• ベストアンサー

嫌がらせ対策の法的限界について、また有効な手法は??

年老いた一人住まいの母が集合住宅の隣人に嫌がらせを受けています。 ・郵便物(集合ポストから)の紛失 ・鍵穴に鉛筆の芯を詰められる2回(修理で被害総額1万円ぐらい) ・いたずら電話(数百回) ・ドアを叩く・蹴る 相手は、「被害妄想」で通院入院の履歴のある80すぎの老男性です。 イタ電とドアへの攻撃に関しては、当人と第3者を交え話し合い、 警察にも通報被害届提出済みで、2度としないということで決着がついています。 とりあえず、現在はありません。 ところが、今度は、自分が特定されぬよう「鍵穴」と「郵便物」です。 これも、警察への通報被害届提出済みです。 しかし、証拠がありません。 市の福祉局・保健所・警察の市民安全課などとも話をしていますが、 結局 「何かが起こらなければ、何もできない」のです。 (別に、行政が悪いのではなく、よくやってくれています) 証拠ビデオの撮影なども検討していますが、 撮影したからといってどうなるでしょうか? 撮影できたら、どのようにするのがベストでしょうか? これ以外に、何か有効な手段・手法、法的手続き・措置はないでしょうか? 母と同居できればベストなのはわかっていますが、 事情があってすぐはできません。 この1ヶ月で3キロもやせてしまった母に何とか安堵を与えてやりたいのです。 どうか皆さん、お知恵を拝借させてください。

• LB41
  • お礼率86% (53/61)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akr8696
回答No.7

No4のakr8696です。  告訴の方法につては以前,下記URLの質問のNo7で回答しましたので,参考にしてください。  なお,被疑者不詳でも告訴は可能です。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=299656
LB41
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 告訴を検討しようと思っています。

その他の回答 (8)

• Bokkemon
回答No.9

=> 告訴するには具体的にどのような手順と手続きが必要なのでしょうか? 参考URLに告訴状の見本と手続きの説明があります。 ただ、他の居住者との軋轢や、LB41さんのお母様が逆に居ずらい思いをしてしまうことの無いよう、慎重にご検討ください。

参考URL:
http://www5.ocn.ne.jp/~lawyer/kokuso.html
LB41
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにほかの住人の方との今後が心配です。 ほかの住民へも迷惑をかけているらしいのですが、 「告訴」まで行くには、まだ耐えねばならないかも・・・・ とにかく慎重に対応します。

noname#8885
noname#8885
回答No.8

3度目になります。レス拝見しました。 現在、旦那さんが不倫している人の相談にのっておりまして、やはりネット上の限界を思い知らされています。 以前、ストーカーにあっている女性を助けたことがあるのですが、これは直接、ストーカー行為をしている人間と会って目を見て「やんなや!」と言えたからなのですが、 残念ながら、 ここでは 個人的なコンタクトは許されておりません。 近ければ行ってお役に立ちたい。 わたくしでダメな場合は ヤクザ業の人の邸に乗りこんで行って 賠償金&慰謝料をシッカリ支払わせた肝の据わった人がいますが。 わたしで大丈夫だと思えるのですけれどね。 会って目を見て「じいさん、元気かい」と挨拶してみたいですね。 本当に残念です。口惜しいです。

LB41
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 このように思ってくださる方がおられるだけで、がんばろうと思えます。 またたくさんの方々にアドバイスがいただけてありがたいことです。

