• 締切済み

このサイトは本物か否か

今までよく見ていた料理のブログなのですが、最近になってレシピも写真も、合成したりどこかで掲載されているものをそのまま載せているという噂がたちました。 現在はまだ、確定されていないのですが、私自身も、何だか画像が不自然だとは思っていました。ファンだっただけにとてもショックです。 以前あったブログ(私は知らないのですが)は、合成したことがバレて削除したそうです。 本当にガーン!という感じで、いまだショックから抜けきれていないのですが、みなさんの目から見て、やはり合成されているとか、どこからか写真を持ってきたものだと思われますか? こちらのHPです。 ttp://blogs.yahoo.co.jp/ryouto130

みんなの回答

• IDN
回答No.2

合成は合成で良いんじゃないのかな? 人のを持ってきて使うのは駄目だと思うけど、料理の写真を用意するのってかなり大変だと思いますよ。 ようはどんな感じのものかが伝われば良いのであってレシピの出来上がりがイメージ出来れば役目は果たしていると思います。 世の中有名ホテルの料理本など着色料で色付けて写真とってそれを何十万もとって販売しているところもあります。 それにここの板などでもハンバーグの質問に答えている人などパン粉や卵を入れたものがハンバーグだという考えでいる人が実に多いことか? パン粉や卵がへんと思わない人は本物には縁がない人だと私は思います。 ネットで本物のレシピを見つけるのは難しいことだと思いますよ。 何度か本物と言って良いと思うレシピはここでも書いていますが本物とは思わない人が多いみたいですしね。 レシピを書くのは私などは面倒な部類に入るんですよ。 レシピの分量を量るために分量を軽量するために作らないとならないので、面倒なところは曖昧だったり軽量しないでだいたいこれくらいかなで書いてしまったり。 本物かどうかを見分けるスキルって言うのを持っている人はネットでレシピは見ないんですよね。 こういう味とイメージを持っていればそれにあわせて料理を作る能力があることをスキルがあるというのだから。 逆向きで想像すると美味しい可能性があるかどうかわかるってことでしょう。 料理の写真をとるプロは一枚で数万はとりますよ。 むかしサントリーが料理の番組やっているのを見ていた時はその画像や音にはしびれました。それ自分で出来るかっていったら無理ですよね。

supanann
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も合成なら合成でいいのですが、「合成はしていない。自分で作って自分で撮っている」と言っていたのが、合成がバレて・・・という運びだったので、ガーン!ときたのです。 IDNさんも、下でお答えいただいた方と同じくプロの方なのでしょうか。 「本物のレシピ」がわかるようにがんばります。

• buu1031
回答No.1

まじめに答えます。 私は一応本職25年やっているものです。 今までにもこの掲示板で同じような発言をさせていただきましたが、では改めて。 インターネットの普及と共に料理レシピなどが簡単に手に入るようになりました、 しかしながらその実態は「トンデモレシピ」が氾濫し、本物は極僅かです。 特に素人さん投稿のレシピなどまさに絶句物が数多くあり、本心でその味覚を疑ってしまいます。 メーカー系がつくっているHPなどで有名シェフのレシピはほぼ信憑性はありますが、そこに投稿されている素人レシピなどはまさに似たり寄ったり、恐ろしいレシピも存在します。 メーカーとして消費者にも良い顔をしていなければならなく、無下に 削除も出来ず、お客様として大切に扱われています。 「とりあえず自社の商品を使ってくれたら良し」というレベルです。 どうやってもこの材料とこのレシピではこの料理は出来ないなどというレシピは本当に数多くあります。 ですので、ネットで料理を検索する場合、料理を作る以上に嘘を見抜く スキルも必要になってくるのです。 一昔前ネットが普及していなかったころ、料理本が今よりもさらに多く存在していました、しかしながらその中身もスポンサーがらみの物であったり、本当に笑ってしまう料理も自信満々で掲載されていました。 普段お金を払って食べているレストランの材料も蓋を開けてみれば レトルト、冷凍食品のオンパレードなどということもざらですし、 ファミリーレストランなどの料理などもほぼ100%冷凍食品ですから 店のメニューは安心できると言えないことも確かですけど。 料理や味覚は人それぞれですが、今の質問者様が言われていることも 起こるべくして起きたというべきでしょう。 写真も撮るのは大変難しいはずです。 私らプロの人間で一番の勉強は食べ歩く事になります、 ですからしょせんHPなどは最初から信じてはいません。

supanann
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃっている事柄の意味することが、わかったような気がします。 私の質問に対する答えが、そのまま書かれていますよね。 buu1031様のように、プロではないので限界はあると思いますが、嘘を見抜くスキルを養っていきたいと思います。