• 締切済み

恋人が合コンに行くことへの許容性

20代の男です。恋人から「信じているから合コンに行ってもOK」と言われました。 気楽と感じる反面、少し寂しくも感じました… 女性方へお聞きしますが、恋人が合コンに行くのは大して気にならないものなのでしょうか? ちなみに、私の場合は、彼女は合コンに行って欲しくないです(一応、今の彼女は絶対に行かないと言ってくれてはいますが…)

みんなの回答

  • saleen
  • ベストアンサー率12% (26/216)
回答No.10

私は全然気になりませんね~ だいたい、コンパ行ってもお持ち帰りする割合なんてたかが知れてますし。 9割は、飲んで騒いで終わりでしょう。 私は、誘いがあるなら行ってきてもらいたいです! 彼女以外の女の子から、電話番号もきかれない男性が 自分の彼氏だなんて、絶対イヤですね。 もしもそこで知り合った女の子と付き合うことになったなら、 それはそれで、仕方ないでしょう。

bunrs-most
質問者

お礼

いろんな意見が聞けて参考になります。ありがとうございます。 ちなみに、電話番号をきかれる男性ってほんの少数だと思います。あるいは女性が特にイケイケの場合か… 私の経験では、ある程度モテるオトコでも、自分から行かないと女性からは電話番号を聞かれません。

回答No.9

29歳、女性です。 私が以前つき合っていた男性(27歳)も合コンOK派でした。 「毎週は困るけど月1くらいならいいんじゃない?」と言われ、かなり寂しかったです。 私は行くのも行かれるのも嫌だったので、それについて何度か話したところ 一線を引く場所が違うだけということが分かりました。 その彼は「今は行ってもいいけど結婚したらダメだ」と言っていて、 考え方としては、結婚前の段階では彼女がいても より良い結婚相手を探しているのだそうです。 だから反対に、私が合コンに行って彼よりいい人がいて別れたとしても 彼は、自分が至らなかったから仕方がないと割り切るそうです。 理屈としては一応通るし、人事なら、まぁそんな考え方もありかなとは思いますが、 私はつき合った段階で、自分がされて平気なことでも 相手が嫌なことはしない、という考え方なので それを話したら最終的には納得してくれました。 本当に人それぞれ、いろんな考え方がありますが、 彼女さんも絶対に行かないと言っているので、あとは質問者様が 信じてあげるのみだと思います。

bunrs-most
質問者

お礼

回答者様の彼の言い分は理解できます。結婚するまでは自由恋愛できる立場。 それは分かりますが、あえて合コンで探すのはどうでしょう? 合コンだと積極的に探すって感じですよね。それは自由恋愛の中のルール違反な気がします。そうではなく、たとえば仕事で出会ったり、偶然に出会ったり…そういった偶然な出会いの場合のみ「自由恋愛できる立場だから」という理由で新しい恋人に乗り換えるのが正当化されると考えています。 ここらへんの考え方は十人十色ですね。 ありがとうございました。

  • piyo-8
  • ベストアンサー率14% (3/21)
回答No.8

私は彼が合コンに行ってもOKです。 嫌だと感じた事がないのでそう思う理由としてはやっぱり信頼してるからかもしれません。 今住んでいる地域では職場の人しか知り合いがいないようなので、たまには交流してくるのもいいと思いますし。 以前合コンに誘われた時に私に悪いと思って迷っていたのですが「うじうじ悩むな!行ってこい!」と送り出したことがありました(^^; 彼も私が合コンに行くのは止めません。 ちょっと気になるみたいですけどね… 友達に呼ばれて人数合わせで行くのなら気になりませんよ。 自ら主催したり、自分で誘ってくれと声をかけたというのなら嫌ですけど。

bunrs-most
質問者

お礼

なるほど…そういうものですか。 参考になりました。ありがとうございます。

  • chokotora
  • ベストアンサー率30% (18/59)
回答No.7

気になる人は気になるし 信用してるから平気!っていう方もいらっしゃいますよね。 女友達でも、本当に平気な人は全く気にならないと言ってました。 私の場合は絶対にイヤ!です。笑 「信用してないの?」と聞かれると困りますが。。

bunrs-most
質問者

お礼

女性でも種々の考え方があるようですね。 もちろん、友達を増やすという趣旨の合コンも理解はできるのですが、建前にすぎないような気がします。つまり、「いい人がいればいいなあ」というニュアンスは合コンである以上つきものだと思うので。 絶対に行くなと言われると少し束縛がきつく感じますけど、あっさりと「OK」と言われると、それはそれでショックでした。 人間の心理は難しいですね。

