• ベストアンサー

男性教えてください! 同棲についての考え方

男性にぜひご意見聞きたいことがあります。 以前http://okwave.jp/qa3302089.htmlにて質問させていただいた続きになります。 ★ご回答いただきました皆さんありがとうございました。 好きな人(元彼)と、一緒に物件を見に行きました。 彼は疲れていたにも関わらず、物件の隅々までチェック・周辺のチェックなど、親身になってみてくれました。 また、その後どれがよかった?と話している中で 「ここだったら一緒に帰れるな」 「2人で住めば家賃半分で済むんだよな」 「一緒にメシ作ろう」と彼が言ってくれました。 私が借りようとしている物件から 彼の勤務先への所要時間なども調べていました。 さらに、家具を買いいく準備や、引越しの手伝いの話なども、彼からいつにしよう?と話し始めてくれました。 私はよりを戻したいと思っているので、彼の発言はとても嬉しくて 帰り、キスをしました。 彼は冗談半分で「連れて帰ってもいい?」とも言ってました。 再会してまだ2度めのデートなので、キスしただけで帰ってきたのですが・・・ 以前の相談にありますように 疎遠になって半年以上経ってからの再会でして、突然の彼の発言などにちょっと戸惑っています。 男性の皆さん、ご意見聞かせてください。  ・彼の言葉などを振り返ると、"私達はまだ付き合ってる?"ような感じがするのですが、私の勘違いでしょうか?  ・半同棲を前提に話してる="好き"と一緒ですか? (女友達やHしたい場合なども、半同棲ってありますか?)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#37847
noname#37847
回答No.3

前回の質問&回答を読まさせて頂きました。 厳しい事を書きますが、前回様々な方が回答していますが20ptを貴方が与えた人から貴方は何を学びましたか? >それでもなお、その男性との建設的な関係を築きたいとお考えになるなら、まず、質問者様が抱えていた、そして今も抱えているであろう『不安』を『二人で』解消することを乗り越えるべきだと思います。 と回答してもらっていますね。 貴方はこの『不安』をしっかりと話し合い解決してますか? 彼の貴方への気持ちをしっかりと確かめましたか? もしかして場の雰囲気に流されてキスしていませんか? まだ付き合っているような・・・とありますが、貴方はそんな有耶無耶な関係を望んでいるのですか? 貴方は完全に彼のペースにはまっていて、ハッキリさせるべき点をハッキリさせないから結局同じ様な悩みをまた抱えている、その行動が、あまりに軽率で前回回答した7人の意見を無駄にした行動のようにしか思えず、つい厳しい事を書きました。 半同棲の話しが次も彼と会えば必ず出ると思います。 しかしハッキリさせるべき事をハッキリさせないで先に進めば貴方は結局不安しか残らないと思います。 同棲など、貴方が彼の気持ちを確かめてから引っ越してきてもらっても何の問題も無いと思います。 それよりも、お互いの気持ちをしっかりと確かめ合う為の話し合いを持つべきですし、それまでは元彼とは言え貴方と彼は現在はただの友達です。その状態でそれ以上の関係に進めば、貴方は結局彼といる間は常に彼にとって便利な女に成り下がり不安だけしか残りませんよ。 くれぐれも『場』の雰囲気に流されないで下さい!

noname#58127
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 本当ですね、キスをしなければよかったと反省してます。 ひとつ他の方からご指摘をいただいたのですが、 別れたほうがいいか?という問いに、彼からの返事は無かったし、 私の「もう別れる!」という言葉もないので 彼はまだ続いていると思ってるのではないか?と。 私も実はそんな感触がありました・・ 物件を一緒に見て回り、家賃を折半することを考え、以前と同じくデートをしている、彼の言葉・行動を振り返ると、 彼がもし"別れてない、久しぶりにデートしてる"と思っているなら いろんなことがしっくりきます。 とはいえ、別れ話をした後2か月返事が無かったので、事実別れているようにも考えられますし・・ 次あった際には、  ・私たちは別れたのか?続いてるか?  ・同棲するなら 結婚する日を決めるか 一緒に貯金をしたい  などの話をしてこようと思います。 (確かな気持ちを確認する方法といって・・こんな感じしか浮かびませんでしたが・・) みなさんのご意見を実行にうつせなかったことを、反省します。 自分の将来のことを考え、次回きちんと話してきます。 厳しいご意見をいただけたこと、感謝してます。親身に考えてくださりありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • tooma37
  • ベストアンサー率25% (96/374)
回答No.2

