• ベストアンサー

男性教えてください! 同棲についての考え方

男性にぜひご意見聞きたいことがあります。 以前http://okwave.jp/qa3302089.htmlにて質問させていただいた続きになります。 ★ご回答いただきました皆さんありがとうございました。 好きな人(元彼)と、一緒に物件を見に行きました。 彼は疲れていたにも関わらず、物件の隅々までチェック・周辺のチェックなど、親身になってみてくれました。 また、その後どれがよかった?と話している中で 「ここだったら一緒に帰れるな」 「2人で住めば家賃半分で済むんだよな」 「一緒にメシ作ろう」と彼が言ってくれました。 私が借りようとしている物件から 彼の勤務先への所要時間なども調べていました。 さらに、家具を買いいく準備や、引越しの手伝いの話なども、彼からいつにしよう?と話し始めてくれました。 私はよりを戻したいと思っているので、彼の発言はとても嬉しくて 帰り、キスをしました。 彼は冗談半分で「連れて帰ってもいい?」とも言ってました。 再会してまだ2度めのデートなので、キスしただけで帰ってきたのですが・・・ 以前の相談にありますように 疎遠になって半年以上経ってからの再会でして、突然の彼の発言などにちょっと戸惑っています。 男性の皆さん、ご意見聞かせてください。  ・彼の言葉などを振り返ると、"私達はまだ付き合ってる?"ような感じがするのですが、私の勘違いでしょうか?  ・半同棲を前提に話してる="好き"と一緒ですか? (女友達やHしたい場合なども、半同棲ってありますか?)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#37847
noname#37847
回答No.3

前回の質問&回答を読まさせて頂きました。 厳しい事を書きますが、前回様々な方が回答していますが20ptを貴方が与えた人から貴方は何を学びましたか? >それでもなお、その男性との建設的な関係を築きたいとお考えになるなら、まず、質問者様が抱えていた、そして今も抱えているであろう『不安』を『二人で』解消することを乗り越えるべきだと思います。 と回答してもらっていますね。 貴方はこの『不安』をしっかりと話し合い解決してますか? 彼の貴方への気持ちをしっかりと確かめましたか? もしかして場の雰囲気に流されてキスしていませんか? まだ付き合っているような・・・とありますが、貴方はそんな有耶無耶な関係を望んでいるのですか? 貴方は完全に彼のペースにはまっていて、ハッキリさせるべき点をハッキリさせないから結局同じ様な悩みをまた抱えている、その行動が、あまりに軽率で前回回答した7人の意見を無駄にした行動のようにしか思えず、つい厳しい事を書きました。 半同棲の話しが次も彼と会えば必ず出ると思います。 しかしハッキリさせるべき事をハッキリさせないで先に進めば貴方は結局不安しか残らないと思います。 同棲など、貴方が彼の気持ちを確かめてから引っ越してきてもらっても何の問題も無いと思います。 それよりも、お互いの気持ちをしっかりと確かめ合う為の話し合いを持つべきですし、それまでは元彼とは言え貴方と彼は現在はただの友達です。その状態でそれ以上の関係に進めば、貴方は結局彼といる間は常に彼にとって便利な女に成り下がり不安だけしか残りませんよ。 くれぐれも『場』の雰囲気に流されないで下さい!

noname#58127
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 本当ですね、キスをしなければよかったと反省してます。 ひとつ他の方からご指摘をいただいたのですが、 別れたほうがいいか?という問いに、彼からの返事は無かったし、 私の「もう別れる!」という言葉もないので 彼はまだ続いていると思ってるのではないか?と。 私も実はそんな感触がありました・・ 物件を一緒に見て回り、家賃を折半することを考え、以前と同じくデートをしている、彼の言葉・行動を振り返ると、 彼がもし"別れてない、久しぶりにデートしてる"と思っているなら いろんなことがしっくりきます。 とはいえ、別れ話をした後2か月返事が無かったので、事実別れているようにも考えられますし・・ 次あった際には、  ・私たちは別れたのか?続いてるか?  ・同棲するなら 結婚する日を決めるか 一緒に貯金をしたい  などの話をしてこようと思います。 (確かな気持ちを確認する方法といって・・こんな感じしか浮かびませんでしたが・・) みなさんのご意見を実行にうつせなかったことを、反省します。 自分の将来のことを考え、次回きちんと話してきます。 厳しいご意見をいただけたこと、感謝してます。親身に考えてくださりありがとうございました。

その他の回答 (2)

• tooma37
回答No.2

>"私達はまだ付き合ってる?"ような感じがするのですが、私の勘違いでしょうか?  常識的に考えれば(彼氏の方が常識が通用しない類の人間であるなら話は別です)なんとなく疎遠になってしまった仲をなんとなく戻そうとしているという事でしょう。  ただ失礼な言い方になってしまいますが“なめられている”気はします。リンク先のお話から察する限り彼の不誠実さから仲がフェードアウトしたのだからそれに対して彼がなんらかのエクスキューズをするのが筋でしょう。質問者様の好意を知っている故の甘えを邪推してしまいます。 >・半同棲を前提に話してる="好き"と一緒ですか? >(女友達やHしたい場合なども、半同棲ってありますか?)  一緒であるとは言い切れません、只の“便利な女”との同棲を望む男はいくらでもいるでしょう。いずれにしろ同居なさるのなら契約やお金の事等はキッチリと決めておいた方がいいかもしれません。

質問者

お礼

ご意見ありがとうございます、 >ただ失礼な言い方になってしまいますが“なめられている”気はします。  私もそう感じることは多々あります。たぶん私の想いを知っているからですよね。休みの日程を提示すること、次の約束をすることなど、以前よりは微妙に変わりましたが、不安は残ります。 >いずれにしろ同居なさるのなら契約やお金の事等はキッチリと決めておいた方がいいかもしれません。  元々私の一人暮らしの予定でしたが、彼から半分出すよ と言ってきました。広告の"2人でも応相談"を見て、自分の名前も契約したいようでした。  もし話が進むようなことがあれば、将来のことなどを確認してからにしたいと思います。  ありがとうございました。

• dexi
回答No.1

すいませんが、どうしても 「居心地が良く」 「家賃が安く」 「家事がやってもらえる」 「自分を好きになっている」 「都合の良いセフレ」 が、欲しいようにしか見えません。 まず、お互いの気持ちをはっきり させるべきなのではないでしょうか? 杞憂であることを願っています。

質問者

補足

そうですよね、 落ち込みますが、そういう感じありますよね。 どんな風に確認したらいいんでしょうか。 過去付き合ってたときも同じなので、態度や言葉では分かりません・・ どんな問いかけをしたら、本命とそうでない結果が得られますか? やっぱり 結婚しかないでしょうか? よかったらアドバイスお願いします。。