齢によって決まります。 養育費の金額は、判例等の蓄積などでだいたい決まっており、離婚関係の本にはだいたいその表が掲載されていますので、それを参考にされてはどうですか。 パッとみた感じでは、ちょっと高いようには思います。

zeberget-1
質問者

補足

回答ありがとうございました。 50万で少ないなら「もっと払え」多いなら「あまりがめついのも・・・」と説得しようと思っていました。お子さんは8歳と6歳だそうです。奥様側は「50万でも足りない生活できない」と嘆いています。が、冷静に考えたら月に50万+生活費がもらえるなら余裕で生活できますね。慰謝料も判例で決まるのですか?テレビでの芸能人の影響か3千万円を希望しているようです。旦那様側に3千万の貯蓄が無いのにどうやって払わせるつもりなのか疑問です。

その他の回答 (2)

  • t-t-t
  • ベストアンサー率34% (14/41)
回答No.3

> お子さんは8歳と6歳だそうです。 あくまでも参考で、ということで、No.1にも書きましたが、奥様の収入の多寡(どうも無さそうですが...)にもよりますが、「養育費」は(ちょっと幅がありますが)8~20万程度でしょう。 あくまでも参考ということで、20万円もらえるかどうかは分かりませんし、難しいでしょう。 「慰謝料」ですが、これもまぁ、だいたい相場は決まってるようなモンです。 でも... > どちらが悪いとか詳しい話は聞いていませんが、 という部分が重要で、たとえばダンナさんが不貞行為をした、ということであれば慰謝料も取れるかもしれませんが、そういったことがない、単に性格の不一致といったことであれば慰謝料ももらえるとは限りませんし、逆に、奥様がそういったことをしたのであれば慰謝料を支払うことになるかもしれません。 一度、離婚に関する本の、「養育費」「慰謝料」「財産分与」の部分を4~5冊目を通されたら、現実が見えてくるのではないでしょうか。

zeberget-1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やはり相場では20万程度なのですね。倍の50万+生活費がもらえて何が不満なのでしょうか。離婚の原因の詳細は聞いていませんが、旦那様側は出来ることはしてあげたいとの意思があり額面については実現させてあげたいと言っていました。ここまで来たらどっちもどっちですね。妻側の要求を鵜呑みにするのもどうでしょう。友人にしっかり本を読むように伝えておきます。ありがとうございました。

noname#46919
noname#46919
回答No.2

>年収1200万の人に対して養育費50万+生活費を支払えと言うのは、普通なのでしょうか? 異常でしょうね。旦那の年収が1200万円で、子供は8歳と6歳・・・。それで養育費月額50万円の請求と言うのは無茶でしょう。子供2人の面倒を妻が見るにしても、相場の2倍を越えているように思います。その奥さんって、随分と金遣いの荒い方なのでしょうか? >養育費と生活費は、どちらかが死ぬまで払い続けるものなのでしょうか? 養育費は、子供の養育のための費用です。別れた妻を養育するための費用じゃないです。子供の養育のための費用ですから、子供が1人前になれば終わりです。 生活費については、別れた妻のための生活費を元旦那が払わなければいけない理由なんてありません。妻の生活費は、妻が自分で稼いで下さい。(・・・しかも死ぬまで払えって言うのは尋常じゃないです。その発想に驚かされました。世の中には色んな人がいるものだなぁ・・・と、勉強にはなりましたけど) 奥さんが請求できるのは、子供の養育費、財産分与、あと、旦那のせいで離婚することになったのであれば、慰謝料、これくらいのものです。 財産分与だって、無制限に請求できるものではなく、それまで夫婦が2人で築いた財産を後腐れなく分配するってイメージです。 旦那に慰謝料を請求するようですけど、離婚の原因って旦那の側にあったんですかね??私にはそうは思えないのですけど・・・。 その奥さんを一目見てみたくなりました。どんな人なのでしょう・・・。なんの苦労もなく育った深窓の令嬢とかでしょうか?常識に欠けているような気がします。そこまで行くと、「がめつい」というよりも、「金の亡者」って印象です。 大体、仮に奥さんのその請求がそのまま認められるとしたら、働かなくても、年収が手取りで600万円を軽く超えることになりますよね。羨ましい限りです。そして、それが認められると思っているのであれば、ある意味おめでたい方だとも思います。 質問者は、その奥様の友人でしょうか?そうであれば、友人として、是非ともその奥様を諌めてあげて下さい。

