• 締切済み

困っています

定年退職した隣人が暇なのか一日の大半、庭にいます。一年間ストーカーのような行動をとっています。理由は、たぶん、犬のことです。そこの家の犬が・・・放し飼いしてて、外を散歩するときも野放しにする。それで過去に4回ほど噛まれたことがあり、最近も放し飼いしてて、うちの犬が怪我をさせられたんですね。なのに、謝りもしないし知らん顔。ちゃんと会社の監視カメラに映っているのに、それで父が夜中に怒鳴り込んだんです。それからです。急に、ストーカーをはじめました。普通でも家が接近していて音がマルギコエです。なのに、庭にいます。これかなりのストレスです。電話の会話 通常の会話 などを監視しています。うちの家族はよく旅行などに行きますが、それが気にいらないのか、どこかに出かけると「また、遊びに行ってる」とか友達の主婦と大声で話すそうです。一度そういう会話が聞こえてきました。TVを父が僕にかってきたら、働いているのに親にTV買ってもらってる経費で落としているのではとか、その二人の主婦がわざわざ、うちの事務所の前にやってきて社員のいるところで聞こえるように話したりもしていました。とにかく、何でも知っています。昼間はずっと、庭で大工をして騒音を出して事務所の仕事の妨害をするようにもなりました。注意すると小さい音になり、それでも一日中いるんです。聞き耳立ててます。それだけならよかったのですが、最近では外食に行くと。行くときに玄関のところにいて。19時。21時30分にもどって、そのときも玄関のところで家族みんなで座ってました。ありえません。気味悪いです。路上に座っているんですよ。 電話なんかしていると庭にいるとコエが聞こえるのか、釘打ちをわざとしたり。犬の名前を大声で叫んだりもします。電気ドリルをされたこともあります。10回以上されました。 そして、ついに今日は父と母が午後7時30分に旅行から戻ってくるとオバと電話で話していたら、なんと7時20分になると、そこの家族が全部外にでてきて、孫さんを遊ばせはじめたんです。大騒ぎです。電話の会話を聞いてたんでしょうが、それをやられると、せっかくの旅行気分もだいなしになります。いるだけでもきもいのに。こういうの二回目です。きもいです。あまり関係がよくなく。普段から口もきかない関係ですが、とんでもない嫌がらせです。他にも、僕がパソコンを使いはじめると、わかるらしく。窓閉めていてもキーボード叩く音ガ聞こえるらしい。たぶん、耳をすませてやっとだと思う。パソコンしていると、今日は何度も何度も奈良の騒音おばさんみたく布団を叩いたり、音が異常。今までも宅配便がくると、庭で大きなくしゃみをしたり、大声で天気の話しをしたりと、きもいこともしていました。来客がくると、大きな物音を出したり、釘打ち三回。何度も何度も犬の名前を叫んだり。迷惑行為を繰り返します。トイレに入ると、前の部屋の窓をいきなり開けてきたこともあります。風呂に入っていると、急に庭で話し声がしたり。これは数回。水やりはじめたり、騒ぎ出したり。一番多いのは映画などにでかけようとすると、わざわざ車を洗って外で監視してたり。僕が出かける時間に、車の掃除をしたり。わざと嫌がることをします。 とにかく、会話とかを庭できいて、きもいことをします。何でも知っています。 一年も続けていて、深夜なども庭にでてきます。前には、深夜、寝る為に電気を消した直後12時くらいに雨戸を至近距離で閉められました。二日連続です。23時になると必ず庭に出て。飲んだビールの缶を踏み潰します。 とにかく音を立てて、自分たちがここで監視しているんだということをアピールします。とにかく、きもくて、最近では不眠症です。 恋愛感情ではないのでストーカーはダメなんでしょうか。どうやって、取り締まるのでしょうか。

みんなの回答

  • miledoor
  • ベストアンサー率13% (25/180)
回答No.3

ストーカー行為は警察が動きます 桶川市以外はね もう警察の介入しかないでしょう

king181
質問者

お礼

ありがとうございます ただ、証拠がほとんどないので このままじゃ、敵は「被害妄想」とか「そんなしてない」「そんなの言ってない」てことになりそうです それが、なかなか巧妙で証拠がとれません 会話というか悪口も大きな声で一瞬キーワードみたいなこと言って あとは小声になり つまり、そこで悪口らしきものを言っている 週に何回もという デモンストレーションしているみたいな感じです 証拠が固まったところで警察に行きます ありがとうございました

  • kodami
  • ベストアンサー率13% (15/108)
回答No.2

犬の件は保健所に通報すると対応してくれるんではないでしょうか? 監視カメラですが、意識するようならダミーでもいいので置いておくと効果的では? 確か、騒音おばさんは被害者が不眠などの症状が出たため、傷害で逮捕されたのではなかったでしょうか? もし、体に症状が出ているのであれば、診断書をもらって録音テープと一緒に警察か弁護士に相談するといいですよ。 >TV買ってもらってる経費で落としているのではとか、その二人の主婦がわざわざ、うちの事務所の前にやってきて社員のいるところで聞こえるように話したりもしていました。 これは名誉毀損で訴えられるんではないですか? いろいろ手はあります。 情報を収集して頑張ってください。

king181
質問者

お礼

ありがとうございます 犬ですが ひつこいようでしたら、そうさせてもらいます 今日は18時30分から 21時30分まで ずっとないてました そうですね 少し胃の具合が悪くなりましたが まだ、この程度では・・・ 不調が出たらそうしたいと思います 名誉毀損はできそうです その程度だと 逆にいろいろ やり返されそうなので とにかく 証拠を集める予定です 貴重なご意見ありがとうございました