回答No.6

全部読ませて頂きましたが、 >彼女に「合コン?」と聞かれたので、「いや、違う。フツーの同僚との飲み会」と答えたときに、合コンについての議論を軽く交わしただけです。 『飲みに行った』 → 『合コン?』 明らかに気にしてますよね? 強がりだと思います。

bunrs-most
質問者

お礼

強がりなら、嬉しいのですが… 今までの恋人は合コンに行くのを嫌がる人がほとんどだったので、初めてのケースで妙に寂しく感じてしまい質問させていただきました。 ありがとうございました。

回答No.5

言葉通り、信じてくれてるんだということだと思いますよ((*´∀`)) あなたからアプローチしたのなら 彼女のほうはあなたが自分のことを大好きなのがわかってるから「付き合いで行くのはOKだよ」と言ってくれてるのでは? それでも「君が好きだし、そんなところ興味ないよ」って言ってくれれば 彼女は嬉しいと思いますよ~! 言葉通り受け取って合コンに出かけるようだと・・彼女もちょっと寂しいかも。 女ってそういう部分ありますよ。

bunrs-most
質問者

お礼

ありがとうございます。きちんと言葉に出してフォローしようと思います。 今は恋人が大事なので合コンは極力行きたくないし、興味がないのが本音です。時間と金のムダだと思ってしまいます。

noname#41633
noname#41633
回答No.4

私もいいよって言うかな。 友達は「行ってもいいけど、ホテルとかにはいかないでね。」って言ってましたが。 もし相手がそこで恋に落ちても、私には束縛はできないでしょう。 ま、いろんなとこでいろんな事しても、私が好きなんだからしょうがない。 自由にのびのびしてる人が好きです。

bunrs-most
質問者

お礼

≫いろんなとこでいろんな事しても、私が好きなんだからしょうがない。 私達の場合は私がアプローチしたので、そういう風に考えてくれているかは… 彼女もそういう発想で言ってくれたんだとすれば、嬉しいですけどね。

  • rapisupyon
  • ベストアンサー率39% (908/2278)
回答No.3

私は絶対に絶対に嫌です!!^^; 合コンなんてもってのほかです。プライベートな女性との付き合いも一切嫌ですし、とにかく女性と接点を深く持つような場所や行動は絶対にしないで欲しいと思っています。 私は束縛はかなり強いほうで、干渉もかなりするほうなので、異常なのかもしれませんが、主人はそれを理解し、受け止めていますよ^^ 信じているのと、許可するのは別だと私は考えています。 浮気したり、一線を越えるようなことがなくとも、不愉快に思うような言動をしているかもしれませんし、相手の女性が不愉快なことをしてくるかもしれませんからね^^ それに、合コンなんて完璧に恋愛対象や体目的の相手を探しているような場ですよね? 恋人がいるのに、行く意味が私には絶対に理解できないのでやっぱり許可できないですね^^; 彼女は、「あなたはそんなことをしないよね?!」という釘を刺すために「信じてるから合コンに行ってもOK」と言っているのかもしれませんし、行くわけないと信じきっている余裕なのかもしれませんので、言葉をそのまま捉えることもできないですよね^^; 彼女の真意が不明ですよね・・。 以前、妹の彼氏が妹に同じようなことを言っていました。 そのときの言い分は、自分も遊びに行くことはあるから・・というものでした。また、妹が他の男性を見れば、自分が彼氏として、男として一番だと再認識できるからだという、自信満々の気持ちだったようです^^;けれど、その彼も妹の行動が気になるようで、事細かく話を聞きまくっていました。 (そんなに心配で嫌なら、行くなって言えば良いのに・・と私は思っていましたが。)

bunrs-most
質問者

お礼

ありがとうございます。そうなんですよね。彼女の真意は未だ不明です。 わたしは恋人がいるときは基本的に合コンには行きません(付き合いで、参加せざるを得ない場合があるときは別ですけど)。 回答ありがとうございました。