>"私達はまだ付き合ってる?"ような感じがするのですが、私の勘違いでしょうか?  常識的に考えれば(彼氏の方が常識が通用しない類の人間であるなら話は別です)なんとなく疎遠になってしまった仲をなんとなく戻そうとしているという事でしょう。  ただ失礼な言い方になってしまいますが“なめられている”気はします。リンク先のお話から察する限り彼の不誠実さから仲がフェードアウトしたのだからそれに対して彼がなんらかのエクスキューズをするのが筋でしょう。質問者様の好意を知っている故の甘えを邪推してしまいます。 >・半同棲を前提に話してる="好き"と一緒ですか? >(女友達やHしたい場合なども、半同棲ってありますか?)  一緒であるとは言い切れません、只の“便利な女”との同棲を望む男はいくらでもいるでしょう。いずれにしろ同居なさるのなら契約やお金の事等はキッチリと決めておいた方がいいかもしれません。

noname#58127
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます、 >ただ失礼な言い方になってしまいますが“なめられている”気はします。  私もそう感じることは多々あります。たぶん私の想いを知っているからですよね。休みの日程を提示すること、次の約束をすることなど、以前よりは微妙に変わりましたが、不安は残ります。 >いずれにしろ同居なさるのなら契約やお金の事等はキッチリと決めておいた方がいいかもしれません。  元々私の一人暮らしの予定でしたが、彼から半分出すよ と言ってきました。広告の"2人でも応相談"を見て、自分の名前も契約したいようでした。  もし話が進むようなことがあれば、将来のことなどを確認してからにしたいと思います。  ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dexi
  • ベストアンサー率14% (318/2128)
回答No.1

すいませんが、どうしても 「居心地が良く」 「家賃が安く」 「家事がやってもらえる」 「自分を好きになっている」 「都合の良いセフレ」 が、欲しいようにしか見えません。 まず、お互いの気持ちをはっきり させるべきなのではないでしょうか? 杞憂であることを願っています。

noname#58127
質問者

補足

そうですよね、 落ち込みますが、そういう感じありますよね。 どんな風に確認したらいいんでしょうか。 過去付き合ってたときも同じなので、態度や言葉では分かりません・・ どんな問いかけをしたら、本命とそうでない結果が得られますか? やっぱり 結婚しかないでしょうか? よかったらアドバイスお願いします。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 半同棲ってどのくらいの感じを指してますか?

    同棲=一緒に住んでる ですよね。 では、半同棲ってどういう感じですか? 週の半分の日にちを一緒に寝泊まりして過ごしていることを半同棲というのでしょうか? それとも、週の半分は過ごさなくとも、相手の部屋に自分の持ち物や生活用品を置いて、週末だけ必ず毎週末、一緒に寝泊まりして過ごしてたらそれも半同棲ですか?

  • 同棲で良かったこと、懲りたこと

    同棲をされている方、以前していた方に質問です。 よろしければご意見をよろしくお願いいたします。 私自身も以前、同棲をしておりました。結局、別れることになってしまいましたが、同棲をしていたことに関しては後悔はしていません。楽しかったことももちろんあったし、逆に涙がでるほど辛いこともありました。もし、みなさんも「良かった」「辛かった」「懲りた」などのエピソードがありましたら、聞かせていただけませんか。 また、違う環境で育った男女が一緒に住むのですから、「ありえない!」と思う生活習慣もあるのではないかと思います。 (「卵焼きにはソースだろ」「いや醤油だ」みたいな・・・) そんなエピソードもあれば教えてほしいです。 よろしくお願いいたします!!

  • 彼女との同棲について

    同棲生活について悩んでます。 付き合って1年たって同棲生活をはじめました。 同棲以前から半同棲のような状態だったので、同棲をはじめて生活が急激に変化したということはありませんが、彼女がちょっとしたことですぐ怒りだします。 例えば、僕が話しを聞いてないとか、夕飯なにが食べたいかすぐに決めれないとか、車の運転が気に入らないなどで、すぐに僕がフォローできないと怒ります。 いつも、僕が次からは気をつけるからごめんと誤って、仲直りしています。小さなことですが、原因が自分なので反省はしていますが、毎度のことなので疲れています。彼女の行動に対しては、気に入らないことがあっても僕はすぐに怒ったりしないようにしています。 それ以外では自分でも、本当に仲がいいなと思う位仲が良く、いつも一緒に遊んでいます。一緒に生活するということはこういうものなのでしょうか?ご意見いただけたらありがたいです。

