• ベストアンサー

鬱ですか?

gontantaの回答

  • gontanta
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.3

一つでも自分は鬱ではないか?と思う点があったら 疑ってみるべきです。  私も色々あって、昔はめったに泣いたりしなかったのに、 そのときはなぜか涙がすぐに出て、布団の中で泣いたり、 風呂の中で泣いたり涙が止まらない時期がありました。 自分でどうしようもない状況にあったらすぐに病院に行ってみる べきです。 軽い気持ちで行っても損はないと思いますよ。 自分が甘い人間だなんて攻めるのだけはやめましょうね。

ajh5lhhii
質問者

お礼

私もです。 ただ大人になるにつれて涙腺が弱くなったのかなぁなんて思っていましたが、自分自身で警告していたのですね、 今度病院に行くことに決めました。 回答ありがとうございます。 少し前向きになれました

関連するQ&A

  • 自殺願望があるのは軽いうつ? 重いうつ?

    誰にでも、生きていて壁にあたり、つらいと思うことは あると思いますが、 死にたいと思うことは異常でしょうか? 自分は数回自殺未遂をしています。(首吊り) 死のうと思わなくても、自分の部屋で自殺ごっこ(リストカットをやってる人と同じように) をするかのように何回も首をつったりします。 精神科では軽いうつ病といわれて、3ヶ月くらい抗うつ薬を飲んでいます。 精神科医にはまだ自殺の話はしていません。会社は普通にいけているので、 休めといわれるのがいやだからです。 (ちなみに会社ではなく休んで家にいるときも、憂鬱な気分です。) 死にたいと思うのは、いつもではなく、週に何日かです。なので、まだ医者には話していません。 そこで、ここが一番聞きたいところなのですが、 自殺願望があるのは、軽いうつ病なのでしょうか? 重いうつ病気ではないのでしょうか?

  • これって欝なんでしょうか

    中2の女子です。 私は、中1の三学期に自殺を未遂をしてしまいました。 原因は、周囲の人間に頼る人間がいなかったからです。 今は、春休みの間に休養をし、だいぶ気持ちが回復したのですが、 やっぱり、いざ学校に行くと 頭痛や、お腹いたがでてしまいます。 わかってるんです。ちゃんと学校に行かないと自分の将来がなくなるのは。 でも、ちゃんと出来ないんです。 その時はそう思っていたとしても 私は自分の都合よく物事を捉え、やっぱりいいやちょっとぐらい大丈夫。 と思って、決めたことを最後まで出来ません。 そこで、私は自分が今どのような状況なのか、しっかりと自分で把握し、もう二度と同じ失敗を したくないので投稿しました。 まずは私の性格や、どのような症状かをいいます。 私は、人見知りで、人の気持ちばっかり見てしまい、嫌われてしまうタイプです。 症状?は、頭板や、お腹いた、睡眠不足。 イライラするとすぐ涙が出てしまう。 学校に行く気力がない、自分の嫌なことはしたくない 自殺未遂をしてしまい、今もしにたいとおもっている。 大人が嫌い。他人が嫌い いじめを受けたことがある。 親との関係は悪い。 感情的になるとすぐ死にたくなる。 などですかね。まぁ、この性格みたいなので うつ病なのか、それとも、ただの甘えなのでしょうか? 親にも甘えているだけなど言われているので。 苦しいんですけど。。。 そこのところわかる人よろしくおねがいします。

  • うつ状態?

    今、高校に通っている者です。 最近と言うか前から、次のような症状があります(食欲は前と変わらずに食べれます)。 (1)死にたい(自殺する計画を数時間考える) (2)毎日憂鬱(朝~夜) (3)何にもやる気にならない (4)学校に行きたくない(学校が楽しくなくなっている) (5)悲観的になる(自分は要らないのでは…等) (6)睡眠障害がある(夜なかなか寝れない) (7)以前好きだった物が何となくなくなる(遊びに行く等) (8)一人になると不安、寂しい (9)何となく涙もろくなる (10)強いストレスがある などです 以前にも(中学時代)ストレスや死、学校に行きたくない、不安、寂しいのはありましたが、今の方が以前よりも強く出ています 死に関しては中学時代はあまり深刻に考えませんでしたが今は「どうやったら死ねるかな」「どうやったら楽に死ねるかな」等細かい部分まで考えるようになってしまいました。 ストレスも以前に比べたら多くなり、ストレスを溜め込んでしまい、自分でも嫌になるくらいです うつ状態になりつつあり、「自分はいる価値がない」「自分がいない方がいいのでは」と毎日考えてしまいます。 学校には行っていますが、学校を辞めようかとも思っています。学校が楽しくなくなってきています 長くなりましたが、私は今後どうしたらいいのでしょうか? 将来は、いろいろ資格をとりたいと思っていますけどね。

  • 鬱?

