• ベストアンサー

私の案内は、通じていましたか?

成田空港に繋がる鉄道路線で、明らかに英語圏ではない外国人親子に「どの電車に乗れば成田空港へ行けますか?」 と、聞かれました。 今入線してくる電車は、成田空港へは、行きません。 私「This rain no no」・・・指差して、手をクロスして、×印。 同じホームに、次に入線する電車は、成田空港へ、行きます。 が、次という単語が出てきませんでした。 「セイム ホーム アフター トレイン」という、たどたどしい、英語?で、次のこのホームの次の電車に乗りなさいと、指示したつもりですが、通じていたでしょうか? あの親子は、無事に成田空港へ着いたでしょうか?

  • 英語
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mabomk
  • ベストアンサー率40% (1414/3521)
回答No.3

「Good JOB!」です。頑張りました、間違っていなければ解決に導くであろうヒントだけでもその家族には大変役立ったと思います。全くの無言で首振りよりよっぽど良いと私は思います。 Same 'plat'form - after train 英語としちゃーそれこそ無茶苦茶ですが(失礼!)、これで彼らにはこのプラットホームで良いんだな、「after」+「train」で「次」の「列車」がほぼ99%伝わりました。 知ったかぶり、得意げに、かんな屑を燃やすが如くペラペラ喋って案内差し上げてみても、お相手に通じるかどうかはそれこそ喋る相手の理解度と、何より「頭上から物言うが如き英語喋り屋」の「傲慢さ」よりは、余程「地理不案内な」外国人旅行客への「誠意有る日本人」の態度として賞賛の拍手を(大分大袈裟やけど)(爆)送ります。 もし、東欧の或る街角で、英語が全く通じない場面で、自分がその立場になったら、と思うと、これは理解出来るんじゃないかな!

ben1151
質問者

お礼

最後の回答者さんだから、言いますが、(ここだけの話にしておいてください) 私、若い時に(30年くらい前)英検2級取ってるんですよ。 己のていたらくに泣けました。 その時、ホームにいた人たちが、一斉に引いて(モーゼの十戒のようでした)私が取り残されたのでした。 この次は、もう少しスマートに勇気を出してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

経験上ですが、聞いた相手がたどたどしい説明では不安になります。 恐らくあなたに聞いた後、他の方にも聞き、確認しているはずです。

ben1151
質問者

お礼

行き先が空港だったので、無事に着いてくれれば、それで、十分です。 ありがとうございました。

  • embep
  • ベストアンサー率28% (69/246)
回答No.1

アメリカ人の友達がいますが、私の下手な英語でもすんなりと分かってくれています。 外国人は日本人ではないですけど以心伝心みたいなかんじで結構理解してくれます。 その私の友達からするとたとえ完璧な英語じゃなくても、単語を並べてくれたら分かるらしいです。 だから安心してください。今回あなたが親子に説明した英語は少なからず伝わっていたと思います。 ちなみにアメリカ人的(他の国の方もそうかもしれません)には頭で文章を作っている無言の状態が一番ムズムズするらしいです。 だから、とにかく思いつく単語を言っていって最後に繋げたら良いらしいです。二回言うことはあまり気にならないらしいです。 これからも困っている外国人の方を見つけたら助けてあげてください。

ben1151
質問者

お礼

安心しました。 私は、いわゆる「よく道を聞かれる人」なので、国際社会の昨今、外人さん遭遇率も高くなると思われます。 がんばってみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 外国人に電車でどう行けばいいかの説明

    京成線の線路沿いに住んでいるのですが、成田から日暮里や上野にいく外国人がよくいます。 青砥駅というところで上野行と羽田空港行に分かれるのですが。間違えて羽田空港行の電車に乗ってる方がいて質問してきたのですが(英語で)、単語単語で説明して結局伝わってなかったとおもうんですがもっとかっこよく言いたいです。 また、聞かれたときのために練習したいので教えてください。 状況: 羽田空港行きの電車に間違えて乗っていた外国人さんが「日暮里いきますか?」みないな感じで質問。 説明したいこと: (1)電車降りて青砥駅に戻って、上野行の電車に乗り換えれば日暮里駅に着きますよ。 現状の自分(知ってる単語をこんな感じかなと言ってみただけなので間違ってるとかはいわないでください^^;): Get off a train. Go back "Aoto" station. Change train for "Ueno" station. あともうふたつ (2)「このホームで待って、来た電車に乗ればいいですよ。」 (3)「この電車じゃなくてむこうのホームの電車ですよ。」 って感じのことも教えてください。 3つほどお願い致します。

  • 羽田ー成田間の電車について

    9月の平日、羽田空港を経由して成田から海外に出ます。 9時55分羽田着、15時30分成田発 の便なので、料金の安い電車で行っても時間は間に合うかと思っています。ですが、地方出身で都心部の路線がよくわかりません。 路線を調べてみるといろいろな方法があり、頭がこんがらがってきました。 京急と京成線を使えばいいのかな?と思うのですが、、、 電車での安くて簡単な行き方を教えてください。 あと、スーツケースを持っての移動なので、乗換ホームなども教えてくださるとありがたいです。宜しくお願いします。

