• 締切済み
  • 困ってます

HDDのフォーマットとwin98の再インストールについて

FMVのノートで「D:ドライブが論理MS-DOSの領域になっていてアクセスできない状況」になったPCを復旧しようと思い、ハードディスクのフォーマットを行いました。 FDISKで初期の設定のとおりパーティションを作成し(ドライブC:とD:)、Win98のセットアップを起動したところ、 本体から作成した起動ディスクから立ち上げ、setupコマンドを実行した後ドライブのスキャン中に動かなくなります。ちなみにスキャンしているのはドライブE:と表示されています。(これはこれでいいんでしょうか?本来はインストール先のC:をスキャンするのでは?) また、添付のCD-ROMからセットアップをしようとすると、「インストールには、*****KBの空き領域が必要です。」と出た後、ドライブのスキャン中に「破損クラスタが存在するので修復」が必要だといわれます。修復をして再度セットアップをしようとしても同様の現象が再発してしまいます。 この場合、HDD自体に何か物理的な障害があるのか、何か手順として回避する方法があるのか判断がつかなくなってしまっています。 当初の段階で、物理的な障害があるのかどうかをもっと詳細に調べるべきだったかもしれないと後悔していますが、何とかして復旧できないかできる限りの事をしたいと思っていますので、知恵をお貸しください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数90
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.3
  • 9821
  • ベストアンサー率30% (25/83)

まずCドライブに基本領域、Dドライブに論理領域をを作成しあらかじめ両方とも「フォーマット」する必要があります。 FDISK終了後98のCDにあるフォーマットコマンドを実行して下さい。 フォーマット時にエラーが出る場合はHDDの物理的な障害も考えられますのでHDDを交換した方が無難かもしれません。ちなみにはずしたHDDはUSBのケースを買えば外付けHDDとして再利用も可能です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • win98seの再インストール時のHDフォーマットについて

    一度ノートPCで再インストールが成功しているのですが http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=845866 無線LANドライバを入れたらおかしくなったので またOSのクリーンインストールをしました。 ハードディスクを初期化するためにマニュアルに沿って D:\WIN98>FDISK FDISKオプションを開きました。そこで 「大容量のディスクのサポートを使用可能」→Y 「領域または論理MS-DOSドライブを削除」選択 「基本MS-DOS領域を削除」選択 マニュアルの通り選択と削除をしました。 その後再起動してwin98のCD-ROMより起動 「セットアップは、ハードディスクの割り当てられていない領 域をWindowsで使用できるように準備します」が出たので 「未割り当てディスク領域を設定する」を選択 「ハードディスクドライブCはフォーマットされていません。 」が出たので 「フォーマットする」を選択 フォーマットを開始すると、間もなく 「ドライブD(またはCD-ROMドライブ)に次のディスクを挿入してください。 windows98起動ディスクまたはCD-ROM 準備が出来たらEnterキーを押してください」 と出るのですが windows98のCD-ROMは既に入れています。 起動ディスクはCDではなくフロッピーでしか持っていません。 windows98のCD-ROMを入れなおし 再試行してもビープ音がなり、ここでまた 「Dドライブに起動ディスクまたはCD-ROMを入れて下さい」 が出るのです。 FDISKオプションで領域を開放→作成等や A:\>からFDISKオプションを開いたりしていろいろ やってみたのですが再起動後に出る HDのフォーマットで止まってしまいます。 この場合どうすればフォーマットで出来て OSのインストール迄出来ますでしょうか? 難しくて解りません。よろしくお願いします。

