• 締切済み
  • 困ってます

HDDのフォーマットとwin98の再インストールについて

FMVのノートで「D:ドライブが論理MS-DOSの領域になっていてアクセスできない状況」になったPCを復旧しようと思い、ハードディスクのフォーマットを行いました。 FDISKで初期の設定のとおりパーティションを作成し(ドライブC:とD:)、Win98のセットアップを起動したところ、 本体から作成した起動ディスクから立ち上げ、setupコマンドを実行した後ドライブのスキャン中に動かなくなります。ちなみにスキャンしているのはドライブE:と表示されています。(これはこれでいいんでしょうか?本来はインストール先のC:をスキャンするのでは?) また、添付のCD-ROMからセットアップをしようとすると、「インストールには、*****KBの空き領域が必要です。」と出た後、ドライブのスキャン中に「破損クラスタが存在するので修復」が必要だといわれます。修復をして再度セットアップをしようとしても同様の現象が再発してしまいます。 この場合、HDD自体に何か物理的な障害があるのか、何か手順として回避する方法があるのか判断がつかなくなってしまっています。 当初の段階で、物理的な障害があるのかどうかをもっと詳細に調べるべきだったかもしれないと後悔していますが、何とかして復旧できないかできる限りの事をしたいと思っていますので、知恵をお貸しください。

みんなの回答

• 回答No.3
  • 9821

まずCドライブに基本領域、Dドライブに論理領域をを作成しあらかじめ両方とも「フォーマット」する必要があります。 FDISK終了後98のCDにあるフォーマットコマンドを実行して下さい。 フォーマット時にエラーが出る場合はHDDの物理的な障害も考えられますのでHDDを交換した方が無難かもしれません。ちなみにはずしたHDDはUSBのケースを買えば外付けHDDとして再利用も可能です。