  • 好きな男性には同棲してる彼女がいます。

    職場に3歳年上の好きな男性がいます。 彼には2年以上同棲している彼女がいます。 先日、彼を含めた職場の人と3人で仕事終わりにカラオケに行く機会がありました。 わたしは好きと思ったらすぐ口に出してしまうタイプで、カラオケ終わりに彼に「もう帰っちゃうんですか?」と言い、結局彼のほうが折れて、もう一人の職場の人は帰り、彼だけがわたしの家に泊まりにきました。 その時彼に好きな気持ちを伝えました。 彼は、「きみは本当に良いと思う。可愛いし、料理できるし。でも俺彼女いるから・・。」と言いました。 「そっか~。しょうがないですよね。わたしのこと好きじゃないし・・」と言うと、結構強めに「好きじゃないなんて言ってない!」とも言われました。 「彼女がいてもいいの?」と聞かれましたが、「それは無理。わたしは一番に愛されたいから、他に彼女がいるのはダメです」と答えました。 その後は一緒のベットでイチャイチャしながら寝て、頬にキスなどの軽いスキンシップはしましたが、身体の関係は持っていません。 翌朝、彼も私も仕事が休みだったので、彼は彼女に連絡などを入れてから夕方の5時ぐらいに帰っていきました。 帰り際にも、本当に好きだ、彼女のもとに帰ってほしくないと泣いてしまい、彼をすごく困らせてしまいました。 優しい人なのでよしよししたり抱きしめたりして慰めてくれたのですが、それは私のことが好きだからしてくれたわけではなく、ただ泣いていて可哀想だからしてくれた行為なんだとわかっています。 彼が帰ってから冷静に考え、とんでもないことをしてしまったと思い謝罪のメールを送りました。 何通かやりとりして、最後に「もしまた気が向いたらまたご飯とか誘ってください。ずうずうしいかな・・?」という文章を付けたら、彼からは「いいよー飯いこー。明日1日休んで元気出してまた明後日ね」と言って下さいました。 「今の彼女との関係は上手くいっているから、自分から行動を起こして別れる気がはない」とも言っていたし、彼の優しさや、人から想われる嬉しさだけでここまでわたしのわがままに付き合って下さったこともわかります。 好きな気持ちは消せないと思いますが、これからは今まで通り職場の先輩として接するつもりです。 こんな私に何か冷静なご意見を下さい。 よろしくお願い致します。

  • 同棲って(/ _ ; )

    閲覧ありがとうございます。 私→24歳 彼氏→34歳 付き合って1年半、 同棲を始めて約8ヶ月程です。 お互い正社員で働いています。 半年を過ぎた頃から 今まで手伝ってくれていた 家事を一切やらなくなり、 仕事から帰ってきたら お風呂入ってご飯食べて ソファでテレビを見てるうちに 寝るという生活が続いています。 寝るのも別々になってしまいました。 ですので、そういうコトも 自然になくなりました。 一度 「何十年も一緒にいる夫婦じゃないんだから別々に寝るってどうなの?」と聞いてみましたが 「だって寝ちゃうんだもん」の 一言で終わってしまいました。 結婚を視野に入れての同棲でしたが 今このままでいいのかと 悩んでます。 飽きているんでしょうか… 同棲している方 過去に同棲していた方 男性でも女性でも 色々な意見が聞きたいので お願いします。

  • 同棲する意義

    私(26)には4ヶ月付き合っている彼がいます。 以前から一緒に住みたいね〜という話をしていて、この間もアプリで一緒に賃貸物件を見ていたのですが、私は結婚前提でないと、同棲したくないという気持ちがあります。私の親も同意見なので、ケジメをつけてからではないと同棲できないと思います。 そのため、上記の思いを伝えたいのですが、ストレートに聞いたほうが良いですかね? そもそも彼は将来のことをしっかりと考えているのか?そのあたりもはっきりさせたいです ただ、4ヶ月なのに重くないかな、プレッシャーにならないかななどと考えてしまいます。 ですが、将来の話をきっかけに関係が悪化するなら、それまでということですよね。

