• 締切済み

DVDドライブがディスクを認識しなくなった。

いつも使用している外付けのDVDドライブで初めて16倍速のDVD-Rに 16倍速で書き込みをしようとしたら途中でエラーが出て止まってしまいました。 新しいディスクに再書き込みをしようとしたところディスクを セットしたのに「ディスクをセットしてください」と出て認識しなくなりました。 再起動をしたりしましたが直りません。 マイコンピュータではドライブは認識してるので市販のDVDソフトを 挿入してドライブをクリックしてみたところ最初は「ディスクがありません」と表示され認識されていません。 その後また再起動して同じ事をしてみたら今度は「I/Oデバイスエラー」と表示されるようになりました。 以前にも低倍速の書き込みの際に極まれにエラーが出たことがあったの でディスクを交換すればよいものと思いエラーメッセージを 書きとめたりしてしていないのでどういうエラーだったのか憶えていません。 購入してから2年ぐらい経ちますが初めて16倍速を使用したので 壊れてしまったのでしょうか? いつもの書き込みより大きな音がしましたが関係あるのでしょうか? ドライブ:IOデータDVR-UM16C ライティングソフト:B's Recorder8 メディア:TDK DVD-R47PWDX50PT

みんなの回答

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

参考URLをご覧ください。 項目のチェックしても駄目ならDVDドライブの故障かも。 CDの書き込みや読み込みはできますか? デバイスマネージャでデバイスは正常ですか? PC再起動の際にUSB接続機器をはずして起動し、起動後にUSBをつないでみては? 「I/Oデバイスエラー」

参考URL:
http://nek-muteking.hp.infoseek.co.jp/dvd_movie/Report/IO_Device/IO_Device1.shtml
churichurijp
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 参考URLやその他いろいろ試してみましたがダメでした。 今日メーカーのサポートに電話したところドライブの故障の可能性が大で ドライブ交換しないとダメみたいで修理代が約15,000円もかかるとのこと。 買った価格より高いとは・・・ 約2年結構使用したから寿命なのかな~ 8倍速でずっと焼いていたら壊れなくて済んだかもしれないと思うと 後悔しています。 新しいのを買うしかないみたいです。

関連するQ&A

  • DVD-Rがドライブに認識されません。

    いつもは太陽誘電の1-8倍速のDVD-Rを使っていたのですが、太陽誘電の1-16倍速のDVD-Rの方が安かったので今回はそれを買ったのですがドライブにディスクを入れても一向にディスクが認識されません。 なぜでしょうか? 16倍速にドライブが対応していないんでしょうか? しかし1-16倍速となっていたので1-16の間の速度でも対応できると思ったんですが駄目なんでしょうか? また自分のドライブが最高何倍速か分からないのですがどうやったら分かるんでしょうか?

  • DVDドライブの対応ディスク

    PCのDVDドライブの仕様がDVD-Rの場合は 1.最大8倍速 2.DVD-R for GeneralVer2.0/2.1に準拠したディスクの書き込みに対応 の場合、 1.  1-16倍速のディスクは使用できますか? 2.  このディスクはDVD-R for General Ver2.1/16x-speed DVD-R Revision6.0に準拠していますと、   書いてあるディスクは使用できますか? ちなみに、ドライブもディスクも両方とも「CPRM対応」です。

  • DVDドライブ

    富士通のノートパソコン NB55Eですが。 生のDVD(ソニー製)にバックアップしようとしましたが、ケースに このディスクは8倍速対応メディアです。 4倍速DVD-R非対応のDVD-R/RWドライブで4倍速メディア対策を施してない一部機種にこのディスクを使用すると、機器の不備により機器及びディスクを破損する恐れがあります。  と書いてあります。 一方NB55Eの取説の仕様は DVDマルチドライブ DVD-RW書き込み書き換え最大2倍速、DVD-R書き込み最大 2倍速、DVD-RW書き込み書き換え最大1倍速。 となっています。 ソニー製(8倍速)のディスクは使えないのでしょうか?

  • ドライブがディスクを認識しない

    先ほどCD-RやDVD-Rを焼いていたら急にドライブがディスクを認識しなくなりました。 焼こうと思ってブランクディスクをセットしても「ディスクをセットしてください」って出たり、 音楽CDやDVDを入れても全く認識しなくなりました。 おとといも同じ症状が出て、一晩あけたら直っていました。 ファームアップしましたが直りません。 パソコンがドライブを認識しているので接続不良では無さそうです。 LG GSA-4167というドライブです。 何かわかる方いらっしゃいますでしょうか?

  • ノートPCのドライブがDVDディスクを認識しない

    自宅で個人でパソコンを使ってるものです EドライブにDVD-RWのディスクを入れてデーター整理をしようとしたのですが。。 うまくディスクを認識してくれなくて悩んでます パソコンの仕様は以下のような感じです 宜しく御願いします ノートPC NEC LAVIE LL750ED  OSはWIN XP SP3 DVDーRAMドライブ(E)は日立のHL-DT-ST DVDRAM GMA-4082N この説明は以下のようになってます DVDスーパーマルチドライブ(DVD-RAM/R/RW WITH DVD+R/RW)内臓(バッファアンダーランエラー防止機能付き)[DVD-R/+R 2層書き込み] CD-R CD-RW のディスクは以前から普通に使ってます。 最近MAXELLのデーター用のDVD-RW(4.7GB)を挿入したら中でモーターの動いてる音はするが挿入を認識できない。 PCの購入時の詳細説明みると出来ることの中に  DVD-RW書き換え最大6倍速 と書いてある。 書き込みではなく書き換えと書いてある。この微妙な表現の違いはなんでしょうか? 空ブランクのDVD-RWディスクにデーターを書き込むのは無理と言うことでしょうか? ROXIOの書き込みソフトも試したがディスクを感知しない。 どう思われますか?どなたか教えていただけたら幸いです。