    最近とてもいらいらします。 今自分が抱えている悩みがたくさんありすぎて、そのことばかり考えて今までは公私の区別は出来ていたのに、最近は学校でもバイトでも友達に八つ当たりしたりしてしまいます。電車でボーっと揺られている時、他人が楽しそうに笑っている姿を見たときや、友達が幸せそうにしていると自分がどんどん孤独に感じ自然と涙が流れてくるんです。 自分はかなり人見知りで、何でも自身がありません。でも変わらなきゃっていう思いはあって、いろんなことにチャレンジはするんです。でも結局何でも不器用で失敗ばかりしてしまい、余計に自身を失くしてしまうのです。 今日はささいなことがきっかけで親と激しい殴り合いをしました。私は女の子です。そしてもう21のいい大人です。本来なら親孝行するべき年齢なのに、未だ親を殴ったり中学生みたいなことをやってしまいます。 学校にも心から大切だと思える友人もいないし、家庭にも私の居場所がありません。どこにいっても心が満たされず、たくさんの人と出会って笑顔で接したいって本心の願いはそうなのに、結局人と出会うと自分に自身を失くし、一人が気楽だって思ってしまうんです。 私って尋常じゃないですよね。 これって鬱なんですか? 病院に行ってこの自分は治るものなのでしょうか?

  • うつなのか?

    うつ病なのか分からない.... 私は、今年20歳になった社会人2年目の男性です。 今回質問した理由は、自分がうつ病なのか皆さんの意見が聞きたくて投稿しました。 今の仕事は3交替で、仕事はラインで、職場の人間関係も良好で、今年の1月からは会社の寮で一人暮らしをしています。 問題なのは、仕事のない、明けの日と指定休です。 家に帰ったとたん、無気力になってしまい、何もやる気が起きません。ここ2ヶ月は外出することも億劫になり、明け、指定休はベッドから、トイレに行く以外はほとんど動きません。外出するのが面倒なので、お腹が空いて家に食べ物がないときは、仕事の日まで我慢します。(仕事場には食堂があるためそこで一杯食べてます)洗濯や掃除もできてません.. 体が重くなったかのように動きません。服は、全部使いきったら洗濯してます。洗濯する行為が以前よりも凄く苦労します。 いきなり、上記のような感じになった訳でなく、元々、掃除洗濯は苦手で、普段もあまり外出する方ではなく、家でテレビを見たり、好きな野球の雑誌を見たりという生活をしてました。 でもこのときは、毎日洗濯したり、たまに掃除はしてました、洗濯はたまに溜めることがあったけど..なので、現在洗濯が溜まったりするのも自分の怠け、甘えからきてるのかなと.. あと、趣味にまったく興味がなくなったり、性欲が弱くなったり、テレビを観ても面白く感じなくなりましたが、仕事で疲れてるだけだと思います。将来のことも考えるだけで、虚しくなるので今は、考えないよいにしています。 ここまで自分で書いておいてまだ、うつか分からないと言ってる自分をあまり怒らないでください。 仕事中は、仕事にやりがいがあり、楽しいです。なので仕事中は、なんで俺洗濯しなかったんだ、帰ったら絶対するぞ!って思っても帰ったらできません。 仕事は好きで、仕事中は元気なので、自分がうつ病なのか、どうかが分かりません。すでに何が異常なのか判断ができません。 まとまりのない文章ですが、どうかアドバイスをお願いします。 ただし、『私は医者でないのでうつ病とは言えません』だけの回答はご遠慮します。

  • これって鬱だと思いますか?

    たまに何もかもがいやになって、 なにもする気が起きず、 自己嫌悪に駆られて、 家から出れなくなります 昨日もそうで、一歩も家から出れませんでした あれこれうじうじ考えて、ベッドの上で一ミリも動かずに20分近くいたんです 学校は普通に楽しいのに、 なぜか行きたく無くて、家から出れなかったり、 最近バイトも失敗多くて申し訳ないなと思いつつも頑張ってたのに、 行きたく無くて、 しんどいなら連絡すれば休めるはずなのに 連絡すらできなくて ついに無断欠席してしまいました 4、5年前くらいからこんなことが毎年一回はあって、 でも、コミュ障とかじゃなくて、友達もいるんです 人と会っても普通なんです でも、急になにもしたくなくなったり、 頑張れてないなとか、自分がクズだなとか、 なんで生きてるんだろとか、 あと、学校も行き帰りで、このまま車が引いてくれたらとか、 電車に飛び降りたらとか川に落ちたらとか 想像してしまって どうしようも無いときは、 あとが残らない程度に手首切っちゃったり 自分ではこの程度で鬱なのかなとか思うのがすごく鬱の人に申し訳ないなって思うんですけど、 ものすごく辛いんで、 もし鬱なら、病院行った方がいいのかなと思って みなさんはこれってどう思います? 病院行った方がいいんですかね 楽になれるのなら、あしたいこうかなとおもうのですが… 回答ご協力お願いします

  • 鬱の再発を防ぐためには?