  • funnymama
  • ベストアンサー率41% (20/48)
回答No.1

隣人の行動をビデオなどに撮って警察に相談しに行くなんてどうでしょうか?

king181
質問者

お礼

ありがとうございます うーん、撮影されるのを意識しているようで 避けています。チャレンジしましたが無理でした。 電話中の妨害などは録音しています。通話をはじめて、すぐに釘を打ちました。3発だけでした。 それから、5分後くらいに犬の名前を大声で叫ぶ。口笛をふきまくっています。 他にも、食事中に大工作業をはじめたところとか。TVを見てると、いきなり奈良の騒音おばさんのような布団叩きをしたところは録音してありますが、それだけなんです どうも部屋の中も監視というか、ときどき覗いているみたいで こっちが記録しているのを知ったようです 前に、母の来客中で 激しく玄関ドアしめたり 庭に出てきて犬の皿蹴ったりクレージーなことしてたので ノートに記録しながら録音していたら それを覗いてたらしく それからやり方が陰湿になりました 最近は でかけるときに友達とおばさんが うちの家の前(おばさんのところのでもある)でいつも話し込んでます。あれはきもい。前を通ると一瞬だけ「ふ」とか「が」とかわけわからん音を強く言います。きもい。 とにかく、証拠が足らないので証拠を集めます

関連するQ&A

  • 子犬にバカにされています

    3ヶ月のメス犬(雑種)をもらいました。飼い始めて2週間ほどです。 庭に放し飼いしていますが、とても臆病で私たち夫婦以外の人は全くダメですし音にも敏感です。 しかし最近では私が庭にいると飛びつきはもちろん、歯をむき出しにして飛び掛ってくる事もしばしば。 本気でガブッとは噛みませんが抱き上げようとすると激しく抵抗し歯をむき出しにしてきます。 今までは素直に抱かれていたのにここ数日ですっかり凶暴になってしまいました。 しかしながら、子犬は私のストーカーのように行く所行く所について来ます。私の動きを目で追っているのです。 相変わらず臆病なので庭以外ではビクビクで散歩の途中に人や車と遭遇すると歩けなくなります。 そんな時は私に抱っこをせがみます。可愛く抱っこされます。 夜はケージごと寝室に入れて同じ部屋で寝ています。 最初の頃は寝室に入れると大変おとなしく良い子になるので、その点は助かっていたのですが ここ数日は寝室でも要求吠えをするようになりました。もちろん無視しています。 そもそも庭に放し飼いにしたことが間違っていたのでしょうか? それとも私自身の行動が子犬からバカにされる要素を含んでいたのでしょうか? ご助言お願いします。

    • ベストアンサー
  • 除草剤を犬が口に入れたら

    私の父は一人暮らしですが、犬(トイプー/9歳くらい)を一匹飼っています。 広い一軒家に住んでおり、普段は庭に放し飼いしています。 先日、業者に頼んでその庭を草刈していただき、除草剤を隅々までまいていただいた そうです。 ここで質問なのですが、犬が何かの拍子に草を口に入れたとき、 大丈夫でしょうか?ということです。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 庭の雑草をなくしたい

    庭の雑草をなんとかして、なくしたいと思います。 除草剤を撒くのことは、放し飼いにしている犬や、庭で遊ぶ子供に影響がありそうで、今まで避けてきました。 週1回程度しか、雑草取りができないので、なかなか庭がすっきりときれいになりません。 どなたか、いい方法をご存知ですか?

  • 犬を家の庭で放し飼いする事について

    2年ほど前から柴犬を飼っています。初めは犬小屋で鎖をつけて飼っていたのですが、半年ほど前から家族が、庭で放し飼いしています。家は大きくもなく普通の家です。 一応、犬が外に逃げないような構造ではありますが、門を閉め忘れたりすると逃げる可能性はあります。 自分は反対しています。家をかじったりしそうなことと、万が一逃げた時のことを考えて鎖をつけておくのが常識だと思うからです。ですが、放し飼いにしておくと犬もそのほうが自由に動けていいかなとも思っています。 ・放し飼いは絶対にやってはいけない事だったりするのでしょうか? ・放し飼いをしている方は、気をつけている事や何かアドバイスお願いします。

    • 締切済み
  • 朝霜が溶けて庭がドロドロになって困ってます

    庭はほぼ土でところどころに植木やハーブがある状態です。 庭に行くとき霜が溶けているところを通るので泥で何度かすべりそうになりました。 泥が乾くのは昼頃です。 庭で犬を放し飼いにしているので犬が泥の所を歩いて犬小屋に入るので毛布も泥だらけになります。 芝生が理想ですが、以前芝生を植えましたが、枯れてしまいダメでした。 砂利や石も犬が走ったり石を噛んだりするので難しいです。 なにか他に簡単にできる霜対策はないものでしょうか?

