• ベストアンサー

ハードディスクのフォーマット終了後、win98のインストールができない。

つい最近、弟に私の昔のパソコンをあげたのですが、どうやらアダルトサイトに行ってしまって、変なプログラムをダウンロードしてしまったたしく、目に見えておかしな症状になってしまいました。 これは?!という、プログラムは消したんですが、改善されませんでした。 ネットサーフィン中ドイツのサイトにいきなり飛んでしまったり、IEのインターネットオプションが「権限がありません。」と出てきてしまったりとか、良く分からない事になってしまったので、再フォーマット→再インストールをしようと思ったのですが。。出来なくて、困ってます。 機種はGateWayのG4で、4,5年前に買った物です。一応@サポートと言うサイトがあったので、質問は送ってるのですが、1週間たちますが返事が着ません。 現在の状態は、起動ディスクでは立ち上がる状態で、説明書どおり、Fdisk→ハードディスクのフォーマットまで済ませたところです。 説明書どおり進めない場面は MSCDEX Version2.25 copright(c)Microsoft Corp.1986-1995.All rights resered ドライブD:=ドライバOMECD001 ユニット0 win98 セットアップファイルが見つかりませんでした。 a:\> この場面で止まってしまうのです。 この後、sistemCDを入れて a:\>d:\win98\setup と入力すると、 ファイル名、コマンドがまちかってると出てくるのです。 単純に打っているコマンドの問題なのか?とも思いますが、説明書プラスGWのホームページにはそう書いてありました。DOS画面やコマンドなどは慣れていないので、基本的なことがわかってないです。 (つたない説明で、状態を理解いただけたでしょうか?) すみませんが、どうしたら良いのか?アドバイスを頂けたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • najio
  • ベストアンサー率24% (24/97)
回答No.13

win98drv\98update\setup.exe はWIN98ようのドライバをインストールするファイルで、OSをインストールするファイルではないと思うのですが・・・・

shige-yo
質問者

補足

そ・そうなんですね。。(^_^;) では、CDROMじたいが違うのかもしれません。。 とすると、他にみあたるCDはないのです。紛失!!! もしくは、どこかにしまい込んでるかもしれません。 ドライバとOSのインストールとの違いが、理解出来ていませんでした。

その他の回答 (14)

  • MovingWalk
  • ベストアンサー率43% (2233/5098)
回答No.15

#6です。回答がないのでそのままにしていましたがまだ解決していない様ですね。 実は、わたしもGatewayのユーザです。(1999年購入です) 帰宅したので確認してみました。 結論です。 OSのインストールには、Microsoft社製の(ロゴの入った)「Microsoft Winndows98 オペレーティングシステム」と書かれたCD-ROMが必要です。 他のCD-ROMではインストールできません! 他に「オンラインドキュメント」「System CD」「Set-up/RecoveryCD」が付属していましたが、OSが入っているのは上記のMicrosoft社製CD-ROMだけです。 (多少構成が異なるかもしれませんがほぼ間違いないと思われます) ということで、それがなければインストールできませんので、必要なら入手してください。

shige-yo
質問者

お礼

いろいろなご意見があり、ごちゃごちゃになりながらも、 自分なりに、整理して昨夜はがんばっておりました。 その結果、おっしゃる通り、SYSTEM CDが間違っていたようです。 購入時にインストールした淡い記憶をたどって見たところ、フロッピーでインストールしたのかもしれないと、思い出しました。 ってことは、CDインストールではない方法もあり?!なのかもしれません。 CDROMからじゃないんだぁ、、ってインストールするときに、思ったような、思ってないような。。 OSの大事なCDROMなんか捨てるわけがないので、あるとすればどこかに紛れ込んでるか、大事にしまいこんでるか、どちらかのようです。 インストール方法の前に、管理の問題でした。 皆様にはたいへん、ご迷惑をおかけしました。すみません。

  • gimmick
  • ベストアンサー率49% (134/270)
回答No.14

ちょっとGATEWAYのサイトを調べてみたのですが、SYSTEM CDはドライバの収録されたCDのようですね。別にWin98のCD-ROMがあると思いますので、そのCDをセットしてsetup.exeを実行してください。 もしパソコン付属のWin98のCDがないのであれば、通常版のWin98のCDを手に入れてインストールするのが良いでしょう。もしドライバが用意できるのであれば他のOSでも良いですが...。

shige-yo
質問者

お礼

いろいろなご意見があり、ごちゃごちゃになりながらも、 自分なりに、整理して昨夜はがんばっておりました。 その結果、おっしゃる通り、SYSTEM CDが間違っていたようです。 購入時にインストールした淡い記憶をたどって見たところ、フロッピーでインストールしたのかもしれないと、思い出しました。 ってことは、CDインストールではない方法もあり?!なのかもしれません。 GATEWAYのホームページで再度確認して、一からやってみます。

