• ベストアンサー
  • 困ってます

Windows98の再インストール

FMV Deskpower ME/355を使っています。 起動フロッピーデイスクを使ってパソコンを立ち上げ 付属のwindows98リカバリーCD-ROMでStartup Menuの 1. Start Computer with CD-ROM support.を始めたの ですがA:\>f: の次にF:\>\win98setupと入力したのですが [コマンドまたはファイル名がちがいます。]と表示されて しまい 先へ進めません。 この場合の対処方法はどうすればいいのでしょうか? 教えていただければ ありがたいのです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数12
  • 閲覧数117
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#591
noname#591

その入力ですとFドライブのすぐ下にある win98setupを呼び出していることになります。 おそらくFの下のwin98フォルダの中のsetupファイルなのではないでしょうか。 cd win98(改行) でWIN98フォルダに移ると、f:\win98>となるので そこで setup(改行)をしてみてください。 ご不明な点は補足をください

参考URL:
データのバックアップなどガイド参照されていますか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

壊れたファイルのインストールしなおしは難しいと わかりましたので、今回は全面的再インストールで いきます。 毎度 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • OSインストール時に「無効なメディアの種類です」と出ます。

    こんにちは。 CD-ROMドライブのないパソコンに、Windows98SEをインストールしたいと思っています。 そこで、そのパソコンのHDDを取り出して、USB外付けアダプターを経由してCD-ROMドライブのある別のパソコンに接続し、Windows98SECD-ROMからHDDにWin98フォルダをコピーしました。 起動FDから'Windows 98 Startup Menu'で、'Start Computer with CD-ROM support'を選択して、'A:>C:\win98\setup'と入力、Enter押すと、「無効なメディアの種類です。読み取り中 ドライブC:  中止(A)、再試行(R)、失敗(F)?」 と出て、その先に進めません。 どうしたら、Windows98SEインストールできるでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • windows95 virtual pc

    windows95のCD-ROM内にあるsetup.exeが起動しません。 virtual pcでwindows95を使おうと思っています。 fdiskとformatを完了して、d:win95\setupと打ってenterを押したのですが、 「準備をしています。しばらくお待ちください...」 と表示されたままで、CD-ROM内のsetup.exeが起動しません。 windows98の起動ディスクを使い、「Start computer with CD-ROM support.」を選択したので、CD-ROMは使えるはずなのですが…。 教えてください。よろしくお願いします。

  • Win98のインストールについて

    中古にて購入しましたThinkpad A21eにWin98のインストールを 試していますが、インストールできずにいます。 'Microsoft Windows 98 Startup Menu ---------------------------------- 1. Start Windows 98 Setup from CD-ROM. 2. Start computer with CD-ROM support. 3. Start computer without CD-ROM support. にて1を選択しましたが MSCDEX Version 2.25 Copyright (C) Microsoft Corp. 1986-1995.All rights reserved. ドライブD: = ドライバ OEMCD ユニット 0 Windows 98 セットアップファイルが見つかりませんでした。 A:\> と表示されております。 A:\>D: D:\>SETUPと試しましたが CDR101:Not redy 読み取り中 ドライブ D: 中止(A)再試行(R)失敗(F)? と表示されて、再試行(R)でも同じエラーメッセージが出てきます。 BIOS画面から始動変更してFD>CDROM>HDとCDROM>FD>HDの順序で試しましたが Windows 98 セットアップファイルが見つかりませんでした。と出てしまいました。 過去の質問やgoogleでの検索を参考に試行しましたが解決できませんでした。 どなたかご教授いただけると幸いです。

その他の回答 (11)

  • 回答No.12
noname#84
noname#84

回答ではありません(tajitsuさんごめんなさい)。 Kanataさん、Kaz-aさんへ 私の使用しているのは昨年12月発売の雑誌に付いていた 『Windows2000 Release Candidate2』というものです。 当時、Win98SEではネットワークカードが認識されず、 ちょっと試してみよう、という感じでインストールしたら うまくいったため、以後ずっと使っております。 使用期限については気にしていなかったのですが、 この機会に調べてみました。 Microsoftによると2000年2月18日以降は起動後1時間で 自動シャットダウンされるそうです。 ※なぜか私のマシンでは起こりませんが…。 #8の回答は「クリーンセットアップが無理ならこんな方法もありますよ」 という気持ちで書いたのですが使えない可能性のある書込みをして 申し訳ありませんでした。 また疑問が膨らんだ時にWin2000RC2の質問をしてみようかと思います。

