• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

羽田・成田間「エアポート○○」列車種別・全区間統一案

京急線の羽田空港駅から、京成線の成田空港駅までを速達で結ぶ「エアポート快特」というのがありますよね。 ですが最近のそれは、京急側と京成側で列車種別が変るのが朝と夜を中心に多いらしく、京急側で「快特」なのに京成側で「快速」とか、京成側で「快特」なのに京急側で「急行」とかがあって、複雑さを感じます。(まあ「エアポート」シリーズに限ったことではないですが) そこで、京急側と京成側で出来る限り列車種別を統一してみたらどうかと考えました。2006年に京成線にも「快特」が新設され、両社ともに「快特」「特急」「急行」が揃ったわけですから、そうした方がスッキリする気がします。また現在、京成線の成田方面への「急行」はありませんが2002年当時の停車駅で設定し、京成線側にしかない「通勤特急」と「快速」は、京急線内はそれぞれ「特急」と「快特」、都営線内の停車駅は変更なしという形で停車駅を考えてみました。 「エアポート快特(快速特急)」 羽田空港-京急蒲田-品川-泉岳寺-三田-大門-新橋-日本橋-東日本橋-浅草-押上-青砥-京成高砂-京成八幡-京成船橋-京成津田沼-八千代台-勝田台-京成佐倉-京成成田-空港第2ビル-成田空港 「エアポート特急」 羽田空港-天空橋-穴守稲荷-大鳥居-糀谷-京急蒲田-平和島-青物横丁-品川-泉岳寺-三田-大門-新橋-日本橋-東日本橋-浅草-押上-青砥-京成高砂-京成八幡-京成船橋-京成津田沼-八千代台-勝田台-京成佐倉-大佐倉-京成酒々井-宗吾参道-公津の杜-京成成田-空港第2ビル-成田空港 「エアポート通勤特急」 羽田空港-天空橋-穴守稲荷-大鳥居-糀谷-京急蒲田-平和島-青物横丁-品川-泉岳寺-三田-大門-新橋-日本橋-東日本橋-浅草-押上-青砥-京成高砂-京成八幡-京成船橋-京成津田沼-八千代台-勝田台-志津-ユーカリが丘-京成臼井-京成佐倉-大佐倉-京成酒々井-宗吾参道-公津の杜-京成成田-空港第2ビル-成田空港 「エアポート快速」(羽田空港~押上間は「エアポート快特(快速特急)」) (羽田空港-京急蒲田-品川-泉岳寺-三田-大門-新橋-日本橋-東日本橋-浅草-押上)-青砥-京成高砂-京成小岩-京成八幡-東中山-京成船橋-船橋競技場-京成津田沼-京成大久保-実籾-八千代台-京成大和田-勝田台-志津-ユーカリが丘-京成臼井-京成佐倉-大佐倉-京成酒々井-宗吾参道-公津の杜-京成成田-空港第2ビル-成田空港 「エアポート急行」 羽田空港-天空橋-穴守稲荷-大鳥居-糀谷-京急蒲田-平和島-立会川-青物横丁-品川-泉岳寺-三田-大門-新橋-日本橋-東日本橋-浅草-押上-京成 京成曳舟-京成立石-青砥-京成高砂-京成小岩-国府台-市川真間-京成八幡-東中山-京成船橋-船橋競技場-谷津-京成津田沼-京成大久保-実籾-八千代台-京成大和田-勝田台-志津-ユーカリが丘-京成臼井-京成佐倉-大佐倉-京成酒々井-宗吾参道-公津の杜-京成成田-空港第2ビル-成田空港 このような統一案はどう思われますか? 賛成ですか? 反対ですか?