    2年間鬱病でした。 今はすっかり回復して、仕事や遊びや、色々と頑張っています。 しかし、最近カウンセリングを受けた時に 鬱は再発しやすいから、気をつけるように。 客観的に自分を見てコントロールしてください。 と言われました。 暗に、もっと行動とか感情をセーブした方がよい、と言われているようでした。 確かに、自分自身、テンション高いな~と感じたり、話したいことが沢山あって声が大きく早口になったりしている時があるのは分かります。 でもそれが“元気(いい状態)”なのか、“元気すぎる(ちょっとおかしいくらい)”なのかは、 客観的に判断できないので分かりません。 質問したいのは、 そういう“元気”の状態を、無理にでも抑えて平坦でいるのが、カウンセラーの言う、コントロールするということなのでしょうか? そうしていた方が、鬱の再発は防げるものですか?

  • うつの無気力から抜け出したいです!

    うつ病の無気力の症状に悩まされている33歳男性です。 うつ病自体は発症してから15年になりますが、ここ5,6年くらいは何をするにもとても億劫になり、外にもなかなか外出できずに家の中に引きこもり、寝てばかりの毎日が続いています。 周りからもなかなか理解されていないような気がして、自分の心のコントロールが不能になり、社会から孤立してしまっているというひどい絶望感に襲われます。 うつ病の慢性化も含めて、なんとかこのつらい日々から抜け出したく、投稿いたしました。 いったいどうすればいいのでしょうか? 何か簡単な知恵みたいなものでもいいので教えてください!

  • 鬱?病院に行こうか迷っています。

    鬱?病院に行こうか迷っています。 鬱病か、あるいは他の精神疾患で病院に行かれる方は どのようなきっかけで行かれるのでしょうか。 私は現在の状況に耐えがたく 病院に行けばよくなるのかもと自覚したのですが、 そう自覚していること自体が 単なる狂言的なかまってほしい精神のあらわれに過ぎず、 医療機関の助けを受けるほどの深刻さでないことを物語っているのか とも思って、躊躇している自分がいます。 やはり本当に医療の助けを受ける必要のある人は 付き添いの人に連れられてというような感じなのでしょうか。 私のように自分で行かなければと感じている人間は そこまで深刻でなく、病院に行く必要はないでしょうか。 ちなみに、現在の状況は 抑えきれないようなイライラと何もやる気のおきない鬱状態との繰り返しです。 イライラしているときは 通行人など全く関係ない人にも腹が立ち、きづいたら眉間にしわ。 家にいても腹が立ち、壁を殴ったり携帯を折ったり手首を切ったりします。 お酒の量も増えました。出かけなければならなのにイライラしすぎて全く準備が進みません。 鬱のときはベッドから抜け出せません。 そして涙がとまらなくなります。さみしくて電話をかけたくなります・。 飛び降りて死にたいとも思います。どうせしねないとわかっていますが。 大学の授業にも集中できず、泣きそうになっていることもあります。 何年も前からあったことで、自分の性質も自覚してきたつもりですが、 ここ一カ月ほど、とくにイライラが激しくなって さすがに、生活に支障がでてくるので なんとかしなければと考えています。 だれか、アドバイスをお願いいたします。本当に困っています。 長々とすみません。。