  • Windows95 再インストール

    もともとWindows98が入っていたIBMのPCを以前XPにアップグレードしました。今回またそのPCに95をインストールしたく作業をしています。まず外付けのCD-ROMを認識できるフロッピーを使いPCを起動し同じフロッピーにあるFDISKでもともとのパーティションを削除。その後新しくパーティションを作成し、Formatをしました。 CDーROMがXドライブになっているので、X:に変えてSetup.exeを起動。 Setup画面にはなりましたが、途中でセットアップエラーがでます。えらー内容は次の通りです。 エラーSU-0013 起動ドライブにファイルを作成できませんでした。 Windowsをセットアップできません。 HPFSまたはWindowsNTファイルシステムがある場合は MS-DOS起動パーティションを作成してください。 LANtasticサーバーまたはSuperStor圧縮している場合は、セットアップの前に無効にしてください。 セットアップディスク1またはWindowsCD-ROMのSeup.txtを参照してください。 [セットアップ中止] 何度かFDISKの再作成、Formatをしましたが同じ結果です。 何かよい解決策が思い当たる方、教えてください。 宜しくお願いします。

  • win98SEをフォーマットしたHDに入れたいのですがちょっと引っかかってます

    babu3000xlと申します。 早速ですが質問です。 私の持っているパソコンは NEC LW23D/5(CPU P(2)233Hz メモリ64MB HD4.3GB) を使っていたのですが先日HDがクラッシュしてしまい、友人からHD(9.6GB)を貰いました。 そこで起動ディスク(Win Me にて作成)を使ってfdisk→formatをして、setupでインストールしようとして、DOS画面で「A:\>setup」と打った後に 圧縮ボリュームまたはディスクキャッシュユーティリティが見つかりました。 セットアップを中止して、圧縮ボリュームをディスク圧縮チェックソフトウェアでチェックするか、またはディスクキャッシュユーティリティを削除してください。 その後、もう一度セットアップを実行してください。 と出ます。早速削除してみようと思い、色々とやってみたのですがどうにもなりません。 ちなみに作業工程は、 1、fdiskで以前あったものをすぺて削除し、基本領域を1つ作成。再起動。 2、fdiskで作った領域(C:\)をformat 3、OSCDをいれてsetupを実行。この後、メッセージが出ます。 分かりにくいかもしれませんが、ご回答の方よろしくお願いします。

  • 回答No.2

こん**は。 >本体から作成した起動ディスクから立ち上げ、setupコマンドを実行した後 とありますが、 Win98のシステムインストールFD(再インストール専用のFD)は ありませんか? 私のPCはNECのデスクトップ・Win98でしたが、 付属の、再インストール専用FDとCDで再インストールしましたけど。 もう一度、取扱説明書を見て、セットアップ方法を確認してください。 参考までに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • kmor
  • ベストアンサー率27% (225/825)

これは、CDドライブをスキャンしていますね。 setupのオプションで /is (だったような気がします)を付けてあげるとスキャンディスクはしません。 setup /? とすると各オプションの説明が出ますのでそちらを参考してください。 また、FDISKの後再起動し、FORMATをかけてあげたらどうでしょう。 Cドライブをスキャンしに行くと思いますよ。 それかCDから起動してセットアップメニューからセットアップしてみてはどうでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答を確認することができなくなっていましたので,ご返答いただいてからかなり日にちがたってしまってすみません。 回答の中の以下の部分を詳しく教えていただけませんか? >また、FDISKの後再起動し、FORMATをかけてあげたらどうでしょう。 >Cドライブをスキャンしに行くと思いますよ CDから起動してセットアップも実行してみたのですが, FDからの場合と同様に¥Eドライブ(CDドライブ)のスキャンにいってしまうので、先に進めなくなっているようです。 ただ、物理的にドライブが損傷している可能性も残っているかとは思いますが、、、、、 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 98の再インストール中ですが、FDISKでunknownになって困っています

    Win98を再インストールしようとFDISKを実行してみました。 (このページを参考にしました。http://homepage2.nifty.com/winfaq/fdiskhowto.html) 1.MS-DOS領域の作成で、全部を同じドライブにしたのですが、 システムのところがunkownになってしまいました。 その後、98のCDをいれてsetup と打っても、Windowsをインストールする容量が足りませんと出てインストールできません。 システムがunknownになってしまっていることが原因のような気がするのですがどうしたらいいのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • フォーマットできない

