• ベストアンサー
  • 困ってます

携帯ショップへの挑み方?アドバイス下さい!!

  • 質問No.9666949
  • 閲覧数80
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 99% (2712/2725)

初めてのスマホを買う予約をしましたが、すごく不安です!!
何を言われるか?オプションや商品を進められるか?それをちゃんと断れるのか??
色々考えてしまいます!!考え過ぎなのかもしれません。
検索していると店員さんもノルマやプレッシャーがあり大変なようです。
だから余計に来るんじゃないかと今から怖いです!!負けてしまいそうで・・・
なので、コレから携帯ショップに行く心構え、戦い方?(苦笑)や経験した事、こうしたらよかったなどを教えて下さい!!

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 20% (894/4397)

元店員ですが、お客様のためになるように親身に
接客を心がけていました。
しかし、最初からて人が騙すもの、敵対者としてやってくる
お客様は店員としても面白く有りません。
もちろん公平な態度でプランとかはしっかり説明しましたが、
おまけとかで差が付いたかも知れません。
おまけは業務ではなく人としてのサービス精神でしますので。

とはいえ、悪い店員も居ます。(自分が良い店員というわけでもないですが)
プランはほとんど選択肢はないけど、勝手に付けられているオプションは
何なのか、いつ外せるのか聞きましょう。
付けないと店が困るだけで客は困らないオプションが付くことも。
さいさい機種変更する気はないのに、2年後の機種変更が安くなるための
会費みたいなのが勝手についてたり。
まぁ店もそれらのオプションが付かないと、赤字で売らないほうがマシ、
てなレベルで上から押さえつけられてるので、落とし所を模索してください。

あと、専門店で買うオプション品は割高です。
Amazonとかの通販や、量販店で買ったほうが断然お得です。
補足コメント
gozyou3553

お礼率 99% (2712/2725)

「機種変更先取りプログラム」ですかね?(ワイモバイル)
ほぼ損するようですね・・・
投稿日時:2019/10/14 19:32
お礼コメント
gozyou3553

お礼率 99% (2712/2725)

敵対しようとは思ってはいませんが・・・ネットを検索していると(苦笑)
勝手にオプションを付けるのはどうかとは思いますが、何時外せるかは聞こうと思います!!
無料の期間だけのお付き合いは必要なのかもしれませんね・・・
「2年後の機種変更が安くなるための会費」コレは具体的な名前はありますか!?気をつけたいです!!
オプションをつけないと赤字になるのですか!!?何故なのでしょうか?不思議です。
ケースはやはり量販店の方が良さそうですね~SDカードも。
投稿日時:2019/10/14 18:58

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.7

ベストアンサー率 15% (252/1669)

まずは、あなたのスマホ用途をしっかり決めましょう。
不必要なプランやオプションは断ればいいだけの話。
店員はあなたに説明するだけで、押し売りはしません。
1カ月は入ってねと言われる無料オプションはあるかも知れませんが、解約方法も教えてくれます。
よく質問して納得の上購入してください。
我が家はドコモのガラケー(3台)をスマホに替えましたが、1台に付き1時間、計3時間くらい掛かりました。
終わったのは閉店後の22時でしたが、嫌な顔一つされませんでした。
お礼コメント
gozyou3553

お礼率 99% (2712/2725)

大丈夫でした!
私は1台で3時間くらいかかってました!!
設定もすべてしてくれました。ので。
投稿日時:2019/10/16 00:07
  • 回答No.6

ベストアンサー率 25% (1400/5548)

格安SIM業者で本体セットの商品を購入します。
携帯ショップ、家電店ではオプションを付ける事で利益を増やしてます。
契約コースでは必須オプション契約ってのが有って、契約しないとダメ
なんてのも有ります。

数年前から、販売店でウインドウショッピングをし購入はオンライン
と言う形が多いです。
オンライン購入なら『事務手数料』は無料です。

尚:厳密に言えばワイモバイル はソフトバンク傘下のブランド名で
格安SIM業者では有りません。
お礼コメント
gozyou3553

お礼率 99% (2712/2725)

今日のお昼に行って来ました!!
オプションは付けられませんでした~!!半ば覚悟して行ったのですが、進められもしませんでした。
軽く「保障はつけますか?」と言われた位で。
投稿日時:2019/10/16 00:05
  • 回答No.5

ベストアンサー率 22% (2081/9116)

ヤフーオークションやメルカリで新品や中古端末を調達出来ます。
キャリア ワイモバイル SIMはたぶんナノSIM で探せば沢山ヒットします。
安物はAndroidのバージョンが低いしバッテリーの持ちがわるいので買わないで下さい。
お礼コメント
gozyou3553

お礼率 99% (2712/2725)

ありがとうございます。
投稿日時:2019/10/14 19:05
  • 回答No.3

ベストアンサー率 22% (1842/8123)

自力でプランについて比較検討してネットショップ利用。ショップ独自の割引きはないけどオプションを異常に推してくることもない。オプションが優先的に選択されるようになったりはするけど断るのもチェックボックス一つ。
お礼コメント
gozyou3553

お礼率 99% (2712/2725)

スマホは始めですので、ネットではなく実店舗に行こうと思ってます!
そこで!のアドバイスがほしいです。
オンラインショップが安いのは魅力的ではあるんですけどね~機械も苦手ですし・・・スマホも不安で。
投稿日時:2019/10/14 18:44
  • 回答No.2

ベストアンサー率 22% (2081/9116)

予約ですか?
DOCOMOですか?
Y!mobileが安くて良いですよ。
最初オプション加入を勧められますが数ヶ月お付き合いして解約をすればいいのです。
最初から高額な端末は止めて下さい。
落としたら割れます。
保険に入りますか。保険適応の条件や自己負担額を確認をしておいて下さい。
お礼コメント
gozyou3553

お礼率 99% (2712/2725)

ワイモバイルに予約しました!
無料の時だけお付き合いですよね~面倒ですが、そうする他ないのでしょうかね~~解約方法を詳しく聞かないと。
高額な端末は・・・そんな余裕はございません(苦笑)手帳型のカバーとガラス?保護シートをするつもりです。
「故障安心パックプラス」ですか!?毎月690円は高くないですか??せっかく格安スマホを買うのに・・・とちょっと躊躇しています。1年目はメーカー保証がありますし・・・2年目以降ですよね問題は。どうしよう~~~
投稿日時:2019/10/14 18:27
  • 回答No.1

ベストアンサー率 17% (23/130)

私もつい最近スマホデビューしてこのサイトにも帰ってきました(笑)

先ず私はいろんな会社のパンフを貰い、見積もりをして貰った後に比較検討をしてから会社を絞りました。

その後は店員さんから何か言われても他社はこうでしたとか他店の店員さんにこんなことを聞きましたとか言えるし、ある程度勉強してきました感を出すと下手な接客はされないかと思いますよ( ^ω^ )
お礼コメント
gozyou3553

お礼率 99% (2712/2725)

おめでとうございます!
パンフを集めたのですか~凄いです。私はネットで色んなショップの料金シュミレーションなどをしてました。
なるほど・・・「ある程度勉強してきました感を出す」か~確かに良さそうです。がもう時間が~具体的な内容例を~~
投稿日時:2019/10/14 18:20