  • najio
  • ベストアンサー率24% (24/97)
回答No.12

SYSTEM CDではなくてOSのCDがありませんか? SYSTEM CDの中にはOSは入っていないような記憶があるんですが・・・・ 間違っていたらごめんなさい

shige-yo
質問者

補足

あります。 自分のパソコンで見たところ、 win98drv\98update\setup.exe がありました。。

  • ojin
  • ベストアンサー率43% (280/638)
回答No.11

10番目のアドバイスですか?「枯れ木も山の賑わい」。ojinも一言。 >Fdisk→ハードディスクのフォーマットまで済ませたところです。 確実性を持たせるために、次のことを確認されるとよいと思います。 fdiskコマンドが使用できるのですね。ハードディスクには、通常ユーザがいじ(ら)れないトラック0、セクター0にMBR(Master Boot Record - 512バイト)にブートストラプトと、パーティションテーブル情報があります。 最初に、DOSプロンプトで、fdisk /mbr(これで、マスターブートレコード領域をリセットします。) Win98のセットアップでは、パーティションを作成しなくても、導入の過程でパーティションの確保や、フォーマットも順にやってくれるはずです。 >MSCDEX Version2.25 copright(c)Microsoft Corp.1986-1995.All rights resered ドライブD:=ドライバOMECD001 ユニット0 CDROMドライブが、D:に割り当てられています。 DOSプロンプトで、 d: dir 表示で win98(或いは、win98se) setup.exe が存在すれば、 (d:)setup(.exe) ( )内は省略可能。既に、d:(CDROMドライブに移動している)、.exe .com .batは省略可能です。あっても害はありません。 ためしに、 d:cd win98 dir この中にも、setup.exeはありますか。 a:\>d:\win98\setup この記述が、CDROMのディレクトリィ構造にあってないために、 >ファイル名、コマンドがまちかってると出てくるのです。 でてくるのです。 文面から、想像すると、ブートディスクから導入を開始しています。すなわち、DOS環境下で、x86モード(リアルモード)で導入しています。Windows98が正しく導入できると、MSCDEXは使用されなくなります。既に、回答されていますが、BIOSでブートシーケンスを、FDD→CDROM→HDDの順にして、Windows98のAutorunでCDROMから導入されるのが良いのですが、あまりいろいろなことを言うと混乱しますので、shige-yoさんの実行されている範囲でお答えいたします。最後に、ハードディスクの容量が2Gbを越えているようであれば、恐らく空きのエリアが生じていると思います。では、頑張りましょう!

shige-yo
質問者

補足

BIOSでFDD→CDROM→HDDの順に変えてみてやってみました。 d:cd win98 dir これは、ファイル名が違うって出てきてしまいます。。 自分のパソコンでSYSTEM CDの中身を確認してみたところ、 Win98drv\98update\setup.exe にありました。 これを実行するには、どうしたらよいのでしょうか?

noname#47429
noname#47429
回答No.10

>起動ディスクを挿入した時点で、CD-ROMドライブを認識しているか確認する必要がありますね。 D:\ドライブにあるように見受けられますが、 其のときD:\dirでCD-ROMのデータが存在しなければなりませんし、当然setupコマンドもなければなりません。 確認しましょう。 >それとC:\ドライブのみの場合はCDDはE:\になるはずですが・・ E:\setupではないでしょうか。 起動ディスクを挿入する Install with CD ROMを選択する。・・・・・・・ 仮想ドライブがD:\に作成され E:\をCDDとするはずです。 A:\E:\ E:\set up

shige-yo
質問者

補足

d:\dir でデータは存在しました。 SystemCDという記述もありました。 >E:\setupではないでしょうか。 起動ディスクを挿入する Install with CD ROMを選択する。・・・・・・・ 仮想ドライブがD:\に作成され E:\をCDDとするはずです。 A:\E:\ E:\set up ↑これをやってみると、無効なドライバ指定です。と出てきますので、 やっぱし、Dドライブなのでしょうか??