  • 13A
  • お礼率69% (219/315)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

こんばんは。 電車運転士をしており、上記に挙げられた各駅に電車を停めております。 質問者様は沿線の方でしょうか? >京急線の羽田空港駅から、京成線の成田空港駅までを速達で結ぶ「エアポート快特」というのがありますよね。 実は、「エアポート快特」は、設定当初は空港間の速達列車として設けられたのですが、実際の利用状況を精査したところ、  ○京成線各駅⇒羽田空港へのアクセス列車 ・・・・という役割になっています。 空港同士を速達で結ぶ列車ではありません。 また、エアポート快特という種別は都営線のみで意味をなす種別であり、京急線内、京成線内ではただの「快特」になります。 それを前提に話します。 種別の統一は、分かりやすさを考えると、その必要性は否定しません。 しかし、実際に種別を統一すると、別の弊害も生まれてしまうことはお気づきになりましたでしょうか? 東京の私鉄は、山手線をターミナルに郊外に延びる路線が殆どです。 その為、朝ラッシュ時は山手線の駅へ向かう列車は大変混雑し、夕ラッシュ時は逆方向の列車が混雑します。 その実態に沿った形で各鉄道会社は電車の種別や停車駅を決めています。 そして、地下鉄に乗り入れるにしても、地下鉄線内は都市部であり通過駅を設定する事が非現実的、やはり各駅停車にするのが一番利用しやすい形になります。 山手線の向こう側へ直通するような列車も今までは無く、あっても向こう先でも各駅停車だった事(例:小田急⇔千代田線⇔JR常磐緩行線)もあり、今まで事例が無かったのですが、 この京急⇔都営⇔京成(北総・芝山)のケースでは、山手線の向こう側まで優等列車が直通するケースでして、他の路線では最近まで無かったモノになります。 ※最近では東急田園都市線⇔半蔵門線⇔東武伊勢崎線があります。 朝ラッシュ時はモチロン、山手線方面へ行く人が圧倒的に多いこともあり、沿線のベッドタウンから、如何に乗り換えなく、速くアクセスできるかがダイヤ作成上重要になります。 しかし、この京急⇔都営⇔京成(北総・芝山)の場合、山手線を超えて神奈川⇔千葉という路線形態。 京成の上り=京急の下り 京急の上り=京成の下り ・・・という関係でして、1本の列車がそのまま別の性質の列車になってしまうのです。 また距離が長く、三崎口⇔成田空港・印旛日本医大は3時間近く掛かります。 16時に三崎口に出た電車は、成田には19時前到着。 京成線の輸送実態を考えると、その三崎口夕方前にでる電車は、既に夕方の激ラッシュを想定した列車にしなければなりません。 停車駅を統一し、先方のラッシュ時用の優等列車(例:通勤特急)にした場合、京急線内でも停車駅がイタズラに増えてしまい所要時間の増大や、接続、パターンダイヤが組みにくくなり不規則な形態となってしまいます。また、車両の手配を考えると、車両が足りなくなってしまう事も想定されます。 種別統一による分かりやすさを求めた故に、不規則なダイヤ、実情にそぐわない停車駅の列車が現れたりと、不便で逆に分かりにくくなってしまうかと思います。 そして、通勤に利用される方は、定期券で週5日は乗っていて、何時何分の列車と、大抵使う列車が決まっており、用事等でその前後の列車を選択されるというケースが大抵かと思います。 途中で種別が変わる事以上に、 その列車が速いのか、乗換えが少なくて済むのか、混んでいるのか、 ・・・・という事の方が重要になってきます。 実例を挙げると、 西武池袋線では、そういう通勤利用客の実情を踏まえた「通勤○○」などといった種別があり、急行が停まるけど、準急の名前の付いた列車が通過するという、逆転したように見えるケースもあるのです。 確かに種別が多く、一見分かりにくく感じます。 しかし、何時も乗る列車は同じであり、停車駅以上にその列車が多数の利用客が目的とする駅まで、如何に速く到着できるのか、 ・・・という実情を示した事例だと思います。 この京急⇔都営⇔京成(北総・芝山)で、 何故、途中駅で種別が変わってしまうのかというのも、上記と同じ事。 それぞれの会社線で最適と思われる形が、結果としてこのようになったのです。 案内方法や表示の方法、まだまだ検討の余地があるかと思います。 快特(○○停車)のような表記にするのも一考かとも個人的に思います。 そういう実情と、利用客の利用実績を踏まえた上での設定なので、 何卒ご理解いただければと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しく回答していただき、ありがとうございます。 私は横浜市民なので、「エアポート快特」が走る区間の住民ではありませんが、京急沿線(から少し離れるが)の住民ではあります。 統一にはデメリットもあるんですね、考えが甘かったです…

