• 締切済み

DVDドライブがディスクを認識しなくなった。

いつも使用している外付けのDVDドライブで初めて16倍速のDVD-Rに 16倍速で書き込みをしようとしたら途中でエラーが出て止まってしまいました。 新しいディスクに再書き込みをしようとしたところディスクを セットしたのに「ディスクをセットしてください」と出て認識しなくなりました。 再起動をしたりしましたが直りません。 マイコンピュータではドライブは認識してるので市販のDVDソフトを 挿入してドライブをクリックしてみたところ最初は「ディスクがありません」と表示され認識されていません。 その後また再起動して同じ事をしてみたら今度は「I/Oデバイスエラー」と表示されるようになりました。 以前にも低倍速の書き込みの際に極まれにエラーが出たことがあったの でディスクを交換すればよいものと思いエラーメッセージを 書きとめたりしてしていないのでどういうエラーだったのか憶えていません。 購入してから2年ぐらい経ちますが初めて16倍速を使用したので 壊れてしまったのでしょうか? いつもの書き込みより大きな音がしましたが関係あるのでしょうか? ドライブ:IOデータDVR-UM16C ライティングソフト:B's Recorder8 メディア:TDK DVD-R47PWDX50PT

みんなの回答

• goold-man
回答No.1

参考URLをご覧ください。 項目のチェックしても駄目ならDVDドライブの故障かも。 CDの書き込みや読み込みはできますか? デバイスマネージャでデバイスは正常ですか? PC再起動の際にUSB接続機器をはずして起動し、起動後にUSBをつないでみては? 「I/Oデバイスエラー」

参考URL:
http://nek-muteking.hp.infoseek.co.jp/dvd_movie/Report/IO_Device/IO_Device1.shtml
churichurijp
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 参考URLやその他いろいろ試してみましたがダメでした。 今日メーカーのサポートに電話したところドライブの故障の可能性が大で ドライブ交換しないとダメみたいで修理代が約15,000円もかかるとのこと。 買った価格より高いとは・・・ 約2年結構使用したから寿命なのかな~ 8倍速でずっと焼いていたら壊れなくて済んだかもしれないと思うと 後悔しています。 新しいのを買うしかないみたいです。