参考URL:
http://www.asia.microsoft.com/japan/windows2000/support/faq/faq3.asp#3

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

壊れたファイルをインストールしなおすのは 難しい ことが分かりましたので、全面的再インストールで いきます。 ありがとうございました。

  • 回答No.11
  • kaz-a
  • ベストアンサー率27% (132/480)

回答ではありませんが・・・。Kanataさんへ。 雑誌付録のWin2000評価版というのは、Win2000が出た直後に販売されたWin2000特集雑誌に付属している120日限定試用可能なバージョンであって、発売前にマイクロソフトが配布したベータ版とは違います。 確か120日使用後は使えなくなるような仕組みがあったように記憶していますので、ライセンス上の問題はないと思います。 質問と関係ない発言ですみません。

参考URL:
ところでリカバリできたのかな?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

壊れたファイルだけを入れ替えるのは難しいことが 分かりましたので 今回は全面的再インストールで いきます。 ありがとうございました。

  • 回答No.10
noname#9414
noname#9414

回答ではないです! jori様、Windows 2000の評価版は、Windows 2000が 発売された後に使用するのは、著作権に抵触します。 すぐに製品版を購入するか、アンインストールしてください。 このような公の場で、発言する内容ではないですよ。 ではでは☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

壊れたファイルだけを入れ替えるのは 難しいと分かり ました ので、今回は全面的な再インストールでいきます。 ありがとうございました。

  • 回答No.9
  • kaz-a
  • ベストアンサー率27% (132/480)

f:\> のあとに入れるコマンドは  recovery ですね。 Win98SEプリインストールの機種ではリカバリCDしかついていない例が多く、皆さんのおっしゃるWin98のクリーンインストールはできません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.8
noname#84
noname#84

初代DeskPowerを使っていました(Win3.1ですが…)。 それ以降の経験から言いますと"リカバリー"と名の付くCD-ROMからは Windows本来のセットアップができません。 ちゃんとMicrosoftのロゴマークの入ったWin98CD-ROMが必要です。 ※リカバリーCD内ではWin98が圧縮格納されており、メーカーの用意した バッチファイルを通らないとインストールできない、なんてことがあります。 で、解決策なのですが、Win98の起動フロッピーではなく、 「FMVを再セットアップするためのフロッピー」を作るメニューがないでしょうか? ※またはCD-ROMから起動してみる。 再セットアップ用のメニューが出ればよいのですが…。 的外れでしたらごめんなさい。 ※ちなみに私は今、雑誌付録の評価版Win2000を使ってます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7
  • popesyu
  • ベストアンサー率36% (1782/4883)

場所があってるのにファイル名が間違ってるか ファイル名があってるのに場所が間違ってるか のどちらかです。 まずファイル名の確認をしましょう。 F:\>DIR とうってリターンすればFドライブにあるファイル・ フォルダが一覧表示されます そこにSETUP.EXE < 拡張子もいります とかあればそれがセットアップファイルです。 もし一覧の中になかったらサブディレクトリの中に 入ってるかもしれませんので それっぽい名前のディレクトリを覗いてみてください。 CD ディレクトリ名 でサブディレクトリの中に入ります。 (Win上でフォルダをダブルクリックしたのと同じこと です)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

壊れたファイルだけをインストールしなおすのは 難しいことがわかりましたので 今回は 全面的再インストールでいきます。 ありがとうございました。

  • 回答No.6
noname#9414
noname#9414

Windows 98ならば、F:\Setup.exeで大丈夫な はずですよ。 ちなみにOEM品の場合は、SETUPコマンドがない 場合もあります。 ではでは☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
  • noby
  • ベストアンサー率38% (10/26)

リカバリーCD-ROMでは、Win98の再Setupはできないのでは? 起動も、Win98の起動ディスクからではなく、リカバリー用の起動ディスクがついていると思いますが…。 説明書にリカバリに仕方が書いてあると思いますので、お読みになってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

壊れたファイルだけを入れ替えるのは難しいことが 分かりましたので 今回は 全面的再インストール をおこないます。 ありがとうございました。

  • 回答No.4

すみません・・・(^^;) > F:\win98\setup は、 F:\>F:\win98\setup の間違いでした・・・・m(__)m

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

こんにちわぁ、Blackwinglsです。 > ですがA:\>f: の次にF:\>\win98setupと入力したのですが F:\win98\setup の間違いじゃぁないですか? それとも、windows98からはファイル名が win98setup.exe に変更になったのかな・・・・(^^;)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

破損ファイルだけの入れ替えは難しいとわかりましたので 今回は全面的再インストールでいきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • バージョンアップ

    またわからなくなりました。 起動用FDで進むと 1,Help 2,Start computer with CD-ROM support 3,Start computer without CD-ROM support 4,Minimal Boot と、出てきました。どれを選べばいいのでしょう?教えてください。

  • 再インストールできない

    cドライブの削除はできたようです。Cドライブはアクテブになてなすとでます。Start withCD-ROM supportを選択して「A:\>」にd:と入れてもコマンド不足ですというようなことがでてCDがインストールできません。すいません。win98で同じのをいれます。

  • setupコマンドがつかえません!

    FUJITSUのFMV/SIV207のパソコンをWindows98にセットアップしようと、FDISKをしてからFormatをしました。ここまでは順調だったのですが、setupコマンドが無効なコマンドになってしまいます。dirコマンドでは、setupファイルは見えます。CD-ROMはFドライブですが、A:\>setup.exeと入力してもインストールが開始しません。A:\>win98\setup.exeもダメです。しかし、WindowsMeのCDは、setupコマンドは使用できインストールが始まります。ということは、CD-ROMは認識しているのですよね? Windows98のCD-ROMを入れて他のパソコンから、ファイル名を使用して実行からの、setupは通常に使えます。ということは、CDROMは壊れていないと思います。 なぜセットアップできないのでしょう? よろしくおねがいします。

  • Windows 98SE のパソコンをもらったのですが

    友人からGateway のデスクトップパソコン(Windows 98SE, をもらいました。 ハードディスクが消去されているようなのですが、 OSをインストールすることができません。 教えていただければ幸いです。 電源を入れてからの画面は以下のようになります。 電源のスイッチを入れると、 まず、'Gateway'のロゴの画面が数十秒表示されます。 その次の画面で、 'Invalid Boot Diskette Insert BOOT diskette in A:_' と表示されますので、 付属のWin98SE 起動ディスクのFDを挿入し、 'Enter'を押します。 その後、 'Microsoft Windows 98 Startup Menu ---------------------------------- 1. Start Windows 98 Setup from CD-ROM. 2. Start computer with CD-ROM support. 3. Start computer without CD-ROM support. Enter a choice: 1 Time remaining: と出ますので、Windows 98SE の CD-ROMを入れますと、 次のように表示されます。 (…途中省略…) Device Name : OEMCD001 No drives found, aborting installation (…途中省略…) PCI bus scan complete. (…途中省略…) それから、キーボードのタイプを判定の次の画面で、 「デバイスドライバが見つかりません: 'OEMCD001'  有効な CDROM デバイスドライバが選択されていません。  Windows 98 セットアップ ファイルが見つかりませんでした。  A:\>_    」 となってしまいます。 どうすればよいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • windows98の再インストール時に…

    ノート型のFMV-6333NU4/WのHDDをフォーマットして、コマンドプロンプトより、windows98 second edicionのROMをドライブに入れて「D:¥setup」と入力した後のことですが、 「このバージョンのMicrosoft Scandiskは、Version5.0以上のMS-DOSとだけ作動します。 圧縮ボリュームまたはディスクキャッシュユーティリティが見つかりました。 セットアップを中止して、圧縮ボリュームをディスク圧縮ソフトウェアでチェックするか、またはディスクキャッシュユーティリティを削除してください。 その後、もう一度セットアップを実行してください。」 と表示されました。 その下に「windows CD-ROMにあるSETUP.TXTを参照してください。」 とあったので見てみましたが良く分かりません。 「圧縮ボリュームをディスク圧縮ソフトウェアでチェックするか、またはディスクキャッシュユーティリティを削除してください。」 この二つの作業はどうやってするのでしょうか?

  • WinMEの再インストールができず困っています。

    お世話になります。最近、PCがフリーズすることが多くなり、HDDを完全フォーマットしてOSを再インストールするつもりで作業を始めたところ、途中から進まなくなってしまいました。 まず、CDドライブ(ボクのPCではEドライブ)にMEのCD-ROMを入れ、FDの起動ディスクでPCの電源を入れて以下の通り進めました。 「1start computer with CD-ROM supportを選択。」 ↓ 「漢字キーで106キーボードが選択されました。」 ↓ 「コンピュータを起動する準備をしています。しばらくお待ちください。」 ↓ 「診断ツールがEドライブに読み込まれました。 ドライブF:ドライバMSCD001ユニット0 ドライブG:ドライバMSCD001ユニット1 CD-ROMドライブはFドライブです。 A:\>」  と、ここまでは順調だったのですが、そのあと  F:ENTERを入力し、F:\>のあとにsetupと入力したりcdwin9Xと入力したりcdwin9Xsetupと入力したりいろいろ試しているのですが、いつも以下のような表示が出ます。 「CDR101:Notready 読み取り中 ドライブF: 中止(A),再試行(R),失敗(F)?」  と出たり、 「コマンドまたはファイル名が正しくありません」  というような表示が出ます。入力の際、どこかに半角スペースをあけたりしてもダメでした。また、E:ENTERと入力し、ドライブをEドライブにして同様の入力を試してみても結果は同じです。FDは差し込んだままです。何が原因なのでしょうか? もうHDDは完全なフォーマットが済んでいるはずなので後戻りもできません。私の再インストールの手順にミスがあるのでしょうか? どなたか正しい再インストール方法をご伝授いただけるとありがたいのですが・・。どうぞ宜しくお願い致します。

  • Windows98からWindows98SEに全部設定しなおしたい!

    友人からパソコンをもらってきたのですが、もともとリカバリCDでインストールされているものがWindows98なので、Windows98SEに全部入れ替えたいと思います。 Windows98SEのCD-ROMはアップグレードではないフルインストールできるバージョンがあるのですが、パッケージがなくなっていてCD-ROMしかありません。 起動ディスクを作り、CD-ROMsupportとかいうのを探してインストールしようとしていますが、うまくいきません。 使っているパソコンの機種は、富士通のFMV-BIBLO NE/33です。ハードディスクの内容については、全部削除してもいいと考えていますバックアップは一切とる予定はありません。インストールの方法・手順について大変お手数おかけしますが教えてください。よろしくお願い致します。

  • Windows98S搭載PCにサウンドドラバがない

    古い機種FMV-DeskPower SII165 (Windows98S搭載PC) に サウンドドラバがないため音楽CDが聞けません。 リカバリCD-ROMが見当たらないため、パッケージWindows95から Windows98SEへアップグレードしたところ、サウンドドラバが見当たりません。

  • Windows98で・・・

    宜しくお願いします!  さっそくなのですがWindows98を起動するとStartUP Menuの画面になって1~6の項目の下に    Warning:windows has detected a registry/ cofiguration error.Choose,Command prompt only, and run SCANREGとでています。Safe modeをEnterするとたくさんの数字と英語がでてきてそのまま動かなくなります。Command prompt onlyをEnterすると赤い帯みたいなものと10~100までの数字が書いてあるものが表れます。再セットアップを何度もしましたが途中でエラーがでてしまします。  過去に同じような質問がありそこの解答には黒い画面で「scanreg /fix」や「scanreg /restore」を入力すると書いてありましたがそれをすると「コマンドまたはファイル名が違います。」とでます。なぜか教えてもらえないでしょうか?あまりパソコンについてはわかりませんが宜しくお願いします。  *この質問は他のパソコンからしています。

  • ThinkPad を起動するとFDDの絵が出ます…。

    10年前くらいのIBM ThinkPad を入手したのですが、電源を入れて、「ThinkPad」のロゴの画面が出た後、次のような画面になります。 一番上にフロッピーディスクドライブの挿入口の絵 その下にフロッピーディスクの絵 一番下にF1~F12までのキーが並んでいる。 そして、フロッピーディスクの絵からFDD挿入口に向かって 矢印が動き、一番下のF1キーに向かって下向きの矢印が4つ点滅しています。 (試しにWindows98SEの起動ディスクをFDDに入れてF1ボタンを押してみましたが、まったく何の反応もありませんでした。) また、Windows98SEの起動ディスクをFDDに入れてから電源を入れた場合は、 'Starting Windows 98...'の画面から、 '1.Start Windows 98 Setup from CD-ROM. 2.Start computer with CD-ROM support. 3.Start computer without CD-ROM support.' というお決まりの画面(うろ覚えなので少し違うかもしれません) が出ますが、なぜかその後すぐに電源が落ちてしまいます。 このような画面からどうしたら正常に起動することができるでしょうか? あるいは、どのような修理すればよいでしょうか? (ちなみにHDDはありません。) よろしくお願いいたします!