• 締切済み

事故後の通院履歴はどう影響するのでしょうか。

できれば「自動車保険関係の仕事をしている人」にお聞きしたいです。 以前、事故に遭って治療は終わりましたが、示談は済んでいません。 後遺症の申請をして一度跳ねられたのですが、不服申立てをする事になっています。 事故にあった後、色々ストレスがあり、長い事不眠症で、毎日結構な量のお酒を飲んで寝る日々が続いています。それでも眠れなかったり、翌日昼間までお酒が残ったり、お酒が入っていなくても、強いストレスを感じるときは食が進まず、吐いてしまう事もあり、睡眠薬、必要があれば安定剤を処方してもらう為に心療内科に行きたいと思っています。本当はもっと前から行きたいと思っているのですが、保険会社は通院履歴などを調べて、いちゃんもんをつけなるべく慰謝料などを払わないようにすると聞いていて、恐くて行けずにいます。 が、どんどん深みにはまりそうで、もう行きたい。 心療内科だけでなく、内科などで手に入るならなるべくそっちで手に入れたいと考えています。 そこで、心療内科に通ったり、他の科でも睡眠薬などを処方してもらうと、それは保険会社にわかる物なのでしょうか。また、分かった場合、私にとって不利になるのでしょうか。 どんなケースが考えられるのか教えて下さい。 はっきりしない予測だけでは不安になるだけなので、そのようなケースを知っている方、実状を知っている方、保険の仕事をしている方に回答をお願いします。

みんなの回答

• tpedcip
回答No.1

自動車保険関係の仕事をしている人間ではないので回答すべきか迷ったのですが、あえて回答させて頂きます。 事故から症状固定まで貴方の神経症状で治療が長引いたと言う状況が伺えません。 既に症状固定されている訳で、今から病院に通院されても示談に影響しません。 事故に拠る通院でも症状固定後は保険会社は健康保険で治療して下さいと知らん顔です。 安心して心療内科で見て貰って下さい。 遅くなればなるほど症状が悪化する可能性があります。

carbonara2006
質問者

お礼

ありがとうございます。 本物の専門家さんに回答をお願いしたのは、以下のような話を聞いて不安だったからなのです。 実は症状固定に至るまでの治療に関しては、医師の指示通り治療しているので、治療費も払ってもらっているし、まず何の問題も無いだろうと思っています。一番心配しているのは、後遺症の認定で、私の場合、四肢などが欠損していたり、レントゲンなど客観的なデータとして見えない神経症状、具体的には背中から腰にかけての痛み、ムチウチなので、そういった症状は、被害者の精神的な物のせいだとして取り合わないという話を聞いていて、心療内科などに行けば、保険会社は更にその姿勢を強めるのでは?という不安があり、恐いのです。日常生活に支障の無い程度なら諦めますが、出来ない仕事もあるし、途中で辞めざるを得なくなった事もままあり、何の後遺症も無いとされるのは納得がいかないのです。 今でも体に限界が来たときは、保険の効かない整体や鍼などに自腹で通っています。治療費がバカにならないので、通ってくれと言われても通えませんので、多少良くなったら通うのを止めてしまいます。 でも、このままでは別な意味で体を壊しかねないし、気持ちも前に進めないので、どうにかしたいという気持ちでいます。