• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:携帯ショップで・・)

携帯ショップでのスマホ修理体験

このQ&Aのポイント
  • 先日、携帯ショップでスマホの調子がおかしいため修理を依頼しました。店員さんにスマホを預けると、カウンターの奥で操作を行いましたが、症状は改善されました。しかし、別の店員さんから説明を受けたため、原因については不明です。
  • 帰宅後、通話履歴に不審な番号があったため総合窓口に問い合わせたところ、発着信テストの番号だと判明し安心しました。しかし、電話窓口のオペレーターからは店員が単独で操作することはないと言われ、自己嫌悪に陥っています。
  • 他の方は携帯ショップでの経験はありますか?私はモヤモヤとした感情に苦しんでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#255857
noname#255857
回答No.2

もとauショッパーです。 正直言って忙しいし人のデータとか興味ないものですが、 お客様の目のないところに端末を持っていって操作は しないですね。 一部端末でロックを外す秘密のコマンドを入れるときは お客様に見せられないけどそれは今回違うし。 まぁお客様にデータ見てるんじゃないの?って疑われるのは ザラだし、中には見る店員も居るでしょうけど、 殆どの店員はそんな事ないと思いますよ。 111はまぁたまに聞かれますがコチラからは いちいち説明はしないですね...。 点検というか、お店でできるのは強制再起動して様子を見るくらい なのですが。あと、修理の必要があるかどうかのチェックと。

noname#245933
質問者

お礼

ugsbunnyさんありがとうございました。 ショップの方には今、出ている症状以外にも他の点検もしてもらっていた様なので感謝しています。もやっとするものがありましたが、実際にお仕事をされていた方からのお話を聞けて安心しました。 ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • hiro_1116
  • ベストアンサー率30% (2344/7591)
回答No.1

担当者が途中で変わり、前担当からちゃんと引き継げていないことは経験します。ちゃんと引き継げるくらいだった自分で処理できるので担当を変わる必要が無いんだとは思いますが。

noname#245933
質問者

お礼

ありがとうございました。 お客さんは、店内には私一人で、お店のスタッフはカウンターでお話しされていました。何故故に代われられたのか?謎でした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 携帯ショップ

    今日携帯ショップで機種変更しようと思って待っていました。 7人ほど先にいましたが番号札を持って待っていました。 店員は3名いましたが、一人の店員さんは受付と支払い?のお客様ばかりしていました。 私の後からも客は来ていたんですが、突然ドアをドン!と思い切り叩いて入ってくる男性がいました。 受付の女の子に、充電器買いに来た。俺はすぐ終わるやろ?どんだけ待たなあかんねん!とまず怒鳴っていて、女の子が申し訳なさそうに順番がきしだいお呼びいたします。と謝罪しながら、その後も後からくる客の用件を聞きながら簡単な作業のものや支払いは先にしていました。 それを見ていたら研修中かとすぐわかったし、仕方ないと思って見ていたんですが突然その男性が受付の店員さんに番号札を投げつけ、いつまで待たせるねん!俺のもすぐ終わるやろ!とマジギレ。 受付の店員さんは、研修中のためまだ出来ないことと、きちんと勉強して次回はきちんと対応させてください。と謝罪しながら伝えていました。 ですがその男性、充電器の支払いを拒否しだし、他の店員さんがすぐに対応していましたが最後まで駄々をこねていました。 確かに受付の店員さんが一言声掛ければすんだ話だなとも思ったんですが、なんだかこの男性も小さい人間だなと思ってしまいました。 その男性が帰ってから受付の店員さんは、お騒がせして申し訳ございません。とお客一人一人に謝罪しながら仕事の続きをしていました。 店員さんもいっぱいいっぱいで今回は気配りできていないとは思いましたが今後期待できそうな気もしました。 携帯ショップとはこういうお客多いのでしょうか? どのお店行っても怒鳴ってる人多い気がします。

  • 携帯ショップについて

    スマホの調子が悪く、携帯ショップに何度か行ったことがあります。 店員さんによって、親切に対応してくれる方の方が多いのですが、時々横柄な態度を取られる方もいると感じます。 そんな時、適した利用プランについて説明されることもあるのですが、横柄な態度の方となるべく長く会話したくないと思ってしまいます。 さらに、そんな態度の方に自分の利用しているアプリや、閲覧しているページを見られたくないと思ってしまいます。 携帯ショップの方は、どこまで見ているのか知りたいと思ったのですが、ご存知の方がいらしたら、教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 携帯ショップ

    携帯ショップで保険証を提示しましたがなかなか返してもらえず私のカウンター席のそばにあったのですが少しよそ見をしていてもしかしたらよそ見している間に他のお客さんはまばらでしたけど他のお客さんが私の保険証をカメラで撮ったりしなかったか不安です。大丈夫と思いますか?