    友達のPC-98Vs166が壊れたらしく 再インストールすることになったんですけど 起動ディスク使って、セットアップ画面まで行くんですけど フォーマットができない、、、 FDISKでMS-DOS領域作ろうとすると、警告音が鳴って 書込みのライトプロテクトエラーですとなって 一応、領域はできているんですけど、再起動してフォーマットしようとするとできない^^;;説明不足かもしれませんがお願いします

  • HDDのフォーマットについて

    ある日、real playerを使っていたら、windows98SEがおかしくなりました。 そこで再起動をしました。するとWindowsがたちあがらなくなりました。 それで、久しぶりにWindowsを再インストールしようと思い。 起動ディスクからMS-DOSを立ち上げCD-ROMからWindowsをインストール しようとしました。しかし、スキャンディスクでエラーが大量に出てきて 全部修復にしたんですけど、HDDにエラーがあるためにインストールが不可能 みたいなのでてきてインストールできませんでした。次にHDDにフォーマットを かけようと思い、HDDにフォーマットをかけようとしました。ところが、 このドライブは無効です。 中止、再試行、失敗 が出てきて、失敗を選ぶと HDDのフォーマットが始まります。そして、100%になると bootに書き込みできません終了しますとなりフォーマットができません。 fdiskを起動しても、ハードディスクにアクセスできませんとでます。 今までは 20GのHDDを半分に分けて使っていたので、論理領域を削除し、 基本領域も削除し新しく20Gの基本領域を作りました。それで終了して。 再起動してくださいとでるので再起動しても。 パーティションが変更されていません。biosでは20Gのハードディスクとして 認識されています。HDDはMaxtorです。 後、Winがバグった直後はWinが入っていなかったほうのHDDにもアクセスができ 診断ツールで、テキストファイルにアクセスも可能でした。 データが残ってるかな?みたいなきもちで確認しました。 HDDが壊れているのいるのでしょうか?HDDはじょじょに壊れていくのでしょうか? まったく原因が分かりません。どうか助けてください。

  • WIN95の再セットアップで困ってます

    イニシャライズしたHDに、CDからセットアップしようとしてますが、「ハードドライブにHPFSまたはNTFSがインストールされてる場合はMS-DOSの起動パーテーションを作成してからWINDOWSをセットアップしてください」と言うメッセージが出ます OEMのCDを他のSETUPで起動させているのですが、CドライブにWININSTO.400というDIRができてしまいます どなたか助けてください (一度はうまく行ったのですが、再試行しているうちにこの現象の繰り返しになり先に進めなくなってしまいました) よろしくお願いいたします

  • 領域のサイズがWIN上とFDISKで違う。

    4.3ギガのHDDが手元にあります。昔、FDISKコマンドで基本MS-DOS領域1.3G、拡張MS-DOS領域3Gと設定し使っておりました。 先日、FDISKですべての領域を削除、パーテションを切りなおし、基本領域2G、拡張領域2.3Gに直し、WIN98をインストールしなおしました。ところがWINDOWS上ではCドライブは1.3Gしかないと表示されてしまいます。ドスプロンプト上でFDISKコマンドを実行するとCドライブは2Gあります。FDISKではなく、他のコマンド(DIR)で確認するとCドライブは1.3Gしかありません。なんとかしてCドライブを2Gにしたいのですが方法はありますか?