  • hiratti
  • ベストアンサー率32% (8/25)
回答No.9

BIOSで始動順序を確認して下さい。 これは電源を投入した時にアクセスする順序です。 おそらく今は (1)Aドライブ (2)ハードディスク (3)CD-ROM(もしくは無し) になっていると思いますが、 (1)Aドライブ (2)CD-ROM (3)ハードディスク の順に変更します。 変更後、CD-ROMをセットしてパソコンの電源を入れれば自動的にセットアップ 画面へ移行するはずです。

shige-yo
質問者

補足

CDが違うというご意見がありまして。。 せっかく、皆様にアドバイスいただいたのに、根本で違うようです。 すみません。。

  • madman
  • ベストアンサー率24% (612/2465)
回答No.8

CD-ROMドライブに、SYSTEMのCDを入れてから、起動ディスクで再起動してください。 これで問題なく進むでしょう。 CDを入れない状態で、起動ディスクで起動すると、CD-ROMのsetup.exeを実行しようとして、CDが無いので停止します。 その後は、setupの入っているPATHが正しくないので、起動後に実行するときは、d:\setupとしてください。「.exe」はつけなくても、実行されますので問題ありません。

  • yojiskt
  • ベストアンサー率18% (28/150)
回答No.7

「setup」でなく、「setup.exe」だったと思うのですが、‥ まず、 a:\>d:\win98\setupといきなり打つのではなく a:\>d: (d:CDROMと仮定して打っています。ディスクが増設、或いはパーティション割けしている場合はE:、F:などあります) d:>dir(CDROMの内容を確認してください) d:>cd win98 d:\win98>dir(ファイル一覧が表示されると思います) 「setup」の隣に「exe」が付いていると思います。それを含めて1つのファイル名(プログラム)です。 恐らく、「setup.exe」で起動できたと思います。 分からない場合、相談してください。(^^

  • MovingWalk
  • ベストアンサー率43% (2233/5098)
回答No.6

>win98 セットアップファイルが見つかりませんでした。 >この場面で止まってしまうのです。 >この後、sistemCDを入れて Win98のCD-ROMが入っていないので最初のエラーが出ていると思われます。 CD-ROMは、起動前(または起動直後)にドライブにセットしてください。 a:\> で止まってしまった場合は、 a:\> autoexec と入れてみたらどうなりますか? これでもうまくいかなければ、#3、#4 の方が言われている様に D:ドライブ の内容を確認する必要があります。

  • skipjacks
  • ベストアンサー率23% (70/292)
回答No.5

こんにちわ。 大変ですね。 ゲートウェイのホムペを見ました。 起動ディスクでもインストールできるとありましたので、それと、ドライブはDなんでしょうね。 解説では、A:\>D\SETUP/IS/IM/IE と入力となっておりますが、この辺では。 再度挑戦してみてください。 では。

参考URL:
http://jp.gateway.com/helpspot/install/000270/index.shtml

関連するQ&A

  • Win98のインストールについて

    中古にて購入しましたThinkpad A21eにWin98のインストールを 試していますが、インストールできずにいます。 'Microsoft Windows 98 Startup Menu ---------------------------------- 1. Start Windows 98 Setup from CD-ROM. 2. Start computer with CD-ROM support. 3. Start computer without CD-ROM support. にて1を選択しましたが MSCDEX Version 2.25 Copyright (C) Microsoft Corp. 1986-1995.All rights reserved. ドライブD: = ドライバ OEMCD ユニット 0 Windows 98 セットアップファイルが見つかりませんでした。 A:\> と表示されております。 A:\>D: D:\>SETUPと試しましたが CDR101:Not redy 読み取り中 ドライブ D: 中止(A)再試行(R)失敗(F)? と表示されて、再試行(R)でも同じエラーメッセージが出てきます。 BIOS画面から始動変更してFD>CDROM>HDとCDROM>FD>HDの順序で試しましたが Windows 98 セットアップファイルが見つかりませんでした。と出てしまいました。 過去の質問やgoogleでの検索を参考に試行しましたが解決できませんでした。 どなたかご教授いただけると幸いです。