  • 携帯ショップでの個人情報の扱い

    携帯ショップでは、店員はどこまで個人情報を見ることができるのでしょうか? ショップで尋ねたところ、「客本人が来ないと見られない」とは言われましたが、 それはあくまでルールとしての話であって、規則を破って見ようと思えば、 いつでも見られるのではないかと不審に思っております。 また、店員が見られる情報はどこまででしょうか? 氏名、生年月日、住所、電話番号、メールアドレス、暗証番号、利用履歴……どこまで分かってしまうのでしょうか。

  • 携帯ショップは何時間も待つのが当たり前ですか?

    少し用があり、めちゃくちゃ久しぶりに携帯ショップに行きました…が、三時間も待たされました。来店してすぐに用件は話しましたが…何人も店員さんはいましたが案内係さんが1人だったからか、どの客がどのような用件で、尚且つどの客がすぐ済むかそうでないかさえ他の店員さんの誰にも伝えず結果的に案内係さんではない店員さんが応対した客のほうが次々用件済ませて帰っていきました。 よく皆さん待てれるなと感心しました。 皆さんが携帯ショップで皆待った最長時間いくらですか?

  • 携帯を機種変更する際に、データ転送をする店員さんについて

    こんにちは。 それらしいカテ(携帯ショップ店員のカテ)が無く、 人生相談のカテで質問させて頂くのですが・・・ 宜しくお願い致します。 先日、外出中、突然携帯が壊れ、 止むに止まれず、 急遽、機種変更をしないといけなくなりました。 外出中に急に壊れ、早急に(通話可能な)携帯が必要だった為、 そのまま携帯ショップへ駆け込みました。 そのショップは、 携帯会社(ドコモやソフトバンク)が直営しているショップではなく、 小さな商店街にあるショップで(色々な会社の携帯が売っている店)、 店員は1名で、 携帯の説明を受けている30分ほど客も私1人で、 想像ですが、めったにお客さんが来なそうなショップでした。 通常の事ですが、 開通するまでの40分ほど、 「機種変更に伴い、データ(電話帳など)を転送します」との事で、 店員さんに、携帯を預けていきました。 あと、ネットで契約プランを選択するとの事で、 携帯のネット暗証番号も聞かれました。 開通までの40分、店内に店員は1人でした。 約40分後、 私は開通した携帯を受け取りに、再度来店したのですが、 カウンター越しに、私が声をかけても、 店員は、ドアが半開きの部屋の奥にいて、 「もうちょっとなんです・・・もうちょっとで開通なんです・・・」 と私の携帯(?)をいじってなかなか出てきませんでした。 そして、3~4分して「開通しました!」と、奥から出てきました。 ここで、お聞きしたいのですが・・・ こうしたショップの店員さん データ転送をするのは、 仕事だから、 携帯を預かり、データ転送できたか確認するのは仕方がないのですが、 他人の携帯を預かった際、 その個人の性格によっては、 メールなどのデータを、興味本位で見ているのでしょうか? 多分、お客さんがひっきりなしに来れば、 それどころではないでしょうけど、 (待っている時間もチラチラ覗くと、お客さんは来ていなかった) その時間に監督者や他の店員がいたり、 規定がしっかりしていれば、 お客さんの個人情報管理には厳しいと思いますが・・・ 店員が1人しかいなかったのと、 携帯を自分が見ない所でいじられる事に 何となく、違和感を感じたのですが・・・ 急遽だったので、 変な写真やかなり私的なメールなどもそのままあり、 悪用されないかも心配になっています。 ICチップを入れ替えれば、携帯預けなくても良いのかな?とも思うのですが・・・ 携帯を預けないと、いけないのでしょうか? データ転送を自分のいる前でやってもらう事も出来るのでしょうか? 経験がある方いらっしゃいますか? 宜しくお願い致します。

