• 締切済み

困っています

定年退職した隣人が暇なのか一日の大半、庭にいます。一年間ストーカーのような行動をとっています。理由は、たぶん、犬のことです。そこの家の犬が・・・放し飼いしてて、外を散歩するときも野放しにする。それで過去に4回ほど噛まれたことがあり、最近も放し飼いしてて、うちの犬が怪我をさせられたんですね。なのに、謝りもしないし知らん顔。ちゃんと会社の監視カメラに映っているのに、それで父が夜中に怒鳴り込んだんです。それからです。急に、ストーカーをはじめました。普通でも家が接近していて音がマルギコエです。なのに、庭にいます。これかなりのストレスです。電話の会話 通常の会話 などを監視しています。うちの家族はよく旅行などに行きますが、それが気にいらないのか、どこかに出かけると「また、遊びに行ってる」とか友達の主婦と大声で話すそうです。一度そういう会話が聞こえてきました。TVを父が僕にかってきたら、働いているのに親にTV買ってもらってる経費で落としているのではとか、その二人の主婦がわざわざ、うちの事務所の前にやってきて社員のいるところで聞こえるように話したりもしていました。とにかく、何でも知っています。昼間はずっと、庭で大工をして騒音を出して事務所の仕事の妨害をするようにもなりました。注意すると小さい音になり、それでも一日中いるんです。聞き耳立ててます。それだけならよかったのですが、最近では外食に行くと。行くときに玄関のところにいて。19時。21時30分にもどって、そのときも玄関のところで家族みんなで座ってました。ありえません。気味悪いです。路上に座っているんですよ。 電話なんかしていると庭にいるとコエが聞こえるのか、釘打ちをわざとしたり。犬の名前を大声で叫んだりもします。電気ドリルをされたこともあります。10回以上されました。 そして、ついに今日は父と母が午後7時30分に旅行から戻ってくるとオバと電話で話していたら、なんと7時20分になると、そこの家族が全部外にでてきて、孫さんを遊ばせはじめたんです。大騒ぎです。電話の会話を聞いてたんでしょうが、それをやられると、せっかくの旅行気分もだいなしになります。いるだけでもきもいのに。こういうの二回目です。きもいです。あまり関係がよくなく。普段から口もきかない関係ですが、とんでもない嫌がらせです。他にも、僕がパソコンを使いはじめると、わかるらしく。窓閉めていてもキーボード叩く音ガ聞こえるらしい。たぶん、耳をすませてやっとだと思う。パソコンしていると、今日は何度も何度も奈良の騒音おばさんみたく布団を叩いたり、音が異常。今までも宅配便がくると、庭で大きなくしゃみをしたり、大声で天気の話しをしたりと、きもいこともしていました。来客がくると、大きな物音を出したり、釘打ち三回。何度も何度も犬の名前を叫んだり。迷惑行為を繰り返します。トイレに入ると、前の部屋の窓をいきなり開けてきたこともあります。風呂に入っていると、急に庭で話し声がしたり。これは数回。水やりはじめたり、騒ぎ出したり。一番多いのは映画などにでかけようとすると、わざわざ車を洗って外で監視してたり。僕が出かける時間に、車の掃除をしたり。わざと嫌がることをします。 とにかく、会話とかを庭できいて、きもいことをします。何でも知っています。 一年も続けていて、深夜なども庭にでてきます。前には、深夜、寝る為に電気を消した直後12時くらいに雨戸を至近距離で閉められました。二日連続です。23時になると必ず庭に出て。飲んだビールの缶を踏み潰します。 とにかく音を立てて、自分たちがここで監視しているんだということをアピールします。とにかく、きもくて、最近では不眠症です。 恋愛感情ではないのでストーカーはダメなんでしょうか。どうやって、取り締まるのでしょうか。

みんなの回答

• miledoor
回答No.3

ストーカー行為は警察が動きます 桶川市以外はね もう警察の介入しかないでしょう

king181
質問者

お礼

ありがとうございます ただ、証拠がほとんどないので このままじゃ、敵は「被害妄想」とか「そんなしてない」「そんなの言ってない」てことになりそうです それが、なかなか巧妙で証拠がとれません 会話というか悪口も大きな声で一瞬キーワードみたいなこと言って あとは小声になり つまり、そこで悪口らしきものを言っている 週に何回もという デモンストレーションしているみたいな感じです 証拠が固まったところで警察に行きます ありがとうございました

• kodami
回答No.2

犬の件は保健所に通報すると対応してくれるんではないでしょうか? 監視カメラですが、意識するようならダミーでもいいので置いておくと効果的では? 確か、騒音おばさんは被害者が不眠などの症状が出たため、傷害で逮捕されたのではなかったでしょうか? もし、体に症状が出ているのであれば、診断書をもらって録音テープと一緒に警察か弁護士に相談するといいですよ。 >TV買ってもらってる経費で落としているのではとか、その二人の主婦がわざわざ、うちの事務所の前にやってきて社員のいるところで聞こえるように話したりもしていました。 これは名誉毀損で訴えられるんではないですか? いろいろ手はあります。 情報を収集して頑張ってください。

king181
質問者

お礼

ありがとうございます 犬ですが ひつこいようでしたら、そうさせてもらいます 今日は18時30分から 21時30分まで ずっとないてました そうですね 少し胃の具合が悪くなりましたが まだ、この程度では・・・ 不調が出たらそうしたいと思います 名誉毀損はできそうです その程度だと 逆にいろいろ やり返されそうなので とにかく 証拠を集める予定です 貴重なご意見ありがとうございました

• funnymama
回答No.1

隣人の行動をビデオなどに撮って警察に相談しに行くなんてどうでしょうか?

king181
質問者

お礼

ありがとうございます うーん、撮影されるのを意識しているようで 避けています。チャレンジしましたが無理でした。 電話中の妨害などは録音しています。通話をはじめて、すぐに釘を打ちました。3発だけでした。 それから、5分後くらいに犬の名前を大声で叫ぶ。口笛をふきまくっています。 他にも、食事中に大工作業をはじめたところとか。TVを見てると、いきなり奈良の騒音おばさんのような布団叩きをしたところは録音してありますが、それだけなんです どうも部屋の中も監視というか、ときどき覗いているみたいで こっちが記録しているのを知ったようです 前に、母の来客中で 激しく玄関ドアしめたり 庭に出てきて犬の皿蹴ったりクレージーなことしてたので ノートに記録しながら録音していたら それを覗いてたらしく それからやり方が陰湿になりました 最近は でかけるときに友達とおばさんが うちの家の前(おばさんのところのでもある)でいつも話し込んでます。あれはきもい。前を通ると一瞬だけ「ふ」とか「が」とかわけわからん音を強く言います。きもい。 とにかく、証拠が足らないので証拠を集めます