関連するQ&A

  • 羽田空港→京成成田までの乗換について

    こんばんは! 超田舎者であまり電車を使わないので乗換についての質問です。羽田空港から乗換で京成成田まで行きたいのですが。。京急HPで検索した所、京浜急行空港線(エアポート快特)に乗って青砥という駅で乗換( 京成本線(特急)らしいのですが。。本当、今回、初めて羽田空港を使うので全くわかりません。。羽田空港の京急乗り場は地下3Fにあるそうなんですが。京浜急行空港線(エアポート快特)の乗り場とかこんな田舎者の私でもわかりますでしょうか?何番乗り場とかあるのでしょうか? それと乗換で青砥という駅なんですが。。 まず、エアポート快速をおりたら別に移動しなくてもその同じホームで待ってれば京成本線(特急)が来るのでしょうか??ちなみに私の県は右からと左からの1つのホームしかないので簡単なんですが。(恥)。 最後に質問なんですが。。最終目的場所はJR成田駅東口に今回泊まる成田エアポートワシントンホテルというシャトルバスが巡回してるそうなんですが。。そのバス停とかすぐわかりますでしょうか?  かなりの質問なので お分かりの部分のみ回答頂けたら幸いです。  アドバイスの程よろしくお願い致します。 その他に何か注意する点があればお願いします。

  • 京成線と北総線との関係?

    YouTubeの動画で 『駅名を歌いました』シリーズがすごくお気に入りで 殆んど毎日見ているのですが 京成線の成田空港から 都営浅草線・京急線経由で 羽田空港までいくルートを いろんな歌い手さんがいろいろ歌っているのでよく分からなくなってしまい 整理をしたくて 京成線の路線図をにらめっこしながら駅名を調べていたのですが まず、成田空港→空港第2ビル→成田湯川 までが 成田スカイアクセス線ですよね? で 印旛日本医大から北総線に入って 印西牧の原→千葉ニュータウン中央→…→新柴又→青砥→京成立石→よつき→八広→京成曳舟→押上 までが北総線 っていう解釈で合っていますか? で 押上から都営浅草線で品川まで。 品川から京急本線で京急蒲田→糀谷→大鳥居→…羽田空港。 で、このルートを一直線に結んだのが 『アクセス特急』ですよね? するとやはり路線図からは 成田空港→空港第2ビル→京成成田→公津の杜→そご参道→京成酒々井→大佐倉→京成うすい→ユーカリが丘→…青砥 っていうルートはないみたいなのですが… 成田空港と羽田空港を結んでいるのは橙色の『アクセス特急』だけじゃないのでしょうか? この解釈で合っていますでしょうか?

  • 京浜急行の羽田空港~横浜方面の列車種別について

    京浜急行の羽田空港と横浜方面を直通する電車の種別について質問します。今日、ダイヤ改正をした京急の時刻表を見ての疑問です。 改正前は次のような種別になっていました。 ・羽田空港~京急蒲田間 特急 ・京急蒲田~金沢文庫間 快特 ・金沢文庫~浦賀or新逗子間 普通 しかし、改正後の時刻表を見るとこうなっていました。 ・羽田空港~京急川崎間 特急 ・京急川崎~金沢文庫間 快特 ・金沢文庫~浦賀or新逗子間 普通 ということは、泉岳寺方面~三崎口方面を結ぶ快特とは切り離されて運転されている京急蒲田~京急川崎間は「快特」から「特急」へと変わったということでしょうか?逆にいえば「快特」として運転されているのは泉岳寺方面~三崎口方面を結ぶ快特の後ろに連結されている京急川崎~金沢文庫間だけということでしょうか? もしそうである場合、私の個人的な意見としては誤乗を防ぐ意味でいいのではないかと思います。 宜しくお願いします。

  • まぁすごい。快特よりも早いエアポート急行?