  • これはわざとだと思いますか?

    4年前からずっと私を好きだといってくれている男性について質問です。彼のお誕生日もバレンタインもクリスマスも一緒にいました。 体の関係を持ちたいと最近ずっと言われています。 彼から電話がかかってきて、出ても向こうの音しか聞こえない という事は今までに1回ありました。間違ってボタンが押されたとすぐに彼から説明がありました。その時は外を歩いている音のみでした。 この度も同じことがありました。以下聞こえてきた音です。 彼も犬の散歩 女性も犬を連れている様子。 楽しそうに何か喋っていました。 女性:こういう事女友達にするの? 彼: 女友達にはしないよ(笑) 女性:彼女いるの? 彼:彼女は音楽家だった。(過去形)  (彼の元カノは音楽家。 ちなみに私も音楽家)    聞き取れない会話 女性:彼女まだ残ってる?(こちら外国でこの”残ってる”は電話を切っていないという意味にも取れます。 彼:うん。 彼女は賢い(抜け目がないと言う意味)からね。 その後も会話を聞くと、彼がお昼ご飯に安いレストランを提案していました。 女性はあまり乗り気じゃなく、パンでもいいと言ってましたが。  その後電話が切れました。 後に彼に何で私に電話したの? ととぼけると、 ああ、電話したけど繋がらなかった と言われました。  真実を私が言うと、えっ 何のこと? わからない と動揺してました。今朝は3人と会って会話したから誰の事かわからない   変に疑われて気分悪い とも。。 その後彼に会った時に 犬を亡くした女友達がいて、彼の犬と彼と一緒に散歩したい と頼まれたと言っていました。 私は女性の犬もその場にいたと思うのですが。。電話で向こうの音を聞いただけなので真相は分かりません。。 質問 1 彼は私と別れたくて、わざと二人の会話を私に聞かせたと思いますか? 2 私が二人の会話を聞いたことは失礼にあたりますか?

  • 屋外飼育 モルモット

    子供の頃、親戚の庭でモルモットを屋外飼育していたのを覚えています 屋内ではハムスターやはつかねずみを飼育されていました 最近子供がハムスターやモルモットに興味を持ち始め、飼いたいと言われたのですが 屋内で飼育するのは匂いなど諸事情で却下しました 野外で飼育できるモルモットがいるからそれにしてくれと納得してもらったのですが、、、 いざ調べてみるとどのモルモットも屋外では飼育できないと書いてあります 外敵もですが温度や湿度に適温できないからだと、、、 しかし、間違いなく私が子供の時に親戚の庭で放し飼いされていました 一時的でなく通年飼育でした 庭で犬と放し飼いされていて犬小屋の下に穴を掘って巣をつくっていました 放し飼いの犬はじゃれたり噛んだりせず無視状態で家は隣接道路から擁壁で数メートル高くフェンスで囲ってある家だったので犬や環境に守られていたからです しかし温度が低いと生きれないとは知りませんでした? 特殊な種だったのでしょうか? そんな種があれば教えてください

  • これはストーカーでしょうか

    一年ほど前から隣りの家の人にずっと監視されています 宅配便がくると庭に出て来てくしゃみしたり 来客がくると物音を出したり 出かけようとすると路上にいたり うちの生活について噂さ話しをしたり 贅沢だ また、遊びに行ってる 帰ってくるのが遅い その人は定年でやることなくて暇なんでしょうが こっちは普通に生活していて 外食もすれば映画も行くしデートもします TVを勝ったらしい 何とかを買い換えた そんなことまで聞いていて しゃべったり とにかくストーカーです 台所・・・一番近く。に近づくと大声で夫婦で庭で話します。

  • 無駄吠えに対処しきれません・・。

    ラブラドール(1歳ちょうど、オス)を庭で放し飼いにしています。 庭自体は40坪ほどあり、広いと思います。 散歩は1日1回、30分行きます。 無駄吠えといいますか、ずっと吠えています。 特に家の中の声がもれると、すごい吠え方です。 近所に苦情を言われてしまい、困っています・・。 無駄吠え防止の首輪につける機械?を買おうと思いましたが、 洗濯機や室外機をはずして、くわえて庭を歩いているような犬ですので、 すぐにはずして噛みちぎってしまうと思い、やめました。 どうしたらいいでしょうか? アドバイス、お願いします。

    • 締切済み
  • 犬の遠吠えってしつけられないんでしょうか。

    庭で放し飼いにしている犬がいるのですが、深夜の遠吠えが酷くて困っています。 一度吠え出すと30分は止まりませんし、住宅街なので近隣住民にも相当の迷惑をかけています。 吠えたときには口をおさえたりもしているんですが効きませんし、ペットショップで売っている無駄吠え防止用のツール(吠えると臭い匂いが出るもの・嫌な音がするもの)は試してみましたが全く効果がありません。 いったいどうやってしつければよいのでしょうか。

    • ベストアンサー