zeberget-1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 奥様側、旦那側双方の知り合いです。奥様は確かにお金にうるさい。離婚後も一切働く意志は無いようです。旦那様側は、仮にも一度結婚しているし出来る限りの事はしてあげたいと言っているので、このまま行けば奥様側の言いなりでしょうね。額については一歩も引く気は無いようです。可哀想ですが旦那様には生涯泣いてもらうしかなさそうです。

関連するQ&A

  • 離婚時の慰謝料および養育費、生活費

    QNo.3311269で質問させていただいた者です。 知人夫婦なのですが、奥様側が破格の慰謝料、養育費、生活費を請求しています。いただいた回答を参考に双方に話を伺ったところ奥様側は「家事、育児に専念し夫を精一杯支えてきた。それなのに離婚だなんて身勝手。数千万の慰謝料や月額50万の養育費は当たり前。離婚して欲しければ要求を全てのむ事。のまないなら一生涯、離婚はしません」と。旦那様側は「彼女の性格にはうんざり。本当に困っているときも攻撃的に振舞うばかりで支えられた記憶は無い。もう何年も前から離婚を考えていたが踏み切れずにいたが、これ以上一緒にいるのが苦痛」と。もうこの2人は修復不可能なようで寂しい限りです。こう言う場合、やはり慰謝料や養育費を支払う義務があるのでしょうか?また奥様側が「離婚される覚えは無い」と主張していますが、離婚の理由として成り立つのでしょうか?前の回答にあったとおり本などを読めばいいのですが、時間的に難しくて。誰かアドバイスをお願いします。

  • 離婚時の養育費、慰謝料について

    離婚時の養育費、慰謝料について相談です 旦那28歳 年収300万 日雇い 嫁 25歳 年収100万 バイト 娘 3歳 離婚の理由は 旦那が浮気を一度した 旦那の言い分は 三年間セックスレスだし 家事や親族とのつきあいを適当にしていた、嫁に疲れたため 嫁は浮気が許せない 旦那は養育費、慰謝料払いたくないそうです この場合 可能ですか? ご返答よろしくお願いします。

  • 慰謝料

    不貞行為での慰謝料百万は多いですか?少ないですか? 奥様が旦那さんの浮気をしり離婚調停になりマンションのローンと養育費、そして百万支払うことになりました。 調停員の方が旦那さんに払いすぎだと言ったそうなんですが… 奥様も浮気をしていたそうです。それを調停員の方が知っていたのかはわかりません。 マンションと慰謝料百万は多いですか?少ないですか?

