• ベストアンサー

Win98のインストールについて

中古にて購入しましたThinkpad A21eにWin98のインストールを 試していますが、インストールできずにいます。 'Microsoft Windows 98 Startup Menu ---------------------------------- 1. Start Windows 98 Setup from CD-ROM. 2. Start computer with CD-ROM support. 3. Start computer without CD-ROM support. にて1を選択しましたが MSCDEX Version 2.25 Copyright (C) Microsoft Corp. 1986-1995.All rights reserved. ドライブD: = ドライバ OEMCD ユニット 0 Windows 98 セットアップファイルが見つかりませんでした。 A:\> と表示されております。 A:\>D: D:\>SETUPと試しましたが CDR101:Not redy 読み取り中 ドライブ D: 中止(A)再試行(R)失敗(F)? と表示されて、再試行(R)でも同じエラーメッセージが出てきます。 BIOS画面から始動変更してFD>CDROM>HDとCDROM>FD>HDの順序で試しましたが Windows 98 セットアップファイルが見つかりませんでした。と出てしまいました。 過去の質問やgoogleでの検索を参考に試行しましたが解決できませんでした。 どなたかご教授いただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#210617
回答No.3

FDからの起動ですか?それともCDからの起動ですか? エラーの状況は、CDの読み込みに失敗しているようです。 原因は *CDに傷、汚れがある *CDドライブのレンズに汚れがある *CDドライブが壊れている のどれかと考えられます。 D:\> として、他のCD-ROMに入れ替えてみて dir コマンドを打ったときに、同様なエラーが出るなら、ドライブ側の問題、出なければ、Windows98のインストールCDの問題です。 CDから起動できているなら、ドライブの故障とは考えにくいですね。 とりあえず、できることは別のCD-ROMを読ませてみること、CDドライブのレンズを拭いてみることくらいです。 CD-ROMを代えてみてもだめ、レンズを拭いてもだめ、ならドライブの故障と考えてよいと思います。

ori2000
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。CD起動はできませんでした。 BIOSでは「First Boot Device」を CD-ROM に設定しました。 FD起動では起動できますが、 1. Start Windows 98 Setup from CD-ROM.を選択した後で CDの読み取りに失敗してしまいました。 CDドライブのレンズのあたりをエアーダスターで吹いてから レンズをふき取りましたがCDを読み込めませんでした。 win2000のディスクに変更しましがCDを読み込めませんでした。

その他の回答 (4)

回答No.5

やはり『CD-ROMドライブが壊れてる』にスーパー仁君っぽいですね。 CD-ROMドライブのユニットはベイから取り外せると思いますから、 http://www.pasocomclub.co.jp/list/slimdrive.html のようなスリムドライブのユニットを買ってきて交換するのが一番簡単かな? ディスクを取り出して他のPCでインストールCDをコピーするということも可能ですけど、やはりCDがないと不便でしょう。

ori2000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。CD-ROMドライブが壊れていました。 購入した中古PCショップへ行き、CD-ROMドライブを交換してインストールCDを読み込ませた所、 インストールの開始画面に進めました。 皆さんにアドバイスをいただいたお蔭で中古PCショップでも状況を上手く説明できて初期動作不良にて対応してもらいました。皆さんありがとうございました。 また質問を見かけた際はよろしくお願いいたします。

• Deep__Blue
回答No.4

では起動FDからの起動方法 http://mbsupport.dip.jp/instwindowsme3.htm

ori2000
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。これは最初に試しましたが CD-ROMを読み込みできずに起動できませんでした。

• Deep__Blue
回答No.2

CDブートのOSセットアップ http://mbsupport.dip.jp/cdboot.htm

ori2000
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。BIOS画面にてブートにて 1行目をATAPI CD-ROM Drive 2行目をRemovable Devicesにしました。 Removable Devices とHard Drive には左側に「+」のマークがありますが ATAPI CD-ROM Drive の左側には「+」のマークが無いですが、CD-ROMの不良でしょうか? PCを起動したところ Invalid system disk Replace the disk,and then press any key と表示されてしまい、起動ディスクなしでは起動できませんでした。

• times3
回答No.1

D:\>win98\setup.exe こちらを試してみてください。

ori2000
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。早速試しましたが、 CDR101:Not redy 読み取り中 ドライブ D: 中止(A)再試行(R)失敗(F)? と表示されて、再試行(R)でも同じエラーメッセージが出てしまい続行できませんでした。