  • Win98インストールできません。

    HDDフォーマット済みのPCです。 一度Win98CDを使って、セットアップしようとしました。 その後どうなったか、流れを箇条書きで説明します。 ○「フォーマットする(推奨)」でEnterし、パーテーションを区切ることをすすめられたので「Yes」。 ○DOS画面で止まったまま、ウンともスンともいわなくなったので、試しに「Esc」を押した。 ○BIOS画面が現れ、ひとしきり眺め、再び「Esc」を押したら「D:\>」だけのDOS画面になってしまった。 ○再起動後、再びWin98CDでセットアップしようとしたら、「フォーマットする(推奨)」でEnter。すると「パーテーション設定中にエラーが起こりました。フォーマットできません。Win98をインストールできません」というメッセージが出てきた。 ○再起動後、起動ディスクの「fdisk」で手動のパーテーション設定をする。 ・基本MS-DOS領域を60% ・拡張MS-DOS領域を40%  (拡張MS-DOS領域内の論理MS-DOS領域は作成せず) ○再起動後、再びWin98CDでインストールを行うが、上記のエラーメッセージで中止。 これで、どうしたら正常にWin98をインストールできるでしょか。 何かおかしなことをしたんだろうな、という思いはありますが、PC付属のマニュアルを見ながらやっていただけに、他の方法を思いつきませんし、マニュアルにはエラーになった対処方法は載ってませんでした。 本来は、Win98をインストールした後、98seにアップデートする予定です。 どうぞ、ご教授をお願い致します。 Pentium3/800MHz/HDD32GB/RAM384MB/Win98se(の予定)

  • HDDの分割(3つ以上)

    うちのパソコンは、8GBのHDD(①)と20GBのHDD(②)が接続してあり、そのうち①のほうはまるまる 8GBで領域とってCドライブとして、Win98を いれています。 そして、②は1GBを基本MS-DOS領域(D:)として一応Win95インスト-ルしてあり、(こちらは 普段は使わない)残りの19GBのうち9GBで 拡張MS-DOS領域(E:)としてつかってます。 今回そろそろ空きの容量に不安が出てきたので 残ってる②の10GBの領域を使って新しく ドライブを作ろうと思い、起動ディスクからFDISK したところ、メニュ-でドライブ②にしてから 拡張MS-DOS領域の作成、を選ぶと、すでに作成 されています、とでて作成できません。基本領域で試しても無理でした。 1つのHDDを3つ以上に分割する事は不可能なんで しょうか?なにか解決策を御存知の方、教えて下さい。

  • win95からwin98にインストールしたい

    シャープmn-350 プリインストールのwin95。 win98(バージョンアップモデルではありません)にしたいのですが、上書きが出来ません。そこで、 win95をフオーマットしょうとしていますが、 ms-dosコマンド cd.. エンターキー で fdiskをかけます。これ以降の手順を御教示ください・ 1)大容量デスクサポート使用可能 y/n? 2)fdiskオプシオン1,2,3,4の選択 3)ms-dos領域または論理ms-dosドライブを作成選択   1,2,3 また、この後はwin98cdをドライブに挿入すれば、良いですか?  以上、よろしくお願いします。

  • MS-DOS 領域を作る領域はありません?

    FDISKで10MBあるハードディスクをCとDに分けたいと思ってます。 早速、起動ディスクから起動してFDISKを走らせました。 「1. MS-DOS 領域または論理 MS-DOS ドライブを作成」 を選んで 「1. 基本 MS-DOS 領域を作成」 を選ぶと タイトル通りのメッセージが出てしまって先に進めません。 昔はよくやったんですが…これって先にフォーマットするんでしたっけ? 初歩的な質問だったらすみません。 もともとXPの入っているパソコンなのに FDISKを使うのは正しいかどうか分かりませんが 質問しても正しい回答が得られませんでしたので試すつもりでやっています。 今回はなんとしてもパーティション切ります。 切るまで質問しまくるかもしれませんので、どうかよろしくお願いしますm(__)m。

  • HDDのFDISKが出来ません。

    WindowsXPで使用していたHDD(NTFS)は2つのパーテションがあります。(基本と拡張MS-DOS領域) これを新しく自作したPCにWindows98SEの起動DISKを使用して FDISKで領域を削除しようとしましたが、拡張MS-DOS領域が削除できないのです。   「論理ドライブがあるときには拡張MS-DOS領域を削除できません」というメッセージが出てしまいます。 そこで、3.拡張MS-DOS領域内の論理MS-DOSドライブを削除 を実行しましたが 「論理ドライブはありません」というメッセージが出て全然領域が削除できません。    なんとか領域を削除出来ないでしょうか。よろしくお願いします。