  • 離婚問題について皆様の知恵をお貸しください。【養育費、慰謝料】

    離婚問題について皆様の知恵をお貸しください。【養育費、慰謝料】 旦那の2度の浮気があってこの度離婚を決意し現在調停中です。そこでいくつか質問がありますので、皆様のお知恵をお貸しください。 1:養育費について 私の知る限り旦那の年収は500万前後(自営業)で当然養育費については子供が4人居るので、最低10万前後もらえるものだと思っていたのですが、旦那は月々4万しか払えないと言われました。 養育費の相場から見てもおかしいと言ったのですが、どうやら家裁のほうに年収を低く宣告したみたいなんです。この場合どうしたらよいのでしょうか? 子供4人居て私も仕事を始めたとはいえ(専業主婦でしたが、調停開始後働き始め月12~13万もらってます)、月4万円の養育費ではこの先とても不安です。 2:慰謝料について 2度の浮気は同じ相手です。一度は4年前で浮気相手と旦那との両方に書面でもう合わないと一筆してもらったにもかかわらず、この4年間ずっと浮気していました。(浮気現場に乗り込んだので旦那の浮気は確定です。) 浮気相手のほうは子供が二人おり、母子家庭で生活保護のため慰謝料等はほとんど取れないと言われました。この場合泣き寝入りするしかありませんか? さらに旦那については4年前に書面してもらったにもかかわらず同じ相手との浮気なので慰謝料500万要求しました。ですが旦那に高すぎると言われ、家裁のほうにも200万ぐらいが妥当と言われました。私的には安すぎると思うのですが、こんなもんでしょうか? また、少しでも慰謝料を多く取るにはどうしたらよいでしょうか? 3:結婚前の財産について 慰謝料500万要求と書きましたが理由がありまして、結婚前旦那には60万ほど借金があり、私には300万の貯金がありました。 そのこともあって慰謝料500万にしたのですが、慰謝料が200万となると結婚前の貯金300万は別に財産分与の際返していただきたいのですが可能でしょうか? 弁護士についてですが離婚後の生活に少しでもお金を蓄えておきたいため雇わない方向で考えています。 補足です。 私現在41歳、子供4人(高1、中1、小6、小4)です。私には離婚に至る落ち度があるとは思っていません。家事も手抜きとはいえしっかりやってましたし、浮気も一度もしたことはありません。(もちろん旦那にも言い分があると思いますが・・・) 現在、先月から私が賃貸アパートに移り、子供4人と暮らしています。 結婚後の生活がとても不安です、皆様のお知恵をお貸しください。

  • 離婚・慰謝料について

    今つきあっている彼の事で彼も私も悩んでます。彼は約5年前から別居しています。子供が2人います。私との付き合いは別居後なんですが、興信所を使われて今の関係は奥さんも知っています。現在離婚協議をしているのですが、全く応じてくれず到底払えないような慰謝料と養育費を要求しています。別居の理由は結婚生活でのすれ違いや金銭感覚などで我慢できず彼が家を出たそうですが奥さんは私を離婚の原因に考えており私にも慰謝料を要求してくるつもりだそうです。私に全く理由がないとは言い切れませんが私は要求された場合支払わなければいけませんか? それと彼から離婚を申し出てもなかなかむつかしいよと言われたのですが私がいる事で別れられないのでようか?詳しい方よろしくお願いします。

  • 離婚時の慰謝料ほか

    私の不貞が原因で別居して3ヶ月になります。 私自身の否は認めております。 私の側から離婚を申し出て、協議しようとしているところです。 妻は専業主婦、中学2年の娘が1人おります。 年収はおよそ800万円 妻の要求(下記条件が満たされれば離婚に応じる)は 「あくまでも現状の生活が変わらないこと」であります。 (1)生計費(婚姻費用) 14万/月 (いつまで?) (2)養育費 10万/月 (大学卒の22歳まで) (3)慰謝料としての住宅ローンの返済 残り 1300万円(約15万/月)(残り12年)   完済後は名義変更 (4)この他今後満期を迎える学資保険の総額 420万円 (5)乗用車 時価 約180万円 これを全て満たさないことにはハンコは押さないと強硬な構えです。 こちらに非があり、こちらから離婚を申し出た以上、こうした要求を のむしか方法はないのでしょうか? 慰謝料の一般的な相当額なのでしょうか? ご意見伺いたく、何卒よろしくお願いいたします。