  • 『成田スカイアクセス線』についておしえてください。

    先日、都営浅草線浅草駅で 押上方面の電車を待っていた時、時刻表と路線図を見ていたら疑問に思ったので、教えていただきたいです。 成田空港行きの電車の備考欄に 『成田スカイアクセス線経由』って書いてあったのですが、 路線図によりますと 成田空港へは、押上から京成押上線をとおって高砂まで行って、 京成本線で成田まで行く線と、北総線を通って印旛日本医大まで行く線の2つに分かれていて そこから成田スカイアクセス線で1つになって成田湯川→空港2二ビル→成田空港 って行く。 って書いてあるんです。 京成本線の方は 成田で停まっているんです。 ていうことは、成田空港行きの電車は全て成田スカイアクセス線(成田湯川→空港第2ビル→成田空港)で行くんじゃないのでしょうか? 京成線の路線図を見ていたら 北総線と成田スカイアクセス線とアクセス特急が何がどう違うのかよく分からなくなってしまったので どなたか教えて下さい。 何卒よろしくお願いします。

  • JR成田線で成田空港へ行きたい

    数年前、常磐線我孫子駅から成田駅へ行き JR成田駅から改札を出ることなく空港へと行く電車で (しつこく言いますが、京成ではなく) 成田空港へ行ったのですが、 今はこの路線はなくなったのでしょうか? もし今でもあるなら、時刻表を知りたいのですが ネットで見つからないんです。よろしくお願いします。

  • 青砥駅から成田空港行の電車で・・・

    いつもお世話になってます! 9月2日(土)に初めて海外へ行くことになりました。 そこで青砥駅から成田空港方面の京成線に乗る予定なのですが成田方面のホームへ行った事がないので京成線?のどの電車に乗っていいのかわかりません。 青砥駅はいろいろな方面の電車が出てるので・・・。 あと成田空港行の朝の電車は混んでいるのでしょうか?青砥駅で7時の電車に乗る予定です。 よろしくお願いします。

  • 英語での乗換案内の説明の仕方

    先日、外国の方に英語で「自分は○○に行きたいが、この電車で正しいか」と尋ねられました。 身振り手振りと片言の英語で、何とか伝えたのですが どのように伝えればもう少しスマートに伝えられたのだろうかと、ずっと悩んでおります。 そこで、皆様に質問させてください。 ・この電車であっています。このままこの電車に乗っていてください。 ・この電車の方面は合っているのですが、急行なので乗換が必要です。 ・このホームに次に止まる電車に乗って下さい。 ・この電車は○○にいきますので、あなたが行きたい××駅は途中で止まります。 このあたりの事を、上手に英語で伝えるにはどのようにすればよいのでしょうか? また、今回の事で今更ながらにもう少し日常生活の範囲のことを英語で喋れるようになりたいと思ったのですが お勧めの勉強法などがありましたら、是非アドバイスをお願いいたします。

  • 鉄道 JR成田線  成田空港駅について

    JR成田線の成田空港へ行く路線は、本来の計画ですと単線ではなく複線だったのでしょうか。京成線が割り込むように空港第二ビルの手前で入ってきますが。それにトンネルも吹く線分有りますし。また空港の駅自体もJR車両がピッたし納まるようにできています。京成線は東成田駅がありそちらのホームが4番線分あります。この疑問を解決できる回答をお待ちしています。お願いします。

  • 阪急電車の英語アナウンス

    「この電車は次までです」の英語アナウンスですが、 私のリスニング力では This train までしか聞き取れません 英語で何と言っているのか教えてください

  • 厚木から成田空港へのバスは大丈夫?

    8月13日から海外へ出かける予定ですが、成田空港へバスで行くか電車で行くか迷っています。本厚木駅から出る空港直通バスがあり、電車(新宿経由、成田エクスプレス利用)よりも楽だし安いので、できればバスを使いたいのですが、お盆の真っ最中なので道路の混雑が心配です。ピークシーズンにこの路線を利用して成田へ行かれた経験がある方、バスの大幅な遅れなどはありませんでしたか??ちなみに、朝6:10発、8:30着予定の便を考えています。

  • 東京駅、成田エクスプレスのホームに一番近い入り口は?

    20時10分成田発の飛行機に乗ります。 会社の定時は17時で(内幸町にあります) それからタクシーで東京駅に行き成田エクスプレスに乗ろうと考えています。 東京駅発17:33(成田空港18:27)が 空港でのチェックインが間に合う安全圏最終電車で、時間的にとてもギリギリです。 東京駅まではタクシーで15分くらいなのですが 成田エクスプレスのホームに一番近い入り口はどこになるでしょうか? またホームまでの効率よい行き方をご存知の方がいらっしゃいましたら 教えてください。 よろしくお願いいたします。