  • Win98のインストールがうまくいきません

    Win2000がインストールされているPCに、Win98SEを入れたいと思っているのですが、 ちょっと手間取っています。アドバイスいただければと思います。   元々のPCの構成は、60GのHDDで、C(10G システム)、D(50G データ用)となっていました。 これをCドライブはそのままで、Dドライブを二つに分け、D(40G)E(10G)に変更しました。 この新しく作ったEドライブに、Win98SEをインストールして、デュアルブートにしようと しているのですが、インストール途中で先に進めなくなってしまいます。 まず、Win2000のディスクの管理でパーティションを切り直し、新たにE ドライブを FAT32で作成した後(CとDはNTFS)Win98SEのCDでブートし、コマンド画面を立ち上げ、 FディスクでEドライブ(DOS上のCドライブ)をアクティブにしました。 このCドライブにWin98SEをセットアップしたいのですが、どうもうまくいきません。 Win98SEのセットアップ画面で、Cドライブの削除とセットアップの中止しか選択できません。 取り敢えず削除を選択するとCドライブのフォーマットに進むのですが、フォーマットが 終わるとまた、Cドライブをフォーマットしろという同じ画面に戻ってしまいます。 普通は、フォーマットが終わると、ディスクのチェックが始まって問題なければ、 セットアップがスタートすると思うんですが、その前でループ状態に陥ってしまいます。 このWin98SEのCD(OEM版)の仕様という事は考えられますか? それとも、インストールの手順が間違っているんでしょうか?

  • win2000,FDが壊れている場合のハードディスクのフォーマット方法

    すいません。よろしくお願いいたします。 マシンがかなり調子が悪くなったので win2000を再インストールしたいのですが FMVのBIBLOのNOTEでフロッピードライブが死んでます。 ですので、フロッピーからのセットアップが使用できないのです。 当方win98までしかセットアップしたことなくて 1 fdisk>領域の削除>新規作成 2 その後format 3 OSインストール という手順が正しいと思ってるだけです。 これが違うのであれば、適切な方法も知りたいです。 CDを差し込んで、セットアップしましたが どこにもフォーマットしますか?的なメッセージはありませんでした・・・ win2000のハードディスクのフォーマット方法がわからないのです マイコンピュータ>右クリ>管理>ディスクの管理 ダイナミックディスクにアップグレード>選択OK では 「アップグレードを続行できません。少なくとも1つのディスクにアップグレードに必要な1MBの未使用領域がディスクの最後にありません」 と表示され、どうすればいいのかわかりません これをこうすればいいよという方法ありませんか? それか、 fdiskやformatコマンドってどっかにダウンロードできるものがあるのですか? ただ、そもそも、それってCD-ROMの中に入っているのですよね? というか、それがあったとしても、ソレをやっても、問題ないのか?も知りたい所なんですが・・ 必要ファイルはすべてバックアップしているので、 とにかくディスクをフォーマットしたいのですが・・・ 方法がわからんのです。 どうぞよろしくお願いいたします。 m(_ _)m

  • WIN98再インストールできません

     Win98を上書きインストールしましたが、動作が安定しないので、再インストールしようとしました。フォーマットまではできたのですが、セットアップがうまくできません。コマンドはどのように入力すれば良かったですか?  OSはFDDからの立ち上げです。

  • ハードディスクのフォーマットについての質問です。

    WIN98SEを新しいPCにインストールしようと思ってます。 起動ディスクとCDを用意して、途中まで行なっていたんですが、進めなくなってしまいました・・・。 初心者なので、質問の意図がわかりづらいと思います。 fdiskで、調べた手順通りに作業を行なって、 setupまでいったんですが、 Scan Diskは次のドライブをチェックしました ドライブCにはエラーがありませんでした ドライブDにはエラーがありませんでした と出て、 >システムレジストリをスキャンしています・・・ >Windowsセットアップに必要なファイルをコピーしています・・・ >一時ディレクトリに書き込めません。セットアップを続行できません・・・ >E:\> と表示されます。 自分なりに調べてみたんですが、 ●ファイルフォーマット形式がNTFSになっているとダメ みたいな事が書いてありました。 見てみたら、形式がNTFSになってました。 FAT32形式?にしないとできないような事も書いてあったんですが、方法がわかりません。 質問なんですが、 ●原因はこのフォーマット形式なんでしょうか? ●もしそうなら、形式を変えられるのでしょうか? ●他に考えられる原因があれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • HDDのフォーマットとwin98の再インストールについて