  • 鬱なのかわかりません。

    私は中学1年生で、私立に通ってます。 中学受験をしていて、第一志望にとおってるのですが、受かったのもかなりのラッキーで、 入学前から学力面でやっていける気がしないと不安でした。 でも、3年間やってきて今更やめる気もせず、ずるずると入学しました。 入学当初は学力に差があるのも分かっていたので、追いつこうと頑張っていたんですが 入った学校はかなりのスパルタで、追いつくことはおろか、ついていくだけで大変でした。 それでも無理してやってるせいか、入学早々、通学途中の坂であまりの腹痛に 蹲ってしまいました。もともと私は体が強くなく、すぐ体調を崩していました。 これは誰にも言ったことがないのですが、私は精神面で嫌なことがあると体の面でも 異常が出るようで、学校や塾に行きたくないと思うと、途端に微熱がでて 本当に休むことになります。なぜそうなるのかというと、恐らくですが あまりに行きたくないと考えてしまい眠れないこともあったり、いやな思いを隠すために 本を読んだりしてごまかして眠れないこともあるからだと思っています。 また、学校や家で嫌なことがあると決まってその時期は腹痛がひどくなります。 そんなこんなで、私はあっという間に体調を崩し、学校を休むことに。 授業スピードが速いので1日でも休むとついていくのがとても難しくなり、 私はよけど無理をして体面はもちろんのこと、やらないといけないのにという焦りや 負い目を感じ、精神面でも追い詰められていきました。 もしかしたら軽く病んでるのかもしれないとインターネットのチェックを 10件ほど受けたところ、すべて重度とでてしまい、 やはり、少しおかしいなと思い、学校のカウンセリングに行ってみました。 今もカウンセリングは続いているんですが、気持ちは楽にならず、 むしろカウンセリングをしてるのにと思うようになってしまいました。 母に、鬱かもしれないということとカウンセリングを受けていることを言うと 鬱の人は自分を鬱とは言わないよと笑われてしまいました。 その時は少しショックでしたがインターネットがあてにならないのも分かっていたので まあ、病み気味ぐらいにとらえておくかと思うことに。 母に話した後、担任の先生にも話してみたところ、成績のことは赤点も取っていないし あまり気にしないでいいということとその代わり宿題はなるべく出してほしいとのこと。 それ以外にもかなり憂慮してもらいました。 周りの人たちもかなり気を使ってもらっています。 ですが、最近カウンセリングで気を張りすぎなのでありのままに いやなことは嫌だと言えばいいと言われ、実践してみたところ母の様子がおかしくなりました。 ある日、父の方の祖母が家に来ることになっていました。 祖母はかなりの綺麗好きなので、母はとても念入りに掃除をしてました。 母は私に自分の部屋をかたずけてほしいと言いました。 自分の部屋ぐらいは片付けないとなと思い片づけていたところ、少し疲れたので 私は机に突っ伏して休んでいました。すると運悪く母が部屋に入ってきました。 その時の母はかなりヒステリックになっていて、かなりイライラしていました。 そんな母が私が机に突っ伏して休んでるところを見て、大声でキレてしまいました。 ですが、私もかたずけてないわけではないのです。 もう、ほとんど部屋は片付いていて、少し休んでいただけなのにと心の中で怒っていました。 片づけてたけど休んでただけといおうとした矢先、いきなり母が泣き出しました。 しかも声を出して泣いていました。母が泣きながらもう嫌だだとかなんであんたはなど 言っていて、その言葉一つ一つに私は苦しくなりました。 私は、母が壊れてしまうほどいけないことをしてしまったのかと、絶望してしまいました。 ぐちゃぐちゃした感情を楽にしたくてひたすら自分を叩きました。 それからというもの、私が楽に生きようとするとほかの人が苦しむのだと思い始めました。 母が泣いた日の3日後、母に夏休みの宿題をやりなさいと言われ、机に向かうものの さっぱり勉強ができません。どうしてもできないので母とすることに。 ですが、やはり1問解くのにかなり時間がかかってしまい、母もイライラしてきました。 私はもうやりたくないと思うものの、やらなければと思い何とか手を動かそうとしてみますが、動きませんでした。そんな私の様子を見て、母にさすがにこれ以上はできないでしょうと言われ 中断することに。ですが、母は少し休んだらやると言いました。 私はまだやらなければならないということに絶望しました。 私がやりたくないというと母はぶち切れ。 じゃあ、どうすんのよと母に言われ、私は私が知りたいよと思ってしまいました。 そんな恥知らずな事を言うわけにもいかないので少し待ってくれと母に申告。 精一杯考えてみるものの今までずっと考えてきたのにこんな短時間で思いつくわけもなく、 結局分からないままで母と話すことに。 母は私のうやむやな答えに激怒。 その時、母に「いつまで自分に甘えてんの」といわれました。 『甘え』と言われ、自分は鬱とかじゃなくて単なる甘えだったのかと。 そう思うと自分は皆ができることができないうえ、それを盾にして甘える屑なのかと 心底絶望しました。全部甘えだったのだと。誤魔化したくてひたすら自分を叩きました。 それでも、甘えだとは思いたくはありませんでした。 縋る思いでこの記事を書いています。 私は鬱ですか、回答、お願いします。