  • 同棲中の彼氏に・・・

    21♀です。 付き合って2年半になる彼氏と同棲を始めたのですが 同棲を始めてから「お前には魅力がない」「足が短い」「容疑者づら」 など、今まで言われたことのなかったせりふを言われるようになりました。 特に仲が悪いわけでもなく「好きだよ」とも「かわいい」とも毎日言ってはくれるのです。 この矛盾な発言に毎日振り回されています。 一番傷ついたのは私が手の荒れる仕事をしていて、しかもアトピーもちなので角質がボロボロ状態なのですが(もちろんケアはしています) その手で触れられることを嫌がるのです。 好きだ好きだといわれていますが本当は私の気持ちなど考えていない のではないかと不安になります。 皆さんはどう思われますか?ご意見ください。

  • 女性から同棲を言い出すことについて

    こんにちは。 ご覧いただきありがとうございます。 現在、お付き合いして3カ月の彼氏(41・バツなし)がおります。 わたしは実家暮らしなので、週末はほぼ毎週彼の家へ行っております。 シルバーウィークなど、長期間いっしょに過ごしてもお互いの生活リズムにさほど違和感は感じませんでした。 さらに、私が家に行くようになってから次々と家具をそろえ出したので(しかも何かを買うときは必ず私に相談してから)、わたしと一緒に過ごすことは前向きに考えているようです。 しかしながら、毎週泊まりに行くとなると寝床が狭かったりと疲れも出るため、同棲したいと考えております。 そこで皆さんに、女性側から同棲の提案をするのはいかがなものなのか 意見をおききしたいです。 なぜそんなことを訊くかというと、告白や結婚などは男性からアプローチしてもらった方が大切にしてもらえるという話があるからです。(そして実際そう思います) ※彼から言い出さない理由としては、賃貸契約が一年半ほど残っているのと、交際期間が短いからだと考えています。 経験者の方、男性のご意見等、なんでもかまいませんので よろしくお願いします。

  • 女性と同棲している男性との恋愛

    20代の女です。 女性と同棲している方を好きになってしまいました。 彼とその女性は8年ほど同棲していますが、彼いわく、何年もキスすらしていない状況で、彼女ではなく、家族のような存在だそうです。 彼は、私には恋愛感情を抱いているそうで、真剣な告白をされました。 しかし、彼女のことは、大事な家族なので、一生一緒に暮らそうと思っているとのこと。 もちろん、デートをしていることなどは、彼女だけではなく、友人にも秘密です。 体目当てかと思ったりもしますが、本気で拒否すると止めてくれます。かなり求められますがまだセックスはしていません。(口でしたりはしています) まめに連絡もいただきます。 豪華なごちそうを奢ってもらったりだとかはありません。 わたしは彼のことを好きなのですが、彼に幸せでいて欲しいので、彼女から奪いたいなどとは思いません。自信もないですし‥。 彼はわたしをどう思っているのか、わたしのこの態度は問題なのか、これから彼とどのように接するべきか、心構えなど、みなさんのご意見をいただきたいです。 世間一般的に、私は遊ばれているのかな‥と思いまして‥でも私は彼が好きなので、遊ばれながら平和に一緒にすこしでも長くすごす方法も知りたいです。 本当は、たったひとりの本命彼女になりたいし、一緒に暮らしたいですけど‥ よろしくお願いいたします。

  • オンラインゲームで知り合った男性と同棲して上手く長続きすると思いますか

    オンラインゲームで知り合った男性と同棲して上手く長続きすると思いますか? 皆様、ご拝見誠にありがとうございます。早速ですがご質問したいと思います。 オンラインゲームで知り合い、ゲームの中とメッセンジャーとスカイプ、あと携帯のメールと電話で2ヶ月半ほどお話をして、一度だけ、半日ほど顔を合わせただけの男性といきなり同棲を始めて上手くいくと思いますか? 女性の方は、同棲していた彼氏と別れてまで、ゲームで知り合った男性の方にいきました。 男性の方は、車で8時間以上かかる距離をわざわざ迎えにきました。 お互いに本気で惚れてはいる様子です。 長く続くと思いますか? うまくいき、長続きすると思う方はその理由もお聞かせ頂くと幸いです。 すぐに別れるとか、うまくいかないと思う方もその理由もお聞かせ頂くと嬉しいです。 皆様のご意見等を心よりお待ちしております。 何卒よろしくお願い申し上げます。