• 締切済み

携帯ショップのサービスについて

こんばんは。 今日、調子の悪かった携帯電話を持ってショップへ行きました。 交換になると言われましたが、在庫が無かったた為、入荷待ち→火曜日以降に伺う。と言う事になりました。 しかし、先程、対応してもらった男性の方から 「入荷しましたら、自宅まで届けますが・・・」 と電話がありました。(見知らぬ携帯番号から) これは営業のサービスとしての一環でしょうか? 初めてで、しかも遅くに電話がかかってきたので、少し驚きました。 同じ経験のある方いらっしゃいましたら教えて下さい。 よろしくお願いします!!

みんなの回答

回答No.5

迷惑をかけたためってことです。サービス業は誠意を示す仕事ですからね。 担当が変わったのも、より責任ある立場のものが出てきたにすぎません。 あまり、気にしないでいいと思います。

  • an55
  • ベストアンサー率32% (9/28)
回答No.4

ANo.3の者です。 すみません、、、入荷の電話、見知らぬ携帯番号からだったんですね。 そこ見落としてました。。。 それ、余計に怪しいですよね。 普通会社から連絡する場合、個人的に取引がある外回りの営業さんとかで無い限り 携帯番号から連絡するなんて有り得ないですよね。 それにお店にいてお客の相手をする仕事なのに、携帯で連絡取る必要なんてありますか? 外回りの営業職でもない店内接客業の人に、会社が携帯持たせるなんてのも普通では考えられませんよね。 絶対に他の店員さんに聞いた方がいいです。 もしかしたら、今までに同じ様な感じで他のお客の個人情報を私的に使っている人かもしれません。。。

  • an55
  • ベストアンサー率32% (9/28)
回答No.3

質問者さんの文章を読ませてもらって、普通に考えても >「入荷しましたら、自宅まで届けますが・・・」 は、凄いおかいしと私は思うんですけど。 私も何度か携帯の調子がおかしくてお店に行った事ありますけど、 そんな事言われた事はありませんね。 それに22時に着信と言うのもおかしいと思います。 普通、営業の人がお客に電話するには常識の外れた遅すぎる時間かと。 だいたい会社などは電話番号をいくつか持っていたりするので、まれに着信番号が 聞いていたのと違うとかありますけど、普通はお客にかける場合、お客にどこからの着信か分かるように だいたいは保証書やパンフなどに書いてあるお店の番号などを使って連絡をよこすはずです。 絶対ではありませんが、お店が複数番号を持っている場合は市外局番以降はにたような番号が 多かったりするので、その男性からかかってきた番号とお店の番号、 もし市外局番以降が全然違うとかなら、、、変な気も、、、。 携帯からの着信だったりしたら、、、かなり怪しいかもしれません。 お店に行かれた時、一度その男性以外の女性の店員さん、もしくは そのお店にエライさんに『こんなサービスそちらでされてますか?』 と確認取った方がいいと思いますよ。 (その男性がまた横から割り込んで担当になったら、帰りでもこそっと 他の店員さんを捕まえてみるとか) 万が一(万が一ですよ)その男性の店員さんが個人情報を個人的に 勝手に使って質問者さんにコンタクトを取っているのだとしたら、、、 かなり問題になりますよね。 (最近では一目ぼれでストーカーとかよくある話になりつつありますから) 本当にお店のサービスだったら、こんな事書くの申し訳ないんですけど、 実際お店で働いている回答者のANo.2さんも首をかしげているところをみると やはり一度確認を取った方がいいかもしれません。