  • gyong
  • ベストアンサー率20% (430/2049)
回答No.2

どんな話の展開で合コンの話になったのですか? 普通いきなり合コンの話にはならないとは思いますが。 それって、彼女自身も合コンに行ってあなたよりもっとよい男をあさりたいという気持ちがあるのでは? 彼女はあなたにゾッコンというわけでもなさそうですねぇ。

bunrs-most
質問者

お礼

「先日、飲み会に久しぶりに行ったときの話だけど~」という流れです。 彼女に「合コン?」と聞かれたので、「いや、違う。フツーの同僚との飲み会」と答えたときに、合コンについての議論を軽く交わしただけです。 彼女は合コンには行かないタイプだと思います。ぞっこんというわけではないというご指摘は当たっているかもしれませんが(苦笑) ありがとうございました。

回答No.1

ただの強がりですよ。ほんとは行って欲しくないけど、束縛して嫌われるのも嫌!という複雑な感情です。 ほんとに行ったら、きっと彼女は悲しくなるはずだから行ってはいけません。 一緒に彼女も連れて、お互いの友達同士で仲良く飲みましょう♪ 嫉妬深い人は、彼女の友達と楽しそうに話すだけでもやきもちを焼くものなのです。なので、ほんとはどういう彼女なのか、本心を知ることができると思いますよ♪

bunrs-most
質問者

お礼

そうですね…友達同士で飲んでみるのもいいかもしれません。 回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 恋人のいる人が合コンに行くのは悪いこと?

    独身で恋人のいる人が合コンに行くのは悪いことだと感じますか? 本当に、言葉通り、「恋人がいるけど合コンに行く」という条件のみです。 こういう条件ならOKとか、何が何でもダメとか色々あると思うので、 敢えて抽象的に書きました。 条件付きの場合は回答の中にその条件をお願いします。 理由も添えて頂けると参考になります。  ※できれば性別もお願いします。

  • 合コンについて

    合コンに行ったことがありません。 行きたい気持ちはかなりあります。 しかも今友達に誘われています。 しかし気が進まないというか・・・、 へこむだけで楽しめないと考えています。 一体、合コンの何が楽しいのですか?? 是非とも教えていただきたいです。 ちなみに女性とお付き合いしたことが一度もない男です。 女性は嫌いなわけではなく(むしろ大好きです)、でも 理想だけが先走って、幻滅してしまいます。

  • 恋人がいるのに合コンに行きますか?

    恋人がいるのに合コンに参加する? 大学生女子の質問です 今度、友人と一緒に合コンに行きます。 女性メンバーの一人に彼氏がいる人(以下A)が参加します。 Aは決して友人の付き合いで参加するというわけではなく、 自分から「合コンをやってみたい」と言い出しました。 本人いわく「ときめきが欲しいそうです」 彼氏とは付き合って一年半だそうです。 別の合コンで男性メンバーを探していたら、 知人に「私の彼氏は誘うなよ」と言われたことがありまし、 今回誘った友人二人にAの話をすると「信じられない」と言われました。 人との付き合いで指名されたなどではまだ考えられますが、 自ら進んで合コンに行こうとは、よほどイケメンの男性に会えるか 美味しいと有名なお店でない限り行こうとは思いません。 もう、別れるのが秒読みなのでしょうか? 正直言うと、お付き合いしている恋人に申し訳ないような気がします。 (彼女が行くという事実を知っている知らないどちらにせよ) また、合コン当日は男性メンバーにはそのことを黙っておくべきですか? 皆さんはどう思いますか? ご意見待っています。

  • 既婚者・恋人ありの人に紹介や合コンのお願いはよい?

    29歳男(彼女なし5年目)です。 結婚してる人や恋人がいる人(友人や先輩・後輩、男女問わず)に女性を紹介してもらったり、合コンの開催をお願いしてもよいものなのでしょうか? 相手の方に悪い気がして、こちらからお願いしたことはないのですが…。

  • 合コンに行く女性の心理って

    女性はなんで合コンに行くのでしょう? 彼氏が欲しいが彼氏はいない。 男性から告白されない。 というのが大きな要因であると思います。 では、合コンに行く女性ってある男性から告白されたらどう思うのですか? やはり相手を選ぶのでしょうか? そうだとしたらハードルを下げたりしないのでしょうか? 私は男(20代前半)ですが同じ年に好きな女性がいます。 最近その女性が合コンに行くって聞いて、正直ショックでした。 その方とは1年ほど前に出会いました。 好きになったのはここ数カ月前で、好きになってからは今まで2回二人で会い、1回友達と複数で飲みに行きました。 メールを送るのはいつも私からですが、送れば返信は遅くても返ってきます。 そんな彼女と付き合いたいと思っています。 実は私、好きな女性ができてもすぐに熱が冷めてしまうのがこれまででした。しかし、今回は違います。本当に付き合いたいと思うのです。 彼女はよく合コンに行っているようですが、私が告白したらどう思うのでしょうか? 嬉しいのでしょうか? そもそも私に興味がなければ「は?」と思われるのでしょうか? 変な文章になってしまって申し訳ありません。 一番気になるのは告白したらOKもらえそうかということです。 よろしくお願いいたします。