  • 離婚の慰謝料3000万円て・・・

    離婚の慰謝料3000万円て・・・ 私の知人(女性)が最近離婚しました。 原因は、私の知人側の浮気です。 ここで慰謝料が発生しているのですが、3000万円支払う事になっているようです。 公正証書も発行済みで、普通に考えて異常な請求な気がして皆さんのアドバイスを受け、 助けてあげれればと思っています。 本人は気負いがあり、この額を鵜呑みにしているようです。 当初400万円程度だったらしいのですが、相手の旦那の両親の医療費等も払えということになり、 この値段になっているそうです。(その他明細は不明です。) ご両親はお二方ともガンの治療を受けているそうです。 相手の旦那側には他に兄と姉がいるので、自分の親の事はもう自分達でみるべきなのではないか? と思い、ふっかけられたなぁと感じているのですが如何でしょうか? 知人の女性は、結婚している間は向こうのご両親の面倒も見て、尚且つ旦那の面倒も真面目に見ていました。 旦那は、以前働いていたそうですが、現在は学生でうつ病らしいです。 知人は、もう何年も気丈に頑張ってきて、流石にそんな生活に耐え切れなくなってふっと浮気をしてしまったみたいなのですが、 情状酌量の余地は十分にあると思うんです。 お金は出しても400万円程度で許してあげて欲しいです。 道としては、相手側を説得して公正証書を書き直してもらうか、地道に返していくしかないのでしょうか? 本人は波風立てずに、地道に返して行くようですが、可哀相すぎます。 旦那には幸せにしてもらえず、これから先も縛られ続けるなんて・・・ 法律等詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いします。

  • 有責行為なしでも慰謝料は借金してまで払うもの?

    離婚調停中の友人(旦那側45歳)の件で質問です。 結婚8年目、子供なし。奥様(40歳)に800万円ほど内緒で使いこまれ、離婚を提案すると 奥様の方から慰謝料1000万円要求されているそうです。 現在の旦那側の貯金は300万円ほどで慰謝料提案額も同額。 離婚調停中で早く終わらせるには、500万円かそれ以上必要と弁護士に言われているそう。 旦那側の有責行為がないのに、離婚するには、借金してまで慰謝料を払う現実はあるのでしょうか。 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 離婚後の慰謝料と財産分与請求

    知人からの相談です。(私は奥さん側から相談されました) 会社経営者(たぶん資産がある)の 友人夫婦(結婚生活24年)が離婚をしました。 離婚するときに借金のかたに不動産を取られるから 奥さん名義にして離婚すれば 借金のかたに不動産を取られる事がないから との理由で離婚届に印をおして離婚が成立したそうです。 その後5か月後に突然、ほかの女性(元旦那と交際15年)に その旦那の子供が産まれたから その女性と一緒になると告げられ 離婚の慰謝料、財産分与、養育費等 一切もらえてないそうです。 素人の私の考えでは 今からでも離婚後でも財産分与と離婚後5か月でほかの女性に 元旦那の子供が産まれたのだから不倫の慰謝料 そして元旦那との子供三人(大学生二人と高校生一人が奥さんと生活している) が居るのだから養育費ももらえると思いますが 法的にはどうなんでしょうか? あと、離婚そのものも財産を隠すための偽装結婚をして 実は違ったとのことなのでこの部分でも 何らかの慰謝料がもらえるのかな?とも思います これだけでは判断できないかもしれませんが 何も無しではさすがにかわいそうで 何か可能性があるのでは?と思い質問しました 詳しい人教えてください。

  • 離婚後の慰謝料請求

    今の私の状況で元旦那の不倫相手に慰謝料請求出来るのか教えて下さい。 ・H19年 元旦那の浮気が発覚し別居 ・H20年 調停不成立 ・H21年 離婚裁判開始 ・H22年 離婚裁判成立(養育費と慰謝料270万で和解) ○頑張って浮気の証拠を集めたので浮気発覚からすぐに不倫相手は特定出来てました。 ○調停は元旦那が自分の不倫を認めず私を悪者にして離婚をしようとしたので話しがまとまらず不成立になりました。 ○今まで不倫相手に慰謝料請求しなかった理由は、裁判での慰謝料要求額が300万でしたが最終的に270万(元旦那の年収は約300万)とほぼ希望額だったことと、不倫相手と関わりたくなかったからです。 離婚して生活も落ち着いてきましたが最近不倫相手への憎しみが消えるどころか増すばかり。 思いきって慰謝料請求しようと思いました。 しかし慰謝料請求の時効などの問題や現在元旦那と不倫相手は結婚し女が無職の状況などから果たして請求出来るのか不安になりました。 どなたか詳しい方がいたらアドバイスよろしくお願いします。