  • sino-ise
  • ベストアンサー率41% (52/124)
回答No.2

こんばんは。(^^) 携帯ショップで働く女です☆ 実際に働いている側から見ると少し不思議な気がします(^^;) >しかし、先程、対応してもらった男性の方から >「入荷しましたら、自宅まで届けますが・・・」 >と電話がありました。(見知らぬ携帯番号から) 基本、お客様に連絡を取る時は会社の電話(固定電話)で連絡を取ります。 質問者さんに着信があった番号が個人の物、会社所有の携帯の番号かどうかは分かりませんが・・・。 >これは営業のサービスとしての一環でしょうか? >初めてで、しかも遅くに電話がかかってきたので、少し驚きました。 自宅に届けるというサービスは聞いた事がないです。 一番気になる部分が「しかも遅くに電話がかかってきたので」という部分です。 “遅く”というのは何時頃だったのでしょう? 携帯ショップの営業時間内でしたか? それ以外の時間でしょうか? 営業時間内であればまだ話は分かりますが、営業時間外ならばかなり怪しいと思います(^^;) 携帯電話の故障で来店されるお客様は少なくはないです。 そのお客様全てに「ご自宅まで届けます」という風には言えないです。 携帯ショップで働く人間(もちろん私も含め)は、お客様の個人情報を扱っています。 その個人情報を接客が終わってから調べて、携帯電話で電話をするなんてありえない事だと思います。 質問者さんが少しでも不信感を持っているのであれば、そのショップに電話をして、そのようなサービスをしているのか聞いてみるといいと思います(^^) もし、そのようなサービスがそのショップの方針であるならば安心でしょうし☆ ・・・ん?でも、よく考えたら携帯電話1つを持って自宅を訪ねられても、“交換”という手続きは出来ないような。。。 故障に関しての交換であれば、お店のPCでお客様の顧客情報を開いて、その上での“交換”という手続きのはずなので。。。 ・・・やっぱりなんだか変な気がします。 気分を害してしまってすみません(><) 男性スタッフさんの善意かもしれないのに疑うような事ばかり書き込んでしまって、重ね重ねすみませんm(__)m

merumodel
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実際に働いていらっしゃるのですね。どうもありがとうございます! 携帯は会社の物だと言っておられました。 かかってきた時間は22時頃でした(営業時間は19時迄) 携帯を持って来られても変更手続きが出来ないですよね!?ほんとですね、おかしいですね。。気付きませんでした(^^;) 今日、ショップへ行った時から始めに対応して下さってた女性の方がいたのにも関わらず、いきなり電話をして来た男性の方がさっと来て担当?変わったんです。なんで?と思いましたが、、、 「伺いますので~」と断ったので、実際は私が行くつもりです! ありがとうございました☆

  • jklmn
  • ベストアンサー率26% (105/399)
回答No.1

そのとおりサービスの一環。 迷惑をかけてしまったから っちゅうことと思うよ。

merumodel
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、まだ変えて間もない携帯でしたので、お気遣いをして下さったぽいですね。

関連するQ&A

  • 携帯電話ショップからしつこく電話が…

    昨年末、当時未発売の新機種を見に当時住んでいた所にある携帯電話ショップに行ったのですが、入荷日がはっきりしていなかったので 入荷したら連絡が欲しいと伝えて連絡先を記入して帰ってきました。 数日後、発売日に入荷したとの連絡電話があり、分かりましたとだけ言って電話を切りました。 その後すぐに地元を離れる事になり、赴いた先で目当ての機種が安く売っていたのでそこで購入しました。それから数日後、地元の携帯ショップから着信があり、留守電に「今なら安く買えますので」と伝言が。 それから数ヶ月経つのですが、いまだにそのショップからほぼ毎週着信があります。 かかってくる時間が私の勤務時間なので直接とった事はないのですが、 マナーモードになっていない時は留守番電話サービス(通話料金が発生するので聞かないのですが)にもメッセージを入れているようです。 私は「入荷日が知りたいだけ」と店員さんに伝えており、買うとは一言も言っていません。入荷連絡を受けた時点で終わった話だと思っていたので、まるで私が購入予約をしたにも関わらず無視しているかのような状態になっているのが不快というか、数ヶ月経ってもかけてくるしつこさが気持ちが悪くて断りの電話も入れる気になりません。 愚痴のようになってしまい申し訳ありません。初めて携帯ショップに行ったのですが、どの会社のショップもこんなにしつこく、入荷連絡=買え!というような暗黙の了解でもあるのでしょうか? 量販店にでも行けばよかったと後悔中です。

  • 欲しい色のケイタイが近くのauショップにない場合は、どうすればいいのですか?

