• 締切済み

携帯ショップのサービスについて

こんばんは。 今日、調子の悪かった携帯電話を持ってショップへ行きました。 交換になると言われましたが、在庫が無かったた為、入荷待ち→火曜日以降に伺う。と言う事になりました。 しかし、先程、対応してもらった男性の方から 「入荷しましたら、自宅まで届けますが・・・」 と電話がありました。(見知らぬ携帯番号から) これは営業のサービスとしての一環でしょうか? 初めてで、しかも遅くに電話がかかってきたので、少し驚きました。 同じ経験のある方いらっしゃいましたら教えて下さい。 よろしくお願いします!!

みんなの回答

回答No.5

迷惑をかけたためってことです。サービス業は誠意を示す仕事ですからね。 担当が変わったのも、より責任ある立場のものが出てきたにすぎません。 あまり、気にしないでいいと思います。

• an55
回答No.4

ANo.3の者です。 すみません、、、入荷の電話、見知らぬ携帯番号からだったんですね。 そこ見落としてました。。。 それ、余計に怪しいですよね。 普通会社から連絡する場合、個人的に取引がある外回りの営業さんとかで無い限り 携帯番号から連絡するなんて有り得ないですよね。 それにお店にいてお客の相手をする仕事なのに、携帯で連絡取る必要なんてありますか? 外回りの営業職でもない店内接客業の人に、会社が携帯持たせるなんてのも普通では考えられませんよね。 絶対に他の店員さんに聞いた方がいいです。 もしかしたら、今までに同じ様な感じで他のお客の個人情報を私的に使っている人かもしれません。。。

• an55
回答No.3

質問者さんの文章を読ませてもらって、普通に考えても >「入荷しましたら、自宅まで届けますが・・・」 は、凄いおかいしと私は思うんですけど。 私も何度か携帯の調子がおかしくてお店に行った事ありますけど、 そんな事言われた事はありませんね。 それに22時に着信と言うのもおかしいと思います。 普通、営業の人がお客に電話するには常識の外れた遅すぎる時間かと。 だいたい会社などは電話番号をいくつか持っていたりするので、まれに着信番号が 聞いていたのと違うとかありますけど、普通はお客にかける場合、お客にどこからの着信か分かるように だいたいは保証書やパンフなどに書いてあるお店の番号などを使って連絡をよこすはずです。 絶対ではありませんが、お店が複数番号を持っている場合は市外局番以降はにたような番号が 多かったりするので、その男性からかかってきた番号とお店の番号、 もし市外局番以降が全然違うとかなら、、、変な気も、、、。 携帯からの着信だったりしたら、、、かなり怪しいかもしれません。 お店に行かれた時、一度その男性以外の女性の店員さん、もしくは そのお店にエライさんに『こんなサービスそちらでされてますか?』 と確認取った方がいいと思いますよ。 (その男性がまた横から割り込んで担当になったら、帰りでもこそっと 他の店員さんを捕まえてみるとか) 万が一(万が一ですよ)その男性の店員さんが個人情報を個人的に 勝手に使って質問者さんにコンタクトを取っているのだとしたら、、、 かなり問題になりますよね。 (最近では一目ぼれでストーカーとかよくある話になりつつありますから) 本当にお店のサービスだったら、こんな事書くの申し訳ないんですけど、 実際お店で働いている回答者のANo.2さんも首をかしげているところをみると やはり一度確認を取った方がいいかもしれません。

• sino-ise
回答No.2

こんばんは。(^^) 携帯ショップで働く女です☆ 実際に働いている側から見ると少し不思議な気がします(^^;) >しかし、先程、対応してもらった男性の方から >「入荷しましたら、自宅まで届けますが・・・」 >と電話がありました。(見知らぬ携帯番号から) 基本、お客様に連絡を取る時は会社の電話(固定電話)で連絡を取ります。 質問者さんに着信があった番号が個人の物、会社所有の携帯の番号かどうかは分かりませんが・・・。 >これは営業のサービスとしての一環でしょうか? >初めてで、しかも遅くに電話がかかってきたので、少し驚きました。 自宅に届けるというサービスは聞いた事がないです。 一番気になる部分が「しかも遅くに電話がかかってきたので」という部分です。 “遅く”というのは何時頃だったのでしょう? 携帯ショップの営業時間内でしたか? それ以外の時間でしょうか? 営業時間内であればまだ話は分かりますが、営業時間外ならばかなり怪しいと思います(^^;) 携帯電話の故障で来店されるお客様は少なくはないです。 そのお客様全てに「ご自宅まで届けます」という風には言えないです。 携帯ショップで働く人間(もちろん私も含め)は、お客様の個人情報を扱っています。 その個人情報を接客が終わってから調べて、携帯電話で電話をするなんてありえない事だと思います。 質問者さんが少しでも不信感を持っているのであれば、そのショップに電話をして、そのようなサービスをしているのか聞いてみるといいと思います(^^) もし、そのようなサービスがそのショップの方針であるならば安心でしょうし☆ ・・・ん?でも、よく考えたら携帯電話1つを持って自宅を訪ねられても、“交換”という手続きは出来ないような。。。 故障に関しての交換であれば、お店のPCでお客様の顧客情報を開いて、その上での“交換”という手続きのはずなので。。。 ・・・やっぱりなんだか変な気がします。 気分を害してしまってすみません(><) 男性スタッフさんの善意かもしれないのに疑うような事ばかり書き込んでしまって、重ね重ねすみませんm(__)m

merumodel
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実際に働いていらっしゃるのですね。どうもありがとうございます! 携帯は会社の物だと言っておられました。 かかってきた時間は22時頃でした(営業時間は19時迄) 携帯を持って来られても変更手続きが出来ないですよね!?ほんとですね、おかしいですね。。気付きませんでした(^^;) 今日、ショップへ行った時から始めに対応して下さってた女性の方がいたのにも関わらず、いきなり電話をして来た男性の方がさっと来て担当?変わったんです。なんで?と思いましたが、、、 「伺いますので~」と断ったので、実際は私が行くつもりです! ありがとうございました☆

• jklmn
回答No.1

そのとおりサービスの一環。 迷惑をかけてしまったから っちゅうことと思うよ。

merumodel
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、まだ変えて間もない携帯でしたので、お気遣いをして下さったぽいですね。