• ベストアンサー
  • 困ってます

Windows98の再インストール

FMV Deskpower ME/355を使っています。 起動フロッピーデイスクを使ってパソコンを立ち上げ 付属のwindows98リカバリーCD-ROMでStartup Menuの 1. Start Computer with CD-ROM support.を始めたの ですがA:\>f: の次にF:\>\win98setupと入力したのですが [コマンドまたはファイル名がちがいます。]と表示されて しまい 先へ進めません。 この場合の対処方法はどうすればいいのでしょうか? 教えていただければ ありがたいのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#591
noname#591

その入力ですとFドライブのすぐ下にある win98setupを呼び出していることになります。 おそらくFの下のwin98フォルダの中のsetupファイルなのではないでしょうか。 cd win98(改行) でWIN98フォルダに移ると、f:\win98>となるので そこで setup(改行)をしてみてください。 ご不明な点は補足をください

参考URL:
データのバックアップなどガイド参照されていますか?

質問者からのお礼

壊れたファイルのインストールしなおしは難しいと わかりましたので、今回は全面的再インストールで いきます。 毎度 ありがとうございます。

その他の回答 (11)

• 回答No.12
noname#84
noname#84

回答ではありません(tajitsuさんごめんなさい)。 Kanataさん、Kaz-aさんへ 私の使用しているのは昨年12月発売の雑誌に付いていた 『Windows2000 Release Candidate2』というものです。 当時、Win98SEではネットワークカードが認識されず、 ちょっと試してみよう、という感じでインストールしたら うまくいったため、以後ずっと使っております。 使用期限については気にしていなかったのですが、 この機会に調べてみました。 Microsoftによると2000年2月18日以降は起動後1時間で 自動シャットダウンされるそうです。 ※なぜか私のマシンでは起こりませんが…。 #8の回答は「クリーンセットアップが無理ならこんな方法もありますよ」 という気持ちで書いたのですが使えない可能性のある書込みをして 申し訳ありませんでした。 また疑問が膨らんだ時にWin2000RC2の質問をしてみようかと思います。

参考URL:
http://www.asia.microsoft.com/japan/windows2000/support/faq/faq3.asp#3

質問者からのお礼

壊れたファイルをインストールしなおすのは 難しい ことが分かりましたので、全面的再インストールで いきます。 ありがとうございました。

• 回答No.11
  • kaz-a

回答ではありませんが・・・。Kanataさんへ。 雑誌付録のWin2000評価版というのは、Win2000が出た直後に販売されたWin2000特集雑誌に付属している120日限定試用可能なバージョンであって、発売前にマイクロソフトが配布したベータ版とは違います。 確か120日使用後は使えなくなるような仕組みがあったように記憶していますので、ライセンス上の問題はないと思います。 質問と関係ない発言ですみません。

参考URL:
ところでリカバリできたのかな?

質問者からのお礼

壊れたファイルだけを入れ替えるのは難しいことが 分かりましたので 今回は全面的再インストールで いきます。 ありがとうございました。

• 回答No.10
noname#9414
noname#9414

回答ではないです! jori様、Windows 2000の評価版は、Windows 2000が 発売された後に使用するのは、著作権に抵触します。 すぐに製品版を購入するか、アンインストールしてください。 このような公の場で、発言する内容ではないですよ。 ではでは☆

質問者からのお礼

壊れたファイルだけを入れ替えるのは 難しいと分かり ました ので、今回は全面的な再インストールでいきます。 ありがとうございました。

• 回答No.9
  • kaz-a

f:\> のあとに入れるコマンドは  recovery ですね。 Win98SEプリインストールの機種ではリカバリCDしかついていない例が多く、皆さんのおっしゃるWin98のクリーンインストールはできません。

• 回答No.8
noname#84
noname#84

初代DeskPowerを使っていました(Win3.1ですが…)。 それ以降の経験から言いますと"リカバリー"と名の付くCD-ROMからは Windows本来のセットアップができません。 ちゃんとMicrosoftのロゴマークの入ったWin98CD-ROMが必要です。 ※リカバリーCD内ではWin98が圧縮格納されており、メーカーの用意した バッチファイルを通らないとインストールできない、なんてことがあります。 で、解決策なのですが、Win98の起動フロッピーではなく、 「FMVを再セットアップするためのフロッピー」を作るメニューがないでしょうか? ※またはCD-ROMから起動してみる。 再セットアップ用のメニューが出ればよいのですが…。 的外れでしたらごめんなさい。 ※ちなみに私は今、雑誌付録の評価版Win2000を使ってます。

• 回答No.7
  • popesyu

場所があってるのにファイル名が間違ってるか ファイル名があってるのに場所が間違ってるか のどちらかです。 まずファイル名の確認をしましょう。 F:\>DIR とうってリターンすればFドライブにあるファイル・ フォルダが一覧表示されます そこにSETUP.EXE < 拡張子もいります とかあればそれがセットアップファイルです。 もし一覧の中になかったらサブディレクトリの中に 入ってるかもしれませんので それっぽい名前のディレクトリを覗いてみてください。 CD ディレクトリ名 でサブディレクトリの中に入ります。 (Win上でフォルダをダブルクリックしたのと同じこと です)

質問者からのお礼

壊れたファイルだけをインストールしなおすのは 難しいことがわかりましたので 今回は 全面的再インストールでいきます。 ありがとうございました。

• 回答No.6
noname#9414
noname#9414

Windows 98ならば、F:\Setup.exeで大丈夫な はずですよ。 ちなみにOEM品の場合は、SETUPコマンドがない 場合もあります。 ではでは☆

• 回答No.5
  • noby

リカバリーCD-ROMでは、Win98の再Setupはできないのでは? 起動も、Win98の起動ディスクからではなく、リカバリー用の起動ディスクがついていると思いますが…。 説明書にリカバリに仕方が書いてあると思いますので、お読みになってください。

質問者からのお礼

壊れたファイルだけを入れ替えるのは難しいことが 分かりましたので 今回は 全面的再インストール をおこないます。 ありがとうございました。

• 回答No.4

すみません・・・(^^;) > F:\win98\setup は、 F:\>F:\win98\setup の間違いでした・・・・m(__)m

• 回答No.3

こんにちわぁ、Blackwinglsです。 > ですがA:\>f: の次にF:\>\win98setupと入力したのですが F:\win98\setup の間違いじゃぁないですか? それとも、windows98からはファイル名が win98setup.exe に変更になったのかな・・・・(^^;)

質問者からのお礼

破損ファイルだけの入れ替えは難しいとわかりましたので 今回は全面的再インストールでいきます。 ありがとうございました。