    ケイタイについては初心者なので、詳しい方教えて下さい。(^^; 僕はauのW41CA(オレンジ)が欲しいのですが、家のそばのauショップには在庫がなく、 入荷の予定もないそうです。こういう場合、もう手に入らないのでしょうか。 どこかから取り寄せる、という事は不可能なのでしょうか...。教えて下さい。

  • auショップと携帯電話ショップ

    auショップで自分のauポイントを調べてもらおうとしたら、身分証明書を見せてくださいと言われました。auの電話サポートで聞くと、暗証番号その他いろいろ聞かれます。 今日各社の携帯を扱っている携帯ショップに行ったら、携帯電話番号と私の生まれた月と日にちだけを聞いて、私のポイントを調べていました。 質問 1、取次ぎの携帯ショップはなぜこんなに簡単に調べられるのでしょうか。 2、これらの携帯ショップは、携帯番号と生まれた月と日にちだけでどの程度まで個人情報を知ることが出きるのでしょうか。 ちょっと心配になったので教えてください。

  • 携帯ショップで・・

    スマホの調子がおかしくて、先日携帯ショップへ行きました。 店員さんにスマホを渡すとカウンターの奥へ行き調べていましたが、待合で座っていた私にスマホのロック解除を求めてきました。解除すると、店員さんは、そのままスマホを持ってカウンター席の奥で単独で操作しており、お店の方だから大丈夫だろうと気にはならなかったのですが、 客は私一人で症状は、改善されました。しかし説明は、最初にスマホを預かった店員さんではなく別の方が説明され、引き継いで話を聞かれているのか症状とは別の説明をされるので、原因についてこちらから聞くと、「フリーズしたんでしょうね~」って言われました。 帰ってから、通話履歴ををみると111という番号があり、不審に思い、(無知です)ショップではなく、総合窓口へかけて聞くと発着信テストの番号とのことで、安心しました。 何の点検をしたか、説明があれば慌てる事もなかったのですが・・・ショップで直して頂いて助かったのですが、一連の流れを電話窓口のオペレーターに伝えると、単独でお客の端末を操作することはありませんと言われました。(自己嫌悪) みなさんは、携帯ショップでなにか経験はありますか? あっ・・ショップに行ってモヤモヤと自己嫌悪に陥っています。

  • 携帯電話ショップの店員さん

    タイトルの通りなのですが、携帯電話ショップの店員さんが気になってしまいました。 今日、母親が機種変したい言うので、一緒に付き添ってくれと言われ、電話を買いに行きました。 そしたら、担当してくれた女性がタイプど真ん中でした。 説明を色々してくれている中で、私と同じ携帯だったり、私も仕事柄携帯に詳しいので、 その辺でちょっと話が合ったりしました。 ラジオに関する話では店員さんに 「この機種には付いていないみたいですねー」 と言われて、「無いと不便よねぇ」と迷っている母親に 「んなの、ダイソー行ってラジオ買え!」と言ったら、その店員さんは爆笑していました。 帰り際に「息子さん、携帯詳しいので分からなかったら聞いちゃって良いと思いますよ!」 といわれていたので、 「聞こうと思っても電話の掛け方分からなくて聞けないかもね」と言う私にまた笑って 「面白いんですね(笑) それでは、また何かあったらお待ちしています」と言ってくれました。 営業スマイルだったりするのは分かっているんですけど、 どうも勝手に好感触だと思い込んでいます。 番号とかアドレスとか聞きたいなと思っていますが、この先どうすればいいか迷っています。 携帯電話ショップそんなに行くもんじゃないですし、行っても その人に当たるかと言えばそうじゃないですよね。 お仕事中ですので、相手に迷惑はかけられないですし。 同じようなコトあった方、何かアドバイスいただければと思います! よろしくお願いします。