  • 今度合コンするのですが

    こんばんは26歳男です。 以前宅飲みで知り合った子と合コンすることになってしまいました。 以前友達から合コンには誘われてって言うことは数回ありましたが、今回は一応男性側の幹事をやります。 幹事のやることは店の手配と盛り上げることだと思ってるのですが、どうも盛り上げるのが苦手です。 皆さんは合コンではどのようにして盛り上げてますか? こんな年でこんなばかげた質問してすいませんが教えてください。 よろしくお願いします。 ちなみに僕は女性側の幹事の子のことが気になっています。 そういう時はどうやって振舞えば、気になってもらえるのでしょうか?

  • 合コン後に誘うこと

    お世話になります。 30代男です。 先日、合コンを行いました。ちなみにみんな30代です。 気になった子がいましたが、特定の子と話すわけではなく合コン中はみんなで盛り上がりました。 最後にみんなでアドレス交換をしました。 帰宅後、みんなにありがとうメールをしたのですが、気になった子には「今度一緒に遊びませんか」的な内容のメールをしました。 送信後に思ったんですが、合コン直後に遊びの誘いは早かったかな~と若干後悔しています。女の子はいきなりだと引いてしまいますよね。。。 特に遊びの内容には触れずに、ありがとうメールは来たのですが。 ただ、今まで合コンしてもなかなか発展しなかったので、早めに気に入った子にアプローチしてみようと思っていたのが裏目に出てしまった気がします。 実際は、何回かメールのやりとりをしてから誘う方が自然ですか? なにか経験やアドバイス等いただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 「合コンでお持ち帰りできる誘い方は?」という話題

     お願いします。  先日RealPlayerを開いたら、表題のようなテーマでBeeTVというのが街角インタビューを行なっており、10歳代後半から20歳代の女性がインタビューに答えていたんですが、どうなんでしょうか。  男である私ですら、その日初めて合コンであった女性を「持ち帰る」なんて恥だと思うんですが、女性がシレッと「こうこう言われたらついて行っちゃう」と答えるなんて、恥ずかしいことだと思わないんでしょうか。  私はいままで一度も「合コン」というのに参加したことがないんですが、「合コン」の意識ってのはそういうものなんですか?最初からヤる相手見つける前提?  持ち帰る男も持ち帰られる女もそんなことを話題にするBeeTVも、内容ないなあと思うのは古いんでしょうか?

  • 合コン後のデートについて

    先日合コンに参加しました、20代女子です。 合コンの時に、二人の男性から連絡先をきかれ、どちらにも今度2人で出かけようと言われました。 出会いを大事にしたいのと合コンの時はかなり酔っぱらっていたので、ちゃんと相手のことを知りたいと思う反面、気になっているという気持ちがないのに誘いにのっていいのか、迷っています。 加えて、この二人は友達同士。 お互いに私と連絡先を交換したことは知っているようでした 二人の人とメールをするのは二股というか悪い気がしてどこか落ち着かないし、デートもいいのかわかりません・・・ 合コン後、二人で会うのを1回でもOK=脈ありサイン出してることになっちゃいますか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 合コン後のやり取り

    こんにちは。 都内で働く20代社会人男です。 先日会社の友人と合コンに行ってきました。 私はあまり合コンに慣れていないのでとても緊張していましたが、お酒の力もありとても楽しい時間を過ごすことができました!笑 そして女の子の中で気になった子が一人いました。 合コン解散後は30分くらいかけてその子の家まで歩いて送りました。 数日後食事に誘ったらOKを頂きました。 食べたいものは?と聞いたところ「普通の居酒屋がいい」とのことです。 私としてはお洒落なお店を考えていたのでちょっと拍子抜けしてしまいました笑 普通の居酒屋って笑笑とか魚民でもいいのかなって笑 このような女性って以外に多いんですかね? それとも私はお洒落な店に行くほどの男ではないとか?( ´_ゝ`) あと合コン後ってどのようなメール(LINE)してますか? 正直何話せばいいのか… 実際会えば話せるんですけど。 このような経験が全然なくて。 何かアドバイス等あればよろしくお願いします。