    FMVのノートで「D:ドライブが論理MS-DOSの領域になっていてアクセスできない状況」になったPCを復旧しようと思い、ハードディスクのフォーマットを行いました。 FDISKで初期の設定のとおりパーティションを作成し(ドライブC:とD:)、Win98のセットアップを起動したところ、 本体から作成した起動ディスクから立ち上げ、setupコマンドを実行した後ドライブのスキャン中に動かなくなります。ちなみにスキャンしているのはドライブE:と表示されています。(これはこれでいいんでしょうか?本来はインストール先のC:をスキャンするのでは?) また、添付のCD-ROMからセットアップをしようとすると、「インストールには、*****KBの空き領域が必要です。」と出た後、ドライブのスキャン中に「破損クラスタが存在するので修復」が必要だといわれます。修復をして再度セットアップをしようとしても同様の現象が再発してしまいます。 この場合、HDD自体に何か物理的な障害があるのか、何か手順として回避する方法があるのか判断がつかなくなってしまっています。 当初の段階で、物理的な障害があるのかどうかをもっと詳細に調べるべきだったかもしれないと後悔していますが、何とかして復旧できないかできる限りの事をしたいと思っていますので、知恵をお貸しください。

  • ハードディスクのフォーマット

    OSは98。GATEWAY社製です。今回業者に引き渡すので、データはすでにバックアップをとっていて、ハードディスクを初期化しようと説明書どおりに実行していきました。DOS画面から、format c: /u/q enter で フォーマットしますか?とでたのでY enter しました。 次にボリュームラベルを入力して下さい。と出ますが、説明書にはフォーマット後のボリュームラベルは必要ないのでenterキーを押してください。となっていましたので、enterキーを押しました。 フォーマットが終了すると、[C:¥>]のようなドライブ名が表示されます。とあるのですが、出て来たのは[無効なCOMMAND.COMです。正しいコマンドインタープリタの名前を入力して下さい 例 C:¥COMMANDO.COM]とでます。 初心者なので、分かりやすい言葉で説明頂けたらありがたいです。

  • Win2000でHDDドライブのフォーマット

    こんにちは。 現在、友人のPCを作っております。 60GBのHDDをC:20GB、D:40GB、とパーティションを切って Windows2000のインストールを完了させました。 Windowsの初期設定を終了させた後、すっかりDドライブのフォーマットを するのを忘れており、Dドライブのフォーマットをしようとしました。 そこで、コマンドプロンプトで「format d: fs/:fat32」と打ち フォーマットが進み、完了するかと思ったところ、 ボリュームサイズが大きいと言われDドライブのフォーマットが完了しませんでした。 半年程前、formatを打って成功した覚えがあるのですが、 細かい所まで覚えておりません。 どのようにすれば良かったのでしょうか? もしくはこれ以外の方法で、CドライブにWin2000をインストールした後の状態でDドライブのフォーマットをする方法を教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • Win2000がインストール出来ない

    今ショップブランドのPCでWinMeを使っているんですが、 前にWin2000に変えようと思いフォーマット後にWin2000の 新規インストールをしようとしたんですがセットアップを始めると 「コンピューターにハードディスクドライブがインストール されていませんでした。ハードディスクドライブの電源が入っていて、 コンピューターに正しく接続されていることを確認してください。 必要に応じて製造元の診断プログラムまたはセットアッププログラムを 実行してください。」というコメントが表示されてインストール 出来ないんですがこの場合どうすればインストール出来るんでしょうか。 ちなみにWinMeやWin98SEは普通にインストール出来ます。 ご回答宜しくお願いします。

  • win98のインストールについて

    Win98インストールに関しては過去質問がたくさんあるようですが、僕の現象に当てはまるものが無いようですので質問させて頂きます。 SONYのVAIOノートPCG-737 win98 MMX233 メモリー96MBです。動作が不安定なためWin98のクリーンインストールを行いました。起動ディスクからFDESKを実行し、Cドライブをフォーマット後、Dドライブ指定でwin98インストールCDを読みに行くのですが、Win98セットアップウイザード画面のディレクトリの準備段階で、セットアップファイル(.CAB)エラーが出ます。内容は次の展開エラーが発生しました:セットアップファイル(.CAB)が壊れています。OKをクリックするとエラーを修正して続行とあるのですが、同じエラーメッセージが出て前に進みません。 もともと付属していたリカバリーCDも使用できない状況になっています。 是非ご教授いただきたく宜しくお願いします。