• ベストアンサー

羽田ー成田間の電車について

9月の平日、羽田空港を経由して成田から海外に出ます。 9時55分羽田着、15時30分成田発 の便なので、料金の安い電車で行っても時間は間に合うかと思っています。ですが、地方出身で都心部の路線がよくわかりません。 路線を調べてみるといろいろな方法があり、頭がこんがらがってきました。 京急と京成線を使えばいいのかな?と思うのですが、、、 電車での安くて簡単な行き方を教えてください。 あと、スーツケースを持っての移動なので、乗換ホームなども教えてくださるとありがたいです。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんばんは。鉄道会社で電車運転士をしております。 羽田空港から出ているのは京急線になります。 京急線は泉岳寺駅から先、会社を越えて電車はそのまま都営浅草線に乗り入れ、 その都営浅草線は、押上駅から先、会社を越えて電車はそのまま京成線に乗り入れています。 ※会社の垣根を越えて、電車はそのまま京急⇒京成と走ります。 電車のダイヤには規則性(パターン)があります。 京急羽田空港駅からですと、 ○「快特」・「エアポート快特」佐倉行き ↓ ○「特急」(横浜方面)浦賀行き ↓ ○「急行」(千葉ニュータウン)印旛日本医大行き・印西牧の原行き ・・・・この3つの電車が、20分サイクルで順番に走っています。 羽田空港⇒成田空港でしたら、乗るのは 「快特」・「エアポート快特」佐倉行き、だけです。 この佐倉行き、車両によっては行き先に、 「(成田空港方面) 佐倉」 ・・・・と表示しています。 終着の佐倉で、成田空港行きが追いかけてきます。 その電車に乗り換えてください。 同じホームで隣同士での乗り換えです。階段などを使う乗り換えではありません。平面移動のみです。 他の「特急」や「急行」に乗り換えても、結局は同じ電車になってしまいます。 羽田空港で佐倉行きに乗る⇒佐倉で乗り換える⇒成田空港 ・・・・が最も分かりやすい経路になります。 最後に、「快特」・「エアポート快特」の違いですが、 都営線内(地下鉄線内)で、通過駅があるか無いかの違いになります。 佐倉行き同士で追い抜くといった事は無く、先に羽田空港駅を出る佐倉行きが、先に終着の佐倉に着きます。 佐倉⇒成田空港は、羽田空港⇒佐倉へ行く電車と同じく20分に1本しか電車がないので、他の電車に乗っても接続駅で待たされ、結局は同じ電車になります。 羽田空港駅出発時点で「佐倉行き」に乗る事を薦めます。 他の電車にのっても

melon1107
質問者

お礼

なるほど、皆さんのおっしゃっていたことは、そういうことだったのですね。 詳しい内容で、「シャン!!」と理解しました!ありがとうございます。 ちなみに、自分なりに乗れるであろう電車の時刻を調べてみました。 添削していただいてもよろしいでしょうか? その(1)) たぶんこれにはまにあわないでしょうが、   羽田空港 10時09分発  京急空港線急行に乗る   京成佐倉 11時54分着  同じホームで乗換          11時56分発  京成本線特急に乗る   成田空港 12時17分着         その(2)) 本命です。これに乗りたいです。   羽田空港 10時35分発  京急空港線エアポート快特に乗る   京成佐倉 12時16分着  同じホームで乗換          12時18分発  京成本線特急に乗る   成田空港 12時39分着 その(3))    羽田空港 10時55分発  京急空港線快特に乗る   京成佐倉 12時34分着  同じホームで乗換          12時36分発  京成本線特急に乗る   成田空港 12時57分着 その(4)) もしこれに乗れなければ、リムジンバスにします。   羽田空港 11時15分発  京急空港線エアポート快特に乗る   京成佐倉 12時56分着  同じホームで乗換          12時58分発  京成本線特急に乗る   成田空港 13時19分着 いかがなものでしょうか。おかしなところがあればよろしくお願いします。

その他の回答 (4)

回答No.5

こんにちは、No.3です。 >ちなみに、自分なりに乗れるであろう電車の時刻を調べてみました。 添削していただいてもよろしいでしょうか? 「その1」の時間では仰るように無理がありますね。 「その2」、「その3」の時間で大丈夫ですし、おかしな点もありません。 羽田空港⇒成田空港は、電車の頻度は20分に1本。 1本ずれる⇒到着が20分ずれる。 ・・・と見ていただければと思います。

melon1107
質問者

お礼

ありがとうございます。 これで安心して電車に乗れます。本当に助かりました。

• m2052
回答No.2

羽田空港発の京成佐倉行きは、「エアーポート快速」でも「快特」でも京成線内は「快速」になり京成佐倉で後続の上野発の特急に接続します。乗換は同じホームなので楽です。 上野発の特急は座れない可能性がありますから、京成佐倉での乗換をおすすめします。

melon1107
質問者

お礼

ありがとうございます。 佐倉で乗換でよいのですね。 席に座れることもありがたいです。 参考にさせていただきます。

• pm-770c
回答No.1

羽田で京浜急行に乗ってください。 浦賀行き、金沢文庫行きに乗ると京急蒲田で乗り換えることになるので注意してください。 10時35分発または10時55分発のエアポート快特 京成佐倉行きに乗ってください。 http://timetable.ekitan.com/train/TimeStation/253-5_D1_DW0.shtml 約50分で高砂に着きます。 特急の成田空港行きに乗り換えてください。 http://timetable.ekitan.com/train/TimeStation/254-9_D2_DW0.shtml 乗換ホームは同じです。

参考URL:
http://ekitan.com/
melon1107
質問者

お礼

ありがとうございます。 高砂? 佐倉で乗換と考えてよいのですよね。 ホームも同じでよかったです。 参考にさせていただきます。