    お世話になります。 こんな質問ばかりで本当に申し訳ありません。 何卒お導き よろしくお願いいたします。 おととい、初めて京急線を利用したのですが、実際に乗ってみても 発車案内の説明がよく分かりません。 自分なりに頑張って解釈してみたのですが これであっていますでしょうか? 京急線横浜駅の2番線ホームの発車案内についてお聞きします。 2番線からの発車は、エアポート急行 羽田空港ゆき→普通 浦賀ゆき→快特 高砂ゆき または 青砥ゆき の順でサイクルされてますよね。 で 快特には 『新橋、日本橋、浅草方面は泉岳寺で乗り換え』みたいなことが書いてあります。 普通には 『子安で快特の通過待ち』って書いてあります。 これは分かります。 お聞きしたいのはその前のエアポート急行なのですが。 『羽田空港まで待ち合わせはありません』って書いてあります。 でもその2本あとに 快特が来ますよね? …『待ち合わせはありません』っておかしくね? ↓以下、自分なりの解釈です。 エアポート急行は横浜を出ると 仲木戸→神奈川新町→京急鶴見→京急川崎→京急蒲田に停車します。 京急蒲田から京急線を離れ 『羽田空港国内線』内に入り 羽田空港へと向かいます。 一方快特は横浜を出ると 京急川崎→京急蒲田→品川→泉岳寺 と止まっていきます。 泉岳寺で都営浅草線に乗り換えて押上 あおと 成田空港方面へ向かいます。 ここまではあっていますか? 快特が子安で一本前の普通を抜かして京急川崎につくまでに エアポート急行って絶対に京急川崎を発車できるんですか? あんなにちょこちょこ停まっていくのに、快特よりも早いわけがないはずなのですが… そうじゃないとこの意味が分かりません。 なんか質問になっていなくてごめんなさいm(._.)m 自分なりの解釈も全然自信ないので 間違いがありましたらご指摘お願いいたします。

  • 京急のエアポート快特で成田空港まで

    京急羽田駅からエアポート快特で成田空港まで行きたいのですが、羽田空港朝9時着の飛行機ですが、Webの時刻表情報では成田空港まで行かない(京成成田駅?)ようですが、終着駅から成田空港まで遠いとか利便性はよくないでしょうか。 リムジンバス(羽田空港から成田空港まで)でもよいのですが、定時運航は鉄道のほうが確実かなと。。

  • 羽田から成田まで

    羽田空港から成田空港までの電車での移動手段を調べたところ 京急、都営浅草、京成線とまたいでいて、それぞれ直通となっているのですが これは初めの京急空港線から乗り換えなしで、その電車に座ったまま成田空港まで 到着できると言う意味なのでしょうか? また、成田空港駅から国際ターミナルまではどれくらい離れていますか?

  • 成田空港→京成押上→その先は?

    ご質問させていただく前に、こちらの動画をご覧ください。 http://www.youtube.com/watch?v=luRxKHFiJhQ 水月レナが 京成線と都営浅草線の駅名を歌ったもの、らしいのですが、この歌っている順序について教えてください。 よろしくお願いします。 駅名がよくわからなくて、路線図を見ながらこの動画を見ていたら、どうも路線図と違うみたいなのです。 曲では、成田空港→空港第2ビル→京成成田→公津の杜→宗吾参道→京成酒々井→・・・と歌っているのですが、 成田空港を出て京成押上駅に入っていく京成線は 空港第2ビルから成田湯川に入って、北総線(成田スカイアクセス線?)経由で、印旛日本医大→印西牧の原→千葉ニュ-タウン中央→小室→・・・秋山→北国分→矢切り→新柴又→青砥→京成立石→四ツ木→八広→京成曳舟→京成押上 っていう風に路線図からは読み取れるのですけど・・・・ 京成本線は京成成田で線が止まっているように見えます。 以前にも北総線と成田スカイアクセス線との違いを教えていただいたときに、やはり空港第2ビル→成田湯川→印旛日本医大→・・・ってつながる、と教えていただきました。 それともう1つなのですが、京成押上から都営浅草線に入ってきた電車ってこの曲の通りに西馬込までつながるんですか? 今日浅草駅で電車を待っていたら、ほとんど『羽田空港ゆき』 『三崎口ゆき』だったのですが・・・。 西馬込に行くには泉岳寺で乗り換えてくださいって 駅員さんも言ってました。 この2点からみなさんに教えていただきたいのですが、この曲の通りに京成本線と都営浅草線がつながらないのではないのでしょうか? それともこういう運転もあるのでしょうか?

  • 羽田・成田空港内のマップのサイトは何処に?

    九州→(国内線)→羽田→(京急・京成線)→成田→アメリカ(NY) と旅行します。 羽田・成田空港内では時間が余り無いので京急線乗り場など予め調べて空港内で迷子になりたくありません。 それぞれの空港館内のマップのサイトを探しています。 ご存知の方お教え下さい。

  • 羽田空港駅から成田空港駅まで 京浜急行線の乗り換えについて

    3月に海外旅行に行きます。 途中、羽田空港から成田空港まで移動しなくてはならないのですが 一番安くて簡単な移動方法として京急羽田空港駅からの出発を考えています。 以前、2005年8月に質問があった 「QNo.1557282 羽田空港から成田空港、成田空港から羽田空港への行き方」 を参考にしましたが、初めて使う交通機関なのでちょっと不安です。 乗り換えはだいたい下のような感じで間違いないでしょうか? また、乗り換えはだいたい同じホーム内や隣のホームなど ほとんど歩かずに済む感じでしょうか? <羽田空港>(青砥ゆき?)          ↓ <青砥(あおと)> 乗り換え1(京成成田ゆき?)  ↓ <京成成田>    乗り換え2  ↓ <空港第2ビル>  ↓ <成田空港> ちなみに羽田空港に飛行機が到着するのが16時。 成田空港での飛行機出発が21時、平日です。 また、京急HPの乗り換え検索を見てみたのですが これまた初めての人には敬遠されるような乗り換え回数で表示されます。 羽田ー京成成田間で検索しました。 http://norikae.keikyu.co.jp/haneda/apps/N2?OUTPUT=0&USR=PC&SR=A&DATE=null&SF=%89H%93c%8B%F3%8D%60&B_SF=2821&ST=%8B%9E%90%AC%90%AC%93c&MONTH=200603&DAY1=1&DAY2=0&HOUR=16&MIN1=0&MIN2=0&N_SR=0&LB=0&RP=0&EP=1&TP=0 これが羽田ー成田空港で検索するとまた困った結果になります。 さらに羽田空港駅時刻表 http://www.keikyu.co.jp/haneda/search/train/ とも発車時間が一致しないのでよけい不安になります。 この検索は信じてよいものでしょうか? 質問がまとまっていなくて申し訳ありません。地方に住んでいるもので 東京の複雑な交通機関には不慣れです。どうかアドバイスよろしくお願い致します。

  • 羽田から千葉ニュータウン中央駅までの乗継について

    この度、初めて東京に行くことになりました。 ネットで色々調べたのですが、よくわからなかったので質問させてください。 最短路線を調べたところ 羽田空港(京急エアポート快速)  ↓ 泉岳寺(都営エアポート快速)  ↓ 押上(京成押上線)  ↓ 京成高砂(北総鉄道)  ↓ 千葉ニュータウン中央駅 乗り換え回数1回、1,550円と出たのですが 羽田で連絡乗車券というモノを購入すれば1枚の切符で行けるのでしょうか? また、その購入方法は簡単ですか?パスネットというモノを購入した方がいいのでしょうか。 とりあえず品川行きの「京急エアポート快速」に乗り、「押上」で乗り換えればいいんでしょうか? 「乗換え回数1回」ということは、電車から降りるのは1度だけ?? 見当違いなことを書いていたらすみません・・・。 調べれば調べる程こんがらがってきました。どうぞよろしくお願い致します。