  • 早めの回答をお願いします

    現在docomoの従来の携帯を約3年半使用しています。 3月中にソフトバンクのiphone4sへ乗り換える予定です。 そこで行う手順として 1、ドコモショップに行き解約の手続きを済ませ予約番号を取得。 2、ソフトバンクショップにて契約の手続きをする。 ここで質問なのですが 2の時点で在庫があれば契約後すぐに使用可能なのでしょうか? もしiphone4sが在庫切れで入荷待ちとなった場合、その間代わりの携帯を借りれるのですか?

  • プリペイド携帯に代わるる携帯は?

    現在ソフトバンクのプリペイドカ-ド携帯を5年ほど使用していますが、いよいよバッテリ-が消耗してきました。新しいバッテリ-に交換しようとソフトバンクのショップへ行ったのですが使用している機種のバッテリ-は生産中止で在庫もないとの事です。携帯電話はほとんど着信しか利用しないので月1000円の料金で済みます。利用残高も3万円ほど残っていますが仕方がないので新しいプリ携にしようかとコンビニを数件探したのですがどこも在庫も入荷予定もないとのことでした。そこでこの際普通の携帯にしようかとおもいますが月1000円位で済む携帯を教えてください。

  • AUの携帯からIPHONE4に番号ポータビリティで変えようと思うのです

    AUの携帯からIPHONE4に番号ポータビリティで変えようと思うのですが、 分からないことがあるので、教えてください。  AUの2年契約が今月で切れます。そのため番号ポータビリティでIPHONE4に変えようと思っています。その場合、今使ってるAUの携帯はいつまで使えるのでしょうか?2年契約が切れる8月31日までなのか、あるいは番号ポータビリティを申し込んだときまでなのかを教えてください。現在IPHONE4は、どこへいっても入荷待ちと聞くので、いつ手に入れられるの分からないので、IPHONE4が入荷するまで携帯が使えなくなるのが心配です。  また、ソフトバンクのホームパージに他社からの番号ポータビリティの番号の有効期限は15日と出ていたのですが、15日以内にIPHONE4を予約すれば、入荷待ちで機種変更手続きが完了していなくても番号ポータビリティが完了したということなのでしょうか?入荷待ちでIPHONE4を15日以内に手に入れられなくて、番号ポータビリティが期限切れになったりはしないのでしょうか?また期限切れになった場合は、また番号ポータビリティの手続きをしなくてはいけないということでしょうか。  質問が多くてすいません。こういうのがまったく分かりません。どうか教えてください。

  • 友人からの携帯ショップセールス電話

    先日、某携帯ショップに転職した友人から携帯にセールス電話がありました。 買い替えは必要ないので断りましたが、着信番号はショップの電話番号でした。 そのショップを利用したことがなく、友人の携帯アドレスに乗っている人にセールス電話をしているようです。 利用した店からのセールス電話なら分かるような気もしますが・・・・・ 友人とは言え個人的に教えた番号にセールス電話がかかるのは切ない気持ちになりました。 くだらない質問かも知れませんが、携帯ショップが業務命令で個人的なアドレスを使いセールスをさせる事ってあるんでしょうか?

  • 主に携帯ショップにお勤めだった方にお聞きします!

    携帯電話ショップで接客されている方にお聞きしたいのですが、機種変更や携帯が壊れた時、お店に携帯を預けますよね? その時、ライブラリーとかに載せてある画像とかを見た事ってありますか?もちろん「お客さんのプライバシーだから見てはいけない!」という規定はあるかと思いますがこっそり見た方とかおられます? 実は今度携帯電話の調子が悪いのでショップに修理に出そうかと思っているんですが、今の携帯の中のライブラリにあまり見られたくない物(ちょっとHな画像とかが(^^ゞ)いくつかあるんでもし何日か預けている間にそれらを見られたらすごく恥ずかしいなぁと思うのです。 実際の所どうなんでしょうか?