  • 携帯ショップの店員とコールセンターについて

    私は現在は携帯のお問い合わせ(総合窓口です。クレームも多い。) 結構自分的にストレスがたまります 携帯ショップの店員も興味ありますが、携帯ショップの店員と携帯のお問い合わせ(コールセンター)とどちらが大変でしょうか? 経験談などあれば教えて下さい。

  • 携帯ショップにお勤めの方、教えてください

    長い話ですが、本日ショップに行くと、混んでいて(待ちは私が1番目)、奥で待っていてもショップの方にはまったく無視されました。(銀行等で出す順番表なども無く、誰が次かと言うのも不明な状態)。次に別の男性、女性が来ても無視(しばらくお待ちください等の案内も無く、雰囲気で男性は帰りました)次におばさんが入って来て時、「時間かかりますか」と言って店員の前に座り携帯の対応が始まりました(私は順番を飛ばされましたが店員は無視)。  質問はなぜ携帯のショップは順番表を出さないのですか、来た客になぜ「しばらくお待ちください等」のことが言えないのでしょうか。他の店舗はどうされているのでしょうか。 歩合制のため「知った事か」が本音ですか

  • ドコモショップに男子店員がいる理由

    私は携帯電話はドコモのを使用しております。私が腹が立つのは、ドコモショップに男子店員が存在することです。そしてこいつらは、窓口や受付に立つこともあります。私はドコモショップでの男子店員の接客(特に窓口対応)は気持ち悪いので絶対に受けたくありません。 そもそもなぜ、本来女子店員だけがすればいい窓口対応を男子店員もするのでしょうか?なぜ女子店員だけでいいドコモショップに男子店員がいるのでしょうか。それは用心棒としてですか?若い女子店員が多いドコモショップに、不審な客、エロティックな客が来たときのための用心棒としてですか? 私はただ単に女子店員目当てでこいつら男子店員が存在するとしか思えません。若くてきれいでかわいい女子店員と一緒に勤務することで、恋愛目的でこいつら男子店員が存在するのは非常に迷惑です。 私は男子店員の窓口接客を断固反対・拒否します!絶対に受けたくありません。 私は女子店員の接客しか受けたくありません。運悪く男子店員の窓口に当たってしまったときは、あきらめてその窓口に行くしかないのでしょうか?それとも「男子店員は嫌だ!女子店員に代われ!」と主張すればいいのでしょうか?それとも一切男子店員の接客は受けずに店を出ればいいのでしょうか? 私はドコモショップ男子店員窓口接客対応拒否症です。

  • 携帯ショップ店員を好きになってしまった

    36歳男性です。 約1ヶ月前に携帯電話の不調で、携帯ショップに行き、対応してくれた店員女性を好きになってしまいました。 一回目に行った時は、お互いに客と店員の対応で終わり、店員さんが「今日は直せませんので、明日か明後日、マイクロSDを持参で来てください、明日・明後日は私居ますので」と言われ帰宅。この時には特に意識はしてませんでした。 二回目は2日後にショップに行き、同じ店員さんに対応してもらい、携帯電話は無事なおりましたが、対応してもらうとすぐに「昨日も来ないし、今日も遅いので、もう来ないかと思いましたよ、待ってたんですよ。」と言われ、心の中で惚れてまうやろー(古、自分だけ?)、その後もいろいろと雑談、年齢も27歳だと聴いて帰宅しました。おそらく帰宅中に好きになったと思います。 携帯ショップに行く機会なんてそうそうないのであきらめていましたが、ささいな用事ですが来週行く機会ができました。 食事に誘いたい思っていますが、その日に彼女が出勤してるか、対応する方が彼女になるか、周りには彼女以外の店員やお客さんがいる中でのやりとり、食事の誘い方。後悔はしたくないので、いろいろアドバイスが欲しいです。宜しくお願いします。

スマホフィルムを剥がせない
このQ&Aのポイント
  • アマゾンで購入したGalaxy A21用フィルムの一部がカットされない製品が届いた。交換を要求したが、仕様通りのフィルムが着いた。
  • すでに貼り付け済みのフィルムを剥がそうとしたが、剥がれず代替品を返送した。
  • 貴社には手間と結果による損失についてどのような対応をしてほしいのかを問い合わせています。民事調停も検討しています。
回答を見る

専門家に質問してみよう