• Bokkemon
回答No.6

#5のBokkemonです。 失礼しました。 隣人=老人とは書いて無かったですね。 お詫びします。「隣人」と読み替えてください。

LB41
質問者

お礼

ありがとうございます。 大丈夫です。 読み替えます。

• Bokkemon
回答No.5

・いたずら電話(数百回) ・ドアを叩く・蹴る 上記二点については解決澄みということですので、コメントはしません。 ・郵便物(集合ポストから)の紛失 刑法第235条(窃盗)        他人の財物を窃取した者は、窃盗の罪とし、十年以下の懲役に処する。 刑法第259条(私用文書等毀棄)   権利又は義務に関する他人の文書又は電磁的記録を毀棄した者は、五年以下の懲役に処する。 郵便法第77条(郵便物を開く等の罪) 郵政事業庁の取扱中に係る郵便物を正当の事由なく開き、毀損し、隠匿し、放棄し、                    又は受取人でない者に交付した者は、これを三年以下の懲役又は五十万円以下の罰金に処する。                    ただし、刑法第258条(公用文書等毀棄)又は第259条(上述)に該当する場合には、                    同条の刑に処する。 以上にあるように、(実際に刑事上の罰が与えられるかどうかは別として)犯罪行為であることには疑いがありません。 相手が精神病歴があっても、犯罪行為の時点で「加害の意思」が明確で結果に対する認識があれば、精神病を理由とした免責は受けられないものと思います。 ・鍵穴に鉛筆の芯を詰められる2回(修理で被害総額1万円ぐらい) 刑法第261条(器物損壊等)     他人の物を損壊し、又は傷害した者は、三年以下の懲役又は三十万円以下の罰金若しくは科料                    に処する。 これも犯罪行為であることに違いはありません。 => これも、警察への通報被害届提出済みです。しかし、証拠がありません。 本来、犯罪事実の証拠収集が捜査機関の使命です。一般人には強制捜査権は認められていないので、捜査権限がある警察当局に要請するほかないのです。警察が「証拠をもってこい」というのであれば、「証拠を集めるのが仕事でしょう」と言い返してあげればいいのです。 刑法第259条と刑法第261条は親告罪ですから、この罪を問題にするのであれば「告訴状」を出すことになるでしょう。それが嫌であれば、刑法第235条での被害届にすることです。 警察は誠実に捜査を行わなければならないはずで、管理人にヒヤリングをするなり、目撃者探しをするなり、警察が行動すべきことです。民間人が権限なく捜査類似の行動をすることは、場合によっては令状という公的許可を得ないで違法行為をせざるを得ないこともありますから、警察が違法になるかもしれないことを要求することは論外です。都道府県の公安委員会に苦情を申し出てみてはどうでしょうか? (といっても、リアルタイムでの反応は期待できませんが・・・) => 証拠ビデオの撮影なども検討していますが、撮影したからといってどうなるでしょうか? => 撮影できたら、どのようにするのがベストでしょうか? => これ以外に、何か有効な手段・手法、法的手続き・措置はないでしょうか? マンションの管理組合の了承があれば問題ないでしょうが、恐らく他の居住者にとっては「無関係な自分までビデオに撮られるのは不愉快だ」ということになるでしょうし、管理組合に無断で撮ったこと自体が後で問題にされてLB41さんのお母様が居ずらい思いをしないとも限りません。件の老人が管理組合の会合で名指しで問題にされると「名誉毀損だ」と言い出しかねないのですが、だからといって匿名にしていたままでは「犯人扱いするのか」と別の住人との軋轢を生じないとも限りません。 撮影しても問題にならないようであれば証拠としては有効ですが、いろいろとクリアすべきハードルはあるものと思います。 現行犯であれば民間人が逮捕することができますが、相手がキレル可能性があるのであれば、危険を冒すほどのメリットはなさそうです。 その老人の親族などに連絡は取れないでしょうか?

LB41
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いろいろわかってきました。 告訴するには具体的にどのような手順と手続きが必要なのでしょうか? お時間がございましたらご教授くださいませんでしょうか?

• akr8696
回答No.4

鍵穴の件ですが,器物損壊罪は,親告罪ですので被害者の告訴がなければ犯人に対して刑事罰を科することはできません。つまり,裁判にかけることができない=警察は本気で動かない(動けない)のです。 是非,被害届ではなく告訴をしてください。

LB41
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 告訴も検討しましたが、なにぶん、確定する証拠が・・・ 被疑者不明でも訴状は受け付けてくれるのでしょうか?

noname#8885
noname#8885
回答No.3

また私です。 証拠ビデオの撮影を検討されておられるようですが、 人を頼んだり新たに機材の購入などをされるのであれば、信頼のおけるプロたとえば探偵社に頼んでしまった方がトータルで安価ではないでしょうか。機材を壊されたり殺傷されたりの可能性がありますよね。 が、とりあえずは先に挙げた人々に、ご相談されてみてください。前にダメだったとしも、もう一度。 それと他の隣人は、やはり拘りたくないのでしょうか。 一人や二人の理解者や協力者はいるんですけどね。 その男性にとってお母さんは逆襲されることのない安全な標的なのでしょうね。おそばに強く言える人がいると止まるのでしょうけれど。

LB41
質問者

お礼

連続でありがとうございます。 プロも手段の一つですね。検討します。 周りは理解者と協力者なのですが、 次の標的にはなりたくないようです。

noname#8885
noname#8885
回答No.2

お困りでしょう。最近、殺人にエスカレートした隣人トラブルがありましたしね。 管理人/大家/自治会長/町内会長さんは何と言っているのですか。それと、その老人の親族。その人たちにお願いして注意していただくしかありませんね。 わたくしの知人宅の隣家の男性老人は猫を殺してフラストレーションを発散しており、今までに20匹くらい殺されてしまったそうです。 一人暮しのおじいさん、なにやら見えてくるものがありますね。法律がないので動けないのでしょうね。 お役に立てなくてすみません。

LB41
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 周囲および当事者の娘との話し合いはありましたが、 結局我がことではなく、解決には至りません。

• marimo_cx
回答No.1

> 証拠ビデオの撮影なども検討していますが、 > 撮影したからといってどうなるでしょうか? 証拠さえ抑えれば器物損壊と窃盗が立証できるのでは? > この1ヶ月で3キロもやせてしまった母に何とか安堵を与えてやりたいのです。 これについて医師の診断書があれば傷害で訴えられます。 但し、警察はやる気を起こさないのは確実でしょうけれど。 多分警察は犯人の入院暦のために『どうせ裁判なんかやったって無罪です』なんていい腐るかもしれませんが、それはそれで裁判所が判断することだからがたがた言うなとプレッシャーをかけないといけません、警察は単にサボりたいだけです。 もしも裁判において精神鑑定を行い、無罪になったとします。警察はここまでしか言わず無駄だといいますが、精神鑑定で無罪になったものは強制入院でもう被害者の前に現われることは通常ないのです。 可能であるならば、防犯カメラで証拠を抑えるのが第一歩かと思います。

LB41
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 できるところまでやってみます。