  • 録画用DVD-RがDVDドライブに対応しているかの判断

    パソコンでBSデジタル放送を録画しました。それをDVD-Rにムーブしようと思い、CPRM対応とかかれたVictorのDVD-R(VR-R120CP)を購入しましたが、DVD-VR形式で書きこもうとしましたが、書き込みソフトで「このディスクタイプはサポートしていません」と表示されました。 ちなみに、パソコンのスペックは 機種:DELL Inspiron 530 書き込みソフト:cyberlink PowerProducer3 光学ドライブ:DVD+/-RWドライブ(DVD+R 2層書込み対応)で DELLのサイトで見たところ、光学ドライブに関して、 --------------- 速度(※5) CD-ROM読込み:48倍速 CD-R書込み:48倍速 CD-RW書換え:32倍速 DVD-ROM読込み:16倍速 DVD+RW書換え:8倍速 DVD+R書込み:16倍速 (2層:8倍速) DVD-RW書換え:6倍速 DVD-R書込み:16倍速 ------------------------ と記述されていました。 このドライブはCPRM対応で、以前DVD-RWにBSデジタル番組を正常にムーブしたこともあります。しかし、今回、DVD-Rへのムーブは、先述のとおりのメッセージが表示されました。 以上のことを踏まえて質問いたします。 (1)この場合、「このディスクタイプはサポートしていません」というメッセージが意味しているのは、PowerProducerというソフトウェアがこのDVD-Rディスクに対応していないということなのでしょうか?それとも光学ドライブがこのDVD-Rディスクに対応していないということなのでしょうか? (2)一般論として、パソコンで録画したデジタル放送をDVDメディアにムーブする場合、その時使用する「CPRM対応」と書かれたDVDメディアが自分のパソコンの光学ドライブに対応しているかは、どのように判断すればいいのでしょうか。DVDメディアのメーカーのウェブサイトを見ても、デジタル放送録画用のDVDの対応情報は、DVDレコーダーのことしか載っていません。パソコンの光学ドライブについては載っていません。

  • 8倍速ドライブ(PC)で、16倍速DVD-Rは?

    1)最近は量販店で見かけるDVD-Rメディアは、ほとんどが16倍速になってきました。「1~16倍速」と表記されていますが、「16倍速以下のドライブで使用すると故障の原因になることがあります」と書いてあります。8倍速のドライブでは書き込みはしない方がいいのですか?8倍速で書き込むように調節すれば問題ないですか?我が家のPCは、NEC Lavie LL-550/M(Vista)と、iBook G4(OS10.4)です。どちらも8倍速ドライブのようです。書き込みソフトが自動的に機種にあわせて速度を調節するかどうかはわかりません。 2)TDKのDVD-R(8倍速)を買ったら、「製造:imation(台湾)」と書いてあります。具体的に書いていいかどうかわかりませんが、安い値段でした。以前imationのCD-Rで音楽CDを焼いたら、すぐにだめになったことがありました。TDKブランドですが、中身はちがうのですか?信頼性はどうですか?

  • DVDを焼くときにDVDドライブが認識しない?

    環境:Vista-Ult PCのハードディスク内のファイルをDVD-Rに焼こうとしています。 ソフトはフリーのCDBurnerXPを使い、DVDに書き込むファイルを指定して、「書き込み」を実行しようとしても書き込み先のDVDが認識されません。(選択したくても「互換性のあるデバイスがありません」となっており、DVDドライブを指定できない) ・DVDドライブに空のDVD-Rディスクは入っています。 ・データの入っているDVDは開けます。 ・DVDドライブのドライバは最新です。 他のソフト、InfraRecordも入れて試しましたが同様に焼付け先のDVDが認識されません。どちらもVista、DVD-Rに対応しているソフトです。 原因と解決方法について教えてください。

  • DVDディスクの認識

    DELL-XPS600でSONY DVD-ROM DDU1615とHL-DT-ST DVD+-RW GWA4164Bを使用しています。OSをXPからVISTAにアップグレードしています。 VISTAにして初めてDVD-Rにデータを書き込もおうとしたところドライブの認識はあってもディスクを認識できません。 ソフトはもともとGOLDでしたがVISTAにして使用できなくなり、CyberLinkを入れてます。またInfraRecorderというフリーソフトも試しました。というかVISTAエクスプローラーでもディスク情報が見れません。GWA4164BではCD-Rは認識できますがDVDは書込み読込み両方できません。DELLにてドライバも更新しました。 ソフトではGWA4164Bを認識し、認識機能一覧には書込みOKとなってますが、新しいメディアを数種入れても対応ディスクを入れてくださいとでます、エクスプローラーでも同じです。SONY DVD-ROMでは認識できる書込み済のディスクを入れてもGWA4164Bでは認識できません。 DELLサポートではOS変更により相談できませんでした。 XPにリカバリーするのはリスクが大きく避けたいと思います。 新しいDVDドライブの購入しかないのでしょうか。

  • DVDドライブの速度認識について

    先日、PCの内臓DVDドライブを交換しました。 ドライブ自身はきちんと認識しているようなのですが、書き込むときに 書き込み速度が上がりません。 ×18倍対応のドライブに、×16倍対応のメディアを入れたところ ライティングソフトが8倍までしか認識してくれません。(8倍速では正常に書き込むことが出来ました) デバイスマネージャー内のIDEコントローラもDMA設定になっていることも確認しました。